風天ヴァーユの評価:バインド解除のスペシャリスト

ガチャから登場する緑色のムキムキおっさんことヴァーユがイケメンっぽく進化!

バインド解除ならヴァーユの右に出る者は居ません!

5 7

パラメータと能力・矢印

HP16522とかなり高い耐久力を持ち、攻撃力も218とHPタイプにしては高め。

進化解放後のパラメータは高い水準にあります。

能力に呪い攻撃も追加され、アシストタイプのサブとして使いやすくなりました。

矢印は金型で十字が二重、さらに飛行能力も持つため移動がしやすくなっています。

スキルでバインド状態を打ち消す

味方全体のバインドを打ち消すことができるスキルはなんと脅威の1ターン発動が可能。

バインドされてしまうと矢印によるコンボ攻撃がぼ無力化してしまうだけでなく、敵のダメージスキルも避けられない場合があります。

モンスター討伐などでは特にその効果を実感しやすいスキル。

マスの指定やタイプ・属性の縛りが無いという効果範囲の広さも魅力です。

スキル上げ

ヴァーユ スキル上げ

アルスラーンコラボに登場する進化後ルシタニア楯兵でスキル上げが可能です。

コンボ強化&ダメージカット

HPタイプは6コンボ以上で攻撃3.2倍、さらにダメージも40%軽減してくれます。

シンプルながら使いやすく、倍率・軽減率も高め。

HPタイプは攻撃力が低いので3.2倍だと決めきれないシーンもあると思いますので、エンハンススキルを持つモンスターも編成したいですね。

風天ヴァーユの評価

8.8

HP

8.9/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット

9.0/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

8.6/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

リーダースキル

8.4/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 超高回転スキル
  • バインド解除のスペシャリスト
  • パラメータが高い
  • イケメン

気になる所

  • 限定的な活躍にはなる



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 響 亘 より:

    ナカジマさん、こんにちはー!
    新規アップ記事のなかから、真っ先にここを読みにきてしまいましたo(^o^)o
    ヴァーユさん、ますます職人化が進んで唯一無二の存在になりましたね(必要かどうかはともかく)。
    しかし、フーテンのヴァーユ、って…(^_^;)呼んでないのにフラッとやって来ちゃいそうな雰囲気満載ですね。

    • ナカジマ より:

      こんにちはー!
      なんと風天にはそんな意味が!
      ヴァーユにはいろんなネタが詰め込まれてますねー
      バインドがキツイとこではきっと、強いはず…です。
      役割がハッキリしてますね( ̄▽ ̄)

  2. 火力が欲しいの… より:

    何というドSキラー( ゚д゚)
    縛りつく間すら与えないその姿勢まさに益荒男

  3. アシスト好き より:

    ものすごい専門特化ぶりですね…接待ダンジョン作りやすそう(笑)
    どうでもいいことですが↑のコメント見てヴァーユとインドラのイラストが対になってる理由がわかりました。フーテンの寅さんと柴又帝釈天の男はつらいよ繋がりなんですね(笑)

    • ナカジマ より:

      ンなるほど!
      そうなってたんですか…寅さんあんまり知らないですが、フーテン!
      風天…
      シャレを混ぜ込んで来るとはやりますね!

  4. フィング より:

    ハハハ
    笑いしか出ません
    hahahaha…(遠い目に涙)

  5. あんかけ より:

    もしかすると今後やたらとバインドを使ってくるダンジョンが出てくるのかも
    そうだとするとヴァーユは必須にすらなってきますね

    ここ最近のグランストラスター並みに引っ張りだこになるのでは…(淡い希望)

    • ナカジマ より:

      ヴァーユらしい進化解放とも取れるような…もう一声欲しかったような?
      リーダースキルが3.5倍ならなぁ( ̄▽ ̄)
      バインド解除の鬼として頑張って貰います!

  6. TKC より:

    まさかのうちではヴァーユ様がHPリーダーとして一番優秀に!ただコンボ倍率ははダメージスキルが使いにくいのがネックですね…

    • ナカジマ より:

      リーダーもはれるヴァーユさん。
      流石だぜ!
      ダメスキは強化できませんが…バインド解除してみんなでボコしましょう。

  7. 小鳥 より:

    こんばんは。
    味方全体のバインド解除、しかもスキルマ1ターンとはいい強化内容ですね。
    この前の顕現にあった30ターンのバインド解除に、相性不利ながらヴァーユを使おうと検討しましたが、範囲が十字列だったので断念したんですよね。
    でもこれで副属性をしっかりつけて、ソウルで強化してあげれば次から参加させてあげられるかなー。2ターン目にスキル封印打ってバインド解除すれば攻略幅も広がりそうですね。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      バインド解除はヴァーユにお任せですね。
      意外と出番あるんじゃないでしょうか。

      クロム・クルアハ戦でも活躍しそうな予感…
      無敵でしのいでバインド解除から戦う手もありますね。
      もしや普通に強いのかヴァーユ!?

  8. ぬまっし より:

    こんにちは!
    ふと思ったんですが、フェス限である装姫シリーズのシエルさんよりステが高いような…。

    HP16000以上で攻撃力200以上ってなかなかいませんよね(^^)

    • ナカジマ より:

      こんにちはー!
      そうなんです、やたらパラメータが高いんです!
      HP16000以上になると大体高くても180とかなんですけど、ヴァーユは218もあるという…!
      流石ですね!(謎)

  9. 匿名 より:

    自身のエンハンススキルで味方にバインドがかかってしまうもの(ジャバウォックとか)があるので、そこで活躍しそう。