鋼の錬金術師エドの評価:初登場となるオートダメージスキルを搭載!

コンボ系リーダーとしても非常に優秀、今までになりスキルも持つエド。

サモンズボード 鋼の錬金術師エド
サモンズボード エドの評価

HP14567とかなり高めの数値、攻撃力も245と高水準です。

特にソウル強化なしでも顕現など高難度ダンジョンで戦えるレベル。

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスなタイプで、コンボ攻撃の位置取りもしやすい。

能力にはハートアップがあるため、ダンジョン内でのハートクリスタルの回復量・出現率を上げることができ、安定性の向上に貢献できます。

また、貫通Lv.2を持つためコンボ攻撃をさらに強化することができ、エド自身のリーダースキルとも噛み合っています。

20倍前方横三列にオートダメージ!

エド自身に光属性攻撃力×20倍前方横三列オートダメージを付与する、というスキル。

このスキルの見どころは「エドがディフェンスタイプ」であること。

ディフェンスタイプのリーダーは攻撃力の倍率が非常に高く、そのため今まではHPに依存したダメージスキルしかありませんでした。

エドの攻撃力の20倍ダメージ、4マス当てれば80倍、ここにディフェンスタイプの攻撃倍率が乗るため、強力なダメージが期待できます。

光属性・ディフェンスタイプを超強化

エドのリーダースキルは3つの要素から成り立っています。

1.光属性は4コンボ以上で攻撃4.3倍

2.光属性のダメージを50%軽減

3.ディフェンスタイプはHP2倍

まずは光属性の4コンボ以上攻撃4.3倍ですが、こちらはハードルが低い割に非常に高倍率です。

2体で囲めば4コンボは簡単に超えることができ、貫通Lv.2も持つため非常に高いコンボ攻撃が可能です。

しかし、トラップ・ダメージスキルには倍率が乗りませんので注意。

また、光属性のダメージを50%軽減することも可能になっています。

こちらは矢印によるダメージだけでなく、スキルによるダメージも軽減することができ、相手が光属性の場合に抜群の耐久性能を誇ります。

これだけでも十分に強力ですが、さらにディフェンスタイプのHPも2倍にすることが可能。

光属性かつディフェンスタイプのモンスターで編成すると高いコンボ攻撃倍率と耐久性を兼ね揃えたパーティを作ることができます。

パーティ編成

光属性かつディフェンスタイプはデルフィニウムラミエルレプレ幸運のミラベロヴォーグ、アルスラーン、アムブスキアス、レイ(エヴァコラボ)など。

光属性の敵が多く登場する場合はディフェンスタイプ以外からもサブ編成しても良いかと思います。

オススメのソウル

攻撃強化、ダメージスキル強化、スキルブーストをオススメします。

持ち味のコンボ攻撃・オートダメージを活かすために攻撃強化は必須級ですね。

鋼の錬金術師エドの評価

鋼の錬金術師エドの評価
9.1571428571429

HP

9/10

    攻撃

    9/10

      能力・スロット

      9/10

        矢印

        10/10

          スキルの威力・効果

          10/10

            スキルの範囲・回転力

            9/10

              リーダースキル

              9/10

                良い所

                • LSの耐久性能が高い
                • パラメータも高め
                • スキルがレアかつ強力

                気になる所

                • LSでトラップやダメスキは強化できない
                • LSの編成難度が高い
                スポンサーリンク

                さあ!シェアしよう(^ω^)

                フォローする

                スポンサーリンク

                コメント

                1. マチルダ より:

                  シエル率いるディフェンスパに組み込んでもらい、コラボダンジョンに世界最速で突入したにもかかわらず、その性能を最後までベストな状態で発揮してもらえなかった泣いていいキャラですね分かります。←

                  それにしてもこの飯粒男、ステータスのバランスもさる事ながら、スキルも素晴らしいですね。叩いても良し、耐久力も抜群。まさにその性能たるや、鋼鉄。
                  早く使いたくてワクワクするキャラです。

                  • ナカジマ より:

                    HPを一定以上キープしないといけないのでちょっとむずかしかったんですかね。
                    パラメータもスキルもリーダースキルも、めちゃめちゃ強いと思いますよ!
                    能力にも恵まれていますし、さすが主人公!

                    • フェム より:

                      加えてディフェンスには貴重な貫通でコンボダメージの強化とハートアップで道中の安定性も上がる(ディフェンスなら全体化持ってるのが多いのでは他に任せてもいいですし)
                      マップの右側にいる限り弱点無しじゃないですか

                      ナカジマさん改めて当たりおめでとうございます

                      • ナカジマ より:

                        有難うございます!
                        ユニークなスキルも使い勝手抜群ですし、位置取りだけ気をつけて戦いたいですね~
                        育成頑張るぞ!

                2. TKC より:

                  私のもとにも来てくれたので早速使ってみました!
                  感触としてはやはりスキルがめちゃくちゃ使い勝手いいなという感じです。
                  ボス戦で数ターンに渡ってダメージが出せるのもいいし、高難易度ダンジョンの1Fでスキル溜めして以後の道中先制攻撃で楽にするのも出来そうなので今後このスキルに何度救われることになるのか楽しみですね。

                  ちなみにメイガスパのサンダルフォンエンハでボスに10万×4マスの3ターン継続で出せました。

                  • TKC改めTaka-c より:

                    フラマとエイルヴュラーを持っていて闇属性で誰にグッペンを使おうか悩んでいるTKCです。同名の方がいるみたいなので名前をTaka-cに変更しますね。
                    同名のTKCさんがエドが当たって羨ましい限りです(>_<)
                    同じ名前のよしみで私のところにもエドがきますように!!

                    • ナカジマ より:

                      OH!
                      同じ方だと思ってました!
                      エド来てくれるといいですね(^ω^)
                      必須ではないと思いますが、面白いキャラです。

                  • ナカジマ より:

                    スキル使いやすいですよね!
                    僕もラミエルのサブで使ってみました。
                    瀕死状態からのオートダメージ!
                    いろいろと工夫してみたいです。

                    メイガスパのサブでも大活躍しそうですね!
                    今後注目のキャラ。

                3. より:

                  生放送の時、スキルの効果が1ターンで終わるという、、、、
                  あれリアルタイムで見てて一番いらないキャラと思った。

                4. 火力が欲しいの… より:

                  L幼女、アニキ(筋肉)、兄貴(豆粒)、ホステスでPT組んでみました
                  絵面だけで笑えますが、以外にもチャンドラーさんのスキルエフェクトが格好いいという…
                  今回のイベダンは難易度が軽目なので、好きなキャラといけて良いですね。始めたばかりの人も楽しめそうな気がします

                  • ナカジマ より:

                    すごいメンツですね!
                    イベダンはいろいろと試せる難易度にしてくれたのかな…
                    僕はラミエル練習してます(^ω^)

                    • 火力が欲しいの… より:

                      ラミエルだと閣下の防御低下が
                      「我々の業界ではご褒美です」
                      的な感じですよね火力的な意味で( ゚д゚)
                      やられたらやり返す、12倍返しだ…

                5. スイープ より:

                  お久しぶりです。

                  リセマラでこの人GETしました。

                  その後にガチャ引いてヴィニシュ?最近の光属性のキャラをGETしたので、サブに起用してます。

                  • ナカジマ より:

                    ヴィシュヌかな(^ω^)
                    面白いキャラですよね~
                    リーダースキルが変わってます!
                    僕も頑張って育てますよ~!

                ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m