シエルとラミエルの強さを比較!無敵&クリティカルVS復活からの超火力

HP5%以下で攻撃力12倍という驚異的な火力を持つラミエル

装姫シエルとその強さを比較してみました。

3

見た目的にはどっちも可愛いので好みが分かれるところですね。

僕は僅差でシエル派(^ω^)

パラメータ

シエル ラミエル
攻撃 200 147
HP 16892 19425

どちらかというとバランス型のシエルに対して、HPに全フリしたかのようなパラメータを持つラミエル。

シエルはギルド補正とソウルで攻撃力が300に届く上に、素で1.7万近いHPを持ち、ソウルで強化しなくても高難度ダンジョンに突撃できる高水準です。流石フェス限!

両者の持ち味を考慮すれば、後々大きく響いてくる攻撃力そのものが高いシエルがやや優っていると考えます。

能力

シエル ラミエル
貫通Lv.2 飛行
防御UP3 ハートUP

シエルはなんといっても貫通Lv.2、これが大きい。

両者ともダメージスキルやトラップなど遠隔ではなく、矢印で近接戦闘を繰り広げるキャラなのでシエルがかなり有利と見ます。

ラミエルは機動性が高いものの、攻撃力アップに貢献できる能力はありません。
(回復量で攻撃アップLSのサブ時は除く)

矢印

1

スキルとリーダースキル

両者とも超火力が出せるという点は共通しているものの、その方法が大きく違うため甲乙がつけづらい所です。

2

ディフェンスタイプのクリティカル率大幅上昇は自身のリーダースキルを最大限に活かせる素晴らしい効果。

さらに反撃を無効化できるダメージ無効が付いているのも嬉しい。

ターンは10と他の装姫ほど軽くありませんが、必殺技として最後に使うことが多くなるため、それほど苦にはならないはずです。

リーダースキルも攻撃力21倍が狙えるずば抜けた火力!

ただし、軽減率は20%と控えめです。

03

ラミエルもリーダースキルとスキルの相乗効果が抜群に良いのが魅力です。

HP満タン状態からスキルで反転させれば12倍の高火力で攻撃が可能。

クリティカルが出れば18倍!

しかも次のターンにはHP2万も回復してくれます。

もしやられてしまってもHP1%で2回も復活!そこから12倍攻撃が繰り出せます。

ただし、光属性かつディフェンスタイプ、とLSを最大限活かすには高いハードルが設定されているのも忘れてはいけません。

まとめ

攻撃性能でみればやはりフェス限にして装姫のシエルが一歩リードしているように感じます。

それでいて攻撃一辺倒でもなく、HPが高い、防御アップ能力、無敵スキルと耐久面もしっかりカバーできています。

ラミエルは自身の火力がそれほど高くはなく、復活を利用した12倍攻撃を効果的に繰り出すには敵を囲んでいる味方全員が同時に倒れなくてはならない場合もあり、火力を出すためのハードルが高くなっています。

今後、顕現や討伐で強力な光属性・ディフェンスタイプのモンスターが登場すれば、また使い勝手が変わってくるかと。

一時期「シエルは決め手に欠ける」とこのブログでも書いたことがあるのですが、それは不勉強なだけで、やはりフェス限として超一級の性能と破格の攻撃力を持つキャラです。

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. カルラ より:

    自分はラミエルの方が好みですねw性能的には、もう少し威力を上げてもいいような気がします。条件が条件だけに、クリティカル時のシエルに劣るようでは、ちょっと…シエルと違い、ダメスキも12倍なので、光ディフェンスのダメスキがあれば、輝く時が来るかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      ラミエルも可愛いですね(^ω^)
      今までのサモンズとはまた違った感じで…
      確かにリスクの割にはちょっと火力抑えめでしょうか?
      シエルは70%以上で6倍出せますし…いやでも12倍って凄いかな…
      最近ちょっと麻痺してきてます(^ω^;)
      ディフェンスのダメスキがあったら面白いですね~!

  2. ラマ より:

    雑魚相手ならシエルの圧勝だけど
    強敵相手なら不慮の事故すらチャンスに変わるラミエルのほうが面白そうかな

    • ナカジマ より:

      なるほど~確かにシエルは火力を安定させづらい部分ありますもんね。
      一発逆転感あるのでラミエルも面白いですね~!

  3. 火力が欲しいの… より:

    こんにちは〜
    両者でPT編成した時の個人の使用感ですが期待値はシエル、安定性はラミエルです
    やはりシエルのHP70%管理は難しい面もあります。無敵もその前に7割切ってると意味がないわけで…、オシリスの方が使いやすいといった話を目にするのも頷けます
    勿論体力管理さえ完璧なら、LSの火力上昇に加えクリティカルでの火力大幅上昇、更に貫通まで併せ持つ化け物なので、一瞬で相手が蒸発なんてこともわりと簡単に出来ちゃう方ですが…( ゚д゚)

    ラミエルは比較的緩い条件での火力上昇、復活2回に加えて、スキルによる体力値を変動を任意で行えるのが強みです
    やはり魅力的なのは復活を視野に入れてより攻撃な手をとることが可能な点です。この点は如何に体力減少を避け維持するか?がキモになるシエルと真逆にあるのかもしれません
    基本的に復活する場面(死ぬ場面や無敵に頼らざるを得ない状態)は無い方が良いはずです。ですがラミエルは死ぬことにメリットを持たせ、戦力の減少を帳消しにした上で12倍の超火力を叩きつけて相手に打撃を与える、避けられない攻撃による死を回避するだけではなく、敢えて避けないことによる戦略の幅を広げることが出来ます
    パラメーター上だけでなくプレイヤーの選択肢を増やせるのは大きな魅力であり、状況対応法が増えたことによる安定感もあります。極端に尖った性能に見えて実のところは、応用力のある子だなと感じますね(=´∀`)人(´∀`=)

    • ナカジマ より:

      おおおっ貴重なご意見有難うございますm(_ _)m
      なるほど意外と対応力が高いのですねラミエル…
      火力を出しづらいかな?と思うこともありました。

      僕もシエルとオシリス使ってみて、やっぱオシリスの方が使いやすいと思いましたね。
      しかしオシリスでは押し切れないケースもあったり…
      やはりシエルの火力は魅力的です。
      軽減率がもう少しだけあればなぁ…
      HP70%以上って結構なハードルですよね。

      ラミエルは一度倒れてしまうことを戦略に組み込める面白さがありますね。
      足止めに復活を使ってみたり、トラップを踏んでみたり。
      そしてそこから蘇って手痛い打撃を繰り出すという。
      コンセプト的にかなり面白いキャラなので、今後もっと存在感が出てくるといいな~。

  4. アン より:

    私はシエルを推します
    サブの育成がすんでれば回復ループもできるのでHP管理はそんなにきつくないですし、グラストやドゥーム、スコピオ?といった変わり種を無理なく編成できるので汎用性たかいですし!!
    ミラもスキルマなら道中もガンガン高火力で押していけるのでかなり快適です

    ただスキレベが高くないと少し使いづらいのかなーと思いますがポテンシャルはシエルの方が高いと思います(*´∀`*)

    • ナカジマ より:

      うーむ、シエル大人気ですね。
      やっぱ強いな、と思います。こうしてみると。
      70%はやや厳しいですが…

      フェス限と比較できるラミエルも相当な強さだと思いますね(^ω^)

  5. ガブガブ より:

    こんばんは~

    シエルの超高火力は”クリティカルが出た時”で、自身のスキルで確率を上げられるとはいっても、大幅なので確実性に欠けるのが痛いですね。
    シエルスキル使用後に誰もクリティカル出ない場合も経験してるので、運に左右されるんですよね~
    単騎殴りで1万何千×3~4Hit出る場合もあるので、ハマると激強なんですが(^_^;)

    ミラのスキルが全体なんて贅沢は言わないので、ニンギルス兄貴と同じ範囲になって欲しいと切に願う
    (‐人‐)
    ヒミコがディフェンスだったらなあ・・・

    • ナカジマ より:

      ギルド補正とシエルのスキルでかなりの確率でクリティカルだと思っていたのですが、そうでもないんですね~
      うーむ、クリティカルが出ない時があれでしょうか。
      でもミラみたいなキャラも居ますし。ネプトゥーヌスの兄貴は全然クリティカらないイメージですが…

      ニンギルスをサブに…あ、だめか。
      クリティカルを確定させる方法があれば火力にも安定性が出るでしょうか。

  6. あんかけ より:

    シエルは何というか色々と違う、そうじゃないという性能なんですよ

    まずLSの倍率上限が70%以上というのが地味に使いづらい
    フェス限なんだから50%くらいにしてもいいじゃないかと
    ダメ軽減20%程度ではイマイチですね

    そしてLS以上に中途半端なのがASの方でして
    何故ディフェンスタイプの特徴を最大限に活かす回復スキルじゃないのかと
    高回転の回復スキルだったら文句も言いませんよ
    むしろこれで他の装姫と対等に並べる

    • ナカジマ より:

      スキルは自身の持ち味を活かせてる気がするな~と僕は思いますね(^ω^)
      フィニッシャーとして機能していると思います。
      ただ、それまでに70%を維持できなかったら困りますね。

      軽減率の20%をもう少し引き上げて、ローザのクリティカル倍率を2.5倍ぐらいに…修正…
      決して僕がローザを愛用しているからではありませんよ。

  7. ぬまっし より:

    こんばんはー!

    僕は見た目はラミエルですかね(笑)初登場時はあまりの可愛さに初めて課金したくなりました(^^;

    でも強さでいったらシエルですよね~。うちはディフェンスが弱いんでラミエルがくることを心待ちにしています(*^^*)
    ただバルムンクが普通に使いやすすぎてもうディフェンスはこの子で充分かなと思い始めてます…

    それはそうと最近サモンズ内がやたらと静かですよね?僕はソシャゲ自体サモンズが初めてなんですがCMとか見てると某引っ張りハンティングゲームなんか毎月コラボしてるようなイメージがあるんですが…他のゲームもこんな感じなんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      なんとラミエル大人気ですね。
      可愛いですもんね…でも眼鏡のぶん、僅差でシエルが好きかなァ。
      ディフェンスはバルムンクで良い気もします。
      スキルも有用ですし。

      サモンズはどうしちゃったんですかね、お休みかな。
      定期的にこうなることがありますが…
      大体月末月初と15日前後が忙しくて、それ以外はノンビリしてることが多いですね。
      なんかイベント来ないかしら…

  8. ラマ より:

    お礼を忘れておりました
    私の要望を記事にして頂きありがとうございます。

  9. フェム より:

    メガネ巨乳VS貧乳(性別不詳)の対決ですか
    僕はひんny(以下自粛)

    シエルは上でみなさんが言ってるようにLSの70%ラインの維持に回復サブが必要ですがそれ以外は適当な編成でも戦力を維持できる懐の深さがあります。
    耐久を維持さえできれば正面から殴り合うという正々堂々とした騎士のような戦い方が得意ではないでしょうか
    全体的に矢印の数や機動性を重視したりや全体化回復アビリティ、ハートアップなどがあるとより安定します

    ラミエルはスキルが50~5%間になった時の回復、満タンからの自傷背水の陣と面白い使い方ができるスキルですが、ターンの待ち時間が長くターン回復もないのでやはり回復の補助やターンの短縮などは必要かもしれません
    しかし、12倍状態はコンボで殴る以外にも瀕死になってからのエンハして無敵(回避)と反撃付与などをすることで、12倍の攻撃力で1ターンのエンハでも2回効果中に攻撃するなど他にはできない戦い方ができます。ラミエル+エンハ担当+ヤタガラス+回復orクリティカル付与担当とかはLS効果が全員に及ばなくとも面白いかもしれませんね

    ところで現状、ディフェンスタイプは名称に反して、基本的な耐久を上げる一般的なHP倍化やターン回復など特性がサブタイプを条件とするLSに含まれていないのは、なぜか?とか思わなくもありません
    カウンターの方がよっぽどディフェンスしてないですかね?

    • ナカジマ より:

      う~ん、そういった比較もありますね。
      その場合ミスラ姉さんが好きな僕としては…

      シエルのリーダースキルは70%もなかなか厳しいですが、20%の軽減率が…
      もう一声欲しい所です。
      他の装姫なんてめちゃめちゃ強いですし。
      セイバーのリーダースキルなんて見てたらもう一声あっても・・・と思ってしまいますね。
      まあ登場した時期が違うのですが…

      ラミエルには貫通が付いていないことと、攻撃力が低いところがちょっと気になります。
      別にフィニッシャーが居れば良いのですが。
      それにしても12倍は魅力ですね。
      ミラとか相当火力出るんじゃないかなァ…

      ディフェンスタイプはあんまりディフェンスしてない気がしますね~
      無敵化はディフェンスとも言えるのですが、攻撃性能が前に出てる気がします。
      カウンターは回避スキルがありますので・・回避こそディフェンスタイプっぽいような(^ω^;)

  10. 参吉 より:

    こんばんは。
    シエルとラミエル…うーむ、難しい。
    蟹漁するならダントツでシエルの方が上なんですがね。それでもイチタリナイ…

    そんなシエルとラミエルですが、お互いの性能の完結具合を比べるとラミエルの方が上のように感じます。LSとASの噛み合い具合が素晴らしい。
    現状では光ディフェンスが少ない為に少々厳しい所もありますが、光ディフェンスの層が増えれば自身の復活やHP反転による意図的な調整、瀕死での火力を存分に活かせるかと思います。

    一方シエルですが、自身のスキルで不確定要素であるクリティカルをある程度自力でカバー出来るのですが、確実ではない点や1ターンのみの持続ではない点を考えると他のメンバーのカバーが欲しくなる所。
    ターン数も最短で10ターンとクリティカルアップのスキルとして見ると重い印象ですが無敵スキルとして見るとやや早い方なのでその間を取って10ターンなのかも知れません。この手のスキルはありがちなチェーンも必要ない全体範囲の効果なので持続が1ターンなのも仕方ない…のでしょうか?

    HPの維持量も少々高く、軽減も付いていますが心許ないのがなんとも…
    勿論維持出来た時の火力は素晴らしいのですが、HPは高い部類なのに敵からの攻撃はなるべく食らいたくないと言う頓珍漢な事が起こっているのがどうも気になります。

    逆に言うなら、これらを全て補えさえ出来れば非常に快適にダンジョンを回る訳でもあります。
    よって蟹漁が捗ります。ブクブクされようが関係無いぜ!

    最後に、シエルにしろラミエルにしろリーダー1体だけでダンジョンを攻略しなければならない訳ではないですから、苦手な点はどんどん他に頼ってしまっても良いかと思います。
    リーダーで活かす為に選ぶのか、リーダーを補う為に選ぶのか、はたまた趣味か。人によってはかなり別れそうです。
    駄文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      火力を出すための方法が違うのでどっちが強いとはいえませんね(^ω^;)
      ただ、ラミエルは他のキャラにはない特性がたくさんあって面白いです。
      いろんなパーティで工夫できそうな予感…!
      ディフェンスにとって復活がひとつの特長みたいになってきましたね。

      シエルはサブの揃い具合でかなり強さが変わってきますね。
      HPを7割以上保持しないといけませんし、軽減率は大きくないし…
      その分恐ろしい力を秘めているので、装姫の中でもピーキーな性能だと思います。

      HPは高いのに攻撃は食らいたくない
      これ確かになんか…ヘンですね(^ω^;)
      何のためにHPが高いのか…
      結構食らっても7割キープできるぜ!みたいな?
      ブリギットやツクヨミみたいな、ダメージを減らせるサブが居ればまた変わってきますかね。
      僕的にはネプトゥーヌスがサブで活躍してくれると嬉しい…
      やつはかなり優秀だと思うんですよね。

      確かに一体で攻略することはほぼないので、単体の強さよりパーティで比較した方がいいかもしれませんね。
      理想的なサブが揃った状態ならどっちが使いやすいか・強いか?
      これは比較し甲斐がある・・・大変だけど(^ω^)

  11. がぶちょ より:

    シエル、強いんですがほかの装姫らしい突き抜けた強さがわかりにくいですね。
    ディフェンスなのにxxみたいな。
    女帝さんはワンパンできますが、長期戦になるとHP管理が難しいです。
    ・フラマ :カウンターなのに回復できる
    ・オラージュ:スキアタなのに道中安定
    ・フォンセ :とにかく強い(あれ?)
    ・エクレール:あれれ???
    シエル(クリティカル)もエクレール(呪い)も不確定要素が難点ですね。

    ラミエルは持ってないので想像ですが、サブが限られるのとサブのスキルを活かしにくそうだなと。
    それでもラミエルはLS、ASで状況を変えれることが多そうなのにシエルはそれが難しい。

    先日の顕現のHP99%減はシエルの無敵では防げませんでしたし・・・

    でも、シエルさん好きです。

    • ナカジマ より:

      シエルの火力は恐ろしいと思うのですが、ハードルが高過ぎるのかなぁ。
      フォンセなんか特に条件無いですもんね。
      いきなり超火力で、任意のタイミングで出せるし…

      ラミエルは光でディフェンスなのでかなり限定されますね。
      でも復活からの超攻撃は面白いです。

      99%減って防げないんですか!
      それはちょっと…防いで欲しいところです。

      僕もシエル好きですね(^ω^)可愛らしい。

      • フェム より:

        トラップ○倍&呪い中ダメージ○倍のLSは
        呪い中にトラップにかかることで両方の倍率がかかる強み…とかないですかね?
        僕は両方倍率掛かるリーダー持ってなかったと思うので試せませんが
        それが成立するならエクレールは確か累積倍率って確かアシストの中でもトップクラスだった気が…
        エクレールのライバルはキングあたりでしょうか?

        >99%減
        半減や割合減少はダメージ判定の計算を通さず、HP残量を直接いじってるみたいです
        同様のものだとHP反転もですね
        無敵で防げるのはあくまでダメージとして扱われるものということみたいです
        逆に、毒、毒沼などは無敵で防げます
        この辺のややこしさは以前話題にあったLSのダメ軽減の累積との計算方法のばらつきと共に新規のユーザーの方への敷居の高さになってる気がします

        • ナカジマ より:

          両方はかからなかったような…気がしますね。
          呪い状態でもトラップには倍率が乗らないと思います。

          http://summonsboardblog.com/6128.html

          ↑この記事で検証した限りではダメスキには乗って、トラップには乗らないという。

          キングはトラップ系では圧倒的だと思ってますね~
          最強クラスじゃないかな?

          無敵といっても無敵ではないのですね~
          ○○の時は有効・無効というのがどうもわかりづらいというか。
          できるだけ検証していきたいと思います(^ω^)

        • がぶちょ より:

          詳しい情報ありがとうございます。
          確かにスキルの範囲、効果が複雑なものがありますね。

          個人的にキングのライバルは古龍シリーズかなと思ってます。
          属性とサブタイプを掛け合わせたリーダースキルということで。

          それでもキングのダメージ50%減と圧倒的なトラップ倍率は
          古龍を寄せ付けないと思ってます。

  12. はむはむ より:

    シエルとラミエルがボックスに舞い降りて参りました(*´ω`*)
    携帯破壊によりやり直している最中のため、ラミエルをリーダーにしようかなと思っておりますが
    皆さんのコメントも凄い役立つので参考にさせてもらいます!

    • ナカジマ より:

      携帯破壊を乗り越えた先に天使が待っていたのですね(^ω^)
      ラミエル・シエル、どっちも使いこなしたいですね~

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m