鋼鉄の鎧アルの評価:毒と呪い状態の敵に攻撃5倍、さらにトラップも強化

耐久性も抜群に高く、エンハンスと攻撃・スキル封印も同時にこなす

サモンズボード アルフォンス
鋼鉄の鎧アル

※2017年5月11日 パワーアップしました。

アル 評価 パワーアップ

HP20974と非常に高い数値。しかも能力には防御アップLv.3が付いており、ダメージにさらに強くなっています。

また、ハートアップも兼ね揃えているため、ハートクリスタルの回復量・出現率をアップしてパーティ全体の安定性も向上する事ができます。

その半面、攻撃力は172と低めの水準になっています。

矢印は金型で十字が二重なので攻撃に参加しやすく、移動にも困ることはありません。

オススメのソウル

攻撃、スキルブースト、HP回復がオススメ。

リーダースキルにHP倍率やダメージ軽減効果がありませんので、HP回復ソウルで少しずつでも回復させたいですね。

エンハンス&攻撃・スキル封印

1.自身が3ターンの間攻撃5倍

2.敵全体は1ターン攻撃・スキル使用不可

という2つの効果を持ち合わせています。

3ターンという持続ターンの長さと、5倍という倍率は魅力ですね。

さらに攻撃・スキル封印はマスの指定が無く、どこにいても使うことが可能になっています。

毒と呪い状態の敵への攻撃とトラップも強化

1.アシストタイプの味方は毒または呪い状態の敵に対して攻撃5倍

2.ダメージトラップの威力が2倍

毒・呪い状態の敵に対して攻撃力が5倍になるという高倍率が魅力。

シェイドのような高回転の毒付与スキル持ちと編成すると火力を安定させやすいですね。

また、ダメージトラップの威力もアップしますので、能力に呪い攻撃を持ち、ダメージトラップを設置できるキャラとの相性も良い。

さらにダメージ20%軽減効果も追加されました。

鋼鉄の鎧アルの評価

8.9

HP

9.8/10

攻撃

6.6/10

能力・スロット

8.9/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

リーダースキル

8.6/10

ナカジマポイント

8.8/10

良い所

  • HPが高い
  • LSがユニーク

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    個人的には他の星7キャラより少し控えめな印象でしたが使ってみると楽しい!
    サブ枠にボロキレとクリームヒルト入れて使ってみましたが中々強い(o^∇^o)
    アガシャラとも相性◎だと思いました

    • ナカジマ より:

      シブい使い方をされてますね!
      確かにアガシャラとの相性良し(^ω^)
      上級者向けのキャラのようですね。

  2. マチルダ より:

    実は密かに欲しいと思っていたキャラです。
    アルフォンスと合わせて使ってみたいキャラはたくさんいらっしゃるので、レベルマまでしっかり育てて活用したいです。

    メイガスが属性的に入り辛い、火属性トレントが出るノマダンでデビューさせてみようと考えてます。

    • ナカジマ より:

      アルはサブ編成を考えるのが楽しいキャラですね。
      HPは十分だし、耐久性は等倍でもいけるかも。

  3. より:

    イフパにギリ入るチャンスあるかな?

  4. フェム より:

    控えめと言いつつ、スキルマシェイドで常時5倍じゃないですかね?
    シェイドなら直接ダメージのない毒だから反射も関係ないし、全体なので位置取り関係なく全員かかるし、最初の一回とエリア移動直後でも3ターンあれば付与してこのLSが有効になるし

    • ナカジマ より:

      5倍はかなり熱いですね!
      特に位置取り無しでずっと使えるのがいいですね~
      使い方次第で高難度も行けそう(^ω^)

  5. 匿名 より:

    実は毒と呪い掛かってると25倍!なんてことは流石に無いか。

  6. yh より:

    単発ドン!稲妻演出更に倍!!コラボで稲妻?誰だ!?
    弟でした!

    ダメージカットやHP倍率がないかわりスキルマシェイドがいれば
    アシストの弱点「呪いがかからないと無力」をクリアしてますね。
    以前書かれていたオリアクスの上位版かな?

    やはり殺られる前に殺れ的アシストタイプでしょうか?
    毒った後はエクレールやエリゴールのような高回転スキルで殲滅。
    トラップ倍率2倍も雑魚には有効。
    しかしシェイドを始めとする最近のガチャ限をスキルマ前提って
    編成難度高いなこいつ!!

    • ナカジマ より:

      わお、単発GETおめですー!
      シェイドと一緒に5倍殴りの旅に出れますね。

      毒の後にトラップという手もありますね…
      これは恐ろしいパーティが組めそう。
      元々タフなのでHP倍率なしでいいでしょうか(^ω^)

      面白いけど編成難度は高いですね…

    • フェム より:

      ま、シェイドはつい先日のケリ姫コラボに対応スキル上げ素材があったんですけどね
      今回のハガレンコラボから入った人には少々厳しいですが、黄龍あたりでも2ターン毎で十分ですし

  7. FXDL05 より:

    このところサモンズ全く出来ておらず、ハガレンコラボと聞いて居てもたっても居られずに11連したんですが、☆6が二体も‼
    両方アル‼
    まったりと育てつつまったりとゲームも復帰しようと思います。
    ブログ楽しみにしてます❗

    • ナカジマ より:

      やはりコラボの力は偉大ですね!
      11連で☆6が2体は大勝利だと思いますよ~
      アル、面白いキャラですし(^ω^)
      ブログは張り切って更新しますよ~!

  8. Taka-c より:

    アシストタイプでエンハっていましたっけ?そういった意味では貴重な存在ですよね!ちょっと欲しいと思ってます!トラップ以外で殴れるアシストって新しい気がしました!

    • ナカジマ より:

      いろいろな意味で新しい試みがあるキャラですね(^ω^)
      こういったキャラが増えてくれるのは嬉しいな。
      なんとなく、恐る恐る実装してるような気もしますが・・・

  9. コハーナ より:

    単発からの赤円陣、キター!と思ったら弟君でした~(笑)

    う~ん、喜んでいいのか?

    自身の攻撃3倍はいいけど、元々の攻撃力が・・・
    リーダースキルももう一声欲しい感じだし、なんか全体的に「イチ足りない」的な(笑)
    コラボキャラの上方修正ってないのかなぁ~

    ま、コラボキャラではアカツキ以来の星6なので、使いこなせるように頑張ります^^

    • ナカジマ より:

      アルも強いですよ~
      新しいタイプで、いろいろ工夫しがいがありそう。

      元の攻撃力はちょっと低いですね…
      今回はFateコラボに比べるとかなり抑えた感じ…
      インフレし続けるのも困りますが( ˘ω˘ )