ペンダンジョン かごの中の果実の最速攻略は?そしてママペン・パパペンの両面待ちなら?

ちょっとくせのあるペンダンジョン、どのパーティで攻略するのが良いでしょうか

1

パパペン最速攻略はスキアタ?

スキアタで1分以内にパパペン撃破なんてのもありました。

オラージュL、クー・フーリン、ミノタウロス、デスファレウムというパーティ。まずはスキブを貰ってパパペンを自軍に引き寄せ、クーフーでエンハからのミノタウロス&オラージュで撃破、なんてのも可能な様子。

若干副属性に左右されるみたいですが、1分かからないのは凄い。

エクレールL、オラージュ、アーチャー、ラファエル。エンハからのエクレールのトラップをオラージュのノックバックで踏ませるというもの。

僕が見た中だと、シンジ君入りカウンターやイフパもかなり早かったのですが、最速はオラージュでしたね。

ただし、ママペンは反射を使ってくるのでその場合はリタイヤすることになるかも。

両面待ちならカウンター優勢か

ママペンが反射、パパペンがコンボ-24、この時点でスキアタとアタック、ディフェンスは厳しいですね。

さらにママペンは全面に回復マス設置、をよく使うのでアシストも厳しいところ。

となると、カウンタータイプが両面待ちに良さそうです。

1

僕は以前カウンターパーティで倒しました。

パパペンのトラップをエビルコーカスで上書きする作戦です。

1

今回はホルス率いるカウンターパーティで行こうかなと思ってます。

ホルスの速攻回避率アップでターンを稼ぎ、シンエンハからの白虎反撃でフィニッシュ。

シンのエンハンスに反応して割り込みスキルを使ってくるっぽいので、マスター葛木の封印を使ってからエンハしておこうかと。

皆さんはどんなパーティで挑みますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆーすけ より:

    僕も白虎で沈めるつもりなんですが、エンハの割り込みスキルってありましたっけ?
    前ラファエルでエンハしても何もなかったような記憶があるのですが…

    • ナカジマ より:

      それが、シン様のエンハには反応するという噂なんです。
      回避アップがトリガーかな?

      • ユリック・ノーマン・オーエン より:

        レギンでも反応した気がするので倍率の高い攻撃エンハだと思います。
        間違ってたらごめんなさい。

  2. ゲソ より:

    自分はアタックパでママペン周回しようと思ってます(^^)
    パパペンはスルーして数こなそうと考えてます
    パパペンにはフルボッコにされた記憶しかないしカウンターはホルスとか強力なリーダーを持ってないので
    強いカウンターパが組めるようになったらパパにも挑んでみようと思います

    • ナカジマ より:

      アタックも良いですね~
      僕はどうしようかな、やっぱカウンターかな。
      高速周回がんばりましょう(^ω^)

  3. ぬまっし より:

    いつもはアタックでママ狙いなんですが、今回はアドラL、ライゼル、ニニギ、セイバーの両面待ちに挑戦しようと思います(^^)

    効率悪いと思ったらすぐにアタックPTに戻しますが(笑)

    • ナカジマ より:

      うわお~いいなあ。
      アドラにライゼル、セイバー…めちゃ強そう!
      ニニギのおかげで速さも抜群。
      いいないいな~

  4. 三日坊主 より:

    攻略記事ありがとうございます!
    前回は始めたばかりでママしか狩れずに悔しい思いをしましたが、今度は狩りまくる予定。

    反射軽減率が90%なのでスキアタでもママペンを倒すこともできるという記事を読みましたので、水着オラージュ、ザール、クーフーリン、サリエルで挑もうかと思っています。

    • ナカジマ より:

      90%!
      なんと…90%軽減されるんじゃなくて、10%だけ軽減されるんですかね?
      それならスキアタでいけそうだなぁ。

      • 三日坊主 より:

        90%軽減されるので、もともとのHPの10倍ダメージを与えて倒すようです。
        そしてクーフーリンのエンハは6倍かと思っていたら5倍だったので、蒼水着オラージュでは倒せないことが発覚。副属性の差でどうやってもセイバーのようにワンパンできない。
        うーん、セリエ主体に変更しようかな、夜まで悩みます。

        • 三日坊主 より:

          考えに考えた結果、ザルバL、ザール、ヴリトラ、フレースベルグで戦いました。
          スキルマザールが2ターン目にスキブを撒くのでパパペンなら2ターンキル。
          ママペンはザルバかザールがスキル発動できれば蒼ザルバでワンパン。4~5ターン。
          しかしアーチャーのママペン即殺には全く及びません。
          fateコラボばっかり強すぎでズルイズルイ。

  5. みうみう より:

    なんだかんだ、ペンダンは嬉しいですね。
    最速はアーチャー、オラージュなんでしょうけどアーチャー持ってないので前回同様ダブルサコン、テュールかなぁ。
    確かパパ4ターン、ママ6ターンで行けたような気が(´∇`)

    • ナカジマ より:

      ええーっ!?
      そんなに早いんですか!?
      相変わらず凄すぎるぜ・・・

      パパ4ターンとは恐れいりました(^ω^;)
      アーチャーより早いでしょコレ!

  6. ビボップ より:

    こんにちはです。

    パパペンの方が安定しないんですよね・・・。
    エンハに反応する時としない時と。

    条件は何なんでしょう・・・。

    ナカジマさんの葛木(イチタリナイ)入りパーティー組めるので、今回は添えレで言ってみようかな、と思いつつもヴリトラを何とか生かせないかなとも・・・。

    この時の為にレベルマソウルマのスーリヤを準備したんですが、スキレベ1じゃあどうしようもないですよね。

    • ナカジマ より:

      やつ、強いですよね!
      パパペンめ…

      ラファエルは反応しないという噂もありますね。
      ウーム。

      僕もスーリヤ1なんですよ~
      今回は見学かな…

  7. イーラ より:

    攻略記事ありがとうございます!
    い両面持ちに備えていろんなパターン考えてますが、
    フォンセ+ヴリトラならそこそこダメージ出ると思うんです!
    条件が難しそうだし、ターン重めですけど(´;ω;`)

    反射軽減90%なのにスキアタでもいける方もいるんですね!すごい!!
    あとパパペンのエンハ後のスキルって使う時と使われない時ありますよね?

    • ナカジマ より:

      フォンセ&ヴリトラというてもありますね!
      結構早そうな気がする。

      90%軽減でスキアタというと…
      やはりスキアタ最速?いやサコン・レギンテュールかな?

      パパペンのエンハ反応は謎ですね。
      今回で解き明かせるかな?

  8. 参吉 より:

    こんばんは。

    ようやく在庫不良の卵をなんとか出来る…
    更に増える可能性?その時はその時です。

    両面待ちを安定してできればスキラゲも捗りそうなんですが、相変わらず手持ちの何を使うのかで困っている始末。
    手持ちを見返すとスキラゲをするしないでは使い勝手が激変する子ばかりなのが困ります。それらのためにもやらねば。

    • ナカジマ より:

      滞留在庫がすんごい多いです、タマゴ。
      また増えたらやだな~
      これどうにもしようがないですな(^ω^)
      困ったもんだ!

      スキルレベルは4ぐらいまで上げるだけで劇的に強くなる場合があるので踏ん張りどころですなあ。

  9. まー より:

    自分はスキアタパですね〜
    ママペンの反射なんて関係ないクーフーリンエンハからのセイバーさんで両方倒してます
    パパの出現率上がるといいんだけどな〜笑

    • ぴぴ より:

      ペンダンちゃんとやるの初めてなのでお聞きしたいのですがLオラージュでクーフーエンハのセイバー砲で両方ワンパン出来ますか?

      • まー より:

        パパはクーフーエンハのセイバーで狩れると思います
        自分は13号機で行ってるのでわかりませんがママはダメスキソウルつけても残るかもしれないですね
        副属性つけてスキル溜めている間殴って減らしておけばいけるかもってところですかね〜

  10. HAYATO より:

    ママさんの反射軽減って90%なんですね!
    という事でスキアタでレギン&ミスラ姉さんで周回する事にしたんですが、Lは物理軽減のアダムかスキル軽減のシームルグのどちらがいいですかね?(-ω- ?)
    ストックのホークとソウル的にどちらか一体しか育成出来なそうなので(^^;

    • ナカジマ より:

      僕もスキルマになったミスラ姉さんでいってみようかな?
      アダムとシームルグ…
      シームルグのほうがいいですかね?
      ダメスキが痛かった記憶があります。

  11. KOU より:

    誤送しました。

    ナカジマさんこんばんは。攻略記事お疲れ様です。
    今まで使っていたのはフラマLシンジ、ハウレス、ラファエルorガーゴイル
    今回はフラマLシンジ、カティ、ラファエルで行くつもりだったのですが、
    エクレールLオラージュ、アーチャー、ラファエルが楽そうなので、
    そっちにしようか考え中です。。

  12. 246 より:

    ライゼルLアーチャー、レギン、テュールとか試してみます。(^_^)v

  13. かじ より:

    前回まではLキングで頑張ってましたが、テュールを迎えましたので、今回はLライゼル、レギン、テュール、サコンで行って来ます。

    • ナカジマ より:

      やっぱテュールが最速ですかね~
      サコンという強い味方が居るんですよね彼の場合。

  14. ラマ より:

    イヴェルのエンハにも割り込みされるから回避が条件じゃないですよ
    謎です。

    • ナカジマ より:

      ウーム、ラファエルはいけるみたいなんですよね。
      カティも反応するそうで。
      謎ですねえ。

  15. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    色々悩んだ結果ハウレスザラシュトラディケオス葛木先生ですね。
    先生を入れた訳は純粋にサブが居ないからです。

  16. ガブガブ より:

    こんにちは~

    恐怖!全属性4個ずつ20個のタマゴ!
    尚且つペンは1匹位しか作れず(笑)

    僕のボックスの主力はそれなりにスキレベ上げてるのでパスしてソルダン周回に励みます!
    やっぱりちょっとペンダンの仕様は・・・・
    ペンダン<ソルダンなので( ´∀`)

    • ガブガブ より:

      やらんと言っときながら突入してしまいました(^_^;)

      結果
      赤1青1緑1光2闇1
      でした。まあまあかな?
      ママペン7連続ドロップ無しは殺意を覚えましたが・・・

      早速喰わせてウェスタと兄弟がスキルマ達成!
      アレスタも1上がったし結果は上々ですね。

      ママペン高速周回仕様で行ったのでパパペンはギブせざるを得ないのが残念ですけどね~

    • ナカジマ より:

      ヒャアアアア
      あり得る!
      というかアッペンのタマゴ4つ残りました(^ω^)ハッハッハ
      やっぱソルダンの方がいいですね…

  17. 雲鼓 より:

    パパペン、今だに行ける気がしない。
    手応えあるようならwテュール行ってみようかしら。
    片っぽはまっさら新人テュール君lv1σ(^_^;)

    • 雲鼓 より:

      ヒャッハー!久しぶりのペンダンだぜぇー‼︎
      …2周して撤退。
      効率悪すぎるぜぇ_φ(・_・
      ソルダン周ろう。

    • ナカジマ より:

      パパペンやたら強いですよね。
      カウンターでしか倒したことないかなぁ。
      バルバレムとかで行けそうですけどね。

  18. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    2時間メインとサブの両方で挑戦しました。
    カウンターパで両面待ちのメインアカには5回以下しかパパペンがこない一方で、
    サブのパパペンスルーアタックパには10回以上パパペンが来やがりました(泣)。
    確率ってホント残酷ですね。

    • ナカジマ より:

      パパペンは来ない時は全然来ないですね。
      20回に1回ぐらいかな?
      という感じです。
      ママペンが確定ドロップだったらな~

  19. ティート より:

    トゥール持ちということで、意気揚々と今回初めて参加したペンダンですが、パパペン1回、ママペン14回のうち7回スルーでした。
    前々からの皆さんの意見にありますが、ママペンは確定にして欲しいですね…( ;´Д`)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね、スルーされたらもう萎えますよね
      お前なんで出てきたんだよと言いたい(^ω^)
      パパペンも登場しないし…ウーム。

  20.    より:

    正直ペン稼ぎたいならスタミナ度外視のパパマラ以外は効率悪すぎるのがアレだよなぁ…
    何で進化に5匹も使うのに確定じゃないんだろう

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね。
      これだけ評判悪いのに全然対応しないですね運営さんは。
      ちぇっ ケチだなぁ。

  21. ラマ より:

    二時間って結構苦行ですね
    ママペン倒しても連続落ちない頻繁に喰らうし

    • ナカジマ より:

      あんま楽しくないですよね…
      でもやらざるを得ないという。
      仕様変えないところ見ると自信満々なのかな?
      わからんワア…

  22. かじ より:

    20周以上回ったけどパパペン0でした(笑)

  23. 小鳥 より:

    バルバレム、フォンセ、魔神メリオダス、フィアドラークの両面待ちパーティで周回しました。結果はパパ2回で、ドロップが青4、黄2、緑2、赤1、紫1とまずまずでした。
    パパはメリオダスのエンハには反応しないんですよね。ダメージ減らせるので、パパを初期位置から動かさないよう操作するのに重宝してます。
    でも確かフォンセのエンハには反応したような気がします(うろ覚え)、ほんと条件がわからない。

    パパはかなり硬いですよね。フィアドラークのASからフォンセAS、メリオダスAS、バルバレムのコンボ増で30コンボ出してもギリギリ倒し切れるか、ミリ残しなんですよねえ……麻痺してるんでミリ残しでも発狂しない&割り込みしないのが救いですが。
    光属性の時なら問答無用でもっていけるんですけどねー、全員ソウルマでもギリギリってどれだけ耐久あるんだかww

    • ナカジマ より:

      おおっ良いですね~
      結構チビペンざくざくだ!

      フォンセには反応してきましたね。
      ヴリトラと使おうと思ったんですけど…

      フィアドラの麻痺が効いてますね!
      アタックっぽい感じのほうが良いのかなぁ。

  24. ビボップ より:

    こんばんはです。

    なんとか9ターン以内に、パパママ安定して行けるようになりました。
    今までパパさんノーコンは運に頼ってたのでうれしい限りです。

    パーティーは上から、
    ラファエル
    セリエ(L)
    ホルス
    クトゥルフ
    の変則チームです。

    ママは四方に散らばり、スキルが溜まり次第、ラファエル→クトゥルフ→セリエの順に発動させ、踏みそうな感じでトラップ撒いて、1マスでワンパン。
    すぐ踏まなくても、一旦封印するとすぐには上書きしてきませんでした。

    パパは開幕でホルスの回避を掛け、パパをブロックするように立回り、スキルが溜まり次第、ラファエル→クトゥルフ→セリエの順に発動させ、3マス踏んだらワンパン。2マスだと、少し残る。

    にしてもノンドロップがたった1回だったのには驚きました。
    流石お詫びのペンダンジョン。
    でもパパさん、約20周して1回のお出座しって・・・。

    • ナカジマ より:

      おおっいいですね高速周回!
      僕もママペンは結構早くいけるようになったんですが…
      それでも2分ぐらいはかかるかな。

      やっぱラファエルは割り込み無いんですね。
      パパペンにはラファエルだな!

      • ビボップ より:

        おはようございます。

        ラファエルエンハに対する割込みの有無は検証出来てません。

        クトゥルフで封印してるのでなんとも。

        でもクトゥルフ外して検証するのも怖い・・・。

  25.    より:

    ラファに反応しないでシンやフォンセに反応する…倍率の問題か?
    4倍以上に反応とか