アシストタイプ考察 トラップ・呪い・封印に毒…対応力の高さで勝負!

サブタイプの中でも僕的に一番研究が遅れていたアシストタイプ

1chara2

忘却神話顕現にてライゼルという強い回復係を手に入れたことで、一気に編成の自由度が上がりました。

彼のスキルは回復だけでなく、ノックバックで強制的にトラップを踏ませることもできて便利ですね。

というわけで僕が最近、練習がてら編成しているアシストパーティをご紹介。

トラップ2枚と封印・回復

4

高回転のトラップスキルで敵を罠に誘い込み、呪い攻撃でボコしていく作戦。

ボス戦では割り込みや緊急回避としてフレースベルグの封印を使ってみたり。

ライゼルは高回転の回復でアシストしつつ、突き飛ばしてトラップを踏ませます。

でも二人居るとトラップを上書きしちゃうかも。

トラップ・封印・ノックバック・回復

5

別のメンツで組んだパーティ。さっきのと似てますが、メドゥーサで防御できるようになってます。

全体高ダメージが先制で飛んでくるダンジョンなんかで使ってみたい。

しかしシェムハザとフレイヤは出番がかなり減りそうだな…

属性に影響されにくいアシストパ

7

光と闇だけで組んでみました。サリエルはリーダー起用もありですね。

バインドで敵を動けなくして呪いでフィニッシュ!というのを想定しています。

ちょっと決定力に欠けるかな。

トラップ・封印・回復+対策枠

8

基本的な役割分担+ダンジョンの特性に合わせた対策枠を編成したパーティ。

シェイドもヨルムンガンドも編成できるので毒に関しては選択肢が多いですね。

攻撃低下効果でアビスドームを上書きできるのも熱い。属性には注意だけども。

無課金編成

9

サジタリウスがリーダー兼フィニッシャー、シェムハザが緊急回避&ノックバックで強制トラップ係、オリアクスは回復、ペタルデスが封印&毒。

ペタルデスはメルストコラボのモンスター討伐で手に入るキャラなのですが、スキルが非常に有用です。

※十字4マスの敵は、1ターンの間攻撃・スキル使用不可&3ターンの間毒にする

攻撃スキルどちらも封印できて毒にも出来る!チェーンも付いてるぜ!

ただしパラメータはめちゃ低いので過信は禁物ですな。

決定力強化バージョン

10

テルチウィトカがリーダーならHP倍率もダメージ軽減もないし、ということで思い切ってレギンを投下。

道中の露払いと回復はライゼルにお任せ。

ラストはレギンエンハからのエリゴールのトラップをライゼルのノックバックで踏ませるという、ライゼル頼みなパーティ。

呪い攻撃による倍率があまり期待できないのでHPタイプで似たようなパーティ作った方が安定するかもしれない。

エンハンス入りアシスト

11

アシストタイプの決定力をエンハンススキルで補うパターン。

ガラハッドはHPをソウルで強化していますので、多分大丈夫でしょう(おおらか)

全体化能力もあるのでハートをGETできれば…なあに、男一匹どこでもやっていけるさ。

まとめと今後の課題・目標

トラップ・回復・封印を軸に時にエンハンスやバインド、毒なんかを織り交ぜてダンジョンの特性に合わせたパーティを作りやすい。

これがアシストタイプの魅力みたいですね(^ω^)

今後の僕的な課題としてはエクレールをスキルマにして回転力を上げること、レベル上げ、ソウルによる強化、あたりですね。

目標はやっぱりトルブクガスの塔・最上階の突破かな!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    自分はトラップ天国大好き派なので、エクレールL、アクエリウス、メリクリウス+回復ならライゼル、妨害ならサリエル、防御ならメドゥーサと、それなりに使い分けてます。

    青と黄色と緑のトラップを4マスボスが踏む瞬間の快感(笑)

    ちなみに、エクとアクの2人はアドラやトラロックなんかのバランスパに防護貫通要員で、メリクはウィンフィールドやイヴェルのところで高ダメージトラッパーとして活躍中です。

    アクエリウスに関しては全体化も持っているので(ハートが出るダンジョンなら)回復役を入れなくてもなんとかなるのが素敵です。

    何はともあれ、火属性の攻撃力倍率型範囲トラッパーはよ、はよ。
    アーチャー?お前固定ダメージじゃん。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね、火属性のトラップ持ち少ないですよね。
      カグツチぐらいかな…
      有楽坊は呪いオヤジだし。

      アクエリウスいいな~僕も欲しいんですよね。
      彼はリーダーとしても優秀ですし、マッハキャノンという名称に勢いを感じます!
      水トラップがどうも弱い我が家です。

      高回転トラッパーはメインタイプにも出張できますし、スキル上げの重要性が高いですな(^ω^)

      • 森の龍 より:

        あ…………カグツチがいた…………
        やべえ、スキレベ1レベル1未進化だ…………

        え、えっと、範囲的にもユニークで良いんじゃないですかね!?

        (復刻したら育てます…………m(_ _)m)

        • ナカジマ より:

          カグツチくんはなかなか優秀ですよ!
          見た目もかっこいいですし(^ω^)おすすめ。

  2. ススキ より:

    お初です、いつも色々参考にさせて頂いております
    エンハ枠をアドラ等の三ターンエンハにしてエクレL、エクレ(ライゼル)、ニニギ、アドラ
    もなかなか面白いですよ
    ラファやガラハと違い、エンハにトリガーがあるボスでもエンハを持ち込んだ状態で、最大火力を2連射できたり、開幕で1体でステージ全域を短いターンで制圧できる点が魅力です
    ダンジョンによってはアドラをLにしてコンボギミックをそのまま維持して普通のバランスパにシフトすることも可能です

    • ナカジマ より:

      なるほどアドラグレンド。
      LSの外で戦うならやっぱりタフなやつがイイですよね。
      ただ、持ってないんだなぁ…

  3. ぬまっし より:

    こんにちはー!

    うらやましいくらいアシストキャラが揃ってますね!!僕のBOXの中での最強アシストリーダーはディケーです(;_;)
    今やドロップキャラでも範囲トラップを使える時代なのにディケーときたら…神農ちゃんも。最早アガシャラやシェムハザのほうが使いやすくなってます…

    ちなみに神農ちゃんはサモンズをはじめた頃に欲しくて欲しくてたまらないキャラだったのでソウルマにしました(*^^*)

    早く上方修正してくれないかなぁ…

    • ナカジマ より:

      そうでしょうか?キングがいたらなぁ、とよく思うのですが…
      スキル上げが未熟で全然使いこなせていません。
      これからですね。
      ディケーと神農は何かほしいとこですね!
      僕もソウルマにしたけど…誰かに継承させちゃったな確か。

    • フェム より:

      ディケーはトラップダメージにLS倍率は入りませんが呪い中のダメージはほかを大きく引き離している高倍率ですよ
      呪ってスキルを直接当てるが基本です。トラップはおまけです
      まぁ、もう一つくらいLSの効果が欲しかったり、能力ももう一声と言った感じではありますが…

      一応、レギンエンハからの毒ダメージでは最大ダメージを叩き出せたと思います(毒系がアシストで噛み合っていて呪い中であれば倍率がスキルにも及ぶ)
      あとアイコンのマスからのはみ出しっぷりは全キャラ中1、2を争う豪快っぷりかと思います

  4. みうみう より:

    こんにちは(*´∀`)ノ
    アシストパは編成に幅があって楽しいですね。

    私は最近サルエルをスキルマにしたので、エクレLサルエルライゼルで呪いタコ殴りパもお気に入りです。残り1人はデスファやメデューサで縛り続けても良し、神農で火力アップ&呪い倍率が乗ったダメスキ打っても良し、ラファエルで更に凶悪な火力にしても良しと楽しいです(*´∀`)ノ
    あ、うちのカグツチさんは反射相手にもガンガントラップ撒けるのでバリバリ主力ですよ( ^∀^)

    • みうみう より:

      サルエルって……MCハマーかw
      あ、年ばれるwww

    • ナカジマ より:

      カグツチは反射を気にしなくていいのが強みですね。
      けっこう威力もありますし、火は貴重ですし。
      サリエル、結構使うのですね~
      スキルマなんて凄いなぁ。
      フレースベルグとどっち使うか迷いますな(^ω^)

  5. がりぃ より:

    私のアシストパは、
    エクレールL、キング、ライゼル、メルクリウス

    ですね基本は。
    本当はアヌビスをメルクリとかの代わりに入れてみたいのですが、一向に当たらず…_(:3 」∠)_
    アシストパで難しいダンジョン行くの楽しくて好きですね〜

    後は、なんとかスキルマシェイド入りのアルフォンスパなどを実用的に運用出来ないか考え中ですʕ ·ᴥ·ʔ

    • ナカジマ より:

      おお、割とトラップが多いですね。
      アヌビスも良いですが、呪いは攻撃だけでも結構当てられる感はありますなぁ。
      毒系アシストパも可能性は感じますね!
      オリアスとか…( ˘ω˘ )

  6. ナワヲ より:

    アシスパ作ろうとして気がつくとバランスパになってしまうのはアクエリアスのせい
    アシストタイプの良いとこの1つに防護貫通持ちが多いこともあると思います
    無敵や反射も無視して行けるあたり使い勝手が良いです、アイランもHP反転したところを狙い撃ちしてました
    ……ただまぁ、うちのアシストにまともなエンハがいないので決定打には程遠いですねぇ

    • ナカジマ より:

      あっ僕もそうです。
      バランスタイプになっちゃいますね。
      それでもいいんですけど…
      そういえば防護貫通もありましたね。
      ルーとか強いもんなぁ。
      エンハンスはなんとか組み込みたいですが、HP等倍はなかなか度胸がいります(^ω^)

  7. きのこっち より:

    こんにちは、また来ました。
    敵にトラップを踏ませるのが楽しいのでアシストパよく使ってます。
    ライゼルホントに便利ですね!ノックバックでトラップ踏ませられるし、周囲6000回復マスまけますし。
    封印役はスキルターンが重いので、あまりパーティに組み込めていません。アナーヒターがいるんですけど、呪いの能力がない…でもかわいいのでついつい入れてしまう…、なんか矛盾してますね。
    ナカジマさんもアシストタイプ研究頑張ってください( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      ようこそ、いらっしゃいませ(^ω^)
      トラップを踏ませた時のニヒヒ感がたまりませんね。
      ライゼルのおかげで完成度が高まりました。
      封印はたしかに重いですね~
      僕は割と入れますが(^ω^)

  8. たまさん より:

    ナカジマさん、早速の考察ありがとうございますm(__)mそれも、様々な角度から。
    やはり、アシストパは多様な編成が楽しめますね。
    ライゼルのお陰でディケーや鎧アルをリーダーにした殴りパも熱そうに感じてます。(エクレールはいない。500万はよ。)
    ところで、フレースベルクだと積みあがった呪いがリセットされてチクショウとなるときはないですか?個人的に封印枠はサリエル君をイチオシしてます。

    • ナカジマ より:

      僕も研究中なのでおさらいをかねてまとめてみました。
      アル、いいですねぇ。
      なかなかリーダーにできるキャラが少ないです、アシスト。
      フレスベはリセットされちゃうんでしたっけ?
      そのまま乗っかると思ってました(^ω^;)
      サリエルの方がいいかしら。

      • フェム より:

        フレスベルクがというよりスキルの呪い付与は積み上げのターンと倍率がリセットですね
        フレスベルクの場合全体効果なのでその辺りは一長一短と言えるかも?

        • ナカジマ より:

          なんとそうでしたか!
          そうなるとサリエルもいいなぁ。
          ただフレスベはHP割りとありますよね。

  9. MAK より:

    こんにちは。

    皆さんのパーティー見てたらアシストは呪い+トラップ威力アップが基本なんですかね〜?

    自分は、ずっとメルクリウスLでトラップばかりでパーティーを組んでましたが、時々イマイチだなぁと思ってたんですよね。

    ということで、エクレールにリーダースキルが近いと思われる、テルチウィトカLにして、メルクリウス、アヌビス、フレイヤにしてみましたが、アドバイスとか頂けると嬉しいです。m(_ _)m

    • ナカジマ より:

      トラップだけだと等倍攻撃だけになっちゃうのでなかなかですね(^ω^)
      テルチウィトカは割と使いやすいリーダーだと思います。
      ただ、耐久性が不安ですよね。
      高回転の回復マス設置ができる子をサブに入れるべきかと。
      この場合、フレイヤでしょうか(^ω^)

      • MAK より:

        >ナカジマさま

        アドバイスありがとうございます。

        リーダースキルで呪い+トラップ威力アップとダメージ軽減かHPアップ出来るアシストリーダーを持ってないので、とりあえず、このパーティーで使ってみます。m(_ _)m

        • フェム より:

          呪いの倍率はトラップにはかかりませんので、効果は片方のものだけ考えていいかと
          直接撃ち込まれたダメージに倍率が乗りますが…

        • フェム より:

          範囲トラップではありませんがメリカとかもおすすめですよ
          盤面全範囲攻撃で敵がいないとトラップ設置、おまけに全範囲にもかかわらずターンもそこそこ
          ☆6なのでそこまで強くはないですが育てておけば意外なところで突破口にもなったりします
          復刻されたら回収しておくのをおすすめします
          あと、他におすすめはあの男ですね。麻痺の

  10. HAYATO より:

    フレベルにヨルムンは万能ですよね、ケロロコラボで早くスキラゲしたいですw
    あと、上記コメにもありますが、無駄にスキレベの高いディケーさん救済を待ってます。。50倍斜め列範囲とかなってくれませんかね…w

    • ナカジマ より:

      コラボ、もう少し早く復刻してほしいですよね~
      一年に一回とかなんで厳しいです(^ω^)
      ディケーさん、リーダーとして頑張ってほしいな~
      登場した時は面白いな、と思ったんですが…

  11. ゲソ より:

    アシストタイプ楽しそう…
    自分はアシストタイプのサブは割と充実していますが、リーダーがアガシャラくらいしかいないんですよね(^_^;)
    エクレールかサリエル辺りが欲しいです

    500万DLに向けて石を貯めねばならぬo(`ω´ )o

    • ナカジマ より:

      アシストのリーダーって極端に少ないですよね。
      テルチとかディケーにも頑張って欲しいな…
      耐久性に不安ありです。
      500万かまどマギコラボか、どっちが先に来るのだろう(^ω^)

  12. りのあ より:

    アシストパ。うちでは最強トラッパーキングL、メルクリ、フレイヤ、エリゴの緑アシストパがメインでした。

    赤目の邪視とみんな大好きライゼル君が来るまでは、、、。
    気になったのでちょっと道場の最大ダメLv.2へ。最強ダメトラバイカー邪視Lに最強トラッパーキング、ノックバック要員にライゼルと、最強?エンハークフリン!
    れごむ君は光化するので、キングの副属性を漆にして。
    クーフーエンハからのキングトラップを敷き、ライゼルのノックバックで3マスふマスと(笑)
    半分ほど減ったから500万弱ですね(*´∀`)
    無敵ですね、たぶん。

    • ナカジマ より:

      うほ~木属性の最強トラッパーが勢揃い!
      凄いな~と思ったらサリエル君ですか。
      僕は一応レベルは上げたけどあんまり使ってないです(^ω^;)
      やはりクーフーなどLS外でエンハ入れるのはメジャーなんでしょうか。
      そして500万!
      こいつぁ必殺の罠だぜ…!

  13. みるる より:

    こんばんは~(о´∀`о)ノ
    アシスト考察嬉しいですね!
    私はだいたいいつも、Lメイガス、キング、ラファエル、アーチャーで固定ですね🎵
    アーチャー枠を封印や強属性のキャラに替えるくらいかなぁ~。ライゼルも試してみたいです。
    アシストは時間かかるけどそこが楽しいですよね~( v^-゜)♪

    • ナカジマ より:

      おお~もう完成していますね!
      僕も完成させたい…
      やっぱりアシスト寄りバランスタイプの方がいいかなぁ。

  14. ガブガブ より:

    こんばんは~

    あんまり使わないアシストパ(笑)
    だって脆いんですもん(^_^;)
    ライゼル加入で何とかなるかなぁ~

    手持ちだとサリエルL、ライゼル、ラクシュミー、レギンとか?
    レギンの所は対策枠かな。
    ・・・・・でも使うんだろうかアシストパ(´-ω-`)
    アシストパは苦手です(^_^;)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね。
      道中で普通にコンボ攻撃食らって倒れたりしますからね。
      食らうなよってことなんでしょうけど。

      サリエルはリーダーとしてはエクレール級だと思います。
      ラクシュミーいいなぁ…

      僕はアシストを極めたいと思ってます(^ω^)

  15. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    最近我慢できず引いたガチャでメルクリウスちゃんが来てくれたのでこういう話題はありがたいです。
    この子とテルチ、シェムハザ、サジでpt組めそうです。
    ギミック対抗枠は黄龍、アル君。

    • ナカジマ より:

      メルクリウスはいいですよね。
      すごい高回転で。

      ギミック対応枠も万全!
      アシストは対応力で勝負ですね(^ω^)

  16. 雲鼓 より:

    アシストパって呪って良し、殴って良し、トラップ踏ませて良しとかなり殺傷能力高いですよね。

    とはいえもっぱらキングL&メリクリウスのトラップパです。
    有楽坊みたいの使って呪って倒す呪殺パも面白そう(^ ^)

    書いてて思ったけどアシストパ怖いわ!

    • ナカジマ より:

      実はけっこう強いですね。
      物騒ですが…

      ただ使いこなせていないので研究を進めたいと思ってます。
      キングとメルクリウス、強そうだなぁ(^ω^)

  17. フェム より:

    最近呪ってから殴るのが気持ちよくなってきました
    呪いさえできれば毒や直当てダメージスキルが無条件で高倍率なところと
    呪いがかかるかどうかの一か八か感がくせになってきてます
    なるべく多くで囲って確率上げてそれでも外すかもしれない、でも当たれば大ダメージ状態(+呪いダメージ)の逆境がからの逆転のようなカタルシス!

    なんとなく呪ってからはクリティカルも出やすい気もしてますが多分この辺りは気のせいですね

    • ナカジマ より:

      呪いさえかければ無双できますよね。
      強いわあ。
      トラップに倍率は乗りませんが、ダメージ部分は倍率かかるんですよね。
      クリティカル…言われてみればなんか出やすい気がする(^ω^)