微課金者が水着ガチャ11連引いて星7が出なくても悲観する必要はないと思う3つの理由

さてついに水着ガチャ第二弾がスタートしてサモンズボードの売上も上がっとるわけですが

3

コメント欄でもオラージュやシエルのGET、たくさんご報告いただいております!

しかしながら、結構引いたけど星6止まりだった…という方も多いのではないでしょうか。

星7がある以上、星6は当たりじゃないような気がしてしまうかもしれませんが、僕的には星7が当たらなかったからってハズレかと言うとそんな事ないと考えています。

1.星6でも結構強い

夏仕様の星6勢の中でもラーは特に強いと思います。

晴天の太陽ラー

HPは1.2万近いし、攻撃も210あってダメスキは最大200倍。星7のガウェインと比較してもそんなに悪い数値じゃありません。

もちろん能力が一個しかない、など星7に及ばない部分もありますが、悲観するほどではありません。

場所によっては充分戦力となりますし、フィニッシャーだって任せられます。

フレイは貫通こそないですが攻撃15倍、サンダルフォンだって4倍エンハ持ち。

滅級攻略に連れて行く事だって可能な水準じゃないでしょうか。

「星7じゃない=ハズレ」と考えてしまうと、この「星6でも結構強い」というのは見落としがちです。

2.スキル上げができる

11連引いて星7が出ない場合、Lv.3ぐらいまでかもしれませんが、星6のスキル上げはできるわけです。

「ガチャラゲ」というのは微課金者には厳しいですが、コラボガチャは非常にダブりやすいためスキル上げがしやすいとも言えます。

サモンズボードはスキルレベルが非常に重要なゲームですので、中途半端なキャラが当たるより、「結構強いキャラのスキルを2~3上げられる」という方が有益な場合もあります。

例えばラーが3体、サンダルフォンが3体、フレイが3体、メイファが2体、という結果だとしたら結構強いキャラのスキルレベルが3ぐらいまで上がるわけですよね。

3.未所持のキャラが手に入る

開始してから何十回、何百回と引いている人はもちろんそんなことないですけど、少なくとも水着ガチャが始まった時点では未所持のキャラばっかりなわけです。

最初の11連なら少なくとも3~4体ぐらいは手に入りますよね。

「未所持のキャラが手に入るって、そんなの当たり前じゃん」って思いますか?

では、ここで僕のコラボ以外のガチャ結果をご覧頂きたい。

4

星6で登場しているキャラが半分以上だし、ソレ以外も進化開放が来てたり、一応フェス限の獣王もGET。

大当たりじゃないかもしれませんが、そんなに悪く無い結果だと思います。

ところが、当時の僕からすると

3

こうなっちゃいます。

つまり「ガラハッド以外はダブリ」なんですよね。

このように、微課金者ほどコラボじゃないフェスでの11連ではダブる可能性がかなり高いわけです。

既存キャラのスキル上げか、サモクリへの変換…11連で僕が得た未所持キャラはスキルレベル1のガラハッド1体だけ。

まとめ

もちろんこれは極端な比較です。

手持ちと運によっては通常のフェスでも未所持キャラが6~7体手に入る、なんてこともありますし、フェス限が当たる可能性もあります。

でも、僕みたいに二年以上やっててちょこちょこ課金してる人は結構ダブりますよね。

水着ガチャ11連星7無しでも

「結構強い未所持のキャラがスキルレベル3とかで3体ぐらい手に入る」わけです。

そんなに悪く無い気がしませんか?

というわけで、水着ガチャで11連引いたけど星7キャラ出なかったなーという方はぜひ今回当てた星6キャラをもう一度見なおしてあげてください。

きっと活躍してくれるはずですよ(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. イフ信者MST666 より:

    まあ、普段から課金している人からしたら物足りない性能かもしれませんが、始めたばかりの人にはなかなか優秀なのが揃っているとおもいます。併せて、☆に関係なく進化素材がいらないというのも、初心者にとって大きいでしょう。何よりデザインがいいですよね。ミスラとトリスタン…最高やな!

    • ナカジマ より:

      もうちょい強くても良いんじゃないかなーとは僕も思いますけど、そんなに悪くないとも思うんですよね。
      進化の手間も要らないですし、限定デザインだし…

      僕的な不満は前後で当たり枠を分けたことですかね。
      あれで「今回は記念でいいや」ってなりました。

  2. 三日坊主 より:

    さ~て、次回のナカジマさんの更新は?
    1.ナカジマさん水着ガチャ11連を回す
    2.ナカジマさんシエルとオラージュを引く
    3.ナカジマさんメシマズ記事を書く
    の3本です。お楽しみに! じゃんけんぽん!
    という前振りなのでしょうか。期待して待ってます!

    • ナカジマ より:

      やっぱそういうふうに読んじゃいますかね(^ω^)
      今回は引かないです。
      記念のトリスタンで充分かな。

  3. 匿名 より:

    うーん、今回の☆6はスキルレベルが2~3上がったところで結構重いですしスキルに独自性が無さ過ぎて物足りない性能に思いますなあ
    単純なスキルアタックが多いのがちょっと…通常ガチャのほうをそれなりに回していたら飽和しますし
    クリスタルの売値が安いのもマイナス…

    通常ガチャキャラやフェス現が既に揃いきっていて絵がとても気に入った重課金者が趣味で回すにはとても良いと思います

    • ナカジマ より:

      まあ確かに重いですね。
      でもラーとかフィニッシャーで13ターンぐらいなら悪くないんじゃないかな?
      と思います。

      フレイやサンダルフォンは重いかなぁ…
      サモクリにしてもイマイチですし、キツイですね。

      何十回も引くか、それとも引かないかぐらいのほうがいいのかな。
      でもラーはいいと思うんですよね(くどい)

  4. みるる より:

    強いキャラばかり追ってガチャしてると星7以外は不必要になってしまいますものね~(^^)
    ナカジマさんのサモンズへの愛を感じますなぁ
    私も単発ラーちゃん、育て上げて活躍させますよ!(^_^)v可愛いし!

    • ナカジマ より:

      僕はピアニース育ててますけど幸せですよ(^ω^)
      強いキャラなんて後からいくらでも出てくるし…

      ラーはスキルレベル3ぐらいでもソウルで強化してあげれば一線級の活躍ができると思うんですよね。
      エンハ倍率も高まってきましたし。いくらでも補えるかと。

  5. ラマ より:

    オリジナルより重くても弱くてもいいから封印とかバインドつけて差別化してくれりゃいいんだけどなぁ
    ハガレンのハズレ枠が優秀すぎたから期待しちゃったよ

    • ナカジマ より:

      うーん、そうですね。
      単純な下位互換的なのもありますねぇ…
      フレイなんかは15倍で面白いと思うんですが、ちょっと重いかな。

      ハガレンは星6でも全然強いですよね。
      「あ、これからはこんな感じなんだ!」と喜んでたんですけど。

  6. しし丸 より:

    結局星7でなかった人には、心強い記事。
    でも、星6のラー、もでなかった。orz…

    • ナカジマ より:

      もちろん星7欲しいですけどね(^ω^)
      星6だから無条件でハズレってことはないかな~
      僕もラー欲しかったなぁ。

  7. ドラッケン より:

    まわしてないやつにいわれてもな

  8. がりぃ より:

    結構課金して、色々持っている人こそ星6駒で面白い趣味パで遊んで欲しいとも思います。微課金の方にはもちろん心強い戦力となってくれるだろうと思いますし。

    愛じゃよ、愛。

    私は先程、オラージュ一点狙いのパッケージガチャで15分の1を引いて見事一本釣りできました!これでようやくオラージュ難民脱出&しばらくガチャ卒業でしょうか…

    嬉しさで勢いのまま水着ガチャを6連引いて爆死しましたが些細なことなのです……_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      星7はやっぱ強いですけどね。
      ソレ以外もしっかり使いこなしたい…
      もう一声欲しいですけどね、本音は。

      オラージュ神引きおめでとうございます(^ω^)
      6連なんてオラージュ目当てで何万円もかけた人からしたら誤差みたいなものです。

  9. 匿名 より:

    こんばんは。

    ガチャ更新の頻度(=駒のインフレ)に対してダンジョンの難しさが伴ってないので、ある程度駒が揃っているなら実際のところガチャ引く理由がないですよねー。
    とかいう私は結構重課金ではあるのですが、コレクションしたいが為に回してるだけで、実際使ってない駒はたくさんあります。(それが星7であっても)
    ナカジマさんの言う理由と違って星6は星6の性能でしかないとは思っていますが、現状の難易度で最新星7は必要かと言われれば特に不足は感じないので当たらなくてもいいんじゃないかと思いますし、ガッカリする事もないように思います。

    • ナカジマ より:

      ガチャを引く必要がない、ということは裏を返せばイベント系で強いキャラが手に入るってことで、そこは神ゲーだと思うんですよね!
      コレクション的な遊び方も良いと思います。
      使うかどうかは別として…

      ☆6は7より見劣りはしますけど、既存のダンジョンを攻略するうえでは十分な戦力だと思います。

  10. めると より:

    確かにフレイ、ラー、サンダルフォンは十分ありかと。フレイは攻撃が本家より下がっていますが、エンハ倍率が高いため両方とも攻撃ソウルを付けた場合、火力は本家を抜きます。リーダースキル倍率が高い程夏verが瞬間火力は上がるのでフィニッシャーとしてはむしろ本家より上かも?スキルは重いですが。サンダルフォンはエンハ倍率、持続ターン共に優秀で同じ4倍エンハのルドラと比べてもルドラ17ターン、チャージも考えるとけっこうありなのでは?他のキャラもスキル重いですが、本家もスキル重いし、育成コストも安い。ステもそこそこだし。ただ属性かタイプを変えてたら嬉しかったんですけどねf(^_^;

    • ナカジマ より:

      スキルが重いのはかばいだてできないですけど…
      フィニッシャーならやや重くてもいいかな?と。
      軽いフィニッシャーもたくさんいますけどね。

      全体的にもう一声調整が欲しい感じではありますね。

  11. K より:

    なんて記事書くんですか!(#・∀・)
    ログイン時にバーナーから「ガチャ回せ~」というオラージュの目を無理し続けているのに!
    回したくなっちゃうじゃないですか(T^T)

    全ての石はフォンセのために使うんだ!・・・・・のはずだ!・・・・・たぶん

    • ナカジマ より:

      11連ぐらいならいいんじゃないかなぁ、ということで書いたんですが、うーん、ちょっと微妙な内容ですね。
      石はフォンセのためにとっておきましょう!

      • K より:

        そのお言葉でなんとか踏みとどまれそうです∠( ̄∧ ̄)

        記事の内容を心配されているようですが個人的意見だから何も問題は無いと思いますよ♪

        ただちょうど50個集まった私には回す要素がプラスになって・・・・・( ̄▽ ̄;)
        オラージュ(水着)には負けない!

  12. Taka-c より:

    クリアするって名目だけだったらフレイの15倍の自己エンハ、ラーの200倍のスキアタくらいあればクリア出きることがほとんどですからね。
    何かとハサミは使いようってことかーさすが思考の戦略ゲームですねー

  13. マック より:

    個人的に星6のキャラはスキルも元のキャラと同じにしてもらえると
    ダンジョンでスキラゲ出来る可能性が出てくるのでよかったかなー、と思います。

    星7が元のキャラと性能違うのでアタリ感あるし、今後そうなったら嬉いんですけどねぇ

    最近の神級、滅級のキャラは強い&使えるの多いですし、ガチャは趣味のような
    感じになってきてます。

    最終的には趣味パでクリア出来るようになりたい・・・(゜-゜)

    • ナカジマ より:

      スキル上げがガチャラゲに固定されるのもつらいとこですね。
      うーん、やっぱりこの記事無理があったかな…
      ガチャはちょっと趣味めいてきたでしょうか。

      でもライゼルとかゲットできることを考えたらそれはそれでいいような…

  14. アッツ より:

    ★7ひけず…★6は正直使いませんね…
    GWから初めての初心者ですが…全く使いません…(+_+)

    悲観するべきかと…
    55連いきましたが引けず…って愚痴ってすいませんm(__)m
    でも、ぶっちゃけ使いませんよ~サモクリいきにするべきですよね~

    • ナカジマ より:

      55連で☆7なしなのに☆6も結構強いよと言われたって納得いきませんよね。
      うーむ。
      ラーやサンダルフォンはいけると思うんですけどね。

  15. kan より:

    こんにちは!
    今回はシエルがどうしても欲しくて(未だ本家も持っていません)、少し多めに回して見ました。
    回数的には★6がスキルマになるくらい・・・結果はオラ嬢がメンバーに参加して頂ける運びに。が、最後に望みをかけて単発で回したらオラ嬢2人目。
    二人のスタメン・・・スキレベUP・・・どうしましょう?
    ちなみに今回の水着シリーズは今回限りなんですかね?
    他でも有るなら諦めも付くのですが。。。

    • ナカジマ より:

      おお・・・ナイストライですね!
      オラージュおめです(^^)
      しかし☆6スキルマはすごい…

      オラージュ二体目はソウルの付け方を変えて、使い分けというのはどうでしょうか。

      うーむ、今回限りじゃないかもですが、水着シリーズは一年に一回と思っておいたほうがよいかもですね。

  16. カレーライス より:

    皆さん賛否両論あると思いますが、この記事は個人的に大好きです❗
    組み合わせ次第では、高難易度のダンジョンもクリア出来ますからね❗
    ヴリトラ顕現でのおれっちさんの編成が良い例ですよね。

  17. ya より:

    素晴らしい考察だと思いました(^^♪
    自分がソシャゲーで微課金に拘る理由が2つ。
    一つ目は金銭管理の問題から。将来どこかで必ず引退することを考えても、年間5〜6万以内で遊ぶのが上手な遊び方だと思っています、でも意志が強くないと守るのなかなか難しいですけどね^^;

    そして二つ目の理由が、まさにナカジマさんがここで3番目にあげている理由そのものなんです。やはりガチャを引く時のあのワクワク感ってのはプレイする上で最高の楽しみの一つ、それが薄らいじゃうんですよね、結果引退を早めてしまう要因にも。

    因みに自分は今回のサマーガチャは我慢して引かないでおこうと思います、もちろんシエルやオラージュ欲しいのですが、8月以降にコラボやらレジェンドフェスやらが絶対に来ると踏んでおります、それまで石貯めてじっと我慢なのです〃(≧へ≦)〃

  18. leopard より:

    強いと思いますよ。特に最初は!ステージが3つ4つあるステージならスキル調整出来ますからね。特に今回のスキル内容はここって時に使うスキルなので。絶大ダメのトリスタンで最初頑張ってましたから、みんな強いと思います。ただ、絶大トリスタンもそうなんだけど、ガチャでスキル上げ幅が多いのを、見直してほしいなぁ

  19. アカツキ より:

    こんばんは♪

    連でダブってるならスキラゲ出来て
    いいと思いますね。
    特にフレイやサンダルさんは
    スキル強いですし。

    ただ、スキルターンの重たい
    フレイやサンダルは単発だとお荷物に
    なってしまいがちかなぁと( ̄▽ ̄;)

    でも、今はサモクリに変えて
    ショップでお買い物も出来るので
    無課金、微課金なのであれば
    そこまで悲観しなくても良いのでは
    と思います。

    重課金の方であっても、例えば
    ゴルフ趣味なんだよねーって方なら
    道具揃えてコース回るだけで相当
    お金使いますし。

    趣味にお金を投資していると思えば
    何ともない(笑)とポジティブに
    考えると良いのでは?と
    思います。