エルウエア溶岩口【滅】永劫の忘却をフレイ率いるHPタイプパーティで周回!!ククル・アゼルがスキルマに

今回はランダム要素が少ないので攻略法を確立できれば安定して周回が可能ですね。

15

さきほど無事ククル・アゼルがスキルマになりました。

2体目のスキルマを作る方もいらっしゃるようで、僕的にもまだ時間あるし作っておこうかな??と思ってます。

備忘録的な感じで周回方法をメモリング。

1

配置はいろいろと組み替えたのですが、こんな感じに。

手早く周回するなら、エリア3とエリア4は初期位置が結構重要かも。

エリア1

1chara2

4体で囲んで24コンボします。

リーダースキルで軽減できて、副属性が2段階以上ならスキルの軽減は必要ないかと。

アヌビスの呪いが決まっていれば数ターンで撃破できちゃいますが、デルフィニウムの軽減スキルを使ってからトドメを刺さないと詰むので注意。

エリア2

先制攻撃でこちらのスキル・攻撃が封じられてしまいます。

なので一方的に殴られるのですが、軽減でじっと我慢。

2

ライゼルは攻撃する前に悪魔の秘薬、というスキルでこちらのHPを回復してきます。

回復→殴られる、を5ターン耐え忍ぶ( ˘ω˘ )

3

デルフィニウムの軽減スキルが切れる前にこっちが動けるようになります。

なので4体で囲んでフルコンボをお見舞い。

アヌビスの呪いがかかっていれば、なお安心して撃破できます。

4

画像では24コンボで十分倒せそう&呪いでも倒せる、と判断したのでフレイのスキルは温存。

使っちゃっても詰まないですけども。

エリア3

5

フレイのスキルを使って単騎撃破!

エンハンス→上に2マス移動、で倒せます。

突撃祭りは時間をくうのでここはワンパンで沈めておきたい!

エリア4

9

ここは誘い込み方式で各個撃破していきます。

ボス戦はアヌビスの呪いさえあれば倒せるので、軽減・回復・エンハを全部使って時間短縮&安定化を狙う。

トルブクガスの塔を思い出しますね、このエリア( ˘ω˘ )

エリア5

10

いきなり煉獄の皇、というスキルを使ってきます。

火属性のローザだけ防御力ダウン状態に。

この状態で叩かれると5000×3とか喰らいますので要注意。

AI的には突っ込んできませんが、できるだけ矢印の前に複数の味方が立たないようにしたほうが無難です。

11

残り95ターンの時に左右に矢印が出ます。

この後横列に睡眠スキルを使ってきますので、前に立たないように注意。

矢印のない上から叩くとピヨります。不意打ち無し、矢印一方向分でもピヨりました。

残り94ターンでアビスドームを使ってくるので

12

アヌビスの呪いスキルを使います。これで仕込みは完了…ですが、軽く叩いてもう一度ピヨらせておく方が良いですね。

13

残り93ターンで無方死虐の構えからダメージスキルをぶっ放してきます。

アビスドーム状態でコレを食らうと耐えられません。

しかも、2体倒されるとちゃぶ台返しをかましてきます。

アビスドームをスタンで打ち消した後なら大したダメージにはなりません。

14

呪いで180万ダメージが出てますね…!

ちなみに初回撃破時はアヌビスの副属性をセットするのを忘れていました。

なので必須ではないと思いますが、より安定させるためにも用意したほうが良いですね。

まとめ

というわけで安定して周回も出来ましたが、HPタイプは攻撃力が低めなのであまりおすすめじゃないかもです(^ω^;)

せっかくの耐久性も回復上限値の固定であまり活きないし…ただ、フレイはダメージを50%もカットできるので安定感はありますね。

エイルヴュラー、サンダルフォンにツクヨミを編成する、というのがおそらくは最適解だと思うのですが、クロム・クルアハ、バルバレム、ラー、魔神化メリオダス、シンジ君など様々な属性・タイプPTでのクリアが可能なようです。

僕も二体目のスキルマを狙いつつ、もう1パターンぐらい攻略方法を見つけたいな~と思ってます(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    スキルマおめでとうございます!自分もスキルマ出来て、今2体目の作成にとりかかってます☆
    攻略法さえ確率させてしまえば約10分で1回のペースで周れるようになりました!

    • ナカジマ より:

      慣れてしまうと簡単ですね(^ω^)
      ランダム要素が少ないのが有り難いです。
      2体目、一応用意しておこうかな?

      僕はもうちょっと時間かかってますね~
      エリア4がモタモタしちゃうんですよ(^ω^;)

  2. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    エイルptにアザゼル、ザラシュ、ジーク編成でいけそうかな?
    アザゼルがls入んないし呪いいないからややキツいかな?
    でも不可能でもないかな?ピヨらせまくれば。

    • ナカジマ より:

      アザゼルでクリアされている方いらっしゃいましたね。
      かなりギリギリの予感ですが…
      エリア2さえ越えればなんとかなるかな?

  3. ぬまっし より:

    スキルマお疲れさまです!!

    僕は2体目はどうしようかな…1体でも充分だしなぁ…

    ところで僕はクロムLの火パで回ってるんですが、クロムLSの『20%以上回復したターンは攻撃力2倍』という効果が発動しているときに中尉のエンハを使ったところ上書きされませんでした(^^)
    てことは8倍になるのかな?ボスの体力が7割近く一気に減ったんでビビりました(^^;

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます(^ω^)
      2体目…とりあえずイチタリナイまでは持ってきました。
      でも多分使わないかな~?

      クロムの攻撃2倍はエンハとは別なのですね。
      7割一気にいけるとは…クロムパでクリアしたいなぁ。

  4. joy より:

    おめでとです
    自分もスキルマできました

    このくらいの難易度いいね
    工夫すればいろいろなパーティでクリアできるけど、気を抜くとすぐ殺られるみたいな
    テラーは少し理不尽すぎたよ…

    二体目どうしようかなぁ
    火属性のアシストてあんまり実用的なのいないんだよね

    これからも滅級、神級のときはスキルUP2倍でお願いします(切実)

    • ナカジマ より:

      難しいけどクリアできるパーティ編成はいろいろある、というのが一番でしょうね。
      これでしかクリアできないよ、というのは反感を買うと思います。
      誰もが全部のキャラをGETできるなら別ですが…

  5. ハル より:

    スキルマおめでとうございます。
    サンダルはあるんですがツクヨミもデルフィもないんで諦めかけてたんですが、ハガレンコラボガチャのリンでも耐えれたんで、俄然やる気がでてきました。
    ラストまでは行けるんですが 攻め時見極められずに連敗中です。
    初滅級制覇がんばります。

    • ナカジマ より:

      ラストまで行けるならもうクリアしたも同然ですよ!
      呪いでやっちゃいましょうよ!
      エリア2をリンで耐えて、ボス戦はアビスドーム時に呪っちゃいましょう。

  6. 八坂八代平 より:

    ダメ軽減いないとキツイですか?ブリギットとピエドラしかいなくてどうしようかと思ってるんですが。・゜・(ノД`)・゜・。
    最悪アクエリアスをリーダーにしていくつもりです。ただ、副属性を付けないと全員に…今日はまわれそうにないなぁ

    • ナカジマ より:

      ブリギットで行けるようですよ!
      アクエリウスでクリアされている方もいますし…
      服属性は僕の場合、キングメリゴン買っちゃいました(^ω^)

  7. ゆーすけ より:

    フレイ、モリガン、ブリギット、マールスでボスまではいけるのですが削り切れない…
    HPの呪いはゴウセルしかいないんですが、マールスのところにでも組み込んだ方がいいですか?もしくはクトゥルフも一応いるのですが…

    • ナカジマ より:

      マールスをゴウセルに変えれば行けると思いますよ!
      エリア5まで行けば呪いで押し切れますし、足りなければフレイのスキルでトドメを!

  8. 参吉 より:

    こんにちは。

    クロム・クルアハパで遂にクリア出来ました。やったぜ…やったぜ!
    おかげで回復薬が尽きる寸前に。スタミナ回復用に課金してこようか検討中。

    クルアハリーダーでもソウルが足りていないと2Fすら相手のクリティカルで葬られるのが恐ろしい…
    もっとソウル稼いでおくべきだったか、今から周回間に合うかなとかも思ったり。

    しかしクルアハ以外のリーダーの方がクリアしやすそうですね。
    クルアハパだとやはり4Fが鬼門です…中尉とヴァルーガで無理矢理焼きましたが、もっとスマートにクリアしたい…

    • ナカジマ より:

      おおおっ!
      クロム・クリアおめでとうございます!
      中尉とヴァルーガコンビとは恐れいりました(^ω^)
      バリアごと焼きつくすヴァルーガ…凄いぜ…!
      僕もクロムで行きたいとのですがエリア4が手強い。
      ヴァルーガかぁ…

      • 参吉 より:

        記憶が怪しいですが、攻撃&ダメスキ強化ソウルを付けてないヴァルーガでは4倍にしても仕留めきれませんでした。
        ソウルを強化した上で4倍にしてやっと葬れますが、コレなら最初からレギン砲にしてた方が良かったかも知れません。

  9. ガブガブ より:

    こんにちは~

    ゲームするほど時間は取れぬがこのブログは覗く(笑)

    スキルマ達成おめでとうございます~(*^ω^)ノ

    今回のはダメ減さえしっかりしてれば、いろいろなパーティーでクリア出来る調度良い難易度なのかなぁ~と皆さまのコメを読ませて頂き思いましたね!
    簡単って訳でもなく、理不尽さも余り感じない。
    良い感じでしたね( ´∀`)

    早く進化レベルマして使ってみたい!

    それと記事アップ、返信とお疲れさまですm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      ガンガン更新してますよ~
      コメントも最多記録です!(^ω^)嬉しいなぁ

      ダメ減さえあればかなりいろんなパーティで行けるみたいですね。
      GETできるキャラも強いし、今回は流石に文句いえませんねぇ。
      18時から育成も頑張ります~(^ω^)

  10. HAYATO より:

    軽減持ちがおらず、クロムも進化素材を取り忘れた自分はトラロックLのアザゼルで挑戦中です…
    と思ったら魔神化!?希望の光が…
    30軽減でも行けるのでしょうか?(ФωФ)

    • ナカジマ より:

      行けるようですね~
      あとはリンとかも良いみたいですよ。
      エリア2さえしのげればあるいは・・・

  11. 093 より:

    Lフレイ(スキルレベル4蒼)、ジェドマロース(スキルレベル3渦)、バルムンク(スキルレベル6渦)、リンヤオ(無鍛練。レベル1)でクリア。

    手持ちのモンスター種類少なく、編成に工夫を凝らした。ステージ4が難易度高いが、フレイを鍛え上げていれば駒の動かし方次第で突破可能。

    ステージ1はリンヤオの20ターンダメージ軽減発動させた後、フレイで突破。
    ステージ2は耐えてジェドマロースの呪いで突破。
    ステージ3はリンヤオ脱落。残った3体で時間を掛けて突破。フレイとジェドマロース温存。
    ステージ4は思考の戦略バトル。
    フレイとジェドマロースを臨機応変に使用。突破前に時間を掛けてジェドマロースをリチャージ。
    ステージ5はナカジマさんのブログを要参照。味方の駒は遠巻きに配置しつつ、敵がアビスドーム発動後、ジェドマロースを使用。同時に上から敵を叩いてスタンさせると尚良し。

    私と同じく、エイルビュラ男もツクヨミもバルバレムもミクテクもデルフィニウムも持ってない人の参考となれば幸い。

    • ナカジマ より:

      ムムム、これは唸ってしまうパーティですね。
      リンがまさかの大活躍。
      しかし20ターンは凄いなぁ。

      ジェド・マロースはなかなか使えますが、エリア4が難しそう。
      物理ダメージ軽減は様々な手法でカバーできるようですね。
      しかし30%軽減、しかもレベル1とは…猛者ンズボードですね(^ω^)

    • 093 より:

      クリア画像追加

      • ナカジマ より:

        うほ~素晴らしい!
        やっぱ画像ありだと分かりやすいですね(^ω^)
        激戦が伝わる!

  12. マチルダ より:

    スキルマ達成おめでとうございます(*^o^*)
    破格の強さの無課金キャラ、ライゼル様。活躍するダンジョンが多そうですね。

    オイラも最初、フレイL・ヌアザ・ベネディクト・アヌビスのHPパで全員渦を装備して挑みましたが、3Fで終了。ほぼソウル無しで滅級に挑むのはさすがに無茶でしたね。攻撃力強化だけでもしとくべきだったか。

    うーん、次にいつ滅級が来るか分からないから、このまま1体も捕獲できないまま終わりたくないなぁ。悔しい。

    • ナカジマ より:

      今後活躍してくれるといいな~

      手持ち的には強いキャラが揃っていますし、行けそうですね。
      フレイ・アヌビスに回復と軽減がいれば行けるかと…
      副属性・ソウルでガチればクリアできると思いますよ!

  13. 紫陽花 より:

    自分はザルバL、ラファエル、ツクヨミ、アクエリウスで行っていますラファエルとアクエリウスが何もしていないように見えていい感じに働くので変えるに変えれずそのままずるずる周回しています。
    二面でアクエリウスが殴られた瞬間に呪って何もできないまま次の面に行ってしまうのが玉にきずです…(´Д` )
    でも呪いないと時間かかるんだよなぁ

    • ナカジマ より:

      呪いがあるとかなりスピーディに攻略できますね(^ω^)
      アクエリウスも今回良さそうですな~

  14. エスト より:

    スキルマおめでとうございます!

    僕が考案したパーティーではないですがお力になれてとても嬉しいです(^-^)

    僕もスキルマ目指してがんばりま〜す( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      お陰さまで行けました。
      呪いで倒せると聞いたおかげでいけましたよ~(^ω^)嬉しいな。

  15. 五月病 より:

    スキルマおめでとうございます

    Lサンダルフォンsk.2、オラージュsk.M、ツクヨミlv62sk2、バルムンクlv61sk5
    全員渦でオラージュ以外ソウルなしでもクリア出来ました(^^)

    ナカジマさんの攻略情報のお陰です
    ありがとうございます

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます~
      お役に立てる部分ありましたでしょうか。
      サンダルフォンだと回復量も大きくなるので良いですね(^ω^)

  16. ナワヲ より:

    スキルマおめでとうございます〜
    うちはアクエリアスLのもとテルチウィトカ、ブリギット、フレイヤでなんとか倒せたところです……初の滅級クリアでしたが、対策があれば確かになんとかなるもんですね……呪いというランダム要素さえ決まれば(-_-;)
    滅とか神とか行くと、本当に幅広い育成が必要だと痛感します、テルチさんとか正直サモクリ候補だったし……
    なんにしろブリギットまじ実りの女神

    • ナカジマ より:

      呪いがかからないと焦る時がありますね(^ω^)
      なぜか全然呪えない時もあったり。
      いろんなキャラを育ておかないといけない反面、どんなキャラにも輝ける場所があって好きですね(^ω^)その辺りは

  17. りのあ より:

    こんにちは(^_^)こちらの方にもクリア報告しておきます(*´∀`)
    クーフーLのサンダルフォン、オラ姫、ミクテクです。
    2層でクーフー何もしないまま逝っちゃいましたが、残り3体でも行けました!
    クーフーとミクテクに蒼つけてまた夜から再戦ですね。レッツスキルマ!

    • ナカジマ より:

      クー・フーリン、良さそうですね(^ω^)
      物理ダメージを大幅軽減できるキャラが活躍してますなぁ。

  18. まー より:

    スキルマおめでとうございます!
    自分は早々に1体スキルマにしてまたソウル周回してます笑
    新しい塔用にためなくては!

  19. ガンバルディエ より:

    周回は無理そうですがクーフーリンミクテクツクヨミランサーでなんとかノーコン…チョーウレシイ…
    こんなダメダメメンツでも副属性ソウルはほぼ手付かずでいけました。(スキレベはクーフーリン2、ミクMAX、ツクヨミ1、ランサー4です。)
    無課金で頑張ってきてたので感慨深いものがあります………(T_T)

    • ナカジマ より:

      おお~無課金で滅級制覇!
      おめでとうございます(^ω^)
      クー・フーリンがいい仕事をしましたね。
      ランサーもココに来て大活躍!

  20. aa より:

    ライゼルのスキルマ、おめでとうございます!ナカジマさんの記事を参考にさせて頂き、手持ちとミーティングを重ね、結局クトゥルフLツクヨミオラージュヴァルナで落ち着きましたが、一回に30分程かかってしまうので周回は諦めましたσ^_^; しかし初の滅級クリアです!嬉しい〜〜!待ちに待ったライゼルさん、楽しかったですね!

    • ナカジマ より:

      なんとクトゥルフとは!
      これは渋いッ!
      ダメージ軽減は30%ですが行けるのですね。
      かなり待ったのですが、そのかいあってとても楽しめました。
      ライゼルには今後大活躍してもらおう(^ω^)

  21. レイ より:

    私もなんとかエイルL、ツクヨミ、ニンギルス、バルムンクでクリアできました!
    ただ、運が悪いと負けてしまうので安定とはいかないですね(>_<)

    エイルは2体いるので、2体目も育てておけばよかった….。
    ツクヨミにもペンを食べさせて少しでもスキラゲしておけばよかった….。と後悔中です。
    フレイ?アヌビス?そんなもの、うちにはいません( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      わお、ニンギルスが入ってますね。
      今回はじめて見かけたかな…?
      フレイよりエイルの方が今回は楽だと思いますよ(^ω^)

  22. アカツキ より:

    こんばんは♪

    遅くなりましたが、スキルマ
    おめでとうございます♪

    私も5から5匹スルーされましたが
    やった一匹スキルマなりました。

    なんか、ファフニールやサツキ
    ミクテクもノーコン出来なかったのに
    。。。

    駒の相性ってものをひしひしと感じた
    滅でした。

    • ナカジマ より:

      僕も3スルーぐらいされてからのスキルマでした。
      でもまあすぐ上がってくれて良かったかな?
      駒の相性は大きいでしょうね。
      滅は特にそういうとこがあると思います(^ω^)

  23. きのこっち より:

    こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    私はLジェドマロースSメデューサ、エクレール、ゾンバルディエでクリアしました。
    ダメージ軽減のモンスターを全然持っていないので、ジェドマロースのリーダースキルに頼りきりでした。2エリアはクリティカルが出たら倒されるので安定はしないですが…
    初めて滅級クリアしたのですごく嬉しいです。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~
      いつもご覧いただけて嬉しいです。
      ジェドマロをリーダーに!
      し、しぶい~!
      ゾンバルディエも珍しいですね。

      クリティカルが出たら倒されるとは…峻厳な戦いに勝利しましたね(^ω^)
      得られるキャラも強いし嬉しいな~!

  24. 椿 より:

    LサンダルフォンSツクヨミ、エイル、オラージュで周回しました。
    今回は、ベースも合わせて6体でスキルマになるという奇跡を起こしました!!!
    前回が絶望だっただけに今回は、○○必須はやめました。
    って言う運営の意図がはっきり分かるダンジョンでしたね。

    • ナカジマ より:

      必須駒がある顕現はサブいですね…(^ω^)
      今回はかなり良い調整だった気がします。
      みんな楽しそうだし(^ω^=^ω^)

  25. ペコポン侵略 より:

    お初です(^o^)師匠ナカジマ様 いつも楽しくブログ見させていただいています(^^) サモンズ歴はケロロ1弾からですが、初滅クリアでき、無事スキルマなりました(^-^;二面でクリティカル入らなきゃ、スキルマクロム、ショロトル、ソウルガチガチイヴェル、育成サボってたイヴェルでなんとかクリア出来てます★
    ツクヨミもいないなか、クロムパで行かざる終えない状況でしたが、最終面イヴェルカウンターでなんとか削りました(^-^;
    これからも毎日ブログ楽しみにしています(^o^)

    • ナカジマ より:

      はじめまして~
      師匠と呼ばれるほど上手ではないですが・・・(^ω^=^ω^)

      サモンズボードはケロロから!
      歴戦の古強者ですな!
      僕はリリースからですよ(^ω^)ハハハハ

      そしてクロムでのクリアおめです!
      ブログ更新も頑張りますよ~!

  26. waku より:

    攻略記事お疲れ様です!今回の滅は攻略がしやすいですね。まだスキルマではないですが、イチタリナイまで持って来ました!しかしまぁ初見でクリアできるとは思いませんでしたが(笑)ナカジマさんの記事のおかけですけどね( ´ ▽ ` )ノさぁて、スキルマ目指してもういっちょ!最後に一言…ライゼル強し!

    • ナカジマ より:

      攻略方法が軽減なのでそこだけなんとかできれば、というところが良いですね。
      これでスキルダメージも軽減となったらかなり難しかったはず。
      ライゼルは超強いのでしっかり育てましょう(^ω^)

  27. てんどんまん より:

    こんばんは(^^)こちらのブログ&コメントのおかげで、クリアできました。ナカジマさん、コメントされてる皆さん、ありがとうございます(^^)
    ツクヨミもデルフィもブリキッドもエイルもいないんで無理かな~って思ってたけど、フレイLのサブにリン・バルムンク・ジェドマローズで行けました。コラボガチャしといてよかった~(笑)4階がしんどかったです(;´Д`)ハァハァ

    • ナカジマ より:

      エリア4きついですよね~
      パーティによっては余裕なんですが(^ω^)
      リンさん大活躍!
      コラボガチャもある程度引いておくに越したことはないのかな。

  28. ゆーすけ より:

    おかげで初滅級クリアです!ありがとうございます!!!
    ボスはゴウセルの呪いで十分だったので、フレイには3、4フロアで活躍してもらってます
    それにしても貫通Lv2に高ステータスに超回復スキル…改めてモリガンめちゃくちゃ強いと実感しました笑

    • ナカジマ より:

      おお~おめでとうございます!
      ゴウセルで十分呪い切れましたか。
      やりましたね!
      モリガンは僕もスキル上げして使いたいな~と思ってます(^ω^)

  29. たまさん より:

    ナカジマや皆さんのコメのお陰で初滅級クリア出来ました(;_;)/~~~
    パーティーはLツクヨミ、エスベル、フレースベルク、チェルニィでした。
    ほんとにどのキャラが役に立つか判らないですね・・
    遅まきながら、今からスキルマ目指して頑張ります!

    • たまさん より:

      すいません、ナカジマ“さん”が抜けてしまってました(ToT)
      ほんとに申し訳ありません(ToT)

    • ナカジマ より:

      わお、エスベル!
      チェルニィもいい感じで活躍してますね。
      どんなキャラでも役立てるサモンズボードってやっぱ神ゲーですな(^ω^)

      • ナカジマ より:

        全然だいじょうぶですよ!
        コラァなかじまコラァって感じで適当に呼んで下さい(^ω^)

  30. ビボップ より:

    こんばんはです。

    スキルマ、おめでとうございます。
    当方勝率4割程で、イチタリナイでフィニッシュでした。

    無念なり。

    早めに2回目やらないかな~。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      また復刻やって欲しいですね。
      滅級はまだ復刻はないなぁ…
      塔なんかは良く復刻しているイメージですが。

  31. あんかけ より:

    遅ばせながら滅級に挑み無事ノーコンクリアできました
    Lスキルと被ダメ軽減スキルが有効ということでしたので
    Lフレイにブリギット、クトゥルフ、アヌビスで挑んでみたところ無事死亡

    数回挑んで原因を考えたところでダメ軽減スキルがダブってるな…
    それと4層は回復がないとジリ貧になることに気づきクトゥルフをモリガンにチェンジ
    攻撃面でも大きくカバーできるようになり5層に突入

    何度か挑んでライゼルの攻撃スキルに防護貫通が入っていることがわかったので
    アビスドームを使ってくるまでひーこら逃げ回った後に
    使用後の次ターンで気絶させて少し囲んだ後にフレイのエンハと呪いで撃破しました

    • ナカジマ より:

      滅級お疲れ様でした。
      ブリギットは不利な属性なのに頑張ってくれましたね。
      エリア5のライゼルが突っ込んでくるタイプのAIだったらやばかったです(^ω^;)

  32. 匿名 より:

    Lフレイ 進化前アザゼル シャオシン ペレで行けました。
    基本シャオシンの10倍エンハかけながら呪い殺す感じです。
    アザゼルはスキル使ったら2層目で死にますが関係なしです(^o^)/