4×4マスの召喚盤の中で繰り広げられるスマホ時代のボードゲーム!

将棋とかチェス&ファンタジーものが好きな人はドハマリすると思う!

sms

最初にやった感想としては「こんなの待ってたんだ!」

個人的に将棋やチェスなどのボードゲーム、剣と魔法とドラゴンといったファンタジーものが大好きなのでたまらないゲーム!!!!!

※2014/05/20 光の伝承竜の親征などを加味して若干修正。07/04にバロールのコンテ必須難易度などをふまえてバランスの所を減点。

※2014/07/18 若干修正、ガチャはレジェンドフェスなど超絶×3UPの時だけにしてフェス限は狙わない方が良いと思います。

※2014/10/04 キャラデザ、レアドロップを加点修正。ドゥルガーの難易度が異常なため、バランスを修正

※2014/12/31 堕天使顕現で大幅下方修正。顕現の難易度はちょっと理不尽すぎるかな・・?

※2015/03/10 ガールズコレクションで金駒率が60~70%以上ぐらいになっていると思います。師範代フェスは相変わらず。最近はめちゃくちゃな難易度設定のステージも少なく、戦略性の高いゲームとして成熟してきた気がする!

※2015/11/06 ダウンロード突破記念のガチャイベントでは11連すべてが金駒なんてことも。光結晶も毎日配ってくれたり、レアドロップキャラがガチャ限クラスに強かったり。フェス限でゴリ押しできないけど、しっかり育てた無課金モンスターでノーコン攻略できるなど、神バランス。個人的に過去10年で一番面白いゲームです。

キャラデザイン 11 ポカポカ度 10
テンポ 10 イベント 14
レアガチャ 12 レアドロップ 14
音楽 10 UI 5
手軽感 5 バランス 10
戦闘システム 15 総合点 116

10点満点なんだけど、思わず超えてしまうぐらいのクオリティ。

特にレアドロップは素晴らしい。★6というトップレア、スキル・ステ共に最強クラスのモンスターがドロップ狙える親切設計。

ノマダンでも★5キャラが低確率ながらドロップするという。神ゲーや!

戦闘システムは今までやった全ソシャゲの中で最高だと思っています。

キャラデザイン・・・これは文句なし!格好いいのから可愛いのまで揃ってます。

ポカポカ度・・・課金石はそれほど配られませんが、無課金でも参加できるイベントが盛りだくさん。

テンポ・・・素晴らしい!とにかくサクサク進みます。リリース初期なのにすでに修正も入っていたり。育成もマズかったですが、ドロップ率・素材に進化の修正が入り、大幅に改善されました。

イベント・・・パズドラ同様、非常にイベントが多いです。

レアガチャ・・・今のところ超絶UP×2ですが、いつか×3も来そう。パズドラよりは若干確率低いかもしれません。

レアドロップ・・・前述の通り、最高クラス!ディバゲが無かったら今まで遊んだソシャゲの中でも最高だったと思う。ランバト報酬キャラ、顕現キャラのかっこよさ&強さは素晴らしい。

音楽・・・全体的にハイクオリティ、そして飽きが来ない。

UI・・・縦型の手帳のようなデザインで片手で操作しやすい。手軽感もあり。一番好きかも。

手軽感・・・片手で操作ができる。移動中でもラクラク操作可能。

バランス・・・極、冥は非常に難しいですが、かなり歯ごたえのある作り。じっくり考えて遊べる。神はちょっと???という感じ。

戦闘システム・・・非常に画期的!将棋のような、チェスのような・・どうぶつしょうぎというゲームがヒントになっているそうです。

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク
※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m