リーダースキルの倍率の違いが戦力の決定的差ではないと言うことを教えてやる!

例えば「単純な攻撃力×LS倍率」ならラミエルの12倍、フォンセの6.4倍、テュールの8.5倍って大体おんなじになるんスよ

ラミエル
攻撃力147×瀕死時の倍率12倍=1764

フォンセ
攻撃力272×8コンボ以上で6.4倍=1741

テュール
攻撃力209×反撃時8.5倍=1776

※攻撃ソウルの強化値やギルド補正は考慮しない場合

というわけで、レベルマの状態なら倍率にバラつきがあっても似たような数値になりますね。

しかし!

この後コンボ時の倍率や、エンハンススキル、貫通能力などダメージの伸びが三者とも違ってきます。

ラミエルの場合

この後、コンボ倍率が乗ります。24コンボとして4倍。

しかしラミエルLのディフェンスタイプでエンハンススキルを使うのは難しい。

ラナが居ればラナLになりそうだし。

属性1.5倍、副属性1.95倍も考慮して攻撃回数を3回とした場合

61,916ダメージ。

クリティカルが出ても92,874に留まり、4体で囲んでも50万以上のダメージを出すのは難しそうです。

4

チャンドラを入れると条件をクリアしやすいけど、闇属性だから倍率が乗らないのが厳しい。

フォンセの場合

同様の計算で4倍、1.5倍、1.95倍、攻撃回数3回で

61102ダメージ。

しかし自身のエンハンススキルで攻撃力を12倍に。

そうなると1マスで733,224ダメージ、そこに2マス当てれば…4マスのボスなら貫通Lv.2で70%のダメージがプラス…と大きく引き離すことができます。

3

バルバレムのコンボ増スキルを使えば単騎でもLS条件をクリアできます。

85万近いダメージを実現!

攻撃377×スキル12倍×LS6.4倍×コンボ倍率2.5×副属性1.95倍×6ヒット

テュールの場合

コンボ倍率が乗りませんが、スキルの倍率がデカイ!

攻撃209×LS8.5倍×属性1.5倍×副属性1.95×攻撃回数3回

15,589ダメージ、これにスキルの25倍が乗れば

389,719ダメージ。

2マス当てればさらに倍、反撃強化ソウルで倍、貫通Lv.2も付いて…と、どんどん倍化されていく。

クリティカルやエンハンススキルも乗れば数百万も余裕で超えてしまいます。

このように、素の攻撃力×LS倍率ならあんま変わらない三者も、その後の強化内容で最終的なダメージに大きな差が生まれます。

LS倍率だけでなく攻撃力も大事だが…

以前、倍率だけじゃないんだぜ、素の攻撃力も大事だぜって感じの記事を書きました。

【関連】
攻撃タイプの攻撃2.5倍、バランスタイプの3倍、HPタイプの3.75倍は大体同じ?

僕なんかは単純な数値しか見ませんので「12倍!?ぶっ壊れや!」とすぐ反応してたんですよね。

で、最近は反省して「LSの倍率だけじゃなくて攻撃力もよく見よう」と思ってたんですよ。

それでもまだ足りない

まだまだ不十分!

単純に攻撃力×LSの攻撃倍率、を見ただけでは最終的なダメージは全然わからないんですよね。

攻撃力があって、リーダースキルの倍率があって…問題はその後!

「どういった手段でどこまで攻撃力を上げられるか」の方が影響が遥かに大きいわけです。

15

例えばアマテラス

「元々の攻撃力が170しかないし、HPタイプの攻撃力2.5倍かぁ。リーダーとしては火力不足かな。」

と思ってしまってた。

スキアタのサブでしか火力が出ない、と決めつけていました。

しかし!ソウルとギルド補正で攻撃力を上げた状態でレギンのエンハンススキルを貰うと

攻撃力275×LS2.5倍×スキル100倍×レギン9倍×副属性1.95倍×ダメスキ強化ソウル1.5倍=1,809,844

3

なんと180万ものダメージを叩き出せます。これなら闇属性の顕現ボスのとどめに充分使えそうですよね。

もちろんレギンもしっかりリーダースキルの効果範囲に入ったまま。

てなわけで長くなりましたが

「LSの倍率と素の攻撃力が全てじゃない」

みたいなね。そんな感じ!

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. KOU より:

    ナカジマさんこんにちは。
    攻撃と倍率そして手段とてもためになる記事でした。
    平均的な攻撃の差もありますがスキルの傾向も大きいですよね。
    試しにBOXの☆7ディフェンスタイプのスキルを確認すると44種のうち、
    スキルに回復を含むモンスターは28種もいましたが、
    攻撃の倍率にかかわるのはクリアップ3種の他はラナだけでした。
    案外タイプを問わないエンハ持ちを入れた方がよいのかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      攻撃力を上げる方法がたくさんあるってことですね~
      全部を使いこなせば決定力倍増(^ω^)

      ディフェンスタイプは攻撃力を後から引き上げにくいんですよね…
      クリティカルが頼みの綱でしょうか。
      シエルのリーダースキルにクリティカル確定とエンハンスが乗れば…!

  2. 参吉 より:

    おはようございます。

    最終的なダメージこそばらつきがありますが、元を辿れば皆同じ攻撃力…
    なるほど、以前の記事と合わせて参考になります。

    問題はその最終的なダメージをどんな方法で伸ばすのか。
    大抵がエンハンスを用いると思いますが、エンハンス持ちを違和感なく入れられるようにするとメインタイプパか属性パ、供給過多気味ですがアタックパに片寄りそうな気がする…うーむ。

    • ナカジマ より:

      そうですね~元は一緒なのにこんなに結果に差が出てくるなんて。
      どんな方法で伸ばすかは大事ですね。

      メイン・属性・アタックは火力出しやすいですよね~
      他のタイプはそうでもなかったり。
      スキアタは元の倍率が超高いですけども(^ω^)

  3. 匿名 より:

    おはようございます!
    全くそのとおり!と思って拝見させていただきました!
    自分はアマテラスが余りに可愛すぎてほぼすべてのパーティに組み込んでいたのですが、一撃クラスのアルテミスと違い、一見30×30という倍率でもレギンのスキルや不意打ち持ちモンスターでスタンさせ…など、様々な方法で高ダメージを稼いでいたので、今回はみなさんにとって非常にタメになる記事だと思います! 改めてすげぇよレギンは…

    • ナカジマ より:

      おおっアマテラス様をそんなにも…
      愛ですな(^ω^)
      愛以上に人を強くするものは無い…

      スタン!
      その手がありましたね。
      そうなると360万とか?超強え!

      レギンはグレートですが、あれだけの高回転であのダメスキを撃てるアマテラス様は偉大なのであります。
      現在育成中です(^ω^)

  4. ガブガブ より:

    ええぃ!サモンズのボスは化け物かっ!?

    おはようございます~

    つい、乗せられた(笑)

    そーなんですよね~
    倍率だけで判断出来ませんよね。
    攻撃タイプ2.8倍とかだと大した事ないじゃんと思っても実際は攻撃タイプの攻撃力なら充分だったり。
    まあライゼルみたいにおかしな倍率の奴もいますがね・・・

    まあ最近は純粋火力で押し切れるダンジョンだけじゃないので、倍率が高ければクリア出来るって感じでもないですよね(^_^;)

    • ナカジマ より:

      文字通りバケモノなんですけどね(^ω^)

      ちなみにモビルスーツ=MSとLSもかかっているという(どうでもよい)
      攻撃タイプ2.8倍はバランス3.7倍ぐらいの価値があるんじゃないですかね~そう思ったら強いですね。

      ライゼルって一体…

  5. より:

    検証お疲れさまです。
    こうやって見るとやはりラミエル含むディフェンスタイプは瞬間火力無いですね(-_-;)
    高難易度になるにつれてモタモタやってると即死級ダメきたりするのでやられる前にやる!ってのが今の大体の主流なのでね・・・。さらに、今後敵が防護貫通してくるかもしれないとなればディフェンスタイプの売りの無敵からの高倍率ってやつが死にますし。
    ディフェンスパも属性で固めて属性エンハとか使えれば良いのでしょうが現状そのようなキャラはいないですし。それかフォンセのディフェンスタイプ版みたいなキャラが出ると一気に化けそうなんですけどねー。
    ディフェンスタイプの不遇ぶりに涙が出そうですわ(泣)

    • ナカジマ より:

      ラミエルに関しては素の攻撃力が低すぎますかね。
      ギルド補正と攻撃ソウルでかなり補強できますが…
      高難度ダンジョンは足を止めて殴り合い、なんてできませんし。

      防護貫通…恐ろしいですね…
      周囲8マスに防護貫通とかやられたら全員一網打尽!
      ディフェンスの強みといえば無敵ですが…
      アザトースとかディフェンスにならないかなぁ。

      チャンドラも手に入れたし、もう少し使いたいのですが…
      ボス戦向きじゃないのかなぁ。
      でも周回はオラージュとかのほうが早いような…

  6. りのあ より:

    ガンダムコラボ?(笑)
    クフリンスキルのチェーン無し欲しいなぁ~(*´∀`)
    ディフェンスタイプはどうなるんですかね?迷走してる感じしかしないですw
    テラーやシエルがかわいそう(´д⊂)‥

    • ナカジマ より:

      ディフェンスタイプ、もう少しコンセプトがはっきりするといいですね。
      アタックタイプなんか初登場時から何も変わってないような?
      シンプル・イズ・ベストでしょうか。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m