ハガレンコラボでおすすめしたい☆5キャラクター ベスト5

Fateコラボに比べると全体的に抑えめな印象のハガレンコラボですが、☆5キャラクターが非常に強力です!

01

「単発でレアガチャ引いて、☆6を1体でもGETできたら撤退しよう」と思っていたナカジマですが、あまりに魅力的なため、追加でまた引いてしまいました。

☆5コンプリートするまでもうちょっとだけ引こうか、悩んでいる所です。

中でも僕が特にオススメしたいキャラをランキング方式でご紹介!

5位:エンヴィー

嫉妬のエンヴィー

コラボダンジョンでドロップするので絶対取っておいた方が良いと思うキャラ。

1.矢印が多い

2.スキルに速攻がついている

3.高回転でスキル上げも楽な部類

4.ダメージを軽減できる

5.貴重なカウンタータイプのエンハンススキル持ち

と、ほとんどがスキルの長所ですが、ガチャ限でもおかしくない性能だと思ってます。

カウンターパーティをこれから作ろうと思っている方はぜひスキルマにしておいた方が良いかと。

↓以下はコラボガチャ限定キャラで、☆6まで進化します

4位:スカー

サモンズボード スカーの評価

パラメータがかなり控えめで、それこそ上のエンヴィーとあまり変わらないのが気になりますが、リーダースキルが強力です。

無条件で木属性の攻撃力を3倍以上にしてくれるキャラは希少。

☆7ガチャ限のヤマトタケルですら、木属性3倍という効果しかなく、属性ダメージを軽減することができる、という点を見ればスカーの方が圧倒的に強い。

むしろヤマトタケルのLSを修正して欲しい。

スキルとパラメータが控えめなので、その印象が強いですがそこはソウルで補いましょう。

ウィンフィールドなど一部の強力なガチャ限リーダーを持たない人にとってはとても有用。僕も欲しいです(^ω^)

3位:ランファン

サモンズボード ランファン 評価

HPが高めなので高難度ダンジョンに連れて行きやすく、呪い状態を付与するスキルが最短で5ターンと超高回転。

その分攻撃力10倍と威力は控えめですが、呪い状態の敵への攻撃倍加効果があるリーダーの元では火力安定にも役立ちます。

さらには回避率を大幅に上げることができるため、討伐ではずっと回避アップ状態も可能。

矢印による強力な攻撃を仕掛けてくる敵に対して有効です。

スキル上げはガチャラゲになっちゃいますが、ちょっと前の☆7よりずっと強いと思う。

2位:ホークアイ

サモンズボード ホークアイ中尉

攻撃力が低い、能力が対空攻撃1個しか無い、という点を除けば☆7ガチャ限クラスの性能。

その中でも当たりの部類ではないかと思います。

HPが高いため高難度ダンジョンでも連れて行きやすいし、スキルのエンハンス倍率が4倍と高い。

自身を除いた火属性だけ、という条件はありますが、マスの指定がなく、どこにいても発動できるのもデカい。

リーダースキルもスカー同様、攻撃倍率が非常に強力でダメージ軽減率は60%もあります。

僕はリリースから2年以上やってますが、火属性のリーダーとしては手持ちの中で最強クラス。

1位:リン・ヤオ

サモンズボード リン

リーダースキルが強すぎる!

サモンズボードでカウンタータイプのリーダーとしては最強クラスであるフラマと比べても大きく見劣りはしません。

フラマ:反撃時の攻撃9倍&HP2倍&攻撃を受けた時、敵に2000ダメージ

リン:反撃時の攻撃8倍&HP1.8倍&攻撃を受けた時、敵に1000ダメージ

当然全ての数値が下回ってはいるものの、一般的な☆7カウンタータイプを遥かに上回っています。

カウンターリーダーとしては神級どころか滅級のバルバレムにも挑戦できるレベルと考えます。

スキルも「ダメージ軽減と回復」というカウンタータイプには有り難い構成なのも見逃せない。

パラメータは高くありませんので、ソウルで補強したいですね。

僕自身がかなり長い間、強いカウンタータイプのリーダーに恵まれなかったため、こういったキャラがコラボガチャの☆5枠でGETできるのは非常に羨ましいです。

フラマやハウレスを持ってない人はリン狙いでコラボガチャを引くのもアリだと僕は思います。

というわけで、ここに上げていない☆5キャラも全員強いのですが、僕が特にオススメしたい☆5キャラのベスト5でした。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ハヤト より:

    エンヴィーは便利ですよね~
    ランバトでスタメン張ってますv(^^)
    速攻のエンハに防御アップなので、もしもオラ姫とか生き残っても耐えられますし(。→ˇ艸←)

    • ナカジマ より:

      エンヴィー、良いですねえ!
      ランバトでも活躍中でしたか。
      これはソウルで強化する価値有りですね(^ω^)

  2. メイガス好き より:

    お疲れ様です!

    やっぱり最推しはリンなんですねぇ
    カウンタータイプといえばうちではホルスがあがります
    ホルスは反撃10倍のHP1.4倍…
    スキルは高回転の回避ですね
    んんん…でもそうしてみてもリンは優秀だなぁ
    いくらカウンターといえども倒れてしまえば反撃出来ないのでHP倍率は高めが望ましいですね
    スキルは高回転ですが2Tチャージという制約の上に回復が即時ではない…

    んー私もブログやってたらぜひ比較記事を書きたいレベル(笑)
    エルリック兄弟とオラージュ、リンとフラマとハウレスとホルスの比較を書いてみたいなぁ
    ナカジマさんの比較記事をお待ちしてます

    • ナカジマ より:

      リン推しですが、ホークアイも同じぐらいかな~
      僕がカウンターリーダーに困った期間が長くて…
      その印象もありますかね。

      ホルスとは使い分けですが、十分比較対象になると思いますよ。
      それだけでも結構凄いかと。
      ホルスもカウンターリーダーとしては強いですし。

      比較記事、これからもいろいろと書いてきますね(^ω^)

  3. ラマ より:

    リンはスキルマにしたら
    ダンジョンによるけどぶっ壊れと名高いブリギットより強いかもしれん
    鷹狩にも最適

    • ナカジマ より:

      あのブリギットよりも…?
      そう思ったら☆5にしておくのは惜しいですね。
      なんとも頼もしいキャラが来てくれたものです(^ω^)

  4. MAK より:

    こんにちは。

    スカーはスカ(ハズレ)ではなかったんですね‼︎

    自分、今回ガチャ5回引いたんですが、スカーが2体出たので、
    ゲンナリしてたんですよ〜。
    皆さん、スカーはスカって言ってみえたし(^_^;)

    あと、泣きの1回で引いたリンが1位ってのが、
    嬉しいです‼︎ (*^_^*)

    • フェム より:

      僕個人としては攻撃力も同等なのもあってサラマンダーの低レア木属性版だと思ってます
      同属性なのもあってマグヌスデウスと比較してしまい、Hit数の関係でダメージが伸びなくて弱そうに見えますが高防御や高軽減のボスには有効かと
      待ちターンがスキル上げしなくてもスキルマのマグヌスデウスとそう変わらなかったりするので、マグヌスデウスをスキルマでもらえなかった人にはいいかも
      あるいは進化させずキャンドラリーダのサブとして使用してみたりとかすると化けるかもしれませんね

    • ナカジマ より:

      スカーは決してスカではないですよ!
      光結晶15個ぐらいなら欲しいです。
      木属性のリーダーとして破格の強さ…!
      パラメータなんてソウルでなんとでもなる!

      リン、おめです!
      カウンターリーダーは彼に決まり!

  5. たまさん より:

    いつも更新ありがとうございます!

    ナカジマさんのキャラクター解説はいつも素敵すぎますね(/・ω・)/

    やっぱり、11連回しちゃおうっと(^◇^)

    • ナカジマ より:

      有難うございます~!
      これからも頑張りますよ!
      キャラのいいとこをもっと見つけたい!

      11連…勝負ですね(^ω^=^ω^)

      • たまさん より:

        11連引いてきました!

        結果は・・・

        リン×2、ランファン、スカー、ホークアイ×7!!

        ☆5は揃いましたが、ホークアイ被りすぎ!ランファンだったら良かったのですが(-_-;)

        やはり、ガチャは単発勝負の方が宜しいようです(´Д`)

        • ナカジマ より:

          うーん、同じキャラがたくさん出てきますねコラボガチャは…
          僕的にも単発がオススメですかね( ˘ω˘ )

  6. カルラ より:

    個人的には、ランファンが欲しいです。エクレールのサブで使いたい。

    コラボの★5は、強ければペンも視野に入れていい気がしますね。交換所が来るので、被りも合成より売却することが増えそうですし、他にあげたいキャラでもいないのであれば、全然アリだと思います。

    • ナカジマ より:

      エクレールの火力安定にぴったりですね。
      HPも高めなのがイイ!

      ペンは僕も十分ありだと思いますよ~
      チビペンで3つぐらいスキラゲするだけでもかなり変わってきますもんね。

  7. 山下くん より:

    こんにちは!
    リンの回復はカウンタパには誠にありがたいですねー
    フラマ、ハウレスあるけどソウルで補強してサブに入れたいです。

    • ナカジマ より:

      カウンターにおいて回復は熱いです!
      チャージする間さえあれば…
      ソウルで強化すればスタメン入りも十分狙えますね!

  8. 246 より:

    こんばんわー、自分はフラマとダリュスラーン持ってるんですがリンをカウンターのサブに入れたいですねー
    スキルが魅力的(^-^)☆6ぐらいのキャラですよね

  9. Taka-c より:

    リン欲しくなりました!この記事をみるとハガレンコラボに外れなし!って感じになりますね!
    回復持ちカウンターのリンはフラマ持ちですけど回復役として枠が必要なら欲しいですねー!エンヴィーもフラマ、ケレース、ツクヨミと組ませると組ませられる駒はありますし強力!
    やるかなかったけどヤル気出てきました!オレのネオアームストロング・サイクロンジェット・アームストロング砲が唸りをあげるぜ!

    • ナカジマ より:

      僕は今回、マジではずれなしだと思いますよ!
      運営さんも意図的にそうしたのではないかと。
      毎回闇が深いって言われてますし…
      今回はかなり強化してきた気がします。

      そういえばアレックス・ルイ・アームストロングは出ないんですかね~
      僕めっちゃ好きなキャラなんですが…

  10. ぬまっし より:

    こんばんは!ネタが少ないなかでの更新お疲れ様です!

    やっぱり何度見ても中尉が強すぎる…火属性のエンハ係では現時点で最強といっても過言ではないと思います(^-^)
    4倍って…アドラの3、5倍でもすげーって思ってたのに。しかもスキルマで8ターンは破格ですよね(^^;そのうえリーダー起用も可能とか…ホントに☆6ですかこれ?
    これからのインフレが爆発しないか若干不安ですよ(^^;

    • ナカジマ より:

      有難うございます、マジでネタ少ないですね…
      何故だろう…

      ホークアイ、やたら強いですよね。
      当たりガチャ限クラスだと思いますよ~
      相対的に過去の☆7ガチャ限が弱く見えちゃうという…

  11. 参吉 より:

    こんばんは。

    自分でも珍しいと思う程にガチャを回していますが、半分位がランファンでした。
    しかし発動の早い呪い持ちなのでエクレールパで使ってみたいんですよね…その為だけに回し続けるのは心が病みそうですが。

    ある程度の補強が欲しい物の、書いてる事自体はわりとおかしかったりするので一線級と肩を並べるのも難しくないどころか簡単なのがありがたいですね。
    特に中尉と皇子。この二人は色んな所で見かけそうな予感…

    • ナカジマ より:

      なんというランファン祭り。
      進化後めっちゃ可愛いですよね。
      スキル上げしておけばめちゃ強いかと。

      今回の☆5は破格ですね。
      ☆6がFateほどじゃないのはこれも理由のひとつかな?

  12. たんたか より:

    はじめまして、ハズレ扱いされることの多い星5キャラですがポジティブな文章を読んで嬉しくなりました。
    全部のキャラ育てて試したくなりますね^_^

    • ナカジマ より:

      今回は本気でハズレ無しだと思ってますよ!
      みんな使いドコロに寄っては☆7より強いです。
      僕はソウル強化・ペンによるスキル上げも視野に入れております(^ω^)

  13. みうみう より:

    こんばんは♪

    リンはリーダースキルもスキルもホント強いですよね。コラボガチャの外れ枠が欲しいと思うのは初めてです。
    フラマもメイガスもトールも持ってないので固定反撃ダメージに憧れもありますし(笑)

    ただコラボガチャだとスキル上げがガチャラゲってのが。。
    ペン使うにも9上げはやってられないので、リン狙いのガチャは控えます( ̄~ ̄;)

    • ナカジマ より:

      いやあ、めちゃめちゃ強いですね!
      ここまで強いと嬉しいです(^ω^)
      固定反撃もレアですもんね。

      ガチャラゲはキツイですが…
      チビペンでスキルレベル4ぐらいまで上げてみるってのどうでしょう?
      デカペンつっこむのもアリだと個人的には思ってます(^ω^=^ω^)

  14. 匿名 より:

    先日のGWガチャで憧れのフラマGet出来たのに…
    リンのリーダースキル強すぎる…
    フラマ強化はよ(^ω^)

    • ナカジマ より:

      僕もハウレスを課金してGETしましたので、なんだか…
      いいなあ、という感じです。

    • フェム より:

      ハウレスとフラマはカウンターとして必須の物(高回転の反撃付与)を持っててリーダーとして入れるだけでカウンターのほかの枠が自由枠になりますから…
      まぁフラマはほかの装姫と比べるとだいぶおとなしいパラメータなのでもう少し調整してもいい気がしますけど