優焔の煌宗ユージアの評価:軽減と反撃の二役をこなせるリウ村の若き長

リーダースキルも条件をクリアすれば非常に強力!

サモンズボード ユージア

パラメータ

HP12329に攻撃253とタイプ通りバランスの取れた数値。

特にソウルで強化しなくても高難度ダンジョンに突撃できる水準です。

おすすめソウル

スキルは最短で5ターン発動ですが、軽減が4ターン持続します。

この空白の1ターンを埋めるためにスキルブーストを付けるのも面白いですね。

バランスの良いパラメータを底上げするためにもHP・攻撃ソウルがおすすめです。

矢印と能力

金型で十字が二重の使いやすいタイプ。右から始まるオーソドックスなダンジョンなら移動・攻撃に事欠きません。

全体化能力を持つため、ハートをGETすることでパーティ全体の回復も可能。

また、レベル1とはいえ貫通能力も持っており、コンボ攻撃・反撃も強化されています。

スキル

・自身が3ターン攻撃5倍で反撃
・バランスまたはカウンタータイプの味方全員が4ターンの間ダメージを30%軽減

ふたつの効果を持っています。

特に軽減スキルはタイプさえ効果範囲に入っていれば、味方の位置に関係なくダメージ軽減が可能。

さらに4ターンと持続性もあり、軽減率も30%と十分です。

物理・スキルダメージ両方を軽減できるのは嬉しいですね。

リーダースキル

・火・水属性は攻撃2.8倍
・バランスタイプのHP1.4倍
・物理ダメージを35%軽減

3つの効果が合わさったリーダースキルですが、火・水属性でバランスタイプのキャラでまとめれば、攻撃・防御面どちらも強化できます。

2属性の攻撃力を無条件で2.8倍という倍率はかなり高め。

物理ダメージも軽減できるため、道中でのダメージも減らしやすく安定感があります。

スキルダメージには注意が必要ですが、自身のスキルで30%軽減ができるのは強みですね。

攻守ともに優れた良い意味でバランスタイプらしい性能に仕上がっています。

優焔の煌宗ユージアの評価

8.9

HP

8.1/10

攻撃

8.6/10

能力・スロット

9.2/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

リーダースキル

8.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • LSの倍率・軽減率が高め
  • スキルも有用かつ高回転

気になる所

  • 属性・タイプにやや縛りがある



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ユージアが上がらなくてboxが一夫多妻になってます。
    かといって、人の嫁さんうRのはちょっと……
    スキルマおめでとうございます。

    • ナカジマ より:

      逆のバージョンになっておりました、僕。
      やはりスキル上げに使うのがベストですなあ(^ω^)

  2. KOU より:

    ドロップモンスターとはとても思えない良性能ですね。
    タイプの縛りはあるけれどほとんど常時の軽減だけでなく
    自身に反撃を3ターンも付与するというイケメンぶり。
    これまでのスタメンを押しのけinすることも十分にありえると思います。
    とりあえずメイガスパで運用していこうかな。

    • ナカジマ より:

      見た目もカッコいいし、能力も矢印もイイ。
      リーダースキルだって強いし、スキルも使い勝手良し。
      やはりイケメンは違いますなぁ(^ω^)
      僕はライゼルと組ませたいと思ってます。

  3. りのあ より:

    23時55分、最後に3連続泥から8体をイチタリナイユージアに、、、。

    間に合いました!
    リュンリーばっかり泥して、20体はサモクリましたw
    ふぅ~(*´∀`)ふ、と(笑)

    • ナカジマ より:

      滑り込みおめでとうございます!
      間に合いましたね。
      僕も偏りにはかなりやられました( ˘ω˘ )

  4. Taka-c より:

    最終結果、旦那イチタリナイ、嫁ニタリナイ(T_T)
    いまいち足りない夫婦になってしまった…特に嫁がニタリナイのが痛いです。リーダー起用したいけどとりあえずお預けですかねー(>_<)
    旦那はライゼルパでのサポート、嫁はリーダーでラファエルサブで使ってみますがニタリナイのがどこまで響くのか検証が必要そうです。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      無理のない感じでいきましょう(^ω^)
      とりあえずスキブ付けておけば実質スキルマってことで…!