セイバーと獣操士セリエ、どっちが強い!?攻撃力・耐久力・回復力を比べてみました

どちらも超々強力な光属性のリーダーですが、どっちがどう強いのかを比較!

2

しかしながら、セイバーはスキアタでセリエはトラップ型アシスト、HP回復ありのまとまったLSと基本的な強さ+コンボ倍率…とコンセプトが違った両者。

使い分けといってしまえばそれまでですが、あえて攻撃力・耐久力・回復力に着目して比較してみます。

攻撃力

300:セイバー

316:セリエ

奇しくもバランスタイプである両者ですが、タイプを無視した破格の数値です。

セイバーの300は謎の強さ、自身のスキル威力にも関与しているので完璧ですが、それを上回るセリエの316。

こちらもトラップダメージに大きく影響し、リーダースキルの強さもさらに際立たせます。

攻撃倍率と能力

光属性の攻撃3.8倍、というとんでもない火力のセイバー。

しかしセリエは無条件の倍率は負けているものの、コンボ条件でさらに強化可能です。

光属性の攻撃3.2倍、光属性かつバランスタイプが4コンボ以上でさらに2.5倍

素の攻撃数値もコンボ時の攻撃倍率も上回っているセリエが攻撃性能は上か…?

しかし!ここで見落としてはいけないのがセイバーの貫通Lv.2の存在です。

3

その威力は攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージと絶大!

コンボ時の攻撃力はセリエが上ですが、単体で見た場合は倍率ほどかけ離れてはいません。

スキルの威力

前方向横三列に80倍という最高峰の威力を持つセイバー。

セリエも縦横斜めに50倍縦横斜め全列範囲ダメージトラップを設置と破壊力抜群!

2×2マスの敵がトラップを1つ踏んだ場合は4マス分HIT、3マス踏ませれば12マス分、つまり600倍のダメージと異次元です。

破壊力、という点ではセリエに軍配が上がると思います。

耐久力

14325:セイバー

20105:セリエ

どちらもバランスタイプを超えた水準ですが、セリエの2万越えは圧巻。

単純なHPではセリエが圧倒しています。

しかしながら、セイバーにはバリア能力があります。

2回ダメージスキルなどを無効化することができるのは大きなアドバンテージ。

リーダースキルの耐久性

1.8倍:セイバー

50%軽減:セリエ

どちらも強力ではあるものの、HPと回復力が2倍に相当するセリエがやや上回っていると考えます。

回復力

押され気味のセイバーですが、リーダースキルに毎ターン1000回復というとんでもない効果が付いています。

これにより、サブに回復役を編成しなくても高い安定性を実現することが可能!

サモンズボードにおいて「枠をひとつ空けられる」というのは非常に大きな優位性です。

セリエもアムブスキアスなど回復スキル持ちを編成することができますのでパーティの回復力は低くありませんが、ここはセイバーに一歩譲る形となります。

まとめ

その他、セイバーのスキルには封印効果もある、セリエの方が回転力が高い、などそれぞれの良さがあるためどちらが強いとは一概に言えません。

どちらも汎用性があり、パーティが組みやすく、攻守優れたリーダー候補。

ただ、僕の中での印象ではセリエが一歩リードしているかな、という感じです。

【関連記事】セイバーってどのぐらい強いの?光古龍やアルテミスと比較

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    おはようございます。

    もうこんな所まで来てしまったのかと思うばかりです。
    眩しすぎる光は目が痛くなる…

    セイバーにしろセリエにしろ、他を何歩も行き過ぎた性能なのは間違いないです。
    この先大丈夫かと思いますが、両者のどちらかが居なければ攻略出来ないダンジョンが「まだ」存在しないのが救いでしょうか。

    勿論居るなら大活躍でしょうが、たまに「こんな大火力ぶら下げてどこいくの?」と思う事もあり…必要がないキャラじゃないのかなと思ったり。
    じゃあレギン砲や他の決戦火力、見えてないだけで実はぶっこわれキャラは良いのかと言われると何も言えなくなりますし、こんな意見を言うわりには討伐等で徴用してたりと支離滅裂じみてるのでなんとも…

    しかし、方やコラボキャラ、方やフェス限。珍しさを加味すればこの性能でも仕方ないのかなとも思います。
    置いてきぼりを食らう羽目になる既存キャラにはたまったもんじゃないでしょうが。

    • ナカジマ より:

      うおお強ええ!を繰り返しているうちにこんな事になってましたね(^ω^)
      ソシャゲはやっぱりインフレして、最新のキャラを欲しくさせることが重要ですからね…
      実際のところはオーバースペックだとは思います。

      攻撃2.3倍3ターンに1回○%回復、みたいなキャラはすっかり置いてかれた感じはありますが、ゲームのデザイン上仕方ないんでしょうねぇ。
      サモンズもやっぱこうなるのか、という寂しさあはありますが( ˘ω˘ )

  2. みん より:

    こうして見ると改めて両者の強さがわかりますね!600倍のダメージってなんですかね…。
    すでにガチャはマイロミリアひいて爆死しているのですが、またチャレンジしたくなりました(^^;;

    • ナカジマ より:

      600倍という謎の数値…
      銀駒はそろそろご退場いただきたいところですなぁ。
      一点狙いは闇ですよ( ˘ω˘ )

  3. KOU より:

    比較評価とても参考になります。
    セリエがどうしてもほしくて100連以上してしまいましたが、
    何とかBOXに迎えることができました。
    これから主にメイガスパで使っていこうと思います。

    • ナカジマ より:

      ひゃ、ひゃくれん!
      それも凄いですが、メイガスのサブですか!
      なんという豪奢なパーティ…!

  4. ぬまっし より:

    おはようございます!

    ぐ…!やっぱりセリエですか(;_;)
    セイバー持ちとしてはセイバーを推したいところなんですが、冷静に考えるとどうしてもコンボ倍率のとこで差が出ちゃうような気がします…

    とりあえず単発で狙ってみましたが、討伐中のこのタイミングでまさかのニニギ!!さっそく討伐で使ってみたところエクスカリバー4発とか打てて、13億とか余裕でした(^^;
    ギルド内の累計ダメージトップ狙えそうです(^^)

    • ナカジマ より:

      パーティ選択の幅はセイバーの方が広いですし、一概にはいえませんね。
      ただ、単純なパワーだけならおそらく今のサモンズでは随一ではないかと。

      そしてニニギGETおめです!
      セイバーとも相性抜群ですね(^ω^)

  5. ラマ より:

    セリエのLsは正直もて余してます。
    兄弟、セイバー、エクレール等を持ってれば現時点最強パーティになるんでしょうけど微課金の僕には音河馬やフッキみたいな弱キャラしかいないんですよね。

    • ナカジマ より:

      最強パーティもロマンがありますが、あまり札束殴合系はサモンズでは…
      でも俺強えはソシャゲの原点的なものも感じますね(^ω^)

  6. 匿名 より:

    もはやゲームバランスとかは気にしてないの?ってレベルっすね
    討伐はみんなでエクスカリバーぶっ放す作業になってますし
    これだけ強いキャラを量産するなら神級滅級の復刻頻度上げてほしいなぁ

    • ナカジマ より:

      ちょっと大味な雰囲気にはなってきましたかね。
      ランバトも結構前からオラージュ無双ですが…特にかわりなく(^ω^)

  7. HAYATO より:

    どちらも最強候補。考えてみると、やはり拮抗してますね。
    ここまで来ると後は見た目とかですかね~(勿論セイバー派)

    • ナカジマ より:

      共闘させることがベストでしょうね~
      どちらが強いとかじゃないのかもしれません。対戦するわけでもないですし(^ω^)

  8. G より:

    ふむう、なるほど。
    すさまじく高次元の比較ですが、セリエの破格さが分かりますね。
    14325の300というフェス限真っ青のステータスを両方超えているって・・・
    確かにこれに能力が着いたらもはやチート級の性能になっていましたね。
    ただ、リーダーとしてはセリエに軍配が上がるかもしれませんが、サブとしてはスキアタパでも無類の強さを誇り、かつ能力の恩恵があるセイバーが有利な気もします。
    まあ、セリエリーダーにセイバーサブが最強なのは間違いありませんね。
    8倍の倍率で躍動するセイバー。
    考えるだけで恐ろしいです。
    いけない、又引きたくなってしまう。

    • ナカジマ より:

      セリエはちょっとずば抜けてると思いますよ!
      これからこの子が水準になるのだとしたら…ついていけるかな??
      次のフェス限も霞んでしまいそうですが、もっと強いやつが出るのでしょうか。
      セイバーも充分ぶっ壊れですけどね(^ω^)

  9. ハマル より:

    攻撃寄りのセリエ、耐久寄りのセイバーだと感じますね。

    セリエはコンボ条件とは言え8倍は凄まじい威力ですし、セイバーのターン回復も10ターン10000回復のスキルと考えれば破格。後は好みですかね~。

    あ、ちなみに余談ですが、どっちも小さいみたいですね。

    • ナカジマ より:

      そうですね~セリエの攻撃力は圧巻です。
      しかし軽減率もデカいという。
      強い…!

      大きさも重要ですな(^ω^)
      セイバーって…そうなのか。

  10. ロミアス より:

    どちらも最強候補のキャラですが、セリエのサブタイプ無しは討伐では結構大きなデメリットだと思います。セイバーと比べるとなるとサブタイプLSの恩恵を受ける事が出来るのは大きいです。セリエもアシストLSの対象に出来ればもっと手のつけられない化け物になっていそうですね。

    • ナカジマ より:

      サブタイプが無いのは強い弱い以前に楽しみがひとつ少ないですねぇ。
      リーダー起用して使うキャラなのですな(^ω^)

  11. 黒七 より:

    セリエはインパクトすごいと思うけど、正直コラボキャラがフェス限に噛みつけることの方がよっぽど怖いかな
    むしろアーサーレベルのキャラを本家側から出さないといけない流れになっちゃったんじゃないかなーと

    ……まぁ光バランスで揃えてる辺りたぶん気のせいですね、はい

    • ナカジマ より:

      サモンズボードのコラボ大当たりはフェス限より強かったりすることも多々ありますね。
      ソシャゲの中では珍しいのかな?

  12. イフ信者MST666 より:

    セリエは本当に無駄がないという印象。スキルが無いのも、下手に防御アップとか不意打ちとか付くよりもその分をステータスに還元したと考えれるし、サブタイプなくてもリーダーにしてしまえばほぼ問題無し。そりゃ強いよね。

    セイバーは原作好きだったので、無理して引いたかいがあったというもの。
    破格のリーダースキル、絶大ダメージの上、なぜか1ターン行動不能という凄まじいおまけつきのエクスカリバー。強い。
    ただ、討伐最適解であるセイバーが大きく目立っていますが、フェイトコラボの駒は全体的に破格の性能だと思います。

    • ナカジマ より:

      Fateコラボとハガレンコラボは強いキャラばかりでしたね。
      あの水準で来てくれればガチャも引きやすいなぁ。
      大罪はちょっと弱めのキャラも居ましたが…ゴウセルなんかは星7ガチャ限とそう変わらないし。

      まどマギもそんな感じにして欲しいなぁ(^ω^)

  13. 八坂八代平 より:

    4×4マス目ならセイバー、5×5ならセリエの感じがしますね。600倍は確かに凄い倍率ですが、トラップを踏ませる必要があるので狭いマスのダンジョンだと置きにくい時がある印象です、すり抜けではないので(−_−;)
    でもステ的にはインフレ過ぎる程強いんですよね、手に入れられたら良いなぁ程度に考えときます(^ω^)

  14. リン より:

    こんにちわ。

    セリエ尖ってますね。
    欲しさに単発引くこと6回。
    来てくれました。ラナに続き操獣士2体目。

    能力が無いことに先ほど気づきました。

    せめて飛んでくれたら。
    贅沢ですかね?

    • ナカジマ より:

      セリエ尖ってますかね…?
      めっちゃデッカイ五角形のグラフになりそうです。

  15. みうみう より:

    う~ん、コンボ倍率込みのリーダースキルがロマン溢れるセリエに1票ですかね。
    どっちもべらぼうに強いので両方欲しいですがw
    でもここまでの強さが無くても通常ガチャ限で攻略出来てる内は無くてもいいかな?それこそディオニソスをリーダーに据えたりとか、編成に頭悩ませるくらいが楽しいのかも。
    いや、両方欲しいけどwww

    • ナカジマ より:

      やっぱりセリエかなぁ。
      どっちも強いですけどね(^ω^)
      ただまあ、確かに無くてもクリアはできるので、どこで使うかですね。
      対戦要素が強いゲームだとまた違ったでしょうなぁ。

  16. yk より:

    やっぱ自分もセリエを推しますね!ただ、一応能力なしってところでギリギリの所で許されてる気はします。セイバーの貫通2とバリアはステでは表せない強みだと思います
    インフレ進んできてますが、セリエを完全に封じようと思うとコンボ減+反射+矢印無しとかになるんですかね?そうなった時こそ終わりの始まりのような気がします…

    • ナカジマ より:

      さすがのセイバーも分が悪いでしょうか?
      どっちもモンスター級ですが(^ω^)
      次のフェス限は装姫みたいに新しい遊び方ができるリーダースキルだといいなぁ。

  17. 三日坊主 より:

    討伐で輝き続けてるのでセイバー派ですかねえ。持ってないからというのもありますが。
    伏儀やアムブスキアスは単体性能低いのと、エクレールは罠が被るので、リーダーとしての性能は活かすのが困難ですし。

    • ナカジマ より:

      討伐といえばのセイバーになりつつありますね!
      伏儀やアムブスキアスは人気無いですね…
      僕はどっちも結構強いと思っているんですけども。
      上方修正入ってからは結構強いような(^ω^)

  18. あんかけ より:

    個人的には条件が全て揃ったらセリエの方が強いという意見ですね
    というのもセリエのトラップにはすり抜けがないからです

    アシストタイプのキャラを使ってると実感できるのですが
    すり抜けがあるのと無いのとでは雲泥の差があります
    特にダンジョンの障害物はもちろんマスの数による不利も大きい

    5×5マスなら苦にしないでしょうが4×4マスだと
    トラップはすり抜けがないと踏ませるのが難しいと思うんですよね
    討伐なんかだと窮屈過ぎて…^^;

    • ナカジマ より:

      揃い具合も大事ですね~
      でもセリエGETできたら大抵はクリアできちゃいそう!

      ディバゲの一時期のカナンみたいにならなければ良いですが…(^ω^)

  19. 遠い音楽 より:

    セイバーとセリエ、双方とも超強力ですが、パーティ編成の難しさという点でセリエが一歩劣る感じでしょうか。

    セイバーもパーティを組もうと思ったら意外と選択肢が狭いです。
    スキラゲも可能で強力なエンハであるシン様が効果範囲外なので、範囲が狭いインドラやターンが長い伏儀やガラハッドになってしまうし、ジークフリートやペルーンなど攻撃タイプ対象のキャラも少なくなかったり。
    これがセリエになると更に狭まって、回復はアンジェラやアムプを半ば無理やり使うような感じになるのかな、と。

    それにしてもセイバーの80倍は超威力ですねぇ。
    60倍でも4マス240倍で180倍の1.5倍だったのに、さらにそれを越えて行くという……
    苦労してセイバー引いたおかげで討伐では大活躍&特殊ギミックの無いところは安定してクリア出来てるので助かってますけどね。

  20. joy より:

    それでも…それでも!
    セイバーがいいんじゃ!

    だって可愛いだろ!(攻撃50+)アホ毛も可愛いだろ!(体力5000+)食いしん坊なのも可愛いだろ!(スロット+1)胸が無いのは個人的に残念だけどそれも愛嬌!(矢印+1)…….なんだ圧勝じゃないか!(錯乱)

    獣操士は上方修正なさそうだけど、セイバーは第2回fateコラボでパワーアップするしな!(願望)
    それに、ほら、セイバー砲は討伐で輝くし!セリエは討伐じゃダメそうだしな!(現実逃避)

    • ナカジマ より:

      最終的には愛情ということになるでしょうね(^ω^)
      セイバーが上方修正されたら…
      他のキャラはなんかオマケみたいな感じになっちゃいますね。

  21. 匿名 より:

    両者の耐久力の差ですが、HP1.8倍と実質2倍との0.2倍差以上に毎ターン1000回復は大きいですよ
    塔最上階の様な高難度の場所でもセイバーは回復スキル持ちが必要無いくらいですから
    ライゼルのようなHP上限減少をかけてくる敵がいるダンジョンでは軽減LSが圧倒的に強力ですが…
    ただのHP補正LSに対してダメージ軽減LSの方がメリットが大きすぎるのでその内ダメージ軽減LSにも何かしらの対策ギミックが入る悪寒がします、軽減不可の固定ダメージとか軽減無視バフとか

    反撃や罠など含めスキルダメージはセイバーの方が上回ることと、パルマスホーリーやヘルメトレス等とのバランス以外の強力キャラと相性が良いのもセイバーの強みでしょうか
    特にパルマスホーリーはHP補正じゃないとスキル火力が落ちるので…

  22. 匿名 より:

    回復の記載については少し気になるところ…HP倍率LSと軽減LS下においてのヒールの価値に差が出てくるのはあくまでも回復の値が固定値の時のみですからね…

    光ライゼルはよ()この際バランスタイプじゃなくてもいいからw

    • 匿名 より:

      ((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアアよく文章読んでなかったから見返すと変な事書いてしまってるぅぅぁぁぁぁ ヒール価値については忘れてくだしあ…

      • ナカジマ より:

        あ、でも内容はわかります!
        軽減か倍化で固定値回復の有難味が変わってくるという事ですよね(^ω^)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m