獣操士ラナとハリエットってどっちが強い!?パラメータやスキル、能力を比較!

今夜の比べてみましたはラナとハリエット

両者とも超強力なディフェンスタイプのリーダーですが、どっちがどう強いのでしょうか。

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現在開催中のメルストコラボの目玉キャラクター、ハリエット。

そしてフェス限の獣操士であるラナ。

今回はこの両者を様々な観点から比較していきたいと思います。

パラメータ

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ラナのパラメータは非常にわかりやすいコンセプトです。

もう耐久一直線って感じの数値。

素の状態でHP2.5万を超えるというのはまさに異常事態。

しかしながら攻撃力は100と相当に低い水準です。後述する超火力リーダースキルを持ってしても補いきれるか?という弱点。

対してハリエットはほとんどのHPタイプを超える超耐久力に加えて300近い攻撃力。

バランスが良い、というかどちらもただただ、高水準です。

偏りが少なく汎用性がある、という点ではハリエットに軍配が上がるのではないかと僕は考えています。

能力

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全体化に加えてバリアも持っており、高い耐久性とマッチしたラナの能力。

ハリエットの場合、ハートアップは自身の火力維持にマッチしていますが、不意打ちLv.2が活かしづらい。

能力はラナの方が直感的に使いやすいですね。

矢印

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一見ラナの方が矢印が多く、使いやすいように見えますが真下方向の矢印が一重になっています。

広いエリアでは位置取りや攻撃への参加がしづらくなってしまいます。

ハリエットはオーソドックスで弱点のない形に。

右下以外全てをカバーできるのは魅力ですが、扱いやすいのはハリエットですね。

スキル

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復活とディフェンスタイプには非常に貴重な1.3倍エンハンススキル持ち。

しかもスキルマで1ターン発動とウソみたいに高回転です。

回数制限は2あるものの、超強力なスキル。

ハリエットは速攻付きでオートダメージが使えるのですが、現状では持続:小という注釈がどうしても気になります。

リーダースキル

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木・光・闇属性というだけで攻撃力を2倍、さらにディフェンスタイプならHP60%以上でさらに3.5倍と凄まじい火力を持つラナ。

対してハリエットはディフェンスタイプならHP65%で攻撃力が7倍。

3つの条件が要求されるラナに対し、ハリエットはディフェンスHP65%以上という条件だけで攻撃力を7倍にすることが可能です。

しかしここで話は終わらない!

両者にはHPが極端に低い時に超火力を発揮することができます。

ラナがHP5%以下で攻撃10倍。

ハリエットはHP3%以下で攻撃12倍。

こう見るとハリエットの方が条件が厳しい分、強いように見えますが、ラナは木・光・闇属性なら攻撃2倍という効果が乗ります。

つまり属性さえ合わせればラナはHP5%以下で攻撃力が20倍、自身のスキル効果が乗れば26倍もの超火力を発揮することが可能です。

ラナ自身は攻撃力が低いですが、サブキャラの攻撃力がもし26倍になったら…またそれがクリティカルになったら。

爆発力という点ではラナのリーダースキルが強力と言えるでしょう。

ダメージ軽減が無い…が

両者ともダメージ軽減がありませんので、HPが高いラナの方が安定感も上かな、と思いきや、ハリエットのリーダースキルには3ターンに1回HP5000回復という素晴らしい効果があります。

攻撃力を倍化させつつ、窮地では12倍の攻撃力を持ち、3ターンに1回、回復することもできる。

回復のタイミングさえズレなければバツグンの安定感を誇る回復力がハリエットの魅力です。

まとめ

恒常的な火力と安定感はハリエット、耐久性能と爆発力はラナ。

リーダーとしての強さはサブの揃い具合の影響もありますが、回復を含めたタフさや能力、矢印などでは大きな差はないと考えます。

どちらが上とは言えませんが、僕の中でどちらが強いか、ということになると…

サモンズボードはボス戦での決定力が非常に重要なゲームなので、圧倒的な爆発力で試合を攻撃的に支配できる獣操士ラナが強いと感じます。

ただ、攻撃100は低すぎるので、単体で比べればハリエットかな。

皆さんはどっちが強いと思いますか?

ぜひコメントでお聞かせ下さい(^ω^)

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コメント

  1. 三日坊主 より:

    入手された方のコメントから知る限りでは、ハリエットはLSの回復でせっかくのHP3%状態が解消されてしまう&反射に太刀打ちできないので、ラナの方が好みですね。
    高難易度だとHP5000回復はめちゃくちゃありがたそうですけど。

    • ナカジマ より:

      オートダメージは反射されないようにして欲しかったなぁ( ˘ω˘ )
      ハリエットも充分ぶっ壊れですけどね…

  2. ガブガブ より:

    こんばんは~

    もはやディフェンスタイプとはなんぞや(笑)
    攻撃は最大の防御的なディフェンス?

    条件は厳しいですが、もう何だか良く分からん倍率ですねf(^_^;

    やはり安定性ではハリエット、九死に一生的な爆発力となればラナですかね。
    まあ、どっちも居ないので使用感が分からんので想像の範囲ですがf(^_^;
    しかし3ターン毎に5000回復て・・・

    あ、あれ?ウチにご在宅の緑眼鏡のお姉さんは・・・・(笑)
    ・・・・オシリスにリーダーの座を奪われサブに甘んじてます(;´Д⊂)
    そう言えばアレスタもディフェンスでしたね。
    何かディフェンス迷走してません?
    気のせいかなぁ・・・・

    • ナカジマ より:

      何をディフェンスしているのかは僕にはわかりませんが、とにかく凄い倍率です!
      元の攻撃力がそれほど高くないので攻撃タイプの20倍とかとはまた話が違うのですが。

      緑メガネの子はクリティカル倍率がありますから…
      ローザより決定力ありますし…

      アレスタはまた別次元な気がしますね( ˘ω˘;)

  3. 大木ウド より:

    私の意見としては断然ラナですね。持ってますし(←ここ重要)。ハリエットの回復スキルは体力の調整のいるLスキルと相性があまり良くないように感じます。少なくとも私は扱いきれる自信がありません… 最近ディフェンスタイプの強化が著しいのでそろそろ駒の育成を始める時期ですかねぇ… ラミエルはいるのでチャンドラほすいです。

    • ナカジマ より:

      ハリエットの回復は詰めの所で使いづらいでしょうか。
      でも道中は安定感バツグンなんだよなぁ。
      ちゃぶ台返しがなければ倒しきれるだろうし…
      チャンドラとセットで使うとさらに強いですね。
      僕も欲しいワア。

  4. マチルダ より:

    こんばんは。キャラ比較、大変参考になりまする。

    オイラはどちらかといえば安定性・凡庸性を求めるのでハリエット様に一票をば。とはいえ、コラボガチャのロボ枠というのはなかなか出ないものですよね。

    そんなハリエット様に目を奪われ…たかと思ったら、今回のコラボダンジョンで唯一ボックスにいないフェルルナーシュのスキラゲ素材が異常に落ちるサマに目を奪われてます。
    もうすぐ光獣操士が来るのかしら?それとも運営からケンカ売られてる?ってくらい、落ち方が偏り過ぎる…。

    そしてバルトロメイのイチタリナイはこの際置いといてもメドゥーサとミノタウロスがイチタリナイから不動すぎて泣きたいっす。

    • ナカジマ より:

      おお~ハリエット。
      やはり甲乙つけがたいですかね。
      5万円でも出ていない、という報告もいただきました。うーむ。

      コラボは僕もミノちゃんが上がらなくて困ってます( ˘ω˘ )

      • マチルダ より:

        5万円を投入しても出ないと読み、ふと思い出したのはかなり前にナカジマさんがブログで書いていたJOGAのこと。

        そのままの解釈ならば『6万円分回せばハリエットが出る』と認識できますが多分違うんでしょうね…。
        コラボガチャは全て金駒レアキャラ表記してることもあって、どこまで信じていいのやら。

  5. ラマ より:

    ハリエットをスキルマ&スキブにして面白がってますがスキルが強すぎて雑魚散らしに倍率7倍もいりません
    しかし対ボス用にはやや物足りない
    高難易度はサブのほうが輝くかと

    結論
    ラナのサブにハリエットとアリスタと
    チャンドラが最強

    • ナカジマ より:

      なんと凄まじい強さですね!
      スキルマ&スキブはたまらない。
      ボス戦ではちょっと決めきれないでしょうか?
      7倍も凄い威力なんですけどね。
      常時2.8倍でエンハ2.5倍と同じなわけですし…強い!

      やはり一緒のパーティで共闘がベストでしょうか。

  6. 洗濯者 より:

    改めてラナはこれからインフレが進んだとしても、現役を退かないであろう壊れ具合だと思います。
    しかしビジュアルはハリエットちゃんが好きです(^ω^)ブヒ

    • ナカジマ より:

      いやあ凄まじい倍率ですね。
      しばらくはぶっ壊れとして君臨するでしょうか。
      ビジュアル的にもハリエットは人気ですね(^ω^)

  7. 匿名 より:

    ラナですかね〜
    最高火力で軍配が上がりますし、ハリエットの痛いところが5000回復…
    一見安定するように見えます(実際道中は回復があったほうが楽)が、
    hpを減らした後に本当に邪魔になってしまいますね
    12倍は倒し切れるか微妙なラインですし…

    • ナカジマ より:

      ラナの最高火力は凄いことになってますね。
      その火力を維持しながら囲むのが難しそうですが…
      ドゥームエルシュとか使うのも良いのかな。
      エンハンススキルを持っているというのも強みですね。

  8. イフ信者MST666 より:

    ハリエット育ててますが、ディフェンスタイプを改めて見直すいい機会になりました。回復、ダメージ無効化のショロトル、ターン数短めでいい回復量のオシリス、そして個人的に全体回復&クリティカル率上昇のネプティーヌスなんていいんじゃないかと思ってます。スキルマ真面目に考えてます。何気にミク様やグランストラスターのような、強い顕現モンスターを運用できるのもいいとおもいます。

    まあ考察通り、ハリエットは火力安定、ラナは爆発力でしょうね。

    どちらにせよサブにチャンドラがいると火力が簡単に引きあがるので、いるとさらに評価が上がるでしょう。

    • ナカジマ より:

      やはりネプトゥーヌス!
      時代はネプトゥンですよやはり。
      あの絵柄の濃さ。
      僕はスキルマにしてますよ(^ω^)

      チャンドラはディフェンスサブとしてかなり高評価ですね。
      ラミエル活用のためにも欲しいなぁ。属性合わないけど…

  9. マルカプ より:

    一概にどちらの方が強いとは言い難いですが安定感はハリエット、爆発力はラナですね。なので使い分けできる2人だとおもうのでダンジョンによってといった感じではないでしょうか

  10. ラマ より:

    イフ信者さん
    スキルマ&スキブオススメです。
    オートダメージが途切れないで
    5ターン連続十字列十万ダメージとか
    ありえない攻撃になったりします(今のところ最高継続7ターン)。

    ラナのスキルってディフェンスじゃなくて味方全体なんですね(^_^;)
    攻撃力捨ててるだけあってぶっ壊れてますね
    明日は光の獣操師かな
    最後の獣操師はどんなぶっ壊れスペックでしょうね

    • イフ信者MST666 より:

      やはりスキルマにするべきか。討伐頑張ったとしてもイチタリナイなので、98000モンポ出すときがきたようです。決心がつきました。有難うございます。

  11. 椿 より:

    どちらも持ってますが、これはホントに甲乙つけがたいですね。
    ラナは、2回蘇生可能&貴重なエンハンスでボス戦向け
    ハリエットは、速攻&低ターン十字スキルで道中向きなんですよね。(ボスに反射あるとスキルうてなくなるし)
    ただ、今回のオートダメージはエドより効果が長い気がします。
    エドは、1、2ターンが基準に対し
    2、3ターンが普通でたまに1ターンです。

    長くなりましたが今回のは、どっちが強いというか、お互いの欲しい所を持ってるのでセットで使えるように構成されてる気がします。

    • ナカジマ より:

      2回蘇生もすごいですね何気に。
      僕はオートダメージの強さがまだわかってなくて…
      どう活用するのだろうか。

      共闘させるのがよいですかね、この二人。

  12. イフ大好きボーダー より:

    大変わかりやすい比較記事ありがとうございます!
    ディフェンスパ最近強いキャラどんどん出ていますね
    話が少しそれますが記事を読んでいてふと気になったので書きます笑

    確かにラナは26倍の高倍率が出せて強いです!が、体力が瀕死状態なのでそこで決めなければ、まぁまず誰かしら死にます笑

    いきなりですが、
    イフは縛りが若干きついですがLSで9倍、スキルでさらに3倍で27倍です!さらに中々の高回転
    縛りはきついと言ってもフレイ、マールス、アンドロメダで、エンハも回復もできて隙なしです(毎回同じメンツなので飽きますが笑)
    グランストラスターも使えます

    まぁタイプが違うのでイフの方が強いとは言い切れませんが、正直瀕死状態になってまでの火力ならもう一踏ん張りほしい気もします笑
    ラナもエリオットもディフェンス特有の復活もないですし、、笑

    長くなってしまってすいません!
    ナカジマさんはどう思いますか?
    イフ大好きの私の考えをひっくり返してディフェンスタイプを育てるモチベを与えて下さい!笑

    • ナカジマ より:

      うーん、イフと比べるならアレスタの方がいいかな?と思います。
      あのリーダースキルをディフェンスタイプ、と考えるかは個人によって変わりそうですが…
      ちなみにハリエットですよン!原型がっ(^ω^)
      ラナはスキルで復活ができますよ。

      戦い方はイフの方がベーシックなので、ここは好みかな?と思います。

  13. にっこ より:

    ハリエットの属性をよーくみてください
    実は冥王さんがサブの選択肢に入るんですよ!(スキルマハルモニカ?知らない子ですね)
    ディフェンスタイプで毒持ちさえ出てくれば塔クリアも夢じゃないって感じしますね~
    スキルマにして使ってみてると結構2ターン維持してくれるので道中サクサクでかなり捗ります。
    使用感は置きランスロって感じですね。
    ただ安定感の代わりに爆発力がラナと比べると見劣りする上にチャンドラとのコンボが組みにくい(その代わり立て直しやすい)のでアレスタのような高倍率を組ませる必要性が大きいですね。
    ラナもハリエットも敷居が高いといえば高いと思います。

    • ナカジマ より:

      ハルモニカはスキルマにするのが難しすぎますね。
      冥王の方がいいかな…

      ディフェンスの毒といえばスコーピアがいますよ!
      しかも超絶毒です。

      両者を存分に扱うためにはかなりガチャ限が必要になりそうですね(^ω^;)

  14. ぬまっし より:

    ヨッ!!待ってましたァ!!
    比較記事ありがとうございます!けっこー好きなんですよ比較記事(о´∀`о)

    僕はやっぱりラナのほうが魅力的ですね~。というより欲しいです。
    やっぱり復活スキルは有用だし、20倍中のレギンエンハドゥーム砲とかできるじゃないですか!

    最近は雑魚も当たり前に反射する時代に防護貫通なしのオートダメージはちょっと使いにくい場面がありそうで…
    それでもぶっとんだ強さなんですけどね(笑)

    • ナカジマ より:

      割りと比較記事は人気で嬉しい限りです。
      アクセスも多いんですよね(^ω^)
      やっぱりどっちが強いって燃えるコンテンツですし。

      サモンズボードの場合はどっちが強いなんて言えませんが…

      オートダメージはもう少し調整してほしい気がしますね。
      突撃同様使い方がまだ確立されていないような。

  15. ぬまっし より:

    スミマセン。20倍は殴りのときでしたね(^^;訂正させてくださいm(__)m

  16. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    ステータスはまあそれぞれとして、
    LS
    攻撃力倍率、最低2倍・最高20倍のラナと最低等倍・最高12倍のハリエ。

    AS
    超長ターンエンハ&瀕死復活のラナと不安定オートダメージのハリエ。

    もし手に入ったとして、使いたいのはラナですね。
    最高攻撃力20倍×超長ターンエンハはやはり使い勝手がいいと思います。
    チャンドラで3ターン維持できるのも魅力ですね。
    ハリエはディフェンスじゃなくて属性かメインタイプにかかるLSだったら壊れ級だったと思います。

    そして!今日のログインで石5個!
    雷からの〜…………フウ!
    SL3になりました(ーー;)

    • ナカジマ より:

      ラナの攻撃倍率には惹かれますね。
      チャンドラの活躍も加味すると…うーん、どっちも強い。
      ディフェンスタイプはどうも詰め切れない印象が強くて。
      必殺技的なのが欲しいな。
      それがラナのスキルとLSなのかな?

      フウちゃんおめです!
      凄いですね~星6勢はなかなか当たらないイメージです。

  17. くれは より:

    初めまして♪ 初コメ失礼します!
    いつも楽しく、参考にさせていただいてます!
    比較記事は非常に助かります。

    私的にはハリエットの方が強い気がします。
    理由は、ミクが普通に入る、65%以上で高倍率+5000回復とわざわざ体力を減らさなくても高火力、ハリエットだけで雑魚処理が楽、
    そして可愛い、めちゃくちゃ可愛い、可愛いすぎる← が主な理由です。
    ただHPを3%以下にしたら5000回復が今度は首を絞める…。 結論、難しいですが、最終的には個人のサブ、プレイスタイルで別れると思います。
    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      比較記事は気を悪くする方も居るかなといつもビビってるのですが、そう言っていただけて嬉しいです(^ω^)

      そしてハリエット派!
      65%以上は維持するのも難しくないですし、7倍はすごすぎますね。
      そして可愛さも大事な評価点ですね(^ω^)
      ラナも可愛らしいですけどね。

  18. より:

    おはようございます。
    ハリエット使ってみましたが、道中の雑魚戦などはハリエットが倒しすぎて他のキャラのスキルがたまらないくらい強いです。しかし問題はボス戦。反射使われるとスキル使えないし、チャンドラからの12倍も大した事ないです(-_-;) 
    ハリエット・シエル・ラミエル・チャンドラの構成ですが、爆発力がイマイチですね・・・。

    • ナカジマ より:

      うーむ凄まじい強さですね。
      そしてオールスター構成!
      これでもボス戦では詰め切れないでしょうか?
      ディフェンスタイプって組むのが難しいなぁ…

  19. りのあ より:

    こんにちは(^_^)
    どちらが強いかわからないけど、どちらが欲しいかと思ったら、ラナちゃんかなぁ?
    個人的意見ですが、結局ディフェンスタイプはアタックタイプの派生にしか思えないんですよね。
    もう少しパーティー全員守る!みたいなガチガチのディフェンスタイプがいたら良いのにと思ってます(^_^)
    あと、ママーとキングの対決も見たい!個人的意見ですが、、、|д゚)チラッ

    • ナカジマ より:

      うーむ、ラナさん人気ですな!
      やっぱり尖った部分がある方が良いのかな。
      ディフェンスタイプのコンセプトはちょっとブレちゃいましたね。

      無敵とか回避率アップはディフェンスタイプで良かったのでは…

      ママーディアとキングですか!
      これはキング優勢じゃないかな?
      あのトラップは他の追随を許さない威力ですからね(^ω^)

  20. あー より:

     こんばんは。
     ラナはボスへのとどめの爆発力、ハリエットは道中の安定性がそれぞれの特徴でしょうか。
    甲乙つけがたいので今回は引き分けでしょうか。ラナの三属性限定もあまり気にならないとおもいます。
     ちなみに話は変わりますが、最近ハルモニカのスキルが速攻になったので、デルフィニウムパに編成して使っています。2ターン目から倍率9.6倍が乗るのでスタメン入りです。 デルフィニウムはHPの条件がないのがいいところですね。

    • ナカジマ より:

      そういえば三属性という縛りがありますが…
      あんまり気にならないですね。

      ハルモニカはデルフィと相性良しですか~
      サブで引けたから使ってみようかな(^ω^)

  21. 参吉 より:

    こんばんは。

    「なんやこの子ら…」と誰かさんと唖然としながら見ていました。
    まあ、意図して瀕死になる事を恐れる私にはクリティカル出すだけで21倍火力の方が性に合っています。…本当ならもっと考えないと駄目なのに、愛着とは恐ろしい。

    本題に移ります。両者共に強力なのは間違いないですが…ボス向きのラナ、道中向きのハリエットと言った具合でしょうか。
    瀕死倍率を活かす事を考えると復活持ちのラナが有利に見えますが、やはり他のサポートは欲しくなりますね…最近ジワジワとその手のサポートが増えてきてるので活かしやすくはなってるとは思いますが。

    • ナカジマ より:

      関西弁だったのかシエル…
      親近感わいてきました(^ω^)

      ラナは超強いのですが、瀕死の状態で囲まないといけないのでなかなかハードルは高いですね。
      メイガスとかの方が安定感あるし、ウーン。

  22. 団子大家族です より:

    初めてこのサイトを覗いたのですがいろいろな意見が見れてとても楽しかったです。ハリエット持ってる方も多くて羨ましい限りです。9万円使ったのですがウチには来る気配が全くなくて…(ToT)
    そろそろ諦めるか…

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      いろんな方の意見が見れますよ~(宣伝)
      9万円!
      残りは500万ダウンロード記念に取っておきましょう!

  23. kan より:

    こんばんは!
    ハリエッタを使って思うのですが、正直ラクです。
    ボス戦には・・・と思ったのですが、オートダメージが結構続きます。
    2~3ターンもてばそれなりに削れますよ!ソウルマにすれば、予想外の数字に・・・。
    ま、瞬殺はムズイですけど、サクヤとエイルと組んだら、死ににくい殴り屋になれました♪

    • ナカジマ より:

      ハリエッタ!惜しいです(^ω^)
      オートダメージ、結構たよれますか?
      サクヤやエイルなどサブのちからも借りればさらに強くなれますね!

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