赤華の魔導士ヨリンゲルの評価:ディフェンスタイプの3倍エンハンススキル持ち

被ダメージも増えるがそこは無敵でカバーしたい

サモンズボード ヨリンゲル

パラメータ

HP16981と非常に高く、安定感のある数値。

攻撃力も214とそこそこで、パラメータのバランスは良いですね。

耐久よりのバランスタイプといった印象です。

矢印と能力

上金型で十字が二重の使いやすい形になっています。

画面下半分で配置すれば死角が少なく、戦いやすい。

能力はパーティ全体の回復も期待できる全体化と、飛行している敵にはクリティカルが確定する対空攻撃。

クリティカル倍率が大きいディフェンスタイプのリーダーの元では特に大きな効果が得られます。

スキル

味方全体が3ターンの間攻撃3倍、受けるダメージが2倍

諸刃の刃とも言える、シンプルながら使い勝手の良いエンハンススキル。

特筆すべきはディフェンスタイプである、という点。

リーダースキル倍率は高いものの、スキル倍率で他タイプより瞬間火力が出しづらかったディフェンスタイプの弱点をカバーすることができます。

受けるダメージが2倍になってしまいますので、チャンドラなどの無敵スキルを上手く利用したいですね。

リーダースキル

ディフェンスタイプはHP60%以上で攻撃5.5倍&HP1%で各自2回復活&光属性かつディフェンスタイプの味方はHP10%以下で攻撃力が10倍

HP60%以上、という比較的クリアしやすい条件で攻撃力を5.5倍にできるのは非常に優秀です。

回復も2回備えており、HP1%は自身の最大攻撃倍率を引き出すことも可能。

縛りはありますが、リーダーとしてもディフェンスタイプ屈指の強キャラです。

サブ評価:94点

ディフェンスタイプでエンハンススキルを持っている、という点は非常にレア。

味方全体に効果が及び、倍率も3倍と高めです。

全体化でパーティ全体の回復がこなせるのもありがたいですね。

エンハンススキルはフィニッシュ時に使うことが多いため、被ダメージ増加は意外と気にならないシーンも多い。

赤華の魔導士ヨリンゲルの評価

赤華の魔導士ヨリンゲルの評価
9.2

HP

9/10

    攻撃

    8/10

      能力・スロット

      9/10

        矢印

        10/10

          スキルの効果・威力

          10/10

            スキルの範囲・回転力

            10/10

              リーダースキル

              9/10

                良い所

                • ディフェンスタイプなのにエンハ持ち
                • LSも強力

                気になる所

                • LSの縛りが厳しい
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                コメント

                1. ハマル より:

                  ダメージ増加バフは無敵で凌いでもいいですけど、軽減バフの方が有効かも?

                  こいつのデバフは無敵では剥がれませんが、軽減系で上書きできたので、クルアハ等と一緒にスキルを使えばノーリスクでエンハできますね。

                  • ナカジマ より:

                    う~んなるほど、軽減で上書きできるのですね。
                    クルアハと組み合わせ…面白そう!

                2. KOU より:

                  ナカジマさんこんばんは。
                  出ちゃいましたね、ディフェンスに、エンハンスが!
                  ヨリンゲルのスキル見た3分後、結晶が50個消えBOXにヨリンゲルがいました。
                  ラナLヨリンゲル⇒チャンドラ⇒アレスタ
                  =(アレスタ攻撃+ギルド補正+ソウル)×スキル倍率×2マス×ラナLS×ヨリンゲルS×スキダメソウル
                  =378×40×2×20×3×1.5=2,721,600
                  相手が水で翠ならばさらに1.95倍で5,307,120
                  オートなので平均2回発動でさらに2倍と考えれば10,614,240
                  ロマン砲のようで案外簡単に達成できそうな組み合わせなのでワクワクしますね

                  • ナカジマ より:

                    ついに来ましたね~エンハンス!
                    そしてしっかりGETされている!
                    いいなあ(^ω^)

                    すごいパーティ組まれてますね!
                    同じ編成ができる召喚士はそう居ない気もします(^ω^)
                    しかし凄まじい数値ですね…!

                  • より:

                    スキダメは×じゃなくて
                    378×40×2×20×3=1,814,400+907,200(1,814,400の50%)=2,721,600
                    となるんじゃないですか???

                3. 参吉 より:

                  引けたので使ってみましたが…
                  クロム・クルアハの軽減がおまけではなくなりそうです。やったぜ。

                  ふと確認しましたが、ディフェンスタイプで軽減スキルが使えるのは7種類しか居ないんですよね…
                  その中ではクロム・クルアハは回復も軽減も出来て毎ターン持続可能、能力もお互いに補完しあってるのでいいコンビになれそうです。

                  が、その分枠は削られる訳ですからそれをどう捉えるか…
                  エンハンス後確実に仕留めるなら軽減は必要ないですし、その辺は個人の好みになるのでしょうね。

                  • ナカジマ より:

                    クロム・クルアハとのコンビが熱いですね~!
                    軽減で上書きしてリスクなし!
                    あのスキル上げは無駄ではなかった…

                    エンハンスで一気に仕留めれると思います。
                    なので諸刃の刃でもないかな…

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