ファフニールをスキアタで攻略!グニタヘイズ宝庫【神】貪欲なる竜でヌアザ大活躍

久しぶりに顕現してくれたファフニール。事前に立てていた作戦通りのパーティで行ってきました!

01

立ち上がりはヌアザ&オラージュで超余裕!

まあフェス限・ガチャ限で固めてますからね(^ω^)ハッハッハ

猫砲台さえ3体倒してしまえば後はゆっくりスキルをためることができます。

1

光騎兵もオラージュのスキルで撃破。

反射が付いていますが、あまり反射されませんので普通にガンガン使っていきます。

割り込みの封印だけは食らいたくないですからね…

02

エリア3はフウの全体スキルで一掃!

後は騎士をゆっくり倒すだけだな、と思いきや反射が付いているのを忘れていました!

ヌアザのスキルを当ててみるもののダメージはほぼ無く…95%軽減ですね。

等倍じゃ倒せない、うわあぁああということでフェイルノートで強引に撃破!

ファフニールをワンパンするためのフェイルノートだったのに…やっべえ!

2

ファフニール戦はスキルを総動員して倒せました。

残り4ターンぐらいかな?あまり余裕はありませんでした。

なんか一枚落ちでもいけそうな気がしますね。

副属性に闇を振って出なおしてみようかな?

ファフニールも周回したいけどカレット乱入のチャンスだし…迷います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ガブガブ より:

    こんばんは~

    凛ちゃんL、ギルさん、シン、バルカンでノーコン出来ました。
    ・・・・・が、このメンバーにたどり着く迄、5回位負けました(-_-;)
    2Fの封印防止のコンボ調整がなかなか難しい&ギルさんのスキルを3Fで撃つ為のターン調整で手こずりました(´-ω-`)

    ボス戦は黄金龍VS古龍対決!!
    シン様エンハのバルカンの地獄の業火で焼き尽くしました(笑)

    正直この顕現キライです(-_-;)
    前回ノーコン出来なかったリベンジは果たしたし、もういいです(^_^;)

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      ファフニール、難しいですよね。
      僕も非常に苦手な顕現で、あまりノーコンできていません。
      数回しかできてないかな?

      フレイヴァルカンに軍配が上がったようですが・・・
      スキル上げもキツイし、安定させるのも大変なのでスキルマはまた今度にしておきましょう(^ω^)

    • ガブガブ より:

      こんばんは~
      この顕現とサタンでギルさんを使って心に決めた事。
      「ギルさんにスキブ付けよう」
      スキルマ12ターン位ならファフニール顕現も楽なのにな・・・(スキルマ15は少し重いですねぇ)
      苦戦した主な原因は2Fで殴り過ぎるとギルさんのスキルが溜まる前に倒してしまう事。クリティカルなんか出た時は、終わった・・・って(笑)
      まあ、スキブ付けても運に左右されますが・・・

      早々に周回は諦めて、のんびり自然回復分でバトチケ収集していた穏やかな週末サモンズでした(^-^)

      • ナカジマ より:

        あっ 僕もギルガメッシュ育成しておくべきだと痛感しました。
        攻撃タイプパーティで行く場合、全体攻撃できるやつを持ってなかったんですよね。
        タイプが違うとそれだけで育てる価値があったという…
        全然スキルレベル上げてませんが(^ω^=^ω^)

        やはり穏やかに週末を過ごすのが大事ですよね~
        僕は躍起になってフィアドラのスキル上げしてたんですが全然上がらず。
        もっとまったり楽しまねば…

        • ガブガブ より:

          度々こんばんはm(_ _)m

          何気にボックスを眺めていたんですが、ストリヴォーグがいた(笑)
          しかもスキレベ4で12ターンで撃てる!
          が、進化前orz
          オーディンL、ストリヴォーグ、みんなのエンハアイドル ラファさん、後はエレシュ辺りで実はクリア出来んじゃね?
          と、今頃思う(笑)
          ストリヴォーグはスキアタ冬の時代に引いたのですっかり忘れてた~
          次回復活迄にストリヴォーグ育てとこう。
          ・・・忘れなければ(^_^;)

          • ナカジマ より:

            じつはストりんは縦型誘爆なんですよね~
            影が薄いので忘れちゃいますよね…
            しかしスキルレベルが高い!
            これは進化させておきましょう、次のファフニール戦に向けて!

            おでん、ラファエルにストリヴォーグだけでもかなりいい感じで行けそうですね。
            僕も育てておきたいと思います。
            多分。またホークが余った時にでも。

          • ガブガブ より:

            こんばんは~
            思い立ったら即実行(笑)
            1F、2FはオーディンLのパーティーで楽に突破、3Fはエンハストりんで倒せない騎士と20倍範囲で残る奴を残りターン1でギリギリ処理。
            (ここが一番ヤバかった(^_^;))
            ファフニールはエンハグングニルでワンパン・・・とはいかず。まあノーコン出来たしいいか。
            ソウル振りをしっかりやればかなり安定しそうですね。←多分やらない(笑)
            ご報告までm(_ _)m

  2. シュガート より:

    意外に思惑通りに行かずチョイチョイつっかかって来ますよね〜この顕現σ(^_^;)
    Lヌアザ、フィアドラ、アマテラス、レギン…相変わらずのメンツです。BOSSは初期位置の上2つでレギン&フィアドラ待機、右からヌアザのノックバックで左に飛ばし強引に2マスヒットさせて沈めました。
    2倍期間でほぼ確実に上がる4になったので今回は終了して、バトチケ回ろうかと。カニ漁は1.5倍でもあんまり獲れなかったな〜

    • ナカジマ より:

      なんでしょうね…ターン制限が短いのかなぁ。
      しかしヌアザでクリアされているとは流石!
      僕も試しましたが、なんか上手く行かなくて。
      光機兵が倒せませんでした。
      カニ漁もやらないとだし、忙しすぎる~!

  3. 匿名 より:

    3Fはオラージュを上2段目の真ん中に持って行ったらノクバで騎士倒せました

    • ナカジマ より:

      ハハア、なるほど…斜めにノックバックする感じでしょうか。
      勉強になります(^ω^=^ω^)
      そういうのもあるのかぁ。

  4. まー より:

    おはよーございまーす
    オラージュ、グラミス、ウェスタ、トリスタンで周回中です
    周回は楽なんですがスキルが4からピクリともしません笑
    ファフニールあまり使った記憶がないので上がらなかったら次でもいいかなぁくらいの気持ちでやります!

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      安定周回ですね。凄いなぁ。
      僕も副属性を振ってやっと安定しましたが、なんか上手くかみ合わない顕現です(^ω^=^ω^)
      スキルは5まで上げたので…また今度…

  5. MAK より:

    こんにちは。
    昨日のサタンもそうですが、高回転スキアタ駒、全体攻撃スキアタ駒が良いのがないので、この顕現もスルー・・・(>_<)

    スキアタパに恵まれてないんですよね〜

    ラフトがようやく昨日スキルマになったので、レベルマにすれば次回は参戦出来るかな〜。

    ちなみに、猫砲台はトラップでは倒せないですか?

    • ナカジマ より:

      ファフニールはまあ、そんなにどうしても倒さないとって感じではないかと。
      難しいですよね。
      猫砲台はトラップでも倒せるんですが、矢印が無いので踏ませづらいですね。
      ノックバックと併用したり、工夫が必要かと。
      ダメージ部分で倒せるなら良いのですが…

  6. クンクン より:

    こんにちは。
    オラージュL、ウェスタさん、アーティレリー、ロキでノーコン出来ました。

    • ナカジマ より:

      おおっ素晴らしいパーティですね。
      ロキは結構スキルレベル上げてる感じですか?
      僕もアーティレリーちゃんと育てておけば良かったかな。

  7. マチルダ より:

    さっぱり安定しません。鬼門は3Fですね。

    こんにちは。
    Lウェスタ・オラージュ・アルテミス・アーティレリーで潜入してますが、アーティレリーのスキルが重くてなかなか安定しません。
    酷い時は3Fだけで3コンしたり。光結晶と共に精神もガリガリ削られていきます。

    もう周回止めようかな…スキル上げ10はキツすぎます(; ̄ェ ̄)

    • マチルダ より:

      先程やっとノーコンしましたヽ(;▽;)ノ
      スキブ無し17ターン発動のアーティレリーのために1F・2Fでギリギリまでスキル溜めをし、それでもあと1ターンは発動できないため3Fでオラージュを真ん中に寄せて、こちらに来た敵をノクバしながらアーティレリーで誘爆…という流れです。
      ファフニールはウェスタ・アルテミス・再度スキルを溜め直したアーティレリーでスキル発動すればOK牧場。長い戦いです。
      こんなことならアーティレリーのスキルマ、サボらなきゃ良かったです。来週はグラミス来ないかな…。回転率の高い縦一列スキル欲しいなぁ。

      • ナカジマ より:

        おめでとうございますー!
        ファフニール、難しいですよね…
        ノックバックを上手く使いこなしてますね~!
        アーティレリーは僕も次はもう少し育てようと思います(^ω^;)忘れそう。
        グラミスもそろそろ来そうですね。

    • ナカジマ より:

      エリア3もきついですが、じつは2もちょっとしんどいです。
      アーティレリーのスキルレベルが高ければもう少し安定しそうですね。
      どうも苦手な顕現で…
      10まで上げるのは到底モチベ保てません。

      • マチルダ より:

        2Fもしんどいですよね。
        ボスのスキルに誰一人当たらないように動かし、残り1ターンになったらウェスタをドーンと打つ。これがなかなか(大汗)

        ノクバ役のオラージュが2Fでやられると3Fで必ず1コン、ましてや3コンなんざ絶対避けたいです。

        アーティレリーの枠をアマテラスに変えることも考えましたが、彼女のスキルで確実に仕留めるためにはレギン枠が欲しい。

        ファフニールがいつか上方修正で絶大ダメージになりますようにと願い、時間いっぱいまで貪欲に周回します。

  8. 参吉 より:

    こんにちは。

    フィアドラークLにアーティレリー、レギン、デスファレウムでノーコン達成。
    ノーコン出来るまでに消費した石でガチャが何回か回せそうですが…まあ良いや。ファフニールかっこいいですし。

    2Fは上手い事範囲スキルから避難しつつ誘導して21コンボで封印を防いで倒すのですが…これが中々上手く行かず、負けた原因が大体ここです。配置が不味いのでしょうか。
    3Fはアーティレリーで一掃。じゃじゃ牛娘は伊達じゃなかった。フィアドラークが強いだけかも知れませんが、中々良い火力でした。

    ボスはみんな大好きレギン砲で倒します。ファフニールの矢印がない間に位置調整し、9倍フィアヴォレー2マスヒットで終了。
    さあ周回&編制調整の時間。とりあえずデスファレウムを入れていましたが、多分必要性は薄いでしょうね。速攻持ちでも居れば…

    • ナカジマ より:

      おおっ デスファレウム。
      フィアドラークならではのパーティですね。
      そして皆けっこうアーティレリーを使ってますなぁ。
      僕も育てておけば良かったかな。

      エリア2のコンボで割り込み誘発は確定させるのがむずいですね。
      相手の行動はランダムだし、残り4できっかり21コンボというのが。

      2マスヒットで倒せるとは…フィアドラークは強いですね。
      いや、レギンなのか…あるいは両方か…
      速攻持ちはイベントで一人欲しいです( ˘ω˘ )

      • 参吉 より:

        デスファレウムからティルフィングに変更してようやく安定しました。
        これなら2Fの残り4ターン目の封印に対しての保険や3Fでアーティレリーで倒せなかった敵や反射へのフォローも出来ます。

        しかし、スキルレベル5から10体混ぜで6しか上がらなかった事で心が折れました。
        超大ダメージが最短7ターンなら、それに1ターンバインドまで付いて最短6ターンのあの人がちらつく…

        今後化ける可能性はあるのでしょうか?
        弟がHPタイプに引っ張りだこの有能なのに、こんなので良いのかファフニール…

        • ナカジマ より:

          おおっ ティルフィング!
          最近使ってないな…
          スキルレベルは全然上がらないですね~
          5で止まってます( ˘ω˘ )
          ブリュンヒルデの方が優秀なような…?

          イラストもカッコいいし、もう少し何か…
          おまけがあるとウレシイなぁ。

  9. 匿名 より:

    サコン、フィア、レギン、エリゴールで回ってます。
    最近はフィアの枠がヘパにとかに変わるぐらいで殆どこれで回れますね。
    まあ、サコン自身の使い道は見つけられてませんが。
    1.2階は殴って、3階は初めにエリゴールレギンとフィアボレーでエリゴールを上部真中に持ってくれば敵が動いて勝手に死んでくれます。トラップは反射が効かないのが強いですね。
    ラストはレギンフィアで3ます当ててやりきれます。

    • ナカジマ より:

      サコン!
      ここでも大活躍していましたか。
      上手く使いこなしていますね~凄いなぁ。
      回復力も高いので安定しそうですね。
      サコンは後ろのほうで見学でしょうか(^ω^)
      エリゴールのトラップでエリア3もクリアできるんですねぇ。
      なるほど…

  10. ya より:

    これ前回ノーコン出来なくて今回なんとかリベンジでノーコン達成できましたが、はっきり言って自分のPTの戦力だとかなりキツイです。
    今回はウエスタもいるし戦力アップしてるんで軽く考えていましたが、いざ挑戦したら2Fと3Fがキツイキツイ!!朝方まで粘ってやってたんですが15回近くチャレンジしてノーコンできたのは2回だけでした(>_<;)
    因みに「ウエスタL、牛娘、ミストルティン、フォルネウス」PTです。

    その後も試行錯誤してなんとか多少は安定クリア出来るようになりましたが、それでも2Fが鬼門になるし時間はかかるしでもう・・・
    また牛娘が育成サボってスキルマじゃないんですよね^^;なので1Fと2Fでギリギリまでターン数使ってスキル溜めしないと3Fが突破できない、これがかなり痛い。2Fの残り4ターンで打ってくるスキル封印を回避するのに21コンボ以上って条件がかなり厳しいと思います。

    イフパでの攻略も考えましたが、それだと3Fをケチらせるコマがいないので諦めました。
    でもアマテラスがいればイフパでかなり楽に攻略できるようですね。

    どっちにしろホーク狩りもしなきゃいけないしまだ周回中のダンジョンもあるしで今回スキルマにするのは厳しそうなので、次回までまた持ち越しになりそうです。でも何とかイフパで攻略できないかな〜?いろいろと考えて出直しですね。

    • ナカジマ より:

      リベンジおめです!
      しかしながら手強いダンジョンですよね。
      ターンもやたら短いし…。

      エリア2のコンボによる割り込みが調整しづらいというか。
      残り4ターンの時に上手く囲めないと詰むのが苦しい。
      相手の動きもランダムでどうにもやりづらいですね。

      イフパでアマテラスがサブに居ると良さそうな気はします。
      縦型の誘爆スキルが活きるダンジョンですね。

      僕もスキルマは次回かな~
      ちょっと回復薬も切れてしまいましたし…
      アーティレリーをしっかい育てておかねば…

  11. ガンバルディエ より:

    ソウル未振りのゾンバルディエじゃ3階抜けれませんでしたorz
    バババロン先頭に置いてリンカのスキルを耐えつつ反射、など色々工夫してみたんですがやはりゾンバルの威力が足りない。雑魚共固すぎ…サジタリアスの罠とかうまーく使っていきたいんですけどおそらく無理かな…(どちらにせよ騎士残るし)

    • ナカジマ より:

      エリア3はなかなか厳しいですよね~
      左下の師範代みたいなやーつの攻撃スキルがイタすぎます。
      バババロンの軽減とか熱い構成ですが…
      トラップで倒すという作戦もあるみたいですね。
      今度はそっちも試してみようかな。

  12. Genec-s51 より:

    フェス限のオラージュいないと一気にきつくなって編成幅狭まるのでこの顕現嫌いです
    なんか持ってない奴はクリアできなくてもどうでもいいとか言われてるみたいで…

    とりあえず持ってないなりにいろいろ試した結果
    1.レティオラ(L)、牛娘、ジーク、シン様と
    2.トヨタマ(L)、フォルネウス、メリカ、ディオニソス
    2組でなら何とかなりはしましたがどちらも安定しませんし
    1はレティオラ使ってるのが
    2は低耐久で一体でもやられると崩れるのと、
    トヨタマにペン与えてないとスキルが間に合わず誰にでも真似できないって所が不満です
    とにかく全体的に急かされるかのようにターンが厳しすぎます

    • ナカジマ より:

      どうもターンが短いのが気になりますね。
      もう少しあればいろんなパーティでいけるんですが…
      前回バランスパで攻略した時は徹夜でした。
      苦手です(^ω^;)

      トヨタマL、良いですね!
      かなり工夫されたパーティだと思います。
      メリカを使っているところがまた渋い!

  13. ヴィトン より:

    自分はオラージュ、オラージュ、ウエスタ、ギルガメッシュで行ってます!

    最初は3Fで使おうと思ってギルガメッシュ連れてったんですけど
    敵がすごくいい感じで動いてきてくれて
    オラ2体で壊滅(反射持ちの騎士2体もノックバックで)させれるので出番なしです笑
    (実はエフェクト見たさにボス戦で使ってるけど)

    まあとはいえこれで負けるわけないっすよね笑

    • ナカジマ より:

      オラージュが頼もしいですよね、このダンジョン。
      ギルガメッシュを育てておけば良かったと痛感しました…
      騎士もノックバックで倒せるなんて良いですね。
      グラストールが良いというのは斜めノックバックができるからなんですかね~

  14. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    安定感皆無ですが、シンL、オラージュ、サジタリアス、メリクリウスでノーコンは、達成しました。
    あー、面倒くさかった。

    一階はオラージュで2体たおしてあとは殴り。
    二階はメリクリウス+オラージュのノックバックでクリア。
    三階はサジタリアスのすり抜けトラップを踏ませつつオラージュ砲でクリア。
    ボス?はセルフトラップをオラージュで踏ませて、後はトラップを貼りまくり踏ませまくりでボコボコにしました。

    ……………………うん、MVPは確実にオラージュ嬢ですね。
    エクレールLで行った時は一階の猫が倒せなくて…………
    一体は手に入ったし、もう十分です。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした( ˘ω˘ )
      僕もエクレールは失敗してしまいました。
      猫ちゃんがなかなか・・・トラップでは倒しづらいですね。
      ターン制限が厳しくて、そんなに難しくないのに苦労させられる顕現です。
      苦手顕現のうちの一つですね…
      オラージュがいるとググッと楽になりますが(^ω^)

      攻撃タイプはギルガメッシュを育てて再チャレンジしたいなと思っております。

      • フェム より:

        ターン制限に加えて要求されることが非常に多いんですよね
        1F~3F全く別のことが要求されて編成枠が足りなく感じます
        スキアタリーダーでは1Fで大体ダメージが足りず、LSで一定以上スキルに倍率が乗らないと3Fが乗り切れずエンハで補うにはメンバーの枠が足りない、封印をケチれば3Fのためのスキルが間に合わない
        メインタイプで編成すると攻撃倍率がもう少しほしいことが多いですし、
        耐久もそれなりにあった方がいい…と、クロムクルアハとは別の意味で窮屈なダンジョンでした

        • ナカジマ より:

          全体攻撃や封印など要求されるスキルが多いかもですね~
          速攻とか一部のキャラしか持ってないし…
          なかなか厳しいダンジョンです。
          難しいのが顕現、なんですがもうちょっと抜け道的なのが多いと面白いかもですね。
          テラーみたいなのはもうまっぴらです( ˘ω˘ )