ケートスとフォルネウスを比較!高回転のノックバック付き十字4マス ダメージスキル

なんだか見た目まで似ている異界の海獣ケートスと海異の悪魔フォルネウスを比べてみました

サモンズボード ケートスとフォルネウス

フォルネウスはついにイベダンでスキル上げが出来るようになりました。

どちらもスキルアタックタイプの露払いとして大活躍してくれること間違いなし。

パラメータ

HP 11,955 攻撃 231

HP 15,483 攻撃 224

上がケートス、下がフォルネウスの数値です。

攻撃力はわずかにケートスが勝っていますが、HPは圧倒的にフォルネウスですね。

HPタイプとしてはかなり攻撃力も高い方です。

攻撃力は両者の最大の持ち味であるダメージスキルの威力に関わりますので、この水準の高さは魅力ですね。

能力

貫通Lv1、対空攻撃

飛行、防御アップLv3

ケートスは貫通と対空、と矢印による攻撃に特化した内容です。

しかし、スキルアタックタイプのサブとして運用している時には、等倍での攻撃になりますのであまり恩恵を感じられません。

一方フォルネウスは位置取りがしやすい飛行、物理ダメージを抑えられる防御アップが付いています。

どちらもスキルアタックタイプのサブとしては有用な能力ですね。

矢印

32

左向きの上向きの金型、というどちらも使いやすい形になっています。

しかしながらケートスは十字だけじゃなく、左下も二重に。

わずかではありますが、ケートスの方が使いやすいのではないかと考えます。

スキル

両者ともスキルLv.1:10ターン Lv.MAX:4ターンです。

チェーン付きで、十字4マスの敵に全マスノックバック付き。

25倍ダメージという点も同じです。

違うのは闇属性か水属性か、という点のみ。

どこでも連れて行きやすいのはケートスですね。

正直、ここにほとんど差はないと思います。

リーダースキル

火・水・闇属性の味方は、同時攻撃で攻撃力が4.5倍&ダメージを25%軽減

HPタイプの味方は、攻撃力が2.6倍&2ターンに1回HPが5%回復

ちょっとコンセプトが違いますので比較が難しいですが、3属性同時というハードルを乗り越えれば4.5倍もの倍率を誇るケートスのLSは見逃せませんね。

逆にフォルネウスは単一タイプへの攻撃倍化&回復とシンプル。

くせはあるが倍率の高いケートス、シンプルだが控えめなフォルネウス。

ただ、両者をリーダーにするシーンは少ないと考えています。

レベル上げと進化

ほとんど互角に見える両者ですが、大きな差が一点。

ケートスは☆5から☆7に進化させなくてはならないため、育成が大変だということです。

そのため、育成に余裕はないが高回転ダメスキ持ちを一体持っておきたい、という場合はフォルネウスを先に育成すると良いのではないでしょうか。

すぐに戦力になってくれます。

個人的な結論

タイプも違いますので使い分けですが、比較した以上はどっちがどうなのか、を書いておきたい。

というわけで、両者ともレベルマ・スキルマ・ソウルマなら汎用性はケートス、単純な強さならフォルネウスだと思います。

回復手段に乏しいスキルアタックタイプとしてはHPが高いのは魅力的だし、飛行能力が付いているのでダメスキも当てやすいですね。

僕なら敵が木属性以外ならフォルネウスを使うかな?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬまっし より:

    比較記事ありがとうございます!
    こうしてみるとフォルネウスって強いですね…やっぱりノクバスキル持ちにとって飛行は重要ですよねぇ(^^)

    そしてフォルネウスと聞いて四魔貴族を思い出すのは僕だけじゃないはず…あの超絶カッコイイバトルBGMも…

    フォルネウスほしいなぁ…こりゃまたガチャるしかないかぁ!!ただ、ナカジマさんは絶対にひかないほうがいいですよ!絶対にですよ!!チラッ(2回目)

    • ナカジマ より:

      僕も比べてみて発見がありました!
      フォルネウス、強いなぁ。
      スキルマになったし使うかぁ。

      四魔貴族!
      あのBGMは神がかってますよね!
      メイルシュトローム強かったなぁ。
      やりこんでましたよロマサガ3。

      そんな意味でもナイスキャラ!
      ちなみに記念で単発引いてみました(^ω^=^ω^)

  2. 匿名 より:

    ハズレだのケートスのが強いのだの言われてきたフォルネウスですけどやっぱしスキラゲ素材が来ると各段に強く見えますね。何より飛行を持っているのが強みですね、売らなくて正解でした

    • ナカジマ より:

      スキル上げが無いとやっぱかなり厳しいとは思いますね。
      飛行付きなのでかなり使いやすくはあります。
      今後活躍しそうな駒ですね(^ω^=^ω^)

  3. ナワヲ より:

    高回転十字ノックバックダメージって言うと、シルフさんもいますよね

    • ナカジマ より:

      三体の比較も考えたんですけどね~(^ω^)
      イラストが似てる二人でいってみました。

  4. えーご より:

    同じスキルのシルフちゃんも忘れないであげて欲しい( ノД`)

    • ナカジマ より:

      シルフ&ケートス、よく使ってますよ。
      でも最近はケートスの方が出番多かったなぁ(^ω^)

  5. 参吉 より:

    こんばんは。比較お疲れ様です。

    異界の海獣と海異の悪魔…成る程、大海獣バトルですね分かります。
    両者の体格がどんな物か気になりますが、ザトウクジラ位はあるんですかね?

    しかしこうしてみると似た者同士とは言え結構違ってきますね…活躍の場をスキアタパに固定するから同じように見えてしまうのでしょうか?
    しかしこの手のスキルが輝きやすいのはやはりスキアタパ…固定ダメージではないのでメインタイプパや属性パでも活かそうと思えば出来るのでしょうが、そうなると少々物足りない気もするんですよね…うーむ。

    • ナカジマ より:

      この大海獣、じつはいろんな違いがありました。
      スキアタのサブとして活躍することが多いかな、と思いましたがメインタイプでもいけますかね。

      コンボ倍率や無条件倍率があれば道中はそれほど困らないので、高回転ダメスキに一枠空けられるかどうか…というとこですね(^ω^)

  6. SACOOOL より:

    おつかれです~
    自分は主にシルフを使っていますが、今回フォルネウスをスキルマに出来たんで属性・矢印の都合次第でスタメン入りもありかな~と思っています
    イフパに入れてもいい仕事してくれそうなフォルネウス
    就職先も多そうで楽しみです

    • ナカジマ より:

      おやっシルフ派が多い!
      僕は闇だから苦手が少ない、という点でケートス派なんですよね。
      でも飛行は欲しい…

      イフ様にお仕えする事もできるのか・・いいなフォルネウス。

  7. ポポ より:

    比較記事乙です!
    フォルネウスの価値は速射枠の「水属性」
    という点だと僕は思います。

    オラージュいないのでミストルLで行くことがほとんどですが
    今までの速射枠はシルフ、ネメシス、女帝、キャスター、ブリュ
    など木と闇ばっかりだったんですよね~
    (ちなフィニッシャーもトリスタンとエラムです)
    スキアタの属性バラエティが豊かになるという意味では
    やっぱり僕はケートスよりフォルネウスですかね(笑)

    • ナカジマ より:

      オラージュ、ヌアザあたりがライバルですが使い分けはできるかな。
      属性的にレパートリーが増えるのは良いですね。
      そういえばキャスター…
      確かに木と闇が多いですね(^ω^)

  8. イーラ より:

    エイルがいないので、今回のスキラゲあまりやる気が…
    とは言っても、フォルネウスは無事スキルマ、
    ジャバウォックに関してはあと3のとこまでこぎつけましたよ(笑)

    フォルネウスやケートスみたいなスキルは属性ごと、いるんですかね?
    木はシルフで…
    火、光いましたっけ?(*゜▽゜)ノ

    • かにスケ♪ より:

      光ならクリテミスの七面鳥ハンティングナイトが…!

    • ナカジマ より:

      あ、僕も同じですね~
      エイル居ないので、フォルネウスなんかを上げてました。
      ジャバ夫はあと2だけどまあいいかなぁ。

      火属性は…うーん、誰か居たかな?

  9. まー より:

    こんばんは
    オラージュいる人はオラージュになっちゃうんですよね〜
    そう言ったら元も子もないですが笑

  10. りのあ より:

    こんばんは(^_^)私もシルフ派です。始めの方で入手したので幾度となくダンジョンを共にした思い入れのあるモンスの一人です。
    ケートスはやはり進化がネックで、多分白目のおじさんが焼き魚にして食べたんだと思います(*´∀`)
    フォルは倉庫番でしたが、イフのペットに就職ですね。
    光で同スキルは、アルテXmasがいますね。火属性は、、、誰かが探してくれると思います(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      おお~人気ありますねシルフ。
      僕も結構使ってましたよ。

      白目のおじさん…ヘパイストス?

      火属性は思いつきませんでした(^ω^)
      居ないんじゃないかな??

  11. たまさん より:

    おはようございます。
    何かと周回遅れで、昨日からあじさいに入りましたが、無事にフォル君がスキルマになりました。
    どうも、シルフの矢印が使い慣れないので、レベルを上げて使ってみたいと思います。掃除機ヌアザよりも使い易そうですし。
    全然関係無いですが、ヌアザとネプトゥーヌスって何となく似て無いですか?暑苦しおっさんな感じとか、癖のある矢印とか、打たれ強いところとか・・(^ω^)

    • ナカジマ より:

      僕もスキルマになりました~
      後はレベルマですね。

      ヌアザは掃除機だった!?
      確かにザコを掃除してくれる!

      ヌアザとネプトゥーヌス…なんとなく印象が似ていますかね。
      オッサンキャラ割りと好きな僕(^ω^)

  12. より:

    検証おつかれさまです。
    無事フォルとエイルはスキルマなりました!
    しかし、ジャバウォック。うちのジャバウォックは馬鹿でどうしようもありません。5から微動だにせず。「お前スキルレベル12だぞ!もう少し頑張れや!!」と心の中で叫ぶも不動のジャバさん。。。もう少し頑張っても上がらんならお仕置きに売却ですw

    • ナカジマ より:

      ジャバ夫はのんびりしてますよね~
      僕もなかなか上がりませんでした。
      5から4体ぐらい使っても
      「え?俺?」みたいな表情で佇んでいました。

  13. teru より:

    4ターン十字三人衆
    金型のケートス
    上金のフォルネウス
    下金のシルフ
    って感じでそれぞれスキル上げ出来るし幅が広がりますね

    • ナカジマ より:

      あ、確かに矢印が別々ですね。
      後一人火属性来ないかなぁ、四天王とか言いたいな(^ω^)

  14. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    もういっその事、オラ嬢、シル、フォル、ケートスの4ターンスキアタを組めばいいと思うんですよ。

    それにしても、低ターンモンスターはスキルマになるだけでグッと評価が上がりますよね。
    シルフは今でもウィンフィールドと風神に挟まれて仕事してますよ(=゚ω゚)ノ

    ウィンフィールドL、シルフ、風神、ブリュンの美少女と野獣パ(笑)がメインですね。

    フォルネウスは…………エイルヴュラーパで露払いになってもらいますかね。

    • ナカジマ より:

      なるほど高回転スキルアタッカーズ!
      反射が来たらみんな隣の人の顔を見ます。

      そしてウィンフィールド!
      いいないいな~めっちゃ強いですよねヤツ。
      殴れるスキルアタックタイプみたいな感じで。
      そうなると断然シルフですね。
      マグヌスデウスも居るしいいなぁ。

      フォルネウスはタフな露払い役として一定の活躍の場はありそう(^ω^)

      • りのあ より:

        オラ姫L、シルフ、フォル、アルテXmasの高回転スキルアタッカーズでソルダンへGo!
        コカの反射に一同顔を見合わせていましたが、囲んでスタンからの、必殺4方向ノックバック!
        シメのオラ姫までに駒となったコカでした。
        ちなみにノックバックの揺れで見ている方が酔いそうになるので、酔い体質の方は真似しないでください(笑)

        • ナカジマ より:

          なるほど!
          いけるものですね高回転スキルアタッカーズ(ながい)

          反射!?
          チラッ ×4
          からのスタンとは…やりますね(^ω^)
          ノックバックは割と激しく揺れるので要注意ですなぁ。

  15. クルトン より:

    そんな私はクリスマスアルテミスを使うのでした(^ω^)笑

    飛行に不意打ち2、
    攻撃も259あるので中々強いですよ〜!

    • ナカジマ より:

      アルテミス良いですね~
      僕も持ってますが、スキル上げできなかったので…
      出番がありません(^ω^;)