隠襲鳥リーフカカポの評価:HPは低いしバインド付きだけど木属性の攻撃を4倍!

ダメージスキルやトラップの強化にピッタリ!

サモンズボード リーフカカポ

HP6301しかありません。かなり厳しい耐久性能です。

星4ぐらいの水準と言えるでしょうか。

使用頻度が高いようであれば、HP強化は付けたいですね。

攻撃力は230とかなり高めですが、これでもHPタイプです。

おすすめソウル

まずはHP強化ですが、持ち味であるエンハンススキルを早く撃つためにもスキルブーストがおすすめ。

矢印・能力

矢印は上金型で十字が二重になっていますので、画面下半分に配置すれば移動・攻撃には事欠きません。

能力には飛来ダメージ吸収を持っていますので、特定のダンジョンではさらにスキルターンを早めることが可能になっています。

攻撃4倍、しかしバインド

木属性の味方全体が1ターン攻撃力4倍!

しかし全方向バインドになってしまいます。

矢印が攻撃方法に影響しない、ダメージスキルやトラップスキルを使う時に良いですね。

また、ヴァーユでバインドを解除してしまうという手もあります。その場合、4倍エンハのために2枠を使用することになるので注意。

木属性であればマスの指定はなく、最大レベルにすると最大8ターン発動と回転力も十分!

パーティ編成

木属性の攻撃1.8倍、3ターンに1回HPが600回復というリーダースキルも持っていますが、リーダー起用をする機会は少ないと考えます。

マグヌスデウスのような高倍率のダメージスキルを持つモンスターと相性が良いですが、エンハンススキルにはチェーンが付いていませんからダメスキを撃つキャラが位置取りをしてから使う必要があります。

やや代償はあるものの、高回転かつ高倍率のエンハンススキルは大変な魅力。

ぜひスキルマを目指しておきたいですね(^ω^)

隠襲鳥リーフカカポの評価

7.9

HP

5.7/10

攻撃

8.2/10

能力・スロット

6.8/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.1/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

リーダースキル

6.6/10

良い所

  • 4倍エンハンススキル!
  • 高い回転力

気になる所

  • バインドがきつい
  • HPがかなり低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. joy より:

    こ、これは⁈
    あの緑のガチムチ兄貴を使えと言う事なの?
    進化解放にテンション上がって進化させたのはいいが、やっぱ使い道ねぇなと倉庫番してた兄貴…
    ガチムチ兄貴がモフモフを連れている…
    ギャップ萌えだねっ!

    • ナカジマ より:

      ムキムキ腕組兄貴の出番か!
      味方がかけたバインドを解除する兄貴!
      ガチモフパーティがサモンズボードの世界を席巻!

  2. あんかけ より:

    最近にしては珍しい☆4というコストを深読みしていると
    案外低コスト限定ダンジョンとか本当に実装するのかもしれませんね

  3. kk より:

    おもしろいスキルですけど、今の手持ちを考えるとあんまり活躍させてあげられないかなー…。
    でも、ほんとにピンポイントで「いたらよかったのに」と思うことがあるのがこのゲームですからね、頑張ってスキルマつくろうかな。

    • ナカジマ より:

      今はそうでもなくても、使う時が来たりするんですよね。
      カウンター状態でいきなり始まるとか。
      こっちがバインドしないといけない状態を作ってきそう!

  4. 匿名 より:

    バインドの上書きっていう使い方も良さそう><

  5. 森の龍 より:

    これはアレですね。
    テラーの2階でシルフorウリエルと合わせて使って、反撃を受けること無く撃破する流れですね(笑)

    もしくは、キャンドラ×猿×ディオネラドラのロマン砲…………いや、無いな(ーー;)

    • ナカジマ より:

      テラーのエリア2でいけますかね!
      バインドならやり過ごせるもんな~(^ω^)

  6. 森の龍 より:

    ヤッベぇ💦💦
    見た目だけで猿だと思い込んでました(ーー;)

    鳥ってことは、モチーフはキウイですかね?
    丸いし。

  7. 三日坊主 より:

    アタックタイプじゃなかったらと思います。
    アドラグレンドもサンダルフォンもマールスもクーフーリンもいるのでタイプ的には出番無さそう。
    でも星4縛りはあるかもしれませんね!

    • ナカジマ より:

      アタックはもう優秀なエンハンサーがたくさんいますもんね。
      ☆4として活躍する可能性ありかな・・・

  8. 参吉 より:

    こんばんは。

    少し気になったので検索すると、どうやらカカポと言う鳥は実在するみたいですね。またの名をフクロウオウムと呼ぶそうな。
    リーフカカポ同様に緑の体色に丸っこい体で飛ぶことの出来ない珍しい鳥ですが、絶滅の危機に瀕しているとウィキペディア先生が言ってました。

    話は逸れましたが、高倍率エンハンスにも全包囲バインドにも役目がありそうですね…勿論ここの名物の彼との組み合わせも良いですしね。
    しかしこのHPの少なさでは最前線に立たせるのは少々勇気がいりそうです。矢印が上金型で攻撃力もいい線行ってるのに非常に惜しい…