天地を覆うヴリトラの評価:タイプ属性縛りのない18倍カウンターを最大3体に付与!

エンハンススキルとの組み合わせで超ダメージが期待できる強力なスキルを持っています

サモンズボード ヴリトラ

パラメータ

HP10015と攻撃タイプの星7としては平均的な耐久力です。

攻撃は261と高めであり、ヴリトラ自身の強みが活かせる数値。

高難度ダンジョンでもソウル強化無しで戦えるレベルです。

矢印と能力

逆金型で十字が二重になっており、比較的オーソドックスな矢印。

飛行能力も持っているため位置取りがしやすく、移動には困りません。

全体化も備えており、ハートを取得することでパーティ全体の回復役も担えます。

回復手段が少ないカウンタータイプには有り難いですね。

スキル

ヴリトラ自身を除いた十字列の味方が1ターンの間攻撃力18倍で反撃できます。

十字列でヴリトラ自身にはかからない、という制限はありますが、対象への属性・タイプの縛りがありません。

どんな属性のどんなタイプでも18倍の威力で反撃できるため、非常に強力です。

特にフォンセのような自身の攻撃力を爆発的に引き上げることができるキャラとの相性は抜群。

反撃強化ソウルも組み合わせれば、反撃時の攻撃力を倍化させることが可能です。

リーダースキル

1.闇属性の味方は6コンボ以上で攻撃力3.3倍
2.光属性のダメージを80%軽減
3.攻撃タイプの味方は毎ターンHP800回復

わずか6コンボで攻撃3.3倍と高めの攻撃倍率に、光属性のダメージを80%軽減という凄まじい軽減率を誇ります。

対象は光属性だけではあるものの、ずば抜けた軽減率!

さらに攻撃タイプの味方を毎ターン回復できるなど、リーダーとしての性能も抜群です。

ただし、ヴリトラ自身の反撃スキルはコンボ倍率系のリーダースキルとはかみ合いません。

闇属性かつ攻撃タイプ

コンボ倍率であることを考えると、突撃・ダメージスキルやトラップスキルは真価を発揮しづらい部分もあります。

ガルルロボ、ダリューン、タナトス、神農、ハルシュト、トリスタン、ヘンドリクセン、テスカトリポカなど。

回復・軽減・封印・エンハンスなど攻撃倍率が関与しないスキルとの組み合わせが特におすすめ。

回復:ミクトランテクートリ、カティ

軽減:サタン、ルキフェル、ヴィルゴ、バババロン

封印その他:サリエル、シェイド、バルバレム

エンハンス:フォンセ、アカツキ、アリサ、スサノオ、アスタロス、カティ、グルド

リーダーでもサブでもパーティ編成がとても楽しくなるモンスターです。

天地を覆うヴリトラの評価

8.8

HP

7.2/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.4/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキルが高倍率
  • 範囲も広い!
  • LSも強力

気になる所

  • LSとスキルがかみ合わない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    火力のインフレがとんでもないですね
    最近落ち目のカウンターだから許された倍率なのでしょうか
    ディケオスがさすがに可哀想になってくる…

    • ナカジマ より:

      すごい倍率が登場しましたね。
      3体に付与できるとは…
      闇パがまた盛り上がりそう(^ω^)

  2. ぬまっし より:

    こんにちは!

    ヴリトラフォンセという新たなジャンルが確立されそうですね!!この前フォンセを手に入れた身としては非常にナイス(*^^*)

    それと、攻略にはバインドをどうにかしないとだって…?まさか!ヴァ…ドラウンジョーカーの出番ですね(^^)
    とりあえずウェルネシアLにドラウンジョーカーとあとは適当な闇属性でトライするつもりです(^^)

    • ナカジマ より:

      新しい戦い方ができそうで嬉しいですね~
      ダンジョンは難しいのかな?
      バインドということはやっぱりあの男が登場するのか…
      僕は誰連れて行こうかな(^ω^)

  3. 雲鼓 より:

    ムムム、来たコレ!
    良い!
    18倍×3人パワー。
    ディケオス完全に霞んじゃった。
    最短11ターンもディケオスのそれと比べれば遥かに軽い。
    泥でこんなの手に入るのは嬉しいけどあんまりやるとガチャキャラの優位性ないよね??
    って、もうワケがわからないよ

    • ナカジマ より:

      来ましたね~すごいヤツが!
      ディケオスは上方修正が来るとみた!
      ディケーとかもう置いてかれてるキャラ多いですし。
      そろそろ一気にバランスとってほしいな(^ω^)

      ガチャ以外で強いキャラが手に入るのは僕的には嬉しいな!

  4. ノラ より:

    リーダースキル的にもう少しで塔が復刻するフラグが立ってるのかな?

  5. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    これはもはや、無課金闇パを組めと言わんばかりの性能ですね!
    ブリトラL、ミクテク、バルバレムに、ウェルネシアでエンハも組めてしまう…………

    その優遇を光属性にもくださいm(_ _)m
    滅級の光属性で攻撃力2倍、ダメージ35%カット、スキアタはスキルダメージ4.5倍とかでどうか、どうかm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ウヒョー、闇無課金パーティ強いですね。
      ウェルネシアもいましたねそういえば…
      こりゃ強いぜ!

      光属性はそこまでではないかな?
      火属性にはライゼルが居るし…(^ω^)

  6. 参吉 より:

    こんにちは。

    ヴリトラ、これまたえらい性能になってますね…
    カウンターの倍率にも目が行きますが、光への軽減率も恐ろしく高いので光メタにも最適。

    が、今回のダンジョンには攻撃タイプは入れないのでインドラとの決着が付けれません。
    どうしてこうなった…

    • ナカジマ より:

      これは強い!
      最近の神級は強いモンスターがどんどんてにはいりますね。
      嬉しい限りです(^ω^)

      インドラが入れないとなると…ウーム。

  7. Taka-c より:

    半端無いフィニッシャー来ましたね!
    フラマと組んでも良し!攻撃パに入れるも良し!シンエンハからのカウンターとかエンハカウンターがやり易くなりますねー頑張ってスキルマでゲットしたいです!

    • ナカジマ より:

      シンエンハからの反撃18倍は激アツですね!
      すごいカウンターパーティが組めそう…
      メインなのにカウンタータイプなみの火力とか(^ω^)

  8. ラマ より:

    これって最弱の獣操師カティの補填かな
    ?カティがフィニッシャーになれるからカティパ一気に強くなりそう

    • ナカジマ より:

      カティと相性良いですね!
      ついにカティのあの攻撃力が活きる時が…
      すごい反撃できそう(^ω^)

  9. 遠い音楽 より:

    ディケオスさんがひっそりと息を引き取りました……
    倍率は勿論、スキルマターン的にもスキラゲ可否という意味でも。

    基本的にリーダースキルとアクティブスキルが噛み合ってないキャラにはあまり良い印象を持たないのですが、光軽減80%というとんでもない性能だとさすがに許容しますねw
    アクティブスキルが死にスキルになってもリーダーとして使おうって。

  10. 八坂八代平 より:

    かなり強いですよねこの子、配置は考えないといけないですがカウンタータイプのフィニッシャーとしては破格すぎます。白虎ちゃん使ってたけど、ノーマルカウンターパと攻撃タイプかつカウンターパでフィニッシャーは使い分けかな( ̄▽ ̄)
    シン様率いる攻撃パ、闇パでもサブで強いスキル。サブ争奪戦がボックス内で密かに発生中(−_−;)

    • ナカジマ より:

      いやあ強いですね。
      配置もチェーン付いてるしいけるんじゃないでしょうか。
      白虎から新しい時代に以降でしょうか。
      攻撃力が高くて貫通Lv.2が付いてる奴で…わくわく(^ω^)

  11. 匿名 より:

    トリスタンは固定ダメなので関係ないのでは…

  12. UTAKATA より:

    このカウンターを味方に付与するスキル、倍率に目が行きがちですがかなり使いづらいような気がしてます。チェーンということで味方を十字から動かせませんしそうなるとボスのスキルが直撃してしまう可能性も….はたまたフォンセなどの高倍率自己エンハキャラに付与してみても実際フォンセでそのまま殴ればいいだけですし….
    なかなか頭を使いそうですね笑

    • ナカジマ より:

      そうですか?
      チェーン付いてるから縦横に味方が来るように自分で動いていけばいいかなと思います。
      あとはフォンセの12倍に18倍が乗るわけですし、さらに強力かと!
      コンボ減にも対応できますし(^ω^)楽しみです。

  13. りのあ より:

    先日お迎えしたフォンセのアークドライブ(反撃スキル付)早く試してみたーーーい!(*´∀`)

  14. めると より:

    スキルがヤバイですね。イヴェルや凛のような常時高倍率リーダーとエンハでカウンタータイプ並の反撃×三体、18倍カウンター。ディケオスどころかカウンタータイプ全体を脅かす化け物かと。ヴリトラや新シリーズのディフェンス、アシストエンハなど差別化していたメインタイプとサブタイプが似たような感じになってきているような気もしますね。

    • ナカジマ より:

      常時高倍率系との組み合わせはやばいですね!
      エンハ倍率も考慮すればカウンタータイプを超える…?
      クリティカルも付与すれば…わくわく(^ω^)

      でも確かにちょっとどのタイプも同じ戦い方になってきてる気はしますね。

  15. あんかけ より:

    ご指摘の通りLSとASが上手く噛み合ってないのが惜しい
    ただ言い換えると常に攻撃力が上がるLSを持っているリーダーのサブに入れれば
    相当なことになるんじゃないでしょうか

    フォンセも入れることまで前提に考えると
    カティ救済だったりするんじゃないかと思えてきました
    闇属性の常時攻撃力が上がるLS持ちで内容が一番優秀そうなのがカティだったんですよ

    ダークネイヴァーもかなり良かったけどヴリトラをサブに入れることが前提だと
    ディフェンスは外れちゃうかなと

    • ナカジマ より:

      リーダースキルとスキルがどうにも惜しいですね。
      フォンセやカティと組めば超強そうだ!
      リーダーとしてカティの存在が浮き上がってきましたね(^ω^)

  16. さい より:

    自分の手持ちだと、バルムンクLのシャマシュ+レギン+ヴリトラカウンターが(カウンターリーダー以外で)一番単騎で火力が出せそうかも・・・?
    ソウルもギルド補正も属性も考えずに100万ダメージ超えました。計算あってるか・・・?

    3体にかけるのは大変そうなので、1体を全力で強化する方向でいろいろ模索中です。

    • ナカジマ より:

      おお、なるほどバルムンク。
      攻撃倍率が乗ればさらに強化されるし…
      楽しみですね(^ω^)
      200万超えてくるとフィニッシャーとしては一流な気がしますね~

  17. 匿名 より:

    ヴリトラ見てると偉宮士郎思い出してイライラしますね。
    シエル×レギン×ヴリトラで道場行ったんですけど、属性込みで500万ぐらいでしたね。これは、次の討伐からシエルあるんじゃとか一瞬思いましたけど、果たしてどうなるのか。