顕現モンスターのおすすめベスト10!個人的にランキングしてみました

高難度ダンジョンを攻略する際にも活躍してくれている顕現モンスター

サモンズボードの大きな魅力のひとつは「ガチャ限以外のキャラも強い」ということだと思います。

特に神級・滅級で手に入れられるモンスターは破格の性能!

中にはガチャ限、フェス限と比べても遜色が無いというキャラまで…。神ゲーや!

というわけで、僕の個人的なおすすめランキングを発表いたします(^ω^)

10位:サタン

1

虚無の父サタンがランクイン!

攻撃タイプのリーダーとしても結構強いですが、何よりスキルの95%軽減が熱い。

「スキル上げしておけば良かった…」と思うことが度々ありました。

矢印も多く、パラメータもガチャ限級のナイスなモンスターです。

9位:バルムンク

1

初登場時はその強さに衝撃を受けた装晶竜バルムンク。

矢印、パラメータ、スキル、リーダースキル、どれもが高水準。

特に発動さえできれば、毎ターン700も回復できるようになるスキルが素晴らしい。

ディフェンスタイプのリーダーとしてもHPタイプのサブでも活躍できる!

8位:ゼノヴァ

1

アタックタイプの味方の攻撃力を7倍にもできるスキルが魅力の焔塞龍ゼノヴァ。

パラメータ、矢印も素晴らしい。

アタックタイプのリーダーも担える高性能モンスターです。

回復はできるものの、耐久性が唯一の弱点であるアタックタイプにとって、HP16545は魅力的ですよね!

7位:マーレ

4

カウンタータイプのリーダー候補であるマーレ。

高回転スキルも便利だし、パラメータも高い。

滅級、バルバレムが登場する黒鎧獣顕現すら攻略できる実績のあるモンスターですね。

カウンタータイプのガチャ限が揃った今でもよく使ってます(^ω^)

6位:ジークフリート

2

比較的難易度低めのダンジョンでGETできるのにめちゃめちゃ強い竜殺しのジークフリート。

自身がフィニッシャーも担える攻撃7倍スキルが熱い。

さらに回復までこなせる、まさに英雄。イラストもカッコいいし、矢印も全部が二重と優秀。

パラメータも最新ガチャ限に負けてないですね!

5位:ウインドルフ

3

ベスト5は高回転エンハンススキルを持つ荒暴なる風神ウインドルフ。

パラメータも高いし、リーダースキルも実は結構強いという。

ウィンドルフがGETできる風雷顕現というイベントも攻略しがいのある顕現です。

攻撃タイプ、アタックタイプでパーティを組む際によく編成します。

4位:グランストラスター

1

「使える顕現モンスター」といえばの海耀獣グランストラスター。

なんといってもダメージ減少状態を打ち消せれるスキルが便利です。

グランストラスターが居るかどうかで難易度が大幅に変わるダンジョンもありますよね。

矢印も使いやすいし、HPが高く、全体化を持っているため倒れにくいなどスキル以外も優秀。

3位:ミストルティン

1

スキルアタックタイプのリーダーとして抜群の性能を誇るミストルティンがベスト3!

登場から結構日がたった今でも色褪せることのない強さ。

不意打ちLv.2を持っているためスタンを取りやすい所もスキアタにぴったり。

スキルの回転力も高く、扱いやすい。

2位:ミクトランテクートリ

s0

別次元の回復力と回転力を併せ持つミクトランテクートリが2位にランクイン!

しかもパラメータ、矢印、能力、リーダースキル、その全てが高水準。

高難度ダンジョンでも頼れるミラクルなモンスターです。

僕的には初登場から現在まで、彼を超える回復役は居ないと思っています。

毒とか呪いとかかけてきそうな見た目で、全然回復キャラっぽくないですけど…

1位:バルバレム

b

イベントでGETできるキャラとしてはあり得ない超性能を持つバルバレムが堂々の1位!

パラメータも超一流、貫通で攻撃・バリアで防御も万全、矢印は多く、スキルもリーダースキルもフェス限級だと思います。

攻撃タイプ、アタックタイプのサブとしてもめちゃくちゃ強い!

ミクトランテクートリと迷いましたが、「イベントでGETできるキャラなのにリーダーとしても最強クラス」という点を加味して1位にしました。

というわけで、僕的ランキングはこんな感じです。皆さんのランキングとはどう違ったでしょうか?

「オイオイ!あいつが入ってないぜ!」など、皆さんの顕現モンスターへの熱いコメントをお待ちしておりますm(_ _)m



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    こんにちは♪

    ラインナップをみると流石顕現。
    強いモンスターばかりですね。

    課金ガチャやらないと結局は
    ダンジョンむりじゃん┐( ̄ヘ ̄)┌
    みたいな何処ぞやのゲームとは大違い

    石も直ぐ貯まるので無課金で
    全てのダンジョンを楽しめるゲームは
    なかなかないですね。

    個人的にはサタン欲しいです。

    ミクトランテクートリにHP不足で
    一面闇だわーと嘆いてる人達に
    サタンのスキルで行き長らえ
    クリアへの道が開かれる(*´∀`*)

    そう思えて仕方ありません。

    是非サタンからのミクトランテクートリ
    顕現を再度やっていただきたいなと
    思います(笑)

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      どれもメチャ強いですよね~
      ソシャゲの中では非常に珍しいと思います。
      少なくとも僕は知らないかなぁ、ここまでガチャ限以外が強いゲーム…

      サタンやミクトランテクートリなど、こうしてみると闇多いですね。
      あと攻撃タイプ。
      まあランキングは単純な僕の好みですけども…

      サタン、ミクテク、バルバレム、この辺りは苦労してでもスキルマにしておいた方が良いですよね!
      また復刻来ると思いますよ~(^ω^)

      • アカツキ より:

        こんばんは。

        サタンはスキルマにしても
        ミクテク一面は間に合わないのですね( ̄▽ ̄;)
        失礼しました。

        しかし、残り3匹中2匹がスキルの
        餌食に。。。そして一匹残りで
        発狂( ´Д`)

        なんてケースや次のターンは
        重たい攻撃が確定なんて時に
        サタンでやり過ごすというのは
        かなり有効なのでは?
        と思いますね。

        • ナカジマ より:

          おはようございます!
          そうですね、サタンは緊急回避に使えますので便利だと思います。
          斜め列に2体配置してしまってどっちかが倒れてしまう…って時にでも。
          意外とこういうシーンありますし。
          スキルマ、今度こそやんなきゃ・・・

  2. とある無課金のサモンズボーダ より:

    あれ?テラーは?
    自分的にはジークフリートが4位くらいに入ってもいいと思います。自分は
    1位テラー
    2位バルバレム
    3位ミクトランテクートリ
    4位ジークフリート
    5位グランストラスター
    っていう感じですかね。

    • ナカジマ より:

      おおっ テラーそんなに高いですか!
      デルフィニウムも迷ったんですけども。
      僕は勝手にアシストの強リーダーだと期待してたんですよね…(^ω^;)
      使ったこと無いので「ココで使う」ってのもイメージしづらくて。
      ジークフリート、ちょっと過大評価してるかな、と思ってたんですが4位ですか~なるほど!
      そしてグランストラスターはやはりランクインしてきますね(^ω^)

  3. リボーン より:

    わざわざ記事にしていただきありがとうございます〜(*≧∀≦*)
    ベスト10は私もこの10体のキャラが上がるのではと思いました。私は、サタンの存在をすっかり忘れていました・・・
    よく見たらパラメータ、矢印、スキル共に強力デスネ!
    私は、ムジョルニアとかも使いこなしたいデス❗エビルコーカスは、私的には高回転&回復&トラップ対策としてサブで使ってみたいです。持ってないけど・・・
    あと、そろそろ顕現キャラも情報修正入って欲しいなー、そうなればティルフィングとかも再び脚光を浴びるはず!!

    • ナカジマ より:

      いえいえ、面白いお題をありがとうございますm(_ _)m
      サタン、結構強いですよね~
      ガチャ限並だと思います。
      HP1万、攻撃300がひとつの壁ではないかと。

      ムジョは僕も全然使ってないな~
      エビルコーカスは10位に入れるかどうか迷いました。
      アシストとしては貴重な回復役だし。

      ティルフィングに範囲ダメージとか付いて欲しいですね~。

      • がぶちょ より:

        顕現モンスターの強みはユニークなLS、ASじゃないでしょうか。

        エビルコーカスはメイガス、フレイヤの下位互換になってるのが残念です。
        もう一捻りあるとよかったんですが。

        ティルフィングはノックバックや踏んだら毒付与になるとうれしいなと個人的には思います。

        • ナカジマ より:

          そうですね~
          ユニークさはサモンズのうりでもありますよね。
          単純な下位互換が居ないと良いんですが。
          現実はもう少し厳しい…

          ティルフィングに毒付与面白いですね!
          スキル封印トラップとか全然使えてないな、そういえば・・・

  4. ぬまっし より:

    お疲れ様でーす!

    僕の中でもこのランキングはけっこー的を射ていると思います!バビロン野郎もけっこー使えますよ(^^)

    ただこうしてあらためて見てみると、マーレのステータスってインフレが進んだ今でも一線級の高さですね!!

    エビルコーカス、グラミス、ファフニールのあたりの顕現がなぜか微妙揃いでしたね…

    僕はバルバレムをまだクリアできてないので早く復刻してほしいです(^^)
    もうけっこー期間あいてますよね?

    • ナカジマ より:

      お疲れ様ですー!
      バビやんもなかなか強いですよね。
      でもジークの方がスキかなぁ。

      マーレは本当に強いですよー素晴らしいキャラです。
      反撃のLS倍率も高いし…
      グラミス、ファフニールはなんかニッチな感じがしますね。
      登場時はあんまワクワクしませんでした。

      バルバレムはそろそろ来るんじゃないかな~11月の末だったような。

  5. ハル より:

    はじめまして いつも拝見して勉強させてもらってます。納得のランキングだと思います。
    僕的には 顕現ではないですが、レギンがランクインしてもいいかと そのぐらい活躍してますね
    しかし、バルバレム早く復刻しないかなぁ…

  6. ハル より:

    はじめまして、いつも拝見して勉強させていただいてます。
    僕的には、顕現ではないですがレギンの活躍がハンパないです。
    サモンズボードはゲームバランスの取り方が他のゲームより優れていると思います。
    まだはじめて半年もたちませんが…
    しかしバルバレム早く復刻しないかなぁ

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      コメントの反映が遅くて申し訳ないです。
      いつもご覧いただきありがとうございます!

      サモンズはバランスイイですよね。
      上方修正もこまめだし。
      そういえばレギン!
      冥級ランキングも作りましょうか!

      バルバレムはそろそろ来るはず…もう半年ぐらい経ってますし…

  7. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    くっ!やはりサツキは入ってないか…………

    個人的に強い、使いやすい、よくパーティで目にするの3つで考えると↓
    1位 バルバレム
    2位 ゼノヴァ
    3位 ミストルティン
    4位 サツキ
    5位 ラーヴァティン

    ですね。
    超エンハのゼノヴァと軽い超回復のミクテクは迷いましたが、パーティで目にするのはゼノヴァの方でした。
    火属性のお供に、アタックパのサブに過労死寸前までスキルを回してます。

    ミストルティンは無課金スキアタパの希望の星です。
    割とクリアしやすいのも○。
    特にこの独特のスキル範囲が想定以上に敵を巻き込んでくれて快感です(笑)

    サツキはスキルマソウルマで活用してます。
    回復とエンハを両方使えるってかなり熱いと思うんですよ。
    スキルターンかステータスに修正が来ればきっと再び輝けるはず………!

    そしてラーヴァティン!
    無敵解除はピンポイントでかなり助かる場面があります。
    スキルマ6ターンなので普通にスキアタパに入れても使えるのも○。

    と、まあかなりサツキ贔屓ですがこんな感じですm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      お疲れ様ですー!
      僕はサツキはほとんど使ってませんね…

      おお、ゼノヴァ高いですね。
      彼はサブとしても優秀だし、ロマンありますし…
      自身がリーダーでも強いですし!

      そしてミストルティン。
      やっぱ安定の人気ですね。
      使用頻度なら1位かもしんないです。

      ラーヴァテインも結構使われてるんですね。
      僕はあんまり使ってないなぁ。
      使いこなせていないだけなんですが…
      難しいダンジョンなので、苦手意識があるのかも。

      サツキみたいに一人二役できるキャラはいいですよね!
      僕的にはコアトリクエがもっと活躍してほしい…

  8. つるとん より:

    お疲れ様です

    こういった記事はものすごく助かります
    全てのイベントをスキルマまでこなすのはなかなか難しいので、こいつは全力なんだなと参考になります(こういった遊び方はなんか違う気もしますがw)

    ダンジョンによって順位がかわるのもサモンズのいいところですね~
    とか言いながらバルバレム早く来てと願ってますが

    イラストレーションズのインタビュー記事に獣系モンスターをしっかり主張したいという思いがあるとありましたので、これからも顕現などで有能なモンスは出てきそうです。 やっぱり楽しいぜ!サモンズ!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です(^ω^)
      お役に立てましたでしょうか。
      僕は基本、スキルレベルは5ぐらいでいいんじゃないかと思ってる派です。
      どうしてもそれ以上は作業っぽくなりますし。

      獣系の主張が激しくなってきた方がサモンズ感ありますよね~
      美男美女もいいですけどね。
      今後も神ゲーとして君臨し続けてほしいなぁ。

  9. @ より:

    こんにちは&お疲れ様です!
    ミクテク…フラマさんの初陣にして負け戦…うっ…頭が…! スキルマにしないと真価を発揮しない方が多いですよね…1足りない2足りない…うっ(ry
    あと金の力光晶石を使えば(コンテ).手に入る奴が多いのも嬉しいところです!ガチャ一回未満と考えれば安い安い…(吐血
    しかしテラー、バルバレムはこの荒技が通じないので…(前のテラーは涙を飲んでスルー) でもって真の敵はスキラゲですね

    有能な方が多い分敵もたくさんですね…
    顕現によっては攻略PTも限られるところがあるので…おのれスキラゲェ!おのれ育成!鳥ィ!…取り敢えず最近手に入ったミストルと古参のウェスタさんの為にトリスタンさん狙いで回そうかなと思うこの頃です(爆死の予感→確信
    長文駄文失礼いたしましたorz

    • ナカジマ より:

      ちわちわ~!
      ミクテクは僕もかなり苦戦しました。
      ノーコンできるようになるまで期間がありましたし。
      ただ、こやつはガチャ限より強いと思います。
      回復力もおかしい…

      スキル上げは必須ではあるものの、パズドラとかに比べると上げやすいかなとも思います。
      ペンもうちょい欲しいですけど(^ω^)

      トリスタンはウェスタが居れば、いいような…気がします。
      3マス当てるのは魅力的ですが、ウェスタでも十分なような。

  10. カルラ より:

    ううむ…個人的には、サジタリアスを推したいです。イベント系唯一(だったと思う)のすり抜けトラップであり、フィニッシャーとしても優秀です。ターンも6ターンと早く、ステータスも悪くないですからね。

    • ナカジマ より:

      あー、サジタリアス!
      確かにそうですよね。
      オロチとサジタリアスは迷いました(^ω^;)

      僕がトラップを使いこなせていないのでランクインしなかったですね…
      これからもっと研究してみたいと思います。

    • 匿名 より:

      僕もサジタリアス推しです!!設置が少し難しいけど、戦略的なアシストタイプの中でも特に頭をひねれる感じが味わえる、と前向きに捉えます笑
      高回転な割りに威力も高いし、フィニッシャーになるというのもわかります!イヴェルやシン様なんかと合わせるとさらに……
      そして何より共感者がいてくれて嬉しいです!!

  11. ガンバルディエ より:

    ナカジマさんは以前攻撃タイプの時代到来!のような記事をお書きになっていましたが、やはり強い顕現駒も攻撃タイプが多いですね。私は攻撃パ使いですがミクテクもバルバレムもサタンも持ってないので、復刻したら絶対手に入れたいと思います。(ミクテク復刻は相当先になりそうですが)
    そしてリボーンさんと同じく、私もムジョルニア推しです。無課金で貴重かつ(味はないけど)有用な反射持ちをGETできるのは相当スゴイと思います。最大限活かすためには無敵持ちが欲しいところですけど……まあムジョルニアのステータス、LSは今の水準だとそこまで強力ではないので、そういった点では評価が落ちるのかもしれません。

    • ナカジマ より:

      攻撃タイプ、強いですよね。
      一気に引き上げた功労者はミクトランテクートリだと思います。
      回復不足を一気に解決して、パラメータも矢印も強いし。
      やつを顕現でGETできる時点でサモンズは神ゲー!

      そしてムジョルニア…ランクインはしませんでしたが、僕も初登場時驚きました。
      フェス限かな?ってブログに書いたの覚えてます。
      コンボ系のリーダーがちょっと人気無い気もしますが、反射もユニークだし良いキャラですよね!

  12. ガブガブ より:

    こんばんは~

    サツキ・・・(*T^T)

    僕のトラウマ顕現でした(笑)
    始めたばかりで良くシステムも理解しない内に突入して12コンを強いられたというキャラです(笑)

    今のレベルだとやや低いステですが、回復とエンハを同時に出来る貴重キャラでしたね~
    最近使ってないな・・・
    でも忘れちゃいないぜサツキさん!

    • ナカジマ より:

      サツキは僕もトラウマです…
      いまだに苦手です。
      サツキとラーヴァテインは一生ノーコンできないと思ってた時期があります。

      一人二役は熱いのですが、効果範囲が…
      あとミクテクが強すぎるのもありますね。
      また修正でも入らないかなぁ。

      • ガブガブ より:

        こんばんは~
        コメントお疲れさまです~m(_ _)m

        サツキも好きですけど、ナカジマさんの挙げたランキング中だとジーク推しですね!
        リーダーとしても強いですし、サブに入れても強い!
        尚且つダンジョンの難易度もそれほど高くないし。
        スキルマなら道中の回復役としても使えるし、ボス戦でフィニッシャーの役割もこなせる!
        ステも高いし、HPソウルも付ければ攻撃タイプとは思えないHPになりますし。(僕の場合ギルド補正で17000位になってます。)
        まあ、コンボ系リーダーなのでダメスキ、トラップに倍率は乗りませんが、殴り合い上等ダンジョンならかなりの強キャラだと思います(´∀`)b
        難点は3周年記念迄、出てこなそうって事ですかね(^_^;)

        • ナカジマ より:

          おはようございます!
          やはりジーク人気ですね~
          あんまり難しくないのに強いキャラが手に入る、っていいイメージもありますし。
          同様の理由でラーヴァテインはあんまりいいイメージを持ってない僕…

          回復薬とフィニッシャーもこなせるって良いですね。
          三周年記念までGETできなかったとしたら…かなりレアキャラですね。
          そうか~そう思ったらオススメランキングもうちょい下かも。

  13. 匿名 より:

    愚問失礼します。サタンの使い道、というか使うべきダンジョンってどんなのがありますか??

    • ナカジマ より:

      ミクトランシワトルとか良いと思いますよ(^ω^)
      後は…英雄王顕現とか。
      先制以外の全体攻撃が厳しいダンジョンで使い勝手良いかと思います。

  14. 匿名 より:

    ミクテク強すぎてウチのサクヤがクビにならないか怯えているんですけど…
    サクヤはリーダースキルも強いんですけど、ミクテクのスキルとステータスは本当に優秀すぎる。サクヤとミクテクが同じパーティーで共存するっていうのが私の理想なんですけど…可能ですかね?

    • ナカジマ より:

      ミクテクは本当に強いですね。
      でもリーダーとしてはサクヤかな、と思います。
      サクヤ、ミクテク、エンハ役、フィニッシャーでかなり安定したパーティ組めるんじゃないでしょうか!

  15. 森の龍 より:

    >>サクヤとミクテクで悩んでる匿名さん。

    自分もサクヤ(スキレベ1)を持ってますが、パーティの共存はできてますよー。
    通常はミクテクで回復し続けて、ボスなどで体力を削られたらサクヤ→ミクテクで10000回復させてます。
    残りのメンバーをエンハ&スキアタにすれば攻撃力も稼げますし、サクヤLならスキルにも倍率が乗るのでかなりイイ感じです。

    自分の場合はサクヤL、ミクテク、シンorサツキorザラシュトラ、フレイバルカンorオラージュで組んでます。
    体力が中々減らないのはかなり楽しいので、試してみてくださいm(_ _)m

    • 匿名 より:

      なるほど、ありがとうございます!攻撃パなのに耐久性抜群ってなんか面白いですねww自分は古龍や装姫なんて高級品持ってないので(なぜかエスベルはいるんですけどね笑)、ハルマやサジタリアスなんかで試したいと思います!

  16. 参吉 より:

    本日二度目のこんばんは。

    このランキング…かなり良い指標になるのでは私は思っています。
    入手難易度を考えると話は変わってくるかも知れませんが、初心者に「強い顕現が欲しいけど、お勧めは?」と聞かれてもコレを勧めても問題ないかと。

    上位三名は言わずもがなですし、刺さるダンジョンが多いグランストラスターが上位にランクインするのも納得。
    他もリーダーとしてもサブとしても使える汎用性が光る物がランクインしているのも中々。

    他の顕現も強力だったりオンリーワンな性能であったりしますが、インフレの波に圧され気味だったり刺さるダンジョンが少なかったり…
    そう考えるとグランストラスターも今とダンジョンの傾向が違っていたなら上位にランクインせずに、ドゥルガー姉妹やラーヴァテインがランクインしてたかも知れません。

    個人的にはデスファレウムがランクインするかな?と思いましたが、やはり厳しいでしょうか。
    デスファレウムもそうですが、顕現全体で強化されないでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      おはようございます。
      本当ですか!
      ありがとうございます~良かった。

      グランストラスターは最近始めた方にもぜひゴリ押しで取っていただきたいですね。
      ドゥルガーやラーヴァテインもまだチャンスはありますよね。
      テラーでドゥルガーは役立ってましたが、多分皆さんにはそう評価されていないのでは…

      あ、デスファレウム。
      彼の回転力は魅力ですね!
      もうちょっとだけステが上がったらなぁ…上方修正でHP1.2万ぐらいにならないもんでしょうか。

  17. シュガート より:

    ウミウシさんは上方修正と適正ダンジョンが増えた事でベンチウォーマーから一気に一軍に入った典型的な例ですよね(^^)なので、ランクの下の方で名前さえも忘れられている駒も…いつか活躍できるかな?

    • ナカジマ より:

      グランストラスター、昔は全然存在感なかったですよね。
      今となっては一流顕現モンスターとして大活躍…!
      ファフニールやグラミスに期待!

  18. 匿名 より:

    バルさん欲しいけどカウンターはまともなキャラがマーレ以外おらず、エイルptだとコンボ上昇がいないということで手に入れるのがかなり厳しいんですよね…バルさん入手したらエイルptで攻略可能ですが…
    ミクさんは攻略可能になったのでエイルさんとジークさんに続く回復担当に就任してもらおうかな。
    こんなに回復して何になるんだと言いたいですが。
    雪辱を晴らしたい顕現はいくらかあるので強くなった俺を見せ付けてやりたいです。
    コインダンジョン早く来てくれないかなぁ?

    • ナカジマ より:

      バルバレムをマーレで倒すためにソウルを振りまくるのも手ですよね(^ω^)
      そして復刻早く来てほしい…!いつ来るんやー!
      後はコアトリクエで倒すという手もありますよ!
      ガチャ限ですけど…全然名前挙がりませんが、僕はお気に入りのキャラです。

      回復キャラはいくらいてもいいと思いますよ~
      中でもミクトランテクートリは別格だと考えてます。
      交換所?で実装されるっぽいですよね、冥王の遊技場。
      早く来ないかなぁ…!

  19. 匿名 より:

    う〜ん、ファフニルそんなに弱いですかね?スキアタパのサブなら十分雑魚掃除出来るし、飛行、全体化持ちで補助役としてなかなか良いと思うんですが……この子入れたらテラーがだいぶ安定しました。
    光HPとしてイフパにも入りますし、1.4万の220と攻撃にいたっては光HPでマールスより上の現状2位。(だったはず

    …まぁなんだかんだ書きましたが大好きな駒が微妙って言われると、スキルで全て語るなよ!ステも見ろよ!と思います

    • ナカジマ より:

      パラメータも高く、三創神のサブにも編成できて、滅級の安定に貢献できるならとても有用なキャラですね。
      僕の勉強不足でお気を悪くさせてしまって申し訳ないです。

      • 匿名 より:

        いえいえ、自分の方こそ熱くなってしまい申し訳ないです。
        ファフニルは初めてノーコン出来た神級なので思い入れがあったもので……

        でも使い方、組み方次第で微妙等言われる駒も十分輝けるゲームだと思うので、あまりバッサリ切り捨てないで刺せるパテ等をじっくり吟味するのも楽しみの一つかなと思います。

        検証、考察、多彩なコメント等、初心者経験者とわず指針になるブログだと思いますので応援しています!
        長文すみませんでした。

        • ナカジマ より:

          僕はファフニールはノーコンするのにすごく苦労しました。
          ちょっと苦手なイメージがありますね…
          スキル上げも余裕がなくて。

          「このキャラが!?」みたいな輝き方があるので、どんなキャラにも可能性がありますよね。
          僕はテラー顕現のカウンターをカルラで対策している人を見てびっくりしました。
          こんな戦い方があるのか…と。
          「矢印が無いこと」が逆に攻略の鍵になるんですね。

          僕ももっと勉強して少しでも参考にしてもらえるブログにしたいと思います!
          ありがとうございます(^ω^)