獅子の英雄ロスタムの評価:無条件で木属性の攻撃力を3.8倍、さらにダメージ軽減も

新しいインフレを感じさせる、シンプルかつ超強力な攻撃倍率を持つロスタム

サモンズボード ロスタム

ステータス

HP14824とかなり高い数値を誇りますが、攻撃力も257と高い。

バランスタイプですが、どちらも普通に高いですね。

特にソウルで強化しなくても高難度ダンジョンで活躍できる高水準です。

矢印と能力

矢印は金型で十字が二重と非常に使いやすい形。

能力は貫通Lv.2と対空攻撃を持っており、持ち前の攻撃性能をさらに高めることに成功しています。

ディフェンスタイプはクリティカル時の攻撃倍率を倍加させるリーダースキルを持つキャラも多いので、対空攻撃は嬉しいですね。

スキル

木属性またはバランスタイプのHPを10000回復する、というもの。

こちらも非常にシンプルな内容で、マスの指定がなく、最短8ターンで発動可能と高回転。

自身やディフェンスタイプなどダメージ軽減系のリーダースキルの元では、固定値の回復は特に使いやすい。

ロスタム スキル上げ

スキル修練洞1にてスキル上げが可能です。

リーダースキル

木属性の攻撃力を3.8倍、ダメージを40%軽減。

最近のリーダースキルには珍しく、非常に短い文章であらわせる強力な内容です。

木属性であればコンボ攻撃、ダメージスキル、ダメージトラップを無条件で3.8倍にすることも可能であり、エンハンス、回復、ダメージ軽減も無理なく編成できます。

また、HPと回復力1.66倍に相当する「ダメージ40%軽減」が可能なため、耐久性能も抜群です。

おすすめのソウル

持ち味を活かすためにも攻撃強化は付けたいですね。

後は回復スキルをさらに高回転にするためのスキルブースト、固定値の回復ができるHP回復ソウルがおすすめです。

サブ評価:75点

使いやすく効果の高い回復スキルを持っており、パーティ全体の安定感をアップさせられます。

しかし範囲は木属性またはバランスタイプに限定なのでディフェンスタイプのサブにはやや不向き。

獅子の英雄ロスタムの評価

8.3

HP

8.6/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

9.2/10

矢印

9.0/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの範囲・回転力

7.8/10

リーダースキル

7.9/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 攻撃倍率が高い
  • ダメージ軽減もしっかり
  • 回復スキルも使いやすい
  • 能力もスキ無し

気になる所

  • 特に無し



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. たまさん より:

    シンプルに強いですね~(´・ω・`)
    しかし、木のディフェンスタイプ多いですね・・

    • ナカジマ より:

      説明文の少なさ…
      それだけに強い!
      木属性はディフェンス、みたいな流れありますね。

  2. サマー より:

    上の方も言ってますがここ何週間で一気に
    強力木のディフェンスキャラ登場ですね。
    この後、これらを率いるべく、シエルの劇的強化
    が来ることを夢見ています 笑

    • ナカジマ より:

      ドゥームエルシュ、シエル、ロスタムにアレスタ、ラナ…めっちゃ居ますね!
      シエルが全てを統率する時が来るのでしょうか!

  3. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    少し前ならフェス限と言われても全然疑問に思わないレベルの強さですね。
    ここまでシンプルな強さは逆に珍しいですね。
    マジイケメン。

    • ナカジマ より:

      フェス限なみのガチャキャラも増えてきましたね~
      その中でも破格の倍率!
      今後はこのぐらいが普通になってくるのかな。

  4. Taka-c より:

    女禍は犠牲になったのだ…(T_T)

    • ナカジマ より:

      LS、スキルどちらもかなり大差を付けてきましたね。
      上方修正無いのかなぁ…

  5. あんかけ より:

    ここ最近はバランスタイプが一番安定した強さのステータスになってますよね
    ロスタムを一言でまとめると欠点らしい欠点がなくて強いといったところでしょうか

    15000に近いHPに攻撃力も250台とバランスタイプなら及第点以上な上に
    貫通もちゃんとレベル2な上に対空持ちと飛行持ちのボスの選択肢に入る

    ただこれらを全て差し置いても個人的にはスキルが一番優秀だと思っています
    バランスタイプの回復スキルというのは本当に貴重なんですよね
    当方のLセイバーのサブに持って来いですな

    • ナカジマ より:

      バランスタイプというかどっちも高いタイプになりつつありますなぁ
      ライゼルなんてすごい水準だ!
      ロスタムは欠点が見当たらない凄いキャラです。
      リセマラにもいいかもしれない。

      バランス回復はちょいちょいいますが、ここまで使いやすいのは居ませんねえ。
      セイバーとも組めるでしょうか?

  6. 匿名 より:

    リセマラランキングにこいつ入らない?
    かなり良いと思うんだけど