閉環の黄昏月ヘルメトレスの評価:わずか4コンボで攻撃倍化と回復が可能!

抜群の使いやすさを誇るアタックタイプのニューリーダー!

さらに超強力なエンハンススキルも持っています。

サモンズボード ヘルメトレス

※2017年9月28日にパワーアップしました!

ヘルメトレス パワーアップ

ステータス

HP10462とそこそこの数値ですが、滅など高難度ダンジョンに突入するならHP強化は欲しいですね。

攻撃力は328とずば抜けた数値。

攻撃吸収能力もフルに活用すれば火力面は問題なしです。

矢印

矢印は使いやすい上金型で十字が二重になっているタイプ。

画面下半分に配置して活躍させたいですね。

飛行が付いているので有利な位置取りがしやすいのも魅力です。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

さらに、通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることが可能。

元から高い攻撃力をさらに強化できるのは嬉しいですね。

矢印での攻撃がメインになりますので、欲を言えば貫通があるとなお良かったでしょうか。

スキル

自身と周囲8マスの味方の攻撃力を5ターン3.5倍

効果範囲は狭いものの、タイプや属性の指定がなく、持続ターンが驚くほど長い!

なんと5ターンも強化できる上に、倍率も3.5倍と最高峰です。

さらに最速9ターンで発動できる回転力も魅力的。

リーダースキル

アタックタイプは4コンボ以上で攻撃4.7倍、ダメージの15%を吸収、9コンボ以上で攻撃力が7倍

倍率の高さ、条件の簡単さ、回復力、どれをとっても非常に高いレベルです。

高難度ダンジョンでも安定した攻撃力・回復力を堅持できる素晴らしい構成。

2017年のパワーアップ時に「9コンボ以上で攻撃7倍」という条件がプラスされ、火力面でもスキがなくなりました。

サブ評価:92点

超強力なエンハンススキルにはタイプや属性の縛りがありませんので、アタックタイプとしてだけではなく、攻撃タイプ・光属性としても活躍が期待できます。

ただし、自身と周囲8マスが範囲なので、敵が多い場所やトラップが敷き詰められたようなエリアでは味方の4体全員を収めるのはちょっと難しいですね。

おすすめのソウル

いくら回復ができるといっても倒れてしまうと元も子もありませんので、HP強化ソウルでの補強はしておきたいところ。

自身の強みを活かすためにも攻撃強化、スキルブーストがオススメです。

閉環の黄昏月ヘルメトレスの評価

9.4

ナカジマポイント

9.5/10

HP

7.3/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.2/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

リーダースキル

9.5/10

良い所

  • エンハンススキルが超強力
  • 持続力もナイス
  • お手軽&高倍率リーダースキル

気になる所

  • HPがもう一声欲しい
  • スキルの範囲が狭い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あんかけ より:

    HP以外でこれといった不満がないのは流石はコラボといったところでしょうか
    比較対象にされるキャラはサンダルフォンになるのは間違いないw

    特にスキルが効果範囲が限定されるとはいえチェーンではないから
    前のターンまでに集まっておけば5ターン攻撃力3.5倍を受けられますしね

    使用ターンと範囲ではサンダルフォンに軍配が上がりますが
    それ以外の部分ではヘルメトレスの方が上だと思います
    さり気なく攻撃吸収持ちですので戦闘面でも十分に役立ちます

    • ナカジマ より:

      実はめちゃ強いですよね!
      ハリエットのインパクトがスゴイですが…
      このターン数の長さ!

      エンハンス系では相当強いと思います。
      サンダルフォンや牛君より使いやすそうですね(^ω^)

  2. 遠い音楽 より:

    こちらは原作通りのアタックタイプで来ましたね。
    シンプルに強いですね。

    自分はセイバーのサブに欲しいです。
    超強化されたシン様の4倍エンハがセイバーには適用されない事にどれだけ落胆したことか。
    インドラの十字マスは使いにくかったけど、こちらは周囲マスな上に5ターンも持続するので予めかけておく使い方も出来るし、使い易そう。
    シン様と違ってセイバーより1ターン長いし、スキル上げもペンが必要ではあるけれど……

    使い方と自分のパーティでの必要性がはっきりしているので、今回のコラボではヘルメトレスさんが一番欲しいかな。

    • ナカジマ より:

      アタックタイプとしても超強いですなあ。
      セイバーのサブとしても良いですね!
      シン様は攻撃タイプだけでしたし…
      僕も今回一番欲しいかもしれません。
      見た目もなんか可愛い(^ω^)

  3. ラマ より:

    クーフーリンとサンダルフォン、みどマッチョの後に出たせいでインパクトにかけるけどスゲエ強い
    せめて攻撃タイプじゃなければ良かったんですけどね
    セイバー、エクレで光パーティ作りたい人じゃなきゃ無理に欲しがらないかな

    • ナカジマ より:

      うーむ、一点狙いはあれですが、でも当たったらすごく嬉しい気がする!
      といいつつみどマッチョも大して使ってないという…( ˘ω˘ )
      スキル上げが大事ですね。

  4. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    仮面がしいたけっぽくてかわいい…
    そこは置いといて中々扱いやすそうで強いですね。ハリエットのせいで影薄いですが。

  5. コーンスープ より:

    ガチャを回し続けたかいがありました。とっても強くて満足です!
    さて、使い道なんですけどフォンセパのサブか?この子をリーダーにしてフォンセをサブにするか? どっちがいいですかね? 皆さんの意見を聞きたいです