ザルバとフォンセはどっちが強い!?比較してみました!

自身の攻撃力を20倍にまで引き上げる脅威のエンハンススキルを持つザルバ。

装姫の超強力アタッカー・フォンセといろんな視点で比較してみました。

03

根強い人気を誇る装姫シリーズの中でも格別の存在感を持つフォンセ。

自身の攻撃力を12倍にする、というシンプルかつ強力なスキルに引かれたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

今回は新しく登場した獣操士 ザルバと比較してみます。

パラメータ

ザルバ フォンセ
攻撃 260 272
HP 16724 10513

攻撃力ではわずかにフォンセが勝っていますが、ザルバとのHPの差は歴然。

HPタイプクラスの耐久力を持ち、攻撃力も一線級、ザルバの強さが光ります。

能力

ザルバ フォンセ
貫通Lv.2 貫通Lv.2
攻撃吸収 対空攻撃

両者とも、自身の強みである攻撃力の高さを最大限に活かせる貫通Lv.2を持っています。

さらにザルバは敵の攻撃力を奪う攻撃吸収で自身の攻撃力をさらに引き上げることが可能に。

フォンセの対空攻撃は飛行している敵限定の能力なので、汎用性という面ではザルバに軍配が上がると考えられます。

矢印

1

ここが両者の大きな差になります。

十字が二重であることは同じですが、5方向しか矢印がないザルバに対してフォンセは7方向。

コンボ攻撃への参加のしやすさが大きく異なるポイント。

特に矢印での攻撃がメインとなる両者にとって、矢印の向きは特に需要な要素。

ここではフォンセが大きく突き離しています。

スキル

02

スキルマのターン数はどちらも6とかなりの高回転。

単純な倍率ではザルバが圧倒的ですが、フォンセには回避率アップを打ち消せる効果が備わっています。

矢印でのコンボ攻撃において回避率アップは脅威なので、倍率を高めながら問題を解決できるのがフォンセの強み。

ただし、回避率アップを使ってくる敵が居ないダンジョンでは、単純にザルバのスキルが有用と言えます。

リーダースキル

2

全く異なるコンセプトなので比較が難しいですが、耐久性能ではザルバ、攻撃性能ではフォンセといった印象です。

しかしながら、ザルバは無条件で攻撃倍率を乗せることができますので、トラップやダメージスキルなど幅広く編成できる大きな強みもあります。

破格の倍率・軽減率ですが、効果範囲が非常に狭いのも無視できません。

まとめ

サブの揃い具合や、サブ運用での強さ、攻略するダンジョンによって相対的な強さは大きく変化しますが、後発のザルバがやはり強く見えてしまう部分もあります。

シンプルな強さと対応力を求める方にはフォンセ、限られた条件下でも爆発的な強さが欲しい方にはザルバがおすすめですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. カルラ より:

    自分も、フォンセの方が使いやすい気がしますね。回避打ち消しは偉大ですから。ザルバも超強いですが、リセマラには向いてない気もします。リーダーにした際の、編成難易度が高いですからね。
    個人的に、ザルバ一番の魅力は、バランスタイプであるということだと思います。フォンセは攻撃、フレイはHP、そしてザルバはバランス。この3体は、三創神との相性もいいと思います。

    自分は、フォンセとフレイは持ってるし、あとザルバだけか…よし、もう11連引こう。
    というわけで、もう11連引いちゃいました!結果は
    ランスロット、ランスロット、白虎、オシリス、シャマシュ、ウィンディーネ、アルマ、ヴォルハス、ホルス、ザルバ、ナイトメアカオス
    ヴォルハスもセットでザルバを当ててしまいました!獣操士初入手です。メイガスパがまた強化されてしまった。ザルバのサブは、テルチウィトカ、ラファエル辺りが凄い良さそう。ヴォルハスもゲットでき、獣王強化もより楽しみになりました。

    • ナカジマ より:

      うーむ、やはりまだフォンセの方が使いやすいですかね。
      バルバレム・ミクトランテクートリが居るのは大きい!
      アタックタイプとしてより攻撃タイプや闇パのサブ運用が多いですね、最近は。
      アタックでそのままクリアできるところも少ないし…

      そしてザルバおめですー!
      11連で出るなんていいな~
      僕もヴォルハスは出たんですけどねぇ…

  2. サマー より:

    検証お疲れ様です。
    初コメです!
    数字だけ見てしまうとザルバかと思いますが、やはりフォンセの汎用性の高さはザルバを大きく突き放すと思います。
    矢印、属性、そしてなにより良きパートナーに恵まれている点でフォンセに一票!!

    • ナカジマ より:

      コメントありがとうございます!
      やはり汎用性ではまだまだフォンセが上ですね。
      装姫の中でもかなり恵まれていますので…バルミクフォンセは強すぎる!
      でもザルバの今後にも期待!

  3. ぬまっし より:

    こんばんは!
    比較記事ありがとうございます!!

    うーん、たしかにザルバは強いですよね…正直20倍はやりすぎ感がありますよね(^^;

    でも矢印のことを考えると、ザルバのソウルはバインド耐性かスタンダメージ軽減、もしくは両方必要になりそうなのでソウルの自由度から考えてフォンセに1票ですね!バインドする敵がいないダンジョンに連れていけばなんてことはないんですがね…汎用性ってけっこー大事ですからね(^^)

    あと決定的に違うのは見た目。これはフォンセにはかなわないでしょう(笑)

    • ナカジマ より:

      こちらこそコメントありがとうございます!
      ザルバの20倍は衝撃的でした!
      そして貫通Lv.2まで…うほー!

      スタンダメージ軽減に1枠取られるのはちょい辛いとこですね。
      見た目もフォンセは最強なのでさすがのザルバも…
      でも忍者みたいでカッコいいし、僕は好きですね(^ω^)

  4. yk より:

    フォンセの最大の強みはサブ及びサブ候補のリーダーでしょうね…所謂バルミクフォンセは他の追随を許さない汎用性と組みやすさです
    サブを完璧にガチャで揃えられるならザルバは強いのでしょうけど、そうで無ければ現状フォンセのほうが扱いやすそうですね

    • ナカジマ より:

      バルミクフォンセは強いですね~
      ほとんど死角が無いというか。
      呪いにも割りと強いし…
      ザルバは今後強いサブが出てくるんじゃないかな~

  5. シゲゾー より:

    久々にコメさせて頂きました!
    自分は11連回したらザルバさんが来てくれてワクワクしながらサブ思考中です!
    実はフォンセも持っているのでフィニッシャーには困っていない今日この頃w

    自分は現段階では汎用性で勝るフォンセに軍配が上がると思います。
    あの矢印と打消は使い勝手が良すぎます。それとバルミクというガチャ限ではないパートナー達の存在が大きいです。
    確かにザルバの20倍は思わず二度見してしまいますが意外とボス以外にはただの死体蹴りになってしまう事が多くなりそうです。まあそういうスキルなのでしょうがないですけど。それとザルバの良さを最大限に活かすにはやはりLSです。水バランスはほぼほぼガチャ限です。たしか☆7は十数体程度でしかもASが噛み合わないものを抜かすとかなり少ない。もちろんメイガスのサブとかにはうってつけですが現段階では汎用性でフォンセがかなり勝るでしょう。
    これから顕現などでザルバの仲間が現れパーティー構成難度が下がればまた評価も変わって来るでしょう。

    長々と失礼致しました!

    • ナカジマ より:

      ザルバもフォンセもいるなんて素晴らしいですね~!
      汎用性という麺ではまだフォンセなんでしょうね。
      これからザルバもサブが揃ってくるかもしれませんが…
      ラファエルとか良さそうな気がします。
      顕現で水バランスの強いキャラが来てくれると良いですね(^ω^)

  6. 匿名 より:

    現在のフェス限と比較しても遜色ない…装姫がいかにぶっ壊れていたかがわかりますね…
    他げーで乱発されすぎて萌えキャラに食傷気味ですし、個人的にザルバの方がデザインに魅力を感じます

    • ナカジマ より:

      装姫は確かに強すぎるのかもしれませんね~
      結構前のキャラですが未だに一線級。
      ザルバはカッコいいし僕も好きですね(^ω^)

  7. ラマ より:

    個人的には
    ラミエルとシエルどっちが強いか気になります
    記事にして欲しいなぁ

    • ナカジマ より:

      ははあ、ラミエルとシエル!
      どちらも決定力を持つディフェンスタイプですもんね。
      ガチャ限なのにフェス限と比較できるラミエルも凄い!

  8. 匿名 より:

    私としては、ツクヨミいるし是非ともザルバさんをお迎えしたいッ
    百回ノマダン回って石五個獲得そしてガチャ!

    水、アタック6倍エンハのレア4(誰だっけ?)でした。
    似てるだけにイラッとする(怒)

    • ナカジマ より:

      ツクヨミさんもいいですね~
      さらに耐久性アップ!
      水のアタック…あの~
      あれ…
      あいつですよね!わかってますよ!
      あのお~…

  9. 参吉 より:

    こんばんは。

    フェス限超火力対決、どちらも強力ですが…うーむ。
    ザルバはHP、エンハンス倍率、能力の三要素は勝っていますが、矢印の壁があまりにも高すぎます。と言う訳で現状ではフォンセに軍配が上がるのではないかと。

    今のサモンズボードでは意図的に矢印を追加する方法が存在しなかった筈。
    ステータスの低さによる打たれ弱さならばソウルや副属性、LSで補えますが…現状矢印だけはどう足掻いても強化出来ません。常に移動力アップのアイテムを踏み続けられるなら話は別ですが…

    LSに関しては分野が違う為、優劣が付けられません。
    現状ザルバのLSをフルに活用出来るのは、ザルバも含めて大体33体程(スキラゲ素材、進化前は省いてます)、対象がアタックタイプのフォンセよりは絞られはしますが、レティオラやクロム・クルアハとは違い今の水バランスの面子でもそれなりなパーティーが組めるのはありがたい所でしょうか。

    何はともあれザルバには今後に期待ですね。

    • ナカジマ より:

      フェス限の火力、火力と言ってもそれをいかに運用するか…がまた問題ですよね。
      いかんなく発揮できるかどうかも大きなポイントですし。
      今後は矢印が増えるギミックも出てくるのでしょうか。
      もしくはスキルとか…
      矢印回転スキルは上手く使えば面白そうですよね。

      ザルバは今後どうなっていくのかとても気になるキャラです。
      ネスやカティよりずっと使いやすい気がしますね。
      持ち味もはっきりしていますし。

  10. フェム より:

    ザルバは飛行があるわけじゃないので右、下方向進行のダンジョンにもやや厳しい問題もありますね
    とはいえあの超火力が6ターンおきに叩き出せるというのは弱点を補って余りある強みでもあるんですよね
    結論:ほしい(小並感)

    • ナカジマ より:

      飛行があればまた違ってきましたね~
      移動がしやすいんですが…
      右下をキープしないと本領発揮できなさそうではあります。
      でも使ってみたいですよね!

  11. あんかけ より:

    この二人だと汎用性の勝負になってフォンセに軍配が上がるのだと思います
    というのも調べてみたところ水のバランスタイプってあまりいないんですよ
    他の属性は結構いるのに水だけがいまひとつという印象

    正確にはいますがザルバのLSとマッチするキャラが少ない
    ただやはりいるのは事実でして揃えることができればかなり強い

    ラファエル、冬樹、エスベル、ネプトゥーヌス、ツクヨミ、アクエリウスあたりを
    入手できれば火力と持久力の両立が安定できるんですよね

    • ナカジマ より:

      フォンセの方が使い方を想像しやすいですね。
      強化して殴るだけですし、矢印も多いし…
      特に困ることが無いというか。

      ザルバはまだまだこれから強くなるキャラなのかもしれませんね。
      ラファエルは良さそうだな~
      なかなかサブを揃えるのにはお金がかかりそうです(^ω^;)