契約の天使メタトロンの評価:最速3ターンで25倍のダメージスキル

火属性かつバランスタイプなら7コンボ以上で攻撃5倍!

1

メタトロン

※2017年4月5日にパワーアップしました。

ターン数がパワーアップ

※2017年11月16日、さらにパワーアップしました!

HP13112に攻撃275とガチャ限の☆7、バランスタイプとしてはかなり攻撃寄りになっています。

最前線で使うことが多いようであれば、ソウルでHP・攻撃の両方を強化したいですね。

自身のスキルはレベルMAXで3ターン発動と非常に高回転なので、スキルブーストもオススメ。

矢印は金型で十字方向が二重の使いやすいタイプで、能力にも飛行を備えているため、移動・攻撃に参加しやすい。

全体化の能力も備えていますので、道中のハート拾いによるパーティ全体の回復にも貢献できます。

ハートアップの能力を持つキャラと一緒に編成すれば回復量も上がり、高難度ダンジョンでも有り難い回復手段となります。

最速3ターンで25倍×3マス

なんとたった3ターンで発動が可能な上に、横一列と斜め4マスに火属性25倍ダメージを叩きこむことが可能です。

ターン数にしては高倍率で、エンハンススキルと組み合わせるとフィニッシャーとしても期待できるダメージに。

道中での雑魚敵を一掃するのにも便利なので、ぜひスキルマを目指したいスキルです。

火属性かつバランスタイプの攻撃力・回復力を強化

火属性かつバランスタイプで編成すれば、7コンボ以上で攻撃力6倍&毎ターンHPを1500回復。

7コンボを要するとはいえ、攻撃倍率6倍は高めです。

また、毎ターンHP1500回復も非常に優秀な回復力。

パーティを編成する際には、回復係は必要ないかもしれません。

アタックタイプのリーダーに似た使い方ができますね。

コンボ数によって攻撃が倍加されるので、自身のダメージスキルに倍率が乗らないのが惜しい所です。

サブに選ぶモンスターは?

サラマンダー、ガウェイン、アドラグレンド、レリオル、ハッター、アポロン、フラマ、聖炎の陽光ラー、ディケー、ギーラ、アーチャー、カグツチ、スコーピア、シエラなど。

メタトロンのリーダースキルではダメージスキルが倍加されませんので、サラマンダー、ガウェインなどは本領を発揮できないかもしれません。

個人的なオススメは強力なエンハンススキルを持つアドラグレンド、ハッター、アポロン。

毒が必要なダンジョンではスコーピアやシエラが良いですね。

レリオルのスキルを発動させて毎ターン回復を重ねるのも面白い。

聖書偽典ではスキル名の「炎の柱」として表されるメタトロン。

サモンズボードの世界でも強力なキャラに仕上がっています。

契約の天使メタトロンの評価

8.3

HP

8.2/10

攻撃

9.1/10

能力・スロット

9.1/10

矢印

9.0/10

スキルの威力・効果

8.4/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

リーダースキル

7.4/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • スキルが超高回転
  • スキルの範囲が広い
  • LSの回復量がスゴイ

気になる所

  • 自身がリーダーの時、スキルに倍率が乗らない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ハマル より:

    それぞれの効果は優秀なものの、全体として噛み合ってない印象。スキアタなのにコンボ倍率、LSの持続回復はいいものの、ボス戦は囲まないといけないので事故る確率が高そうな上にHP倍率・軽減無しと、使い手のセンスが問われそうな駒。やはりフェス限とはその当たり差が出てますね。

    • ナカジマ より:

      メタトロンは若干惜しい部分があるものの、面白いキャラだと思います。
      流石にフェス限ほどのわかりやすさはありませんが、僕的には相当強いキャラではないかと…

  2. ツァイス より:

    11連一発勝負したら、今回の新キャラの中で5番目に欲しかったメタトロンが当たりました!
    わーい!\(°∀° )/

    わーい…

    わーい……… _| ̄|○

    引退かな…|ω・`) ショボーーン
    (↑これ言うの楽しくなってきましたw)

    • ナカジマ より:

      わお、新キャラGETおめでとうございます!
      メタトロンは強いですよ~
      僕めっちゃ欲しいです。
      メタトロンGETしたら誰をサブに入れようかな…って考えているだけで楽しいですよ(^ω^)
      引退なんてとんでもない!

  3. あんかけ より:

    次のガチャ限は十二宮の続きかなと思っていたらまさかの大天使

    ただよくよく考えたら大天使はまだいたなぁと
    メタトロンは解釈によっては大天使最強とされることもあるんですよね

    まぁサモボだと雑魚散らし要員っぽいですかな…w

    • ナカジマ より:

      僕も十二宮だと思ってました!やられました!
      大天使メタトロンって小YHVHとも称される最高の天使ですよね。
      僕はリーダーで使ってみたいなぁ。

  4. 匿名 より:

    カテゴリーが「モンスターの評価一覧」ではなく「日記」になってますよ〜!細かくてすみません!修正後削除で結構です!

  5. 匿名 より:

    合計120倍か…
    サラマンダー「ぐぬぬ」
    俺「こいつは高防御ワンパンに使えるからまだ良いかな?」
    マグヌス「俺の事忘れたのかwww」
    サラマンダー「」
    俺「涙拭けよサラマンダー君」

    • ナカジマ より:

      サラマンダーはもうちょっとなんか欲しいですね~
      スキル封印…とかでなくて…
      メタトロンはともかく、マグヌスデウスより火力でかなり劣るのはなんだか(´ω`)

  6. 匿名 より:

    さっきのはサラマンダーを撃つまでのターンでメタトロンが出せる倍率です。
    書き忘れてごめんなさい。

    • ナカジマ より:

      いえいえ、ありがとうございます。
      メタトロンはそう考えたら強いですね…