ペンダンジョンが21時から来ますよ!サクッとママペンとパパペンのおさらい

僕はちょっとトライできそうにないペンダンジョンなんですが、チビペンGETの大チャンス!

詳細を軽めにまとめてみました。

1

期間:5/1 21:00~22:59

消費スタミナ:50

エリア数:1

ターン数:35

エリア数1なので割りと周回しやすいですね。

短期決戦になると思います(^ω^)

ママペン

HP約65万。そんなに多くはありませんね。

先制で反射を使ってきます。

あとはダメージスキルに反応して全体に4000ダメージ&回復マス設置など、スキアタは不向きかもしれません。

2

アタックタイプでも簡単に倒せますが、パパペンに対応しづらいので個人的にはカウンターがオススメ!

パパペン

HP約300万と相当にタフ。

先制でスキルターンを4短縮してくれます。

さらに周囲にぐるっと闇属性のダメージトラップも設置。1ターン目に被コンボ-24もしてくるんで厄介ですね・・。

上下左右2マスに約2万の大ダメージスキルを使ってきます。

コンボ減に対抗する意味でもやっぱりカウンターがオススメ、特に白虎が使いやすいと思います。

僕はアタックタイプで挑んだことがあるのですが、コンボ減やら回避率アップで対応しきれませんでした(^ω^;)

反射は無いのでレギンエンハからのミスラ姉さん、アマテラス様も良さそうですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    どうせまた倉庫が圧迫されるだけで
    実りがないんだろうなぁ(ネガティブ)
    せめて色の指定か
    倉庫じゃなくて別の場所に保存できればいいのに

    • ナカジマ より:

      かなり圧迫されますよね~
      僕も他のソシャゲが採用し始めている、倉庫とは別の場所システムが良いと思います。
      進化素材キャラも他の場所に保存できれば…
      ボックスの拡張に光結晶が要るというのは、そろそろ良いんじゃないかなぁ…

  2. 匿名 より:

    ホルス、レギン、テュール、リヴァスで行こうかな。

  3. MAK より:

    こんにちは。
    前回、ママペンすら倒せず・・・(>_<)
    カウンターが有効とのことですが、
    ハウレスリーダー、白虎、ケレース、マーレという構成で突破出来そうでしょうか?
    スキルが全然上がってないので、とにかくスキラゲしたいんです‼︎(^_^;)

    • ナカジマ より:

      僕もスキル上げしたいなぁ。
      新しいキャラたちをスキルマにしたい…
      特にエクレール。

      ママペンはハウレスで余裕で行けそうな気がしますが、パパペンはどうだろう。
      ケレースかマーレをペルーンにするなど、エンハで火力アップした方が良いと思います。

      • MAK より:

        こんばんは。

        返信ありがとうございます。

        ペルーンいないので、マーレをシンさまに代えてチャレンジしますm(._.)m

  4. ナワヲ より:

    チビペンは有用だけどタマペンは手間ばかりかかって見返りが薄い……つまりママペンとは―――

    おっと誰か来たようだ。

    • ナカジマ より:

      ママペンは…うーん…
      3つだけ残ったりすると困りますよね。
      僕も一ヶ月ぐらい置いてたんですが、捨てちゃいました(^ω^;)

  5. イーラ より:

    はじめまして!
    いつも拝見させていただいて勝手ながら大変お世話になってます!

    ペンダンジョンの情報ナイスなタイミングで上げてくださって助かります!
    テュールのラファエルエンハでパパペン削りきれると思いますか?
    リーダーはホルスでいこうと思いますが( ´艸`)
    レギンエンハもいいけど、矢印の向きや位置取りなど条件が一致しないと難しそうで…

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      いつもご覧頂き有難うございます(^ω^)

      ギルド補正・ソウル強化309×ホルス10倍×ラファエル3倍×3回攻撃×2方向×副属性1.3×テュール25倍×反撃ソウル2倍
      360万オーバーなので、強化次第でテュール&ラファエルで行けると思います!

      白虎だと
      366×10×3×3×2×1.95×12×2
      で、こちらも300万には到達するかな?と思います。

      計算間違ってたらごめんなさい(^ω^;)

      • イーラ より:

        わざわざ計算してくださって助かります(´;ω;`)

        副属性って…パパペンいろんな属性なるんではなかったでしたっけ?
        煌でいいのかしら(笑)
        +貫通分もあるから行けますかね!
        試してみます(〃ω〃)
        ありがとうございました!

        • ナカジマ より:

          そういえばコロコロ変わってましたね~
          まあ、良い時に決まったとして…ってことで。

          そういえば貫通分が抜けてました!
          そんなにギリギリじゃなくても行けそうですね(^ω^)

  6. 246 より:

    パズドラぐらい配ってくれれば良いのに
    条件的にはピィ=デカペンですもんねー
    取り敢えずエクレールをスキルマにしたいですパッペン、デカパッペンは残してるから上げきりたい(ー ー;)
    イフも出たんで周れるだけ周りたい

    • ナカジマ より:

      パズドラは結構配ってくれますよね~
      課金のおまけはもう少し太っ腹でもいいのかなと思います。
      僕も同じ状況なのでエクレール、スキルマにしたいなぁ。
      イフもスキルマにするとすぐ火力アップできていいですよね~

  7. マチルダ@血眼 より:

    今回はベロヴォーグのスキルマを目指すため、ペンダンはスルーします。

    こんにちは。
    何やらこの連休を利用して討伐があるとか。防護貫通ズで行ってみようかな。アガシャラ様は反射を使うと聞いてます。

    ナカジマさん、やっっっっっとベロヴォーグのスキルが6に上がりました!何体混ぜたかな…10体を軽く超えた頃には数えなくなって、ベロヴォーグのスキルがひとつ上がるときにツァンフォがスキルマに…。
    泣きませんよ、あのトルブクガスが待ってますし!o(^_-)O

    ちなみに、オラージュL・ウェスタ・アルテミス・アマテラスで安定周回です。

    • ナカジマ より:

      ペンダンスルーもひとつの手ですね~
      討伐でなんとか回復薬を確保したい所です!
      アガシャラは有用なキャラなのでぜひGETしていただきたい(^ω^)

      ベロヴォーグのスキル上げお疲れ様でございます。
      なかんか上がらないですよね…本当に。
      でも苦労するだけの価値はあると思いますよ!

      僕ですか?
      僕はアレなんですよ、今度やろうと思ってます。

  8. ゆーすけ より:

    質問です!
    ハウレスL(もしくはメリオダス)白虎ラファエルでいこうと思うんですが、スキル封印要員は必要ですか?
    あとメイガスLでキングトラップでもパパペン倒せますかね?ミクテクのときは一マス70万ちょいだったのですが…

    • ナカジマ より:

      スキル封印ナシでもクリアできますよ!
      メイガスはどうでしょう?イフなら見たことあるんですけど…スミマセン(^ω^;)

  9. リヴィアン より:

    こんにちは。
    イヴェル初登場からリセマラでサモンズボードを始めた者です。
    行き詰まったときは必ずこのブログを参考にし、お陰様で今まで随分と助けられてきました。
    おっしゃる通り、パパペンはカウンターがよさそうですね。
    フラマとテュールが揃ったので、レギンと葛木先生をつかって今日はパパペンの初討伐に挑んでみます。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます~!
      なかなか参考になる記事を書けなくて恐縮ですが、今後はもっと頑張りますよ(^ω^=^ω^)
      ちょっとでも参考になる部分がれば嬉しいです。
      マスター葛木で封印しつつのカウンターパーティですか、楽しみですね~!

  10. 小鳥 より:

    こんにちは。今回もみなさんが回復薬切れかかった状態で不意打ちのペンダンジョンだったようで……。
    自分はソルダン用に残しておいた回復薬がある(イベダン産でスキルマにしてまで欲しいのがいなかったとも言う)ので、それらを景気良くペンダンジョンに捧げようと思います。フィアドラークさんのスキレベ上げが、自然回復分と少しの回復薬で終わってくれたのが幸いしました。

    ペンダンジョンはカウンターで両対応って方が多いみたいですね。自分はカウンターだと周回速度落ちちゃうので、バルフォンセで回る予定です。パパペンは最初にスキブかけてくれますし。今回はサリエルを連れて行って、スキル封印とバインドを同時掛けしつつ、割り込まれない内にエンハンス使ってボコボコたこ殴りしようかと。
    前回のタマペン、各色4体くらい余ってるので、今回と次回でキレイになるといいなぁ……5体分だとBOXを圧迫してしまう。

    • ナカジマ より:

      討伐からのペンダンジョンだったら嬉しいなぁ(^ω^)
      光結晶で行けということでしょうか…
      フィアドラークのスキルマをこなしているなんて凄いなぁ。

      バルバレム&フォンセですか!
      僕もサリエルいますがまだ育ってないな。
      4体余りはぜひGETしたいですね~ボックスがすっきりしますように。

  11. ヨシ太郎 より:

    初めてのペンダン思ってたより苦行で断念しました(*´﹃`*)

    もうちょい旨みないと周回する気がしません〜!(泣)

    • ナカジマ より:

      結構ムズいですよね~あと5個集めるのがキツイ…
      4個ずつ余ったりすると泣きそうになりますね(^ω^)

  12. フェム より:

    できるだけ多くの駒のスキルをあげてなんぼのゲームで、スキルを上げる素材を出し渋ってたり(イベで配るのも少なく25周とかスタミナの使い道の自由度を奪い、課金しても¥3800でそこまで信用できないチビペン一個)
    スキルの上限が一定してない上にガチャ産でもMAX16とかがいたり
    おまけに、回収できるペンダンを作ったかと思えば蓋を開けてみれば
     ・ランダムドロップ
     ・5個揃えないと使えない
     ・ドロップしないこともある
     ・たまに初心者殺しのパパペンが混じる(対策が違うので中堅以上でも地獄見る人多数)
     ・開催不定期で時間も短い
    ペンダンには不満しか出ません
    そのくせスキルあげないと突破できないダンジョンをどんどん投入してくる始末

    現状のままだとせっかくガチャで当たって駒が増えても育成できなくて余すだけですから
    ↓このくらいにしてくれれば駒集めがもっと楽しくなると思うんですよね
     ・ペンダンは色別にダンジョンを分ける
     ・タマペンではなくチビペンでドロップ or タマペンのままで合成に使っても低確率でスキルが上がる
     ・ママペン・パパペン共にドロップ確定
     ・パパペンは上位の別ダンとして分ける
     ・月末なり1の付く日なり週末なり定期的に開催する。時間も丸一日開催する
     ・課金のペンは以後ワンランク上の属性制限なしのものにしていく
     ・1万以上課金おまけには一個でスキルマになる素材(属性指定なし)
     ・イベント以外の駒はスキル上限をすべて5にする
     ・上限が下がった駒に関しては5以上まで上げてた駒をレベル分すべてを同数同属性のデカペンで補填(以前のペンダン不具合騒ぎのとき、わざわざ履歴たどって不具合分だけ全部スキルを戻せてた以上このくらいできるはず)

    • フェム より:

      ぎゃー、長すぎたぁー!
      読むの苦痛だと思うので適当に聞き流しておいてください

      • ナカジマ より:

        いえいえ!興味深く拝見しました!
        単純な感情論じゃなく、こうすればもっと良くなるのに、といった建設的なご意見だと思いますよ!
        僕も同意見なので運営に要望を出しました!

        課金おまけはちょっと差をつけて上げて欲しいですね。
        結構な額を課金している人はサモンズにとってはすごく大事なプレイヤーだと思うんです。
        やっぱ商売ですし。

        後は5個揃えろってのもちょっと…
        それなら色は選べるようにして欲しいですね。

        ガチャ限はあまりスキル上げできない割に数が多いので、もうちょっとだけ取りやすくてもいいと思ってます。