アザゼル&ライゼルをリーダーにしてヴリトラ攻略!昏き蛇洞【神】世界を覆う闇

いろんな攻略方法がある今回の顕現ですが、メジャーどころを押さえてみました

アザゼル率いるバランスパーティ

アザゼルの強さを再確認した一戦となりました。

7

9コンボ以上の火力がでかい!

おれっちさんの動画を参考にしてスクルドを編成していたのでパラメータ的に心配でしたが押し切れました。

フル強化のライゼルもいますし、バランスパだけど火力高め。

ツルベオトシの全回復を貰った後は、できるだけ被弾せずに敵を倒していきます。

8

エリア2はいきなりグラトニーの復活スキルを使用。

割りと高回転だし、3ターンの間復活できるってのが良いですね。

すぐ使えて、次に備えることができる。

あと、マスの指定が無いのもイイ。なにより回数制限が3回もあるし!

ハガレンのイベントキャラで一番有用キャラはエンヴィーだと思ってましたが、グラトニーも凄いですな。

9

火力不足で押しきれないかと思ったんですが、副属性を振ってアザゼルのエンハンススキルを使えば押し切れました。

ギュウキのダメスキはダメージが軽いのであまりビクビクする必要は無いですね。

でもってエリア3のヴリトラ戦。

10

HP激減、回復上限低下、バインドとふんだり蹴ったり。

でも復活で全部クリアに出来ちゃうんですよね。

一個のスキルでこれだけ改善できるのはスゲーっす。

復活後はライゼルで全員回復。ここまで来れば負ける要素は無い!

11

残り20ターンでスキブを貰って、スクルドの無敵付与を使います。

縦一列に並んでおけばスキルも使いやすい。

次、多分左上に来ると思うので

s-03

無敵のまま12コンボ。

これでヴリトラの割り込みスキルが発動しますが、無敵なので大丈夫。

s-04

後は囲んでボコる。

もう勝ったな、と油断してたらグラトニーがダメージスキル直撃しちゃいました。

最後まで気を抜いてはいけませんなぁ(^ω^;)

グラトニー入りライゼルパーティ

3

ここでも出張してくるグラトニー。

ライゼルをボスにまで送り届けるのが彼の役目。

エリア1はライゼルLSの超パワーで押し切ります。

割りと高回転なメンバーなのでターンも余裕ありますね。

4

エリア2はバインドされたままレギン×ヴァルーガでワンパン!

ダメスキソウルをLv.25ぐらいと副属性マックスで倒し切れました。

苦手属性でも滅しきれるレギンの火力よ…

05_02

エリア3ではとにかくライゼルとグラトニーを復活させます。

復活するとライゼルのバリアも復活するので、割り込みダメージスキルも怖くない!

5

泥仕合の末、倒しきることが出来ました。

ダメスキソウルMAXで副属性も煌を付けてみたり。

ライゼルはフェス限なみに強いですね(^ω^)

スキル上げ用の周回はどうしたものか…一番時間がかからないのはアザゼルかな?

しかし、日曜日から始まる顕現って個人的に非常に厳しいです…24時間家族のガッチガチのバインドがありますので(^ω^;)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. まー より:

    こんばんは〜
    自分はなんやかんやでセイバーL、エクレール、ガラハッド、ファフニールで落ち着きました(o^^o)
    スキル使うだけの簡単なお仕事でクリアできるようになったのでヴリトラとついでに妖怪のスキルマも目指そうかな笑

    • ナカジマ より:

      周回パーティがなかなか決まりません(^ω^)
      適当に周れるぐらいのやつをバシっと決めたいのですが…

  2. 遠い音楽 より:

    アザゼルパで1コン、セイバーパで2コンしました。

    ラナメイガスがいないのでアザゼルさんをリーダーにするしか無いのですが、ライゼルさんはバリア持ちなのでエリア2で殺してもらえない=バインドが解けない。
    アザゼルのエンハンスはアタック限定なので今回のパーティでは自身にしか効果がないのが残念ですね。
    ヴァルーガがソウル無しなのでライゼルパで挑むには工夫が必要だけど、チャレンジしてみようと思います。
    ただ、ライゼルのリーダースキルのダメージ軽減無しだとグラトニーがエリア1でお亡くなりになりそう……

    • ナカジマ より:

      ライゼルのバリアはエリア1のトラップを踏むとイイですよ!
      グラトニーもダメージ軽減が無くても、一番上に配置していれば全然大丈夫です(^ω^)

      • 雲鼓 より:

        すみません、ちょっとお邪魔しますσ(^_^;)
        ライゼルのバリア剥がしは大事な工程です。
        ※剥がし忘れ=詰み
        トラップ2回踏んで必ず剥がしましょう。
        剥がれたかの確認は能力アイコン(SDキャラの小さな○印)でできます。
        点灯は2枚残り、点滅は1枚残り、消灯でゼロです。

  3. コハーナ より:

    グラトニー大活躍ッスね(^3^)/
    復活はディフェンスパで充分とたかをくくって、グラトニーはおろかオルガンキャンサーすら居ないという状況に絶望してたのですが、なんとかノーコン行けました!

    アクエリウスLにアドラ、メドューサ、ペタルの封印2枚のバランスパでギリギリでした(>_<)
    ボスの初回3ターンをすべて封印、残り20ターンまでに再びペタルの封印で9コンボ割り込み対策とアクエリウスの貫通トラップでバリア剥がし。
    スキブもらったらメドューサ封印後のアドラエンハでトラップ&囲み殴りでフィニッシュでしたp(^-^)q

    残り半分ほどですが、スキルマは次回にしてのんびり行きます。
    ウチも家族バインドと嫁のイヤミ呪い攻撃ありますから…( TДT)

    • ナカジマ より:

      グラトニーは凄いですね~
      見れば見るほど強い。
      HPも高いから倒れにくいし。

      アクエリウスをリーダーってのも良いですね!
      見かけないパーティですが軽減系だし良さそう。

      やっぱお休みに携帯ポチポチしてると怒られますよね~
      でも顕現する日は僕らには選べない…( ˘ω˘ )

  4. ビボップ より:

    こんばんはです。

    ノーコンクリア報告のパーティーだと概ね5分強でクリアです。
    ただアドラ入りなので、他のパーティーを考えてみました。

    ためしたわけではない(エクレールいないので)ですが、
    ハッター 翠
    シエラ SL5以上 スキブ 翠
    エクレール 煌翠
    エレシュキガル(L) 翠
    〔他、適度にソウル振ってると尚良し〕
    のパーティーなら同じような感じで行ける気がします。

    マイパーティーだと、
    一層目はまず鏡と鼬を落として、釣瓶は全快後に火車はスキブ二回もらってから落とす。残3~4ターン。
    二層目は開幕でスキル封印。囲んで残2ターンまで殴り、ここからエンハ掛けて殴って落とす。スキル封印要員が後1まで貯まっていること必須。残1~2ターン。
    ヴリトラは開幕で麒麟封印砲とラー砲でバリア剥がし+封印→セリエトラップの順で発動。エンハが乗ったトラップを撒ける。寄ってきてくれて自滅。
    残29ターンぐらい。

    シエラでバリア剥がし+封印、エクレ・エレシュトラップを撒いてワンパン、無理でしょうか??

    深夜の長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      おお~詳細ありがとうございます!
      しかしエレシュキガルのトラップはセリエの代わりにはならないかな?
      エクレールも合わせて…それでも追いつけない気がしますが、ヴリトラはHP低いしいけるかしら(^ω^)

  5. joy より:

    鰤虎攻略お疲れ様です!
    家族バインド…緑マッチョのあのお方でもムリかー…
    エンハンスくらいかけてくれるでしょ!
    …全方位バインドのエンハンスて意味ねぇ…

    自分はLラナ、チャンドラ、アレスタ、ミラで周回しております
    安定してるといえば安定してるけど、凡ミスなどで地味に敗退がありますね
    鰤虎の矢印が全方位になって突っ込んで来るターンで、みんな仲良く倒されて、ラナのスキルで復活するのが理想だけど、鰤虎の通常攻撃を回避するやつが必ず出て来るんですよ!いつもは全然回避しないくせに!二体も回避されると予定が狂うんじゃ!
    もうちょいパーティ練ってみます

    スキルアップ2倍早よ!
    倉庫か鰤虎で溢れそうだと倉庫番のアポロンが嘆いてます!

    • ナカジマ より:

      みどマッチョは不意をつかれて封印を食らってました。
      500ターン(^ω^)
      エンハンスは1.3倍ぐらいですかね…アイスクリーム配布。

      ラナにアレスタ、選抜メンバーですね~!
      素晴らしい。
      でもちょっとしたことで歯車が狂うってことありますね。
      なかなか難しい…

      アポロンは倉庫に居場所を見出したのですね!
      ヴリトラはもうすぐいなくなるので我慢がまん。

  6. とくめい より:

    家族サービスお疲れ様です。
    今回はグラトニーが最適解だったのは見事に引っかかった感じがしてちょっと楽しかったです。師範代アドバイスのバインド対策=ヴァーユという先入観でどれだけの人が前もってホークを食わせてたのかが気になりますね。

    私はエクレールL、ライゼル、グラトニー、フレースベルグでクリアしましたが他の方のクリア報告を見てるとターン管理が厳しい中で様々なパーティがあって勉強になります。
    もうちょっと難易度低くしてくれても良かったと思いますがそれはそれで易しいと文句が出そうなので調整は難しいところですね…

    • ナカジマ より:

      いやはや疲れました(^ω^)
      休みが一番疲れるかも。

      グラトニーは大活躍でしたね~
      バランスタイプの守護神的な活躍。

      エクレールPTに編成するというのもありですね。
      僕もやってみようかなぁ。

      今回はすごく難しかったですが、無課金パーティでもクリアされている方が多いので文句言えないですね(^ω^)クウー

  7. 黒七 より:

    あれ?
    よくみたらライゼル、グラトニー、レギン、ヴァルーガって無課金パーティなのか…
    レア度考慮してもかなりやんちゃなクリアしてますね
    ちなみに自分はヴリトラの顔も拝見せぬまま期間が終わりそうです

    • ナカジマ より:

      アザゼルの方も実は無課金なんですよ~
      ライゼル入ってるので強調はできないですけど(^ω^)

  8. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    弟のを参考にするならセイバー、エクレール、慎二、イリアだそうな。
    最後はエンハかけたエクレールのトラップでした。
    大切なことはイリアでヴリトラのバリアをこわし、その上からエクレール砲ぶっ放すことです。
    ただ1ステージで呪いの気分次第では割と窮地に立たされり。
    でも割と安定しました。周回速いし。
    因みにイリアはスキルマレベル1進化前です。
    今更ながらイリアちゃんバリア破壊とスキル封印を同時に高回転で出来て便利です。
    持っているのは弟ですが。

  9. MAK より:

    おはようございます。

    ラナもエクレールもいないので、アザゼルパでトライしてますが、これまたライゼルがいない‼︎

    アザゼルL、グラトニー、メドゥーサ、アイランなんですが、ギュウキが倒せずターン切れ・・・
    火力が足りないので、やはり今回はノーコン諦めるしかないですかね〜?

    • ナカジマ より:

      アザゼルでギュウキはなかなか大変ですよね。
      でもエンハからの囲みでいけますよ!
      アイランを攻撃力高いやつに変えるのはどうでしょう。

  10. ガブガブ より:

    おはようございます~

    今日は仕事でバインド喰らうのであんまり出来ないなぁ(-_-;)

    現在スキレベ5のヴリトラさん、20体も確保すれば水曜日にスキルマになるかな?
    夜に後7体位狩るしかないな・・・・

    しかし、まさかのグラトニー大活躍(笑)
    僕の中ではみどマッチョ1号より数段株が上がりました!
    僕の手持ちでヴァーユが輝くのは何時になるのか・・・
    ( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      開催期間的に厳しい顕現でした(^ω^)
      かなり厳しい…

      とりあえず20体ほど確保しましたが、まあイチタリナイぐらいならいいかなと思ってます。
      また復刻するだろうし…
      でもスキルマになってほしいなぁ。

      ヴァーユは…今回ちょっと役立ちましたし。
      僕も使わずじまいでしたが(^ω^)

  11. ヤス より:

    こんにちは。メイガスリーダー、アドラ、ラー、エクレールのガチガチバーティーで17〜18体でスキルマになりました。いつもはスキルマあきらめてるんですが、今回は超ラッキーでした!

  12. たまさん より:

    おはようございます。
    アザゼル育成をサボっていたので苦しみましたが、アクエリウスL、ライゼル、ザルバ、グラトニーでやっとノーコン出来ました(-_-;)

    しかし、ライゼルLの無課金パでも行けるとは・・おみそれしやしたm(__)m

    • ナカジマ より:

      なんとアクエリウス!
      軽減だしいい感じですね。ちらほら見かけるかな。
      ライゼルとアザゼルも一応無課金構成ですよ(^ω^)

  13. まいっぺ より:

    こんにちはー。

    モリガンL、フレイ、イシュタル、クトゥルフのHPPTでなんとかノーコン達成できました。
    通常攻撃は継続回復、バインドは封印、ボスの全体攻撃は無敵で乗り切りました…。

    久々に手に汗握りました…笑

    • ナカジマ より:

      おおーっスゲエ!
      モリガンLは初めて聞きましたね。
      HP倍率なしで行けるとは…
      あ、軽減以外は一緒か今回(^ω^)

  14. 雲鼓 より:

    バインド中のナカジマさんおはようございます(^ ^)
    今回も多くのヒントを参考になんとかアザゼルパワーでノーコン達成。
    ただあまりに凡ミスが多すぎて勝率4割位σ(^_^;)
    ライゼルバリアはがし忘れ、復活スキルかけ忘れ、割込みで全滅…。
    ルーティーンができたらできたでそんな感じではかどらない。
    スキルマは次回持ち越しかな。

    それにしても師範代コメントからの予測は面白い位に裏切られますね。
    ライゼルの時のクロムアゲハには泣かされました、絶対必須だと思ってどれだけ薬や石を注入したか(つД`)ノ

    • ナカジマ より:

      今日は仕事だったので厳しい顕現でした。
      やっぱり土曜日に来てほしいなぁ。
      僕もスキルかけ忘れたりターン間違えたりうっかりが多かったです。

      師範代のヒントは…うーんって感じですかね今のところ(^ω^)

  15. りのあ より:

    こんにちは(^_^)
    うちには運良くメイガス、セリエがいたので周回も楽チンでした(*´∀`)
    今回はスキルマアナーヒターがMVPですね!
    1層でカシャ撲殺2層目バインド封印3層目バインド封印+ダメスキでバリアはがして反射で去っていく男前な活躍でした(*´∀`)

  16. ここと より:

    おはようございますー。
    昨日は研修会からの懇親会からの二次会、三次会で日曜日封印喰らってしまいました(汗)

    そんなこんなで周回はメイガスL、エクレ、ガラハ、マグヌスの某氏の完全ぱくr…

    自分で構成試す時が一番楽しいのに…と、悔し涙で周回してます(。ŏ﹏ŏ)

    • ナカジマ より:

      それはもうガッチリきましたね(^ω^;)
      全く同じ駒で同じ動かし方だとランダム要素がない限り行けますね。
      その結果僕のパーティは他では見たこと無い感じに仕上がりました。
      エクレール率いる謎パ(^ω^)

  17. KOU より:

    ナカジマさんこんにちは。
    周回パはアレスタ&ヨリンゲル入りラナパに決まりました。
    1枚落ちも可能です。
    エリア1は、鏡⇒鎌鼬⇒全回復後にツルベオトシ⇒スキル加速2回目のあと火車
    エリア2は、復活からのアレスタS
    エリア3は、ヨリンゲルS⇒アレスタパンチ⇒アレスタ&ヨリンゲルパンチ⇒敵は死ぬ
    やっぱりラナパに3倍エンハンスは強力でした。

  18. 参吉 より:

    こんにちは。

    こちらもアザゼルパでクリア出来ました。スクルドが育ってないので一体は必ず犠牲になったり、9コンボ発狂を軽減でギリギリ耐える等、動かし方がアレなので安定してくれません…
    結局シエルパで周回してますが、トラップパが育ってたら楽そうなんですがね。

    後、色々と犠牲にしながら試してみましたがバリア持ち相手でも反射ダメージは通るんですね。
    ムジョルニアで試しましたが、それでは削り切れなかったので結局余計なスタミナの消費でしたが…今後に活かせればいいのですが。

    • ナカジマ より:

      スクルドは僕もあんまり育ってなかったのですが、まさかの大活躍!
      シエルで周回良いですね。
      他には見かけないかな…
      やはり自分だけの攻略を見つけたいゲームです(^ω^)

      ムジョルニアチャレンジ、しかと見届けました!
      そして貴重な情報ありがとうございます。
      バリアでも関係ないんだ…(^ω^)

  19. 八坂八代平 より:

    うーん、ノーコン率が低くてキツイ(−_−;)
    ライゼルさん道中でバリア剥がさないと復活しないからボスがムズィなぁ。大人しく復刻待つかな、忙しくてあんまり時間取れないし( ̄▽ ̄)スキレベ3でもフィニッシャーとしては充分やし

    • ナカジマ より:

      ライゼルはエリア1のトラップを踏むとイイですよ~
      僕もなかなか時間が取れず苦戦しました(^ω^)

  20. ゆうりる より:

    お疲れさまです。
    皆さんとは違うパーティーてノーコンクリアしたので報告です。
    Lテラー、ユーヴェンス、チェチャ猫、ライダーです。

    1面クリア時に、わざとトラップを踏んでHPを減らしておく必要があります。
    復活できるキャラがいないのでかなり苦労しました。
    こんなパーティーでもノーコンできるという報告でした。

    • ナカジマ より:

      おおーテラー!
      珍しいパーティですね。
      自分だけの攻略パーティ、熱いです(^ω^)

  21. にゃす より:

    こんばんわ!初めて投稿させていただきます(^ー^)
    やっと、ヴリドラ攻略出来ました!
    エクレールL、メドゥーサ、ゴウセル、ライゼルでノーコンです!一層は敵回復役をフルボッコ、残り1ターン前までに全員のHPを60%以下にして通過、二層でゴウセル使用してフルボッコ!
    ボス戦ではゴウセル、エクレール、メドゥーサ順で使用して再度スキル溜め。
    ラストにゴウセル使用してトラップを張り、誘導して昇天…(*・ω・)ノヨッシャー
    こんなに考えたのなかったので、よく拝見する此方に投稿しました☆
    でもじっくり考えての攻略だったのでスキルマは難しい…前向きに出来るだけスキルあげようと思います!

    • ナカジマ より:

      おお~封印2枚!
      良さそうですね(^ω^)
      トラップ張り直しを封印で防ぐやり方ですか。
      シブいですな!

  22. クロクロ より:

    自分もメデューサ入りアザゼルでやってみました!やはりアザゼル強い!
    しかし殴り合いが長く疲れますね(;´Д`A

    それよりなにより、この日の為だけにここ数日で産まれたてのヴァーユをレベルマスキルマにしたのに‼︎使ってないという‼︎
    ナカジマさん‼︎いつかヴァーユが輝く日はきますよね?ね?

    • ナカジマ より:

      いやあアザゼルは頼りになります。
      最近頼りっきりです。

      ヴァーユはいつか…輝くはず…
      いつか…毎ターンバインドしてくるとことか。

  23. 小鳥 より:

    こんばんは。今回はアザゼルLをよく見かけますね、やはり手に入り易さで言えば一番なのが大きな要因か……イフもラナもメイガスもフェス限ですしねえ……。

    さて本題ですが、うちはイフ様Lのデルフィ、クトゥルフ、オルキャンのテンプレパで周回してました。デルフィもイフ様同様バリア持ってますし、最終戦で囲んだとき火力落とさずに殴れるのがありがたいですね。やはり復活でバリアも治るというのが強い。とりあえず水曜日に向けて20体ほど確保したので、あとは自然回復分のスタミナで回れるだけ集めようかと思います。

    それと余談ですが、クトゥルフは強化されてから出番がめちゃくちゃ増えました。最速7ターンで敵全体に麻痺+2ターン攻撃ダウン、おまけにイフ様のLS適用範囲内であるHPタイプでかつ水属性。攻撃も200ありますし、元々タフなHPはイフ様の指揮で更に伸びる。スキルマまでの道のりも短いし言うことないですねえ。

    • ナカジマ より:

      無課金編成チャレンジならアザゼルは筆頭候補だと思いますね!
      火力もあるし、エンハできるし。

      クトゥルフは本当に強くなりましたね。
      イフのお供にピッタリ(^ω^)

  24. バシリオス より:

    ナカジマさんこんばんは!
    皆さんのコメントやブログを参考にしながらLメイガス、Sシンジ君、ハッター、グラトニーでノーコン安定となりました!
    ハッター急遽仕上げたのですが矢印回転のコツさえつかめばすばらしいエンハ要員ですね、、
    最後のヴリトラはハッターシンジカウンターでフィニッシュでした
    まだまだサモンズボーダーとして未熟だと思いました(T_T)

    • ナカジマ より:

      今回は難しかったですね~
      ハッターは僕も使いこなしたいキャラなんです。
      でも矢印が難しい…
      もっとつよくなりたいですね(^ω^)

  25. クンクン より:

    こんばんは。
    セリエL、エクレール、伏儀、グラトニーでなんとか比較的楽にノーコン達成できました。
    この編成に行き着くまでに、かなり苦戦し
    久々に手に汗握りました。

  26. ティート より:

    初めてコメントします。
    皆様のコメントを参考にようやくチャンドラL、ネプニキ、クロムクルアハ、モリガンでノーコン達成できました!
    諦めなくてよかった…

    • ナカジマ より:

      おお、チャンドラLは初めてみましたね。
      すごい!
      諦めない気落ちだ大事ですな(^ω^)

  27. アカツキ より:

    こんばんは♪

    友人が

    ペルセデリオL、イシュタル、
    ラミエル、アルフォンス
    でクリアしてました。

    無敵反射とバインド封じで、
    HP倍の恩恵で2面の全体攻撃も
    全滅しない様です。

    次回復刻時の参考にと思い
    コメントさせていただきました。

    • ナカジマ より:

      なるほどベルセデリオ!
      HP倍率系は不向きと決めつけていましたが、反射がありましたね。
      僕も次回行ってみようかな(^ω^)

  28. ya より:

    こんばんは、自分は今回ノーコン出来ませんでしたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    ただ顕現が始まった直後に数回、終わる数時間前に数回で、合計12〜13回くらいしかチャレンジはしてませんが、突破口が見えなかったんで終了直前にコンティし、取り敢えず確保だけはしときました。

    攻略動画なんかもざっと見ましたが、メイガスやらエクレールやら持ってないユニットばかりで参考に出来ませんでした。

    でもここを見てちょと驚きました、こんなPTでもノーコンできちゃうんですね。
    自分は終盤「アザゼル グラトニー アイラン ライゼル」で何度かチャレンジしましたが、最後のボスでダメでしたね。まだまだ技量が足らんと思いました、ほんと下手くそですわ。
    でもここでナカジマさんが使っているPTなら自分にも組めますので、次回復刻の時に改めて、アドバイスを求めるかもです。その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

    今回の顕現は自分にとって、ヘンドリクセン以来のノーコン失敗で次回までの宿題となってしまいました。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      今回は技量じゃなくて時間じゃないでしょうか?
      しっかり攻略する時間があれば行けたはず!
      顕現は時間との戦いでもありますね~

      アザゼルPTは結構安定していましたよ!
      グラトニー育てて復刻を待ちましょう(^ω^)

  29. ハルキング より:

    一応ノーコンクリアができたので報告。

    ハリエットL、チャンドラ、ヨリンゲル、グラトニーでした。
    ハリエットの3ターンに1回5000回復を調整するのが大変でした…
    光属性のディフェンスタイプが揃えばヨリンゲルLでも倒せるんじゃないかなぁ…駒不足で検証が出来てないですが笑

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      ヨリンゲルLはついぞ見かけませんでしたね~
      ディフェンスにも光明が差してきたかな…?