傾奇桜サコンの評価:パーティ編成やダンジョンの特性に合わせた対策について

登場以来、サモンズボードの新しい攻略方法を見せてくれているサコン。

その魅力と、ダンジョンの特性に合わせた対策方法を考えていきます。

01

パラメータはHP8892、攻撃力126とかなり低めの水準です。

特に攻撃126とレアリティから考えると相当低いのですが、彼自身は攻撃に加わらない戦法が取れます。

その代わりといってはなんですが、能力には呪い攻撃Lv.2を持っており、呪いによるダメージで援護することが可能。

矢印は上金型で十字が二重になっているため、画面下方向ではかなり使いやすい形になっています。

スキル:炎酒の花扇

Lv.1:12ターン Lv.MAX:5ターン
[回数制限:2]自身除く火属性の味方全体のスキルターンを、2ターン減少

2回だけ味方のスキルターンを早めることが出来ます。

緊急で仲間の回復スキルや封印スキルを使いたい時に便利ですね。

ただし、火属性にしか効果がないので注意!

リーダースキル:過ぎたるサコン

サコンの魅力は何と言ってもガチャ限も真っ青のリーダースキル。

その効果は3つあります。

1. HPタイプの味方は攻撃力が3倍

2. さらに毎ターンHPが1500回復

3. 火・木属性の味方は同時攻撃で攻撃力が2倍

なんとHPタイプというだけで攻撃が3倍になり、HPが毎ターン1500も回復します!

これだけでも十分強力ですが、同時攻撃によりさらに攻撃力を高めることが可能。

しかしながら注意点があって、なんとサコン自身はバランスタイプなのであります。

つまり、自身にはリーダースキルの倍率が乗らないということですね。

攻撃力も低いため、サコン自身はリーダースキルや呪い攻撃による支援に専念する戦い方となります。

サブ編成を考える

強みを最大限に活かすためには、やはり「火・木属性のHPタイプ」が適任です。

一例として下記のモンスターが挙げられます。

各々の特徴も見ていきましょう。

火属性

エンハンス:ヒミコ、レギン
回復:ローザなど
全体攻撃:祝融
毒:デルピュネー
攻撃低下:ダージヴォーグ、ガヴナン
バリア破壊:ヴァルーガ

木属性

回復:ティエラ
ダメスキ:ドゥームエルシュ
バインド解除:ヴァーユ
防御アップ打消:チェシャ猫
コンボ減対策:コアトリクエ
攻撃スキル封印:ライダー
バインド:アムルタート、ライダー
反射:ベルセデリオ、ムツキ
防御アップ:ケロロ
ノックバック:ヤマタノオロチ
無敵:イシュタル

なんと火属性と木属性のHPタイプだけで
毒、攻撃低下、バインド解除、防御アップ打消、コンボ減対策、スキル封印、反射などの対策が取れます。

これなら、ほとんどのダンジョンの特徴に合わせたパーティ編成ができますね。

さらに他の属性でも攻撃3倍・HP回復効果は得られますので、一体ぐらいなら火・木属性以外でもありだと思います。

水属性

高回転ダメスキ:ランスロット、マーマン
速攻ノックバック:ヌアザ
ダメージ減少打消:グランストラスター
攻撃低下:クトゥルフ
攻撃スキル封印:クトゥルフ
無敵:玄武
回避アップ打消:アサシン
復活:オルガンキャンサー

光属性

毒打消:ホルス(カウンターのみ)
回避アップ:ホルス(カウンターのみ)
防護貫通:ルー

闇属性

攻撃低下:ナイトメアカオス
攻撃スキル封印:ツルベオトシ
スキル封印:使徒

さらに復活、回避アップ打消、ダメージ減少打消も可能に。

サコンは回復力が抜群なので、回復スキル持ちを入れる必要性が薄く、対策枠を多く入れることが出来る、という長所も見逃せません。

サコン自身の控えめなパラメータを補って余りある、強力なリーダーです。

傾奇桜サコンの評価

8.1

HP

6.8/10

攻撃

5.6/10

能力・スロット

7.2/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

リーダースキル

8.9/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 超ユニークなリーダースキル
  • 攻撃倍率が高い
  • 回復力も抜群

気になる所

  • 自身がリーダースキル範囲外
  • 攻撃力が低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シュガート より:

    突撃、ロマン砲の次はサコンファミリーとなかなか楽しませてくれるぜ(^.^)サモンズ万歳!

    何だか塔の制覇も出来るんじゃないか?と一瞬でも思わせる(非現実)のがスゴいσ(^_^;)
    実は挑むつもりのなかった塔の11層…サコンファミリーで攻略出来たんですよね。Lサコン、シャマシュ、エリゴール、ヴァルーガ(配置上から)でBOSSまでは順調に進みました。レギンが入れないのでBOSS戦はエリゴールのエンハ無しトラップ頼りなのですが上手く誘導して踏ませまくり…倒しちゃいました。
    冥王戦の時もそうでしたが、事前の想定パーティで上手くいかず、サコンで行ってみると意外と行ける…何だろう?ただの酒呑みじゃ無いです、彼。
    モデルになった武将もさぞ喜んでいることでしょう←それは無いか

    • ナカジマ より:

      さあ、レッツサコン!
      この豊富さならかなりのダンジョンもクリアできそうですね~
      少なくとも挑戦権はあると思います!

      塔の制覇…サコンが天下を取るかもしれませんね。
      恐ろしい男だぜ!

      サコンは可能性のかたまりなので今後も注視したいと思います。
      モデルって誰なんでしょう…慶次?島左近かな??

  2. 匿名 より:

    やはり毎ターン1500は強力ですね!
    某動画サイトでもサコンLでデルピュネー ヤマタノオロチ レギンで塔最上階ボスまでたどり着いてました(゜ロ゜)
    無課金の中でもかなり上位のリーダースキルを持ったモンスターだと思います。
    次入手できるようになるのはおそらく来年の春なのでスキルマにしておけばよかったと後悔しております o(TヘTo)

    • ナカジマ より:

      おお~スゴイな、サコン…
      回復も攻撃もできるって素晴らしい。
      サコンはスキルマじゃなくても活躍できるんじゃないでしょうか。
      さあ、レッツ・サコン!

  3. マチルダ より:

    おはようございます。
    この、かゆいところに手が届く内容…ホント嬉しいです。
    キャラを細かく分析していらっしゃるのでパーティー編成のヒントを得られるんですよね。ナカジマさんのブログやコメント欄はオイラのバイブルです(*^o^*)

    こうして見ると、HPタイプって攻撃力の低さがデメリットになっていたけどサコンのスキルでその弱点を補えるし、ハートが拾えないとき、大ダメージを受けて他のキャラでも回復が追いつかないとき、サコンの毎ターン回復が加わることで減ったHPがどんどん増えていく。

    どう使ったらいいか最後まで分からなかったサコンの使いどころが少し分かってきた気がします。

    • ナカジマ より:

      有難うございますー!
      サコンのサブは優秀なのが揃ってますね。
      いろんなダンジョンの対策に使える…

      攻撃を倍加しつつ、回復もできるというのは熱いですね。
      HPはもとから高い奴が多いですし。
      今後最も注目しているキャラです(^ω^=^ω^)

  4. みうみう より:

    サコンさんほんと使えますねぇ。
    うまく対策枠が組めれば神級もいけそうな気がしますね。

    ウチはレプティアススキル上げの副産物と思っていたスキルマサコンさん二人が居るので、6ターンでレギンテュールが打てるサコンシステムが(笑)
    いつか1フロアの冥ダンジョンとかで使えないかなぁ( ・∇・)

    • ナカジマ より:

      恐ろしい男ですよ彼は…
      神級、いや滅級も夢じゃない!?

      6ターンでレギンテュールとは凄まじいですね!
      サコンシステム…
      使えそうな気がしますね~

  5. 匿名 より:

    サコンさん扱い難しいけど使えこなせたらカッコいいって感じで好き><

  6. フェム より:

    スキルに同時攻撃倍率は必要ないので属性対象外のヘパイストスをレギンエンハで使うのもアリですよん
    通常攻撃にも出番があるデルピュネーの方がいい気はしますけど…

    • ナカジマ より:

      おおっなるほど!
      レギンからのヘパイストスも夢がありますよね。
      いや、ロマンというには実用性高いかぁ。

      あれ、ヘパイストスって強いんだ・・・