鋼殻剛爪ルビエクスの評価:HPタイプの攻撃力とクリティカル率をアップ!

モンスター討伐で登場する超カッコいい蟹、ルビエクス。

見た目がカッコいいだけでなく、性能も抜群です。

02

☆7というだけあり、HPは17628と非常に高水準です。

ソウルで強化しなくても十分な耐久性能と言えるでしょう。

攻撃力は190と高くはありませんが、顕現など高難度ダンジョンにも編成できるパラメータです。

能力・矢印

能力には飛行しているモンスターにクリティカル攻撃が確定する対空攻撃を持っています。

自身のスキルの特性から、クリティカル攻撃に倍率が乗るリーダースキルと相性が良いため、この対空能力も効果をいかんなく発揮できます。

また、不意打ちLv.2も持っているため、スタンを狙いやすくなっています。

矢印は金型で前方向以外はすべて二重ととても優秀。

攻撃・移動の際の位置取りに困ることは少ないでしょう。

攻撃倍加&クリティカル率アップ

縦横斜め前列のHPタイプが1ターンの間、攻撃力3倍&クリティカル率が大幅に上昇する、というもの。

攻撃力3倍と倍率がシンプルに高い!

モリガンやイシュタルのようなリーダースキルと相性が良いですね。

7

マスの指定とタイプの指定がありますので編成は限られますが、瞬間的な攻撃力を大幅に上げることが出来るのは攻撃力が低いHPタイプには有り難い内容です。

アルミナのサブに編成すれば「エンハンスがかかっていないけど反撃できるターン」をルビエクスのスキルで有効活用できるので、HPタイプ系カウンターリーダーと編成するのもおすすめ。

HPと攻撃倍加にダメージ軽減も

HPタイプは攻撃力が2.5倍、HP1.6倍、さらに火属性の味方はダメージを20%軽減する、というナイスなリーダースキル。

火属性の味方なら体感でHP2倍に相当する素晴らしい倍率。

編成の自由度は下がりますが、できるだけサブは火属性かつHPタイプでまとめたいですね。

おすすめのソウル

弱点を補える攻撃強化、持ち味のスキルの回転力を上げられるスキルブーストは特にオススメです。

残りひとつはHPソウルが無難ですが、アルミナのサブに編成する時は反撃強化ソウルも良いですね。

鋼殻剛爪ルビエクスの評価

9

HP

9.1/10

攻撃

7.4/10

能力・スロット

9.2/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

リーダースキル

8.7/10

良い所

  • HPがかなり高い
  • スキルが超有用
  • LSも強力

気になる所

  • 攻撃力が控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サトウ より:

    このレベルのモンスターが最高で4体手に入るとは……
    討伐のやる気が満ち溢れてきますね!!

    • ナカジマ より:

      激アツですよね!
      ルビエクスはマジでガチャ限大当たりクラスだと思います。
      討伐がんばるぞ~!

  2. Taka-c より:

    HPタイプリーダー来たー!テュールが輝く!あとランスロット、ミストルティンやグラストもいるし幅が広がるー!
    何気に星7の討伐なんですねー、マスタングやホークアイが輝きそうですねー
    。属性不利だけどアザゼルの汎用性を試すいい機会!

    • ナカジマ より:

      HPタイプ来ましたね!
      ホークアイも活躍できるかな…!
      こいつは楽しみになってきたぞ(^ω^=^ω^)
      敵として登場しても手ごわそうですね…討伐頑張らなくては。

  3. クルトン より:

    私の手持ちだと攻撃パではシン、バランスパではラファエルが全体エンハンス係でして、HPパだけ担当が居なかったのでこれはありがたいです!(=^x^=)

    星7ということは、マグヌスさん並みの難度なのでしょうか?
    前回はギリ200を超えたものの、辛かったのでそれだけが心配です…

    • ナカジマ より:

      HPタイプのエンハ係として確立された地位を得そうなルビエクス。
      今後の活躍にも期待できますよね~
      絶対GETしなくては!

      マグヌスクラスの強さじゃないですかね、この蟹は。
      イラストの凝り具合が半端じゃないぜ!

  4. 森の龍 より:

    この蟹強ええーーー!!
    HPタイプ/☆7/エンハ役/矢印………………………………あれ、ユーヴェンス…………

    ス、ステータス!
    ……………………。・゜・(ノД`)・゜・。

    うん。
    このカニ強いです。

    • ナカジマ より:

      こんなに強い蟹が来るとは思いませんでしたね!
      ユーヴェンスはマスの指定がありませんから…
      そろそろ進化解放とか修正来てほしいですね、過去のコラボ。

  5. 八坂八代平 より:

    HPタイプのリーダーの熾烈なレギュラー争いが始まる。
    サコン、フィアドラ、イフ、そしてこの子…誰がレギュラーを勝ち取るのか⁉︎
    まぁ、多分最近使ってないやつが消えそうな気がする(−_−;)

    • ナカジマ より:

      HPタイプのリーダーならアルミナも居ますよォー!
      後は何気にルーも強い気がする!
      最近はサコンが人気ですよね(^ω^)

  6. 参吉 より:

    こんばんは。

    うちのフィアドラークが小躍りして喜んでいましたが、チェーンだった事に気づいてしょんぼりしています。
    レギン砲ではオーバーキル気味なのでちょうど良いエンハンスが欲しい所でしたが、まあ仕方ないですね。フィアヴォレーは素で撃っても強いし、そのまま殴っても強いし…悔しくなんてないですし…

    他のHPタイプ的にはどうなんでしょうか?
    クリティカル倍率の乗るリーダーは勿論の事、幅広く使えそうなので余裕があるならスルッと入ってきそうな気がしますが…

    • ナカジマ より:

      フィアドラはチェーンついてないんですよね~
      2ターン持続だったらいいんですけど・・・
      まあそういう問題でもないですね。

      僕はアルミナと組ませたいなと思ってます(^ω^)
      HPタイプもかなり幅が出てきたなぁ

  7. マチルダ より:

    このカニさんをリーダーにするとして、手持ちの火属性かつHPタイプ…ゴソゴソ。

    朱雀・ヒミコ・聖夜ラグナ・バサルト・ダージヴォーグ・アテン・ゼノヴァ・スルト・ウェスタ・テュール・レギン・ホークアイ中尉・ヴァルーガ

    結構いますね火属性のHPタイプ。今度こそスキルマ1体は欲しいなぁ( ̄◇ ̄;)

    • ナカジマ より:

      火属性のHPタイプだけでパーティ組むのも面白そうですね。
      かなりタフそう。
      後は火力の確保ですね。
      やっぱグレート・レギンかなぁ。

  8. えうだいもす より:

    なんでこんなに強い駒が討伐なんでしょうか_(:3」∠)_
    アルミナやフィア水準の半歩後ろ、★7シャマシュあたりと同格のLSにHPタイプのエンハンスとしては最高水準の一つといっていいレベルのAS、さらにステ矢印にも隙がないという優秀な駒ですね(‘ω’)
    先日のアザゼルも滅級に片足突っ込んでる強さでしたが、この子はこの子で神級に両足(ハサミ?)突っ込んでると思います。
    前回のマグヌスデウスが一応★7、くらいの性能であったことを思えば、顕現級の駒が討伐で入手できるのはびっくりです。
    曲がりなりにも自力で攻略しきらねばならないダンジョンドロップと違い、巡りあわせ次第でほぼ他力本願でも手に入ってしまう駒がこんなに強くていいのかしら、なんて一瞬思ってしまったみみっちい私でした_(:3」∠)_

    • ナカジマ より:

      討伐でこそ強いキャラが得られる、という風に変わってくるかもですね。
      スキルマでGETできるチャンスが有ることを考えれば顕現より期待できる…?
      ランバトももう少し緩和されればな~

      マグヌスデウスは☆7の中でも結構強いほうだと思いますよ。
      となるとルビエクスも強いのかな…敵として登場した時に。
      イベントでガチャ限クラスのキャラが手に入るのはサモンズの一番好きなとこですね~

      • えうだいもす より:

        討伐キャラがこの先この水準以上ならギルド活動の意味も大きくなりますし、月一の楽しみになりますね!
        ランバトは……もうちょっと報酬の差が何とかなれば_(:3」∠)_前回29位、今回15位だったのですが、@1-2LVくらいスキルレベルをおまけしてくれたらうれしかったかなーなんて
        マグヌスさんはなんというか、強さより使いやすさのベクトル(ASのターン数、LSの耐久性)がどちらかといえば顕現ガチャ限系より★6討伐や冥ダンジョン系統に近く感じられただけなのです(‘ω’)

        イベントや高難度ドロップが強いのはゲームを遊ぶ意味が見いだせて素晴らしいところですよね!
        結構課金はしちゃってますが、育成しきったお気に入りの駒は多くが顕現系だったりします(*´ω`)

        • ナカジマ より:

          僕もそうですね!ドロップ系の方がおおいかな?
          バルバレムとミクテクが好きなんですよね( ^ω^ )
          後はバルムンクとか…
          ガチャ以外のキャラが弱いと、毎日やることが無いんですよね、ソシャゲは。

          滅も得られるキャラが弱かったら多分盛り上がらないかと。
          討伐は最近特にいいキャラが来ますねぇ( ^ω^ )

  9. ラー様の下僕 より:

    蟹!強そうですね!
    討伐報酬取れると良いなぁ。
    未だにパーティ組み方が曖昧で勝ち進めるかどうかが・・・!

  10. DeadENG より:

    はじめまして、ナカジマさま。
    いつもブログ拝見させていただいております。
    HPタイプという点が注目されていますけど、サブタイプのアタックが!
    なんとバルカンと相性最高なんですよ!
    これは絶対にスキルマ手に入れたいですね!

    • ナカジマ より:

      ありがとうございますー!
      これからも更新がんばっちゃいますよ(^ω^=^ω^)イエエエエイ
      そういえばアタックタイプですね~
      なるほどフレイバルカン!
      スキルマでゲットできればいろんな可能性が…!

  11. ぶーぺん より:

    こんにちはナカジマさん、
    久しぶりにサモンズに復帰してまだ間もないのでしがまさかこんな強いモンスターがそんなお手軽で最低一匹でも手に入ることができることに思わず目を疑いました、つえぇ…
    これでこいつがディフェンスタイプでしたらシエルと相性バッチリなのになぁ…と思うのは贅沢ですかね…せっかくの対空持ちなのに1人だけクリティカル倍率が乗らなくて地味にさみしい

    • ナカジマ より:

      おおっ復帰されたのですね。
      ルビエクス、めちゃくちゃ強いですよね!
      シエルとはちょっと組めないですけど…
      ディフェンスはエンハ持ちは今後も登場しないかもですね…