サコンでサツキ顕現を強引にノーコン攻略!歌螺華の廃城【神】幻魔の姫君にトライ!

なんか思ってたんと違うサコンの使い方するマン

01

サツキは動き回るのでトラップで倒せるんじゃないかなーと行ってみたんですけど…

あとちょっとの所でちゃぶ台返しくらって敗退。ちぇっ…なんだよ…( ˘ω˘ )

エクレールLで全然クリアできねえな~装姫の中で一番相性が悪いみたいです。

強さが全然引き出せない…トルブクガスの塔をクリアできるんだから最強クラスのハズなんですけどね。

当たった時は飛び上がるほど喜んだんだけど…エンハンス積めないから火力が出なくない?

エクレールLに自信ニキ、使い方教えて下さいm(_ _)m

俺にはサコンが居る

んだけど、木属性が入れないんだよなぁ。

1

というわけでこんな感じで組んでみました(^ω^=^ω^)

「いや、サコンはそういう風につかうんじゃないよ」感がスゴイですけど、これなら入れるんですよね。

攻撃3倍だぜ!回復も十分。同時攻撃はしようがないが…

エリア1はローザの貫通で猫砲台をやっつけちゃいます。

その後ひたすらスキルため。祝融のスキル重たいなぁ、上方修正に期待してます。

02

スクルドは殴って倒すのは大変なので、レギンエンハからの祝融砲!

ズガーン!と一撃で倒すことができました。

初期位置をもう少しちゃんと設定していたら…レギンを使う時は初期位置大事ですね。

2

エリア3はローザが勇気を出して左に進む。

後は回復しつつ、コンボ攻撃で撃破していきます。

木属性だけど、コンボ攻撃くらうと結構ヤバいですね。

木騎士、パワーあるわぁ。

03

こやつはどんなパーティで行ってもあまり攻略法が変わりませんね。

ピヨらせて殴る、の繰り返しです。

通常攻撃はイタイですが、サコンの回復で安定。

3

待ちに待ったサツキ戦!

レギンエンハからの~祝融砲!でワンパンです。

副属性を限界まで振ってますのでいけましたね。ソウル付いてたらMAXまでは要らないかな?

ギルド補正付き攻撃力200ぐらい×スキル25倍×4マス×サコンLS3倍×レギン9倍×副属性1.95倍×ダメスキ強化1.5倍

で、150万ぐらい行く計算ですね。

サコン&レギンで顕現をクリア出来た時の謎の達成感…こりゃくせになりそうだぞ(^ω^=^ω^)ヤッベエエ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. さい より:

    はじめましてー
    最近各所でサコンが話題にあがってるので便乗・・・

    Lサコン、レギン、ヴァルーガ、朱雀でノーコンできました。
    サコンの回復量の安定感を実感しましたね。
    朱雀はサコンの延命役として入れましたが、なくてもノーコンできると思います。

    サツキ含めボスはレギン・ヴァルーガでワンパンでした。
    サコンのリーダースキルはスキルダメージも強化できるのがいいですね。
    というかヴァルーガくん強い

    以前顕現したときはガチャ限パーティでもろくに戦えませんでしたが、今はほぼイベントキャラだけでクリアできちゃうんですね。

    • ナカジマ より:

      おお~ヴァルーガ&朱雀!
      僕とはまた違ったコンセプトですね~
      しかしこの男、かなり面白いですよね!

      ヴァルーガ、バリア破壊が役目かと思いきや火力も十分ですな。
      う~ん素晴らしい。
      またナイスなパーティ教えて下さい。
      有難うございます(^ω^=^ω^)

  2. シュガート より:

    チャレンジ!サコン!
    「神級をどこまでサコンでクリアできるか?」…恒例企画決定ですね(^.^)
    騎士の攻撃は火属性+副属性MAXでも囲まれちゃ痛いですから…それでも負けないサコンに感服m(__)m
    自分すか?ちょっとラーちゃんでクルージング中です←コラ

    • ナカジマ より:

      さあ!
      君も一緒に!
      レッツ・サコン!

      恒例企画にするためにはもっとプレイヤースキルを磨かねばなりませんね~
      でも行けそうなトコは行ってみたい!

      ラーさんの方が周回も楽でいいですよね…(^ω^)

  3. ONO より:

    塔を2回エクレパでクリアしてますが、エクレの強さは対応力だと思っています。無理なく毒も積めるし、反射も怖くない。トラップで回復もできるし、スキルも封印可能。殴りの倍率も呪えば出せるので、他の装姫のように1つ潰されたら終わりじゃないため、総合力が必要な塔もクリア可能です。…メイガスパならもっと高いレベルで実現できるんですけど。まあメイガスパにもエクレは入りますからね…
    とりあえず防御面は薄いので、しっかりリジェネはPTに振っておいたほうがいいです。あとエクレでの短期決戦はあまり望まないほうがいいと思います…

    • ナカジマ より:

      なるほど~回復を入れた方がいいんですね。
      対応力がひとつの武器になるというか、ふーむ。
      やっぱり耐久性能はそんなに高くないですよね。
      無理しちゃいけないかぁ。
      有難うございます(^ω^)
      塔を2回もエクレールでクリアなんてスゴイなぁ…

  4. マチルダ より:

    ウェスタを連れて行ってもワンパンできず…絶大固定ダメージじゃあ沈まないお嬢様ですね。

    おはようございます。
    スキル回転を良くしてもらうためにサコンを採用し、アーチャーL・ミカエル・ウェスタ・サコンでノーコンしました。
    ミリ残し発狂をやられたときはヒヤッとしましたが、サコン以外耐えてくれたため後はサツキがアーチャーの撒いたトラップを踏んでクリア。
    SLv4・11ターンでトラップ発動のアーチャーが、ボスまでの道中で3回スキルが打てる実家のような安心感。サコン様々です。

    ウェスタを連れて行くなら、ダメージスキルが倍化するキャラを連れて行くか、自身をリーダーにでもしないと難しそうです。
    スキルレベルUP期間、せめて今日までにしてくれたら良かったのに…上げ幅6だけど、通常混ぜで何とかなりますかね?(;´Д`A

    • ナカジマ より:

      なんとウェスタでは100万いかないですか?
      火属性ダメスキ最強のイメージが有る彼女ですが…
      アーチャーもいいですね~
      あのトラップの方向の多さ…

      ウェスタLなら焼き尽くせるんじゃないですかね。
      上げ幅6は軽い方なので等倍でもいけると思いますよ~

    • マチルダ より:

      無事にスキルマ間に合いました。
      全員ソウル皆無でクリアできるありがたさ…影の功労者はサコンです。また、万が一の発狂やスキルダメージにミカエルの軽減が働くのでボス戦は本当に助かりました。
      私もサコンリーダーでやりたかったけどヴァルーガ…こんなことならやっぱり鳥さんのスキルマ完成まで粘るべきだった(´・_・`)

      • マチルダ より:

        今思えばアーチャーのLSがウェスタのスキルダメージを倍化するものではないこと、ウェスタにダメスキソウルを一切付与してなかったこと、副属性を緋まで上げてなかったことがワンパンしにくかった要因かもしれません。

        今まで副属性は煌・冥以外3段階目まで付けたことがありませんでしたが、今回の顕現を踏まえて各主属性3段階目までは最低でも上げておいた方が何かと良いかもしれないと感じました。

  5. アシスト好き より:

    サコンは可能性がいっぱい詰まってて面白いキャラですよね!これからも楽しみにしてます!
    エクレールに関しては私も下手なので偉そうなこと言えませんがトラップキャラは高回転なのが2体もいれば十分かもです。結局上書きしちゃうから毎ターン使うようなものでもないしその分封印かエンハ入れた方がいいかも?
    トラップ撒いたら逃げ回ってるとひととおり踏まれた頃にまた使用可能になってるみたいな

    • ナカジマ より:

      サコンは面白いですね~回復キャラ入れなくていいので枠にも余裕があるような。
      まあサコンは後で見てるだけのことが多いですが…

      なるほど、僕はトラップ入れすぎなんですね。
      確かにちょっと多いな…っていうか全員だな!
      エクレールがスキルマじゃないからってのもありますかね。

      確かに自分でまいたトラップをよく上書きしてたなぁ…
      今度エンハ入れてみます(^ω^)有難うございます!

  6. ONO より:

    エクレパで2回塔をクリアしてますが、エクレパを組む場合、エクレ、回復、封印、自由枠で組むことが多いですね。トラップはパーティ内にそんなに要らないかと。例えばエクレ、フレイヤ、フレースベルグ、あとアヌビスとか毒とかメルクリウスなどもう一体トラップを入れる感じですかね。
    あとエクレパの強みは爆発力というより対応力だと思います。塔でもトラップで反射を無視できたり、殴りの倍率、毒も自然に詰めたりといった感じですね。なので総合力が必要な塔も他の装姫よりクリアしやすいです。守りは薄いのでメンバーにリジェネを振っておくことをお勧めします。

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      何故かトラップばかり詰めてました…
      来るな来るな~という深層心理が出たんでしょうか?
      エクレ、回復、封印、自由枠、こちらをテンプレに組んでみたいと思います!

      毒や封印を無理なく組めるのもいいとこですよね~

    • ハヤト より:

      ONOさんこんばんはw
      体力アップよりリジェネな感じですか、、
      またひとつ勉強になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

      • ONO より:

        ハヤトさんこんばんは!
        そうですね、僕はエクレはHPとリジェネ両方、他のメンバーは全員リジェネのみつけています。エクレはリーダースキルが軽減なのでHPソウルの恩恵が少ないのと、どうしてもパーティの性質上長期戦になるのでやはり結果的ににリジェネの恩恵のほうが大きいかと。アシストにエンハキャラがこればいいんですけど…ニニギに期待?
        あとナカジマさん、コメントが送信できてないと勘違いして2度同じようなコメ送ってしまってすいません!

  7. クルトン より:

    罠パだとどうしてもボスの動き待ちになってしまうので、残りHPで発狂のあるボスは戦い辛いですね(´-ω-`)
    シェムハザの様な全マスKBで押し込むのがいいんでしょうか

    そしてまさかの単色サコン!
    お見事です笑
    さすがナカジマさんカブいてるぅ!

    • ナカジマ より:

      あーっ なるほど!
      すっかり忘れてました。
      勝手にトラップ踏むから調整できなかったんですが…

      ノックバックで調節すればいいんですね。
      有難うございます(^ω^)

      そしてサコン、彼はやりますよ…
      今後もいろんな神級クリアしてみたいです!

  8. 参吉 より:

    こんにちは。

    サコンのスキルを最大限使えるので火染めも案外アリなんじゃないかと思いました。火力は落ちるとはいえ3倍かつ毎ターン回復ですしね。
    初登場時からじわじわと株を上げつつあるサコンが行く先は如何に。

    しかしサツキ顕現は対策出来ればグッと楽にはなりますが、そうでないなら道中の猛攻を凌ぎつつサツキが発狂しないように気を配らなければならない訳ですから、やはり顕現ダンジョンなのだと実感しますね。
    対策出来なかったらどうしていた事か…

    • ナカジマ より:

      言われてみればそうですね~
      スキルターンを短縮できるのは結構熱いです。

      サツキはちょっとコンセプトが変わっているというか、囲みにくいのでやりづらいというか…
      やっぱり顕現なのでなめてかかるといけませんね~

  9. とある無課金のサモンズボーダー より:

    祝融でそんなに火力いくんですかい((((;゚Д゚)))))))
    ラーリーダーでノーコン

    • ナカジマ より:

      ここはラーの方がイイですよね~
      でもレギンの力を借りれば祝融でも!
      上方修正楽しみだな…テラー行けるかな…?

  10. えーご より:

    他の方も書かれていましたが、上の管理人さんのパーティはトラップ要因が多いですね。スキアタパやバルフォンセみたいにバ火力でワンパン!ではなく、エクレパの場合はジワジワ拷問していたぶるイメージです。なので、トラップだけ詰めても上手く機能しないことが多いです。封印やバインド、回復も上手く使いましょう。
    あとは、エクレールのスキル上げ!明日のペンダン頑張ってください(* ̄∇ ̄)ノ余裕があればスキブも積極的につけてあげてください。そうすればトラップ2枚程度でも機能するようになります。
    あとは、ハガレンコラボで速攻トラップのキャラが出る事、当たる事を期待しましょう。
    最後に私がよく使うサブを少し書かせていただきます。参考になれば嬉しいです(  ̄▽ ̄)

    私的なエクレパ オススメサブ!

    フレスベルク 封印&呪いスキル
    2ターン封印はボスの発狂スキルを防げて便利。そしてバインドが付いてないので封印状態のままトラップを踏ませられる。呪いにも出来、LS効果でエクレの防護貫通ダメなども5倍になるので発狂ラインを越せる。

    メデューサ 封印&ダメージ軽減
    フレスベルクと同じく2ターン封印、バインド無し。違いは呪いではなくダメージ軽減で、ボスの通常攻撃が痛い時にはこちらの方が便利だったり。個人的にはフレス派。

    デスファ 十字バインド
    高回転の制御系スキル。ボスを斜めに動かしたい時や、スキル溜めの為の動き制限などで便利。高回転なので道中でも使えて被ダメを減らせる。

    シェハザム 全マスノックバック&罠
    アルゴンと似てるけど、こちらはチェーンで全マスノックバック。7方向矢印でチェーンノックバックなので罠を狙って押し下げやすく、空いた空間に罠を設置してくれるのでターン数に対するダメージ効率が非常に良い。

    取り敢えずこんなもので…
    他にもバロール様や回復マスキャラ等色々居ますが、長くなってしまったので取り敢えずここまでで!
    長文失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ははあ、なるほど、こんなにトラップ要らないんですね。
      スキルマにしたから嬉しくてつい詰め込んでしまいました。
      そして自分で上書きする謎。

      ご…拷問…(^ω^;)
      やっぱエクレールをまずスキルマにしないといけませんね。
      トラップ2枚で十分なんだ…エクレールだけでも良いですかね。

      おすすめサブ有難うございます!
      めっちゃタイムリー&参考になります。

      なるほど、ゴウセルとかよりフレースベルグの方がいいのはそういった訳があるんですね…
      みんなよく使ってるなーと思ってたんですよ。
      今回も発狂封じできたはずだし…

      メデューサも持ってるのでどっちも育てておきたいと思います。
      エクレール、脆いのでダメージ軽減は嬉しいな。

      デスファとシェムハザもスキルマにしてますので、いろいろと使ってみます。
      あとは回復でフレイヤとか。
      エクレール運用が楽しみになってきました(^ω^=^ω^)感謝です!

  11. とりんと より:

    イフが入れなかったので、とりあえずシン様でいったが全滅(泣)次にハウレス率いるカウンターパで突撃。ボス戦まではすいすい行きましたが、回避アップで全く当たらず‥残り1ターンでシン様のエンハ‥‥‥見事当たってくれてノーコン達成出来ました♪ヽ(´▽`)/
    もっと、サモボの力をつけなくては😅

    • ナカジマ より:

      シン様はどこでも大活躍できる強さですね~
      初登場時はどう使うのか全然わかりませんでしたが…(^ω^;)

  12. ガブガブ より:

    こんにちは~
    やはりサコンは僕が見込んだ・・・ウソです。
    初ゲット時ネタキャラだと思ってましたが、凄いパワーですね。記事とか皆さまのコメを読ませて頂く度に育てようとは思いつつ手が回らない(^_^;)
    まあ、そのうち(笑)

    確かサリエルゲットしてましたよね?
    彼をリーダーにしてもエクレールをサブにするのも有りなのでは?耐久力もLSもそんなに変わらないし封印もサリエル持ってるし良さげな気がしますが。
    ・・・持ってないので脳内シミュレーションの結果ですけど・・・・あ、どっちがLでも良いのか(^_^;)
    封印、防護貫通&トラップが揃うので2枠自由になるのかな?
    ウ~ム羨ましい。僕にもアシストリーダー来ないかな
    ( ;´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      やはり時代はサコン!
      ということで行ってみました!
      ぼちぼちでも育てておくと面白いと思いますよ~

      サリエルをリーダーにしてもいいですね!
      なんか装姫なのにあまり変わらないのも悲しいような…
      どっちがLでも強そうです。

      アシストリーダー系の顕現モンスターとか来ると良いですよね(^ω^)

  13. メイガス より:

    ONOさん、えーごさん参考になります。トラップもかなり極めたように感じたりしたのをきっかけに、、アシストキャラはスキルマソウルマにしていたのにも関わらず塔最後のボスをあと一歩でのとこからクリア出来ませんでした。敗因は解りました( ゚ー゚)次回は頑張ろう!

    ナカジマさん失礼しました。サツキさんは神ダンジョン唯一ノーコン出来ていなかった神でした。当時は火属性が居なくて居なくて…。しかしヴァルーガを見た時から見た目が好みでスキルマを二体も作ってしまいました(^^;

    能力も星6?ってくらい矢印が使いやすく最近のお気に入り。でナカジマさんの好きなレギンさんとの組み合わせは凄いですね!おかげでイベントキャラだけでノーコン出来ました。でリーダーにスキルマアーチャーにすると安定感も良く一マス7万くらいのダメージが9連続!!( ゚ー゚) 気持ちいいですね~。最近は星5で放置していた朱雀さんを進化させソウルマにしたりして赤い軍団にしました。朱雀は矢印もよく飛行持ちの全体能力持ち。こんないいキャラがいたなんて(´Д` )

    • ナカジマ より:

      おお~サツキをイベキャラだけで!
      おめです!
      朱雀も隠れたナイスキャラですよね。
      ヴァルーガでもとどめをさせるとは驚きでした。
      そしてその影で活躍するレギン…しぶいっ!

      イベントキャラはガチャ限にはちょっと劣りますが、スキルマにしやすいので使えますよね。
      そういったバランスの取り方なのかな…サモンズ運営恐るべし!

  14. マサやん より:

    皆様、お疲れ様です(*´▽`*)

    サツキ初挑戦でしたがLコノハナサクヤ、クトゥグア、ランサー、シン様で何とかクリアできました。

    早々にランサーが倒されてほぼ一枚落ち状態でしたが(笑)

    皆様ほどの上級者には参考にならないかもですが、敵との相性やPT構成の重要性を再認識するとともに、シン様エンハの強さも再認識でき、私的には良い顕現でした(´▽`)ノ

    • ナカジマ より:

      やはりシン様!
      いつも素晴らしい活躍をされていますね。
      早くスキル上げしたいなァ。

      ランサーを使っているところがシブいですね(^ω^)
      あとボクもサクヤ欲しい~!

  15. ヨシ太郎 より:

    お疲れ様です!
    自分はLアチャ宮、ラー、ハッター、ガウェインで周回してます!

    でもサコンも本当にいい感じですね!
    レギンの親方もスキルマ目指したいです!

    アシストもLサリエルで貫通トラップいないのでスキルマのエレシュ使ってますがやっぱりエクレール欲しいな〜!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • ナカジマ より:

      アチャ宮!?

      サコンおすすめですよ~
      レギンとセットで使うと本当に頼もしい。
      回復もできるし火力も十分!

      サリエルがリーダーならエクレールは…スキルの部分ですかね。
      トラップは工夫しがいがあって面白いですね。

  16. フェム より:

    エクレパのほうは、迷走具合が見えますね、全員トラップでのアタッカーになってます
    ナカジマさんよく薦めてる言ってるじゃないですか。エンハは入れたほうがいいって
    トラップの時もLSから外れててもエンハ担当は入れておくといいと思いますよ

    一応エクレールはトラップ戦法に目が行きがちで、ダメージ軽減が小さくて避けがちな人も多いですが呪い時の攻撃倍率もなかなか高いため
     1.呪い状態にしてからの囲み殴り
     2.呪い+エンハ超絶毒
     3.呪い+直接アタックスキルとして打ち込む
    3番は範囲ダメージトラップだともったいなく思えますが、アシストは防護貫通持ちが存在しますのでこういう使い方もありかと
    あと、逃げ傾向のボスに特に有効です。接敵して打ち込んだあとの敵が逃げて結局トラップまで踏んだりしますので
    僕のところにはエクレールはいませんが、上記はディケーで実験済みなので同じようには使えるはずです。
    呪いさえすればコンボもダメージスキルにも有効な無条件攻撃力5倍のLSと思えばわかるかと
    呪い持ちで固めるか、呪い付与スキルさえいれば意外と強いですよ

    • ナカジマ より:

      うーん、エンハンスですか~
      その場合バランスタイプとかで組んじゃってますね~エレシュLで。
      ラファエルとか入れてみようかな?

      呪い状態にしてからの囲みはあまり使ってないですね、そういえば。
      近づくと倒れてしまうイメージがあります。
      フレースベルグやフレイヤなど他の役割を持っているキャラも育ててトライしてみますね(^ω^)

  17. MST666 より:

    こんばんは。今日は一日ビッチリ仕事だったので、あまりプレイできませんでしたが、Lアーチャー、ウェスタ、スコーピア、クトゥグアでノーコンしました。火属性、全然育ててなかったので、レベルMAXのキャラかき集めただけというのは内緒です。

    それにしてもサコンいけますね。育てたいけど全然ホークが足りないよ。せめて、ソウルダンジョンだけでも常駐してほしい。

  18. クンクン より:

    こんばんは。
    サツキ初挑戦でしたがLラー、ウェスタ、イブラ・ハブラ、ヴァルーガでクリアできました。
    入場制限が2属性なのが、難易度を上げてる
    かもです。

    • ナカジマ より:

      ラーだと割りと安定しますよね~
      イブラ・ハブラとかシブいっす!
      やつの全体攻撃は意外といけますよね。

  19. ONO より:

    あと補足ですが、エクレパのサブとして使うなら封印枠で一番いいのはフレースベルグだと思います。メデューサと違い敵を呪いにできるのでエクレの倍率を出すことができるので殴るのに便利、あと封印は詰めでの発狂対策として使われることが多いと思いますが、サリエルだとバインドにしてしまい敵がスキル封印されている間トラップを踏めません。敵がスキルを発動できない間にトラップを踏んで死んでいくというパターンに持っていけないのでフレースベルグのほうがオススメです。
    あと余談ですが、塔クリアメンバーにヨルムンガンド、フレースベルグの2体が入ってるのをみると、破滅への導きシリーズは昔のシリーズなのに優秀ですね。

    • ナカジマ より:

      なるほどフレースベルグ。
      実は手に入れたの最近なんですよね。
      なかなか大変ですが、しっかり育成したいと思います。
      エクレールを使ってると確定で呪い状態にできるのは有り難いですね!
      破滅シリーズは強いなぁ…。