サモンズボード クイズ!このスクショのアマテラスのダメージスキルは何故こんなに差が出ているでしょうか?

唐突に始まったサモンズのクイズ!君にはわかるかな?

サモンズボード クイズ

さてこの1枚のスクリーンショット。

レギンのエンハンススキルを使用した状態で、アマテラスのダメージスキルを使ってルクレートドギアを倒した時のものです。

ブルードラゴンとルクレードギアに当たっているのですが…

ブルードラゴンは97019と10万に届かないのに、ルクレードギアには27万を超えるダメージが入っています。

そこでクイズ!

それぞれダメージが大きく異なっているのは何故でしょうか!?

(^ω^)(考え中…)

(^ω^=^ω^)

ヒントは…

属性だけじゃここまで差は付きません!

(^ω^)

(^ω^)(すぐにわかった貴方はベテラン召喚士!)

答え!

1.副属性 緋にしているから属性の影響が大きくなっている

2.アマテラスのダメージスキルは直接当てる部分と誘爆部分で倍率が違う

でした(^ω^=^ω^)

2

直接当てる部分は20倍、縦横に伝わっていく誘爆ダメージは30倍なんですね~。

それでは計算してみましょう!

僕のアマテラスはレベルマで攻撃ソウルで50強化しています。

つまり攻撃力170+50ですね。さらにギルド補正が55プラスされます。

275になります。

ここにフィアドラークのリーダースキル倍率2.8倍、レギンの9倍が入ります。

6930ダメージですね。

ブルードラゴンの場合

6930に直接当てた場合の倍率20倍をかけると…138600ダメージ。

しかし副属性 緋なので水属性のブルードラゴンには0.7倍になってしまいます。

なので、97020ダメージになるんですね!

ルクレードギアの場合

6930に誘爆時の倍率30倍をかけます。この時点で207900ダメージ!

さらに副属性 緋の効果で1.3倍になり、270270までダメージが伸びるのであります(^ω^)

3

見づらいですが、27という数字がチラッと見えてますよね。

ちなみに、これが4マス分当たりますので1081080ダメージ!

ダメスキ強化ソウルは0.5倍のダメージが追加されるので540540がプラスされ、最終的には150万を超えるダメージになるんですね~。

※ちょっと誤差出てますが多分小数点の切り下げとかその辺だと思います(スマン)

まとめ

というわけで今回のクイズから

・誘爆付きのダメージスキルは直接当てた時より誘爆ダメージの方がデカイ時がある

・光とか闇属性の副属性でも最終的なダメージが3倍近く変わる事もある

ということがお分かりいただけたかと思います。

いやぁサモンズって奥深いですね(^ω^)

それではまた深淵なる召喚の世界でお会いしましょう!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. くれは より:

    余裕でわかりましたよ〜!誘爆は面白いですよね(^ω^)
    無駄に知識だけある駄召喚士な私です。

    • ナカジマ より:

      ちょっと簡単すぎましたかね(^ω^)
      誘爆は使い方次第で一掃もできるし、工夫しがいがあります!

  2. めると より:

    おはようございます。     サモンズは奥が深いですね。 せっかくなので自分からもクイズを。記事のスクショで二体分誘爆を当てていますが、もしルクレードギアがバリアをもっていたらバリアを何枚壊せるでしょうか?……..正解は一枚しか破れません。三体以上で誘爆したり、直当て20倍と誘爆30倍を同時に当てたりしても誘爆スキルではバリアは一枚しか破れませんでした。バリアにはオラージュかヴァルーガってことですね。            

    • ナカジマ より:

      なんと!
      …これは知りませんでした!大変勉強になりました(^ω^)
      1枚だけなんだ…
      2回当たってるから2枚行けそうですよね。
      3回当てることになっても1回の誘爆では1枚だけなのですか。

      なるほど~!

  3. アカツキ より:

    おはようございます♪

    ナカジマさんの気持ちの高ぶりかたで
    ダメージが違うのかと( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      おはようございます!
      その場合ミスラは攻撃力の400倍ぐらいのダメージになりますな(^ω^)ウハハ

  4. たまさん より:

    なるほどです。誘爆はどう当てたらいいのか、まだまだ迷う時があるので、分かりやすかったです。ありがとうございました。

    ちなみに、マスタング大佐の場合ですが、
    ①アマテラスの右やヌアザの上からだと、直接2マス+誘爆4マスの6マスヒット?
    ②アマテラスの右下(実際には無理ですが)だと、直接3マス+誘爆4マスの7マスヒット?
    ③ライゼルL、ホークアイのエンハの場合、353×4.5×4×30×6=1,143,720(ソウル、ギルド補正、副属性無し)と、こんな感じの計算でしょうか?

    クイズに便乗した質問でスイマセンm(__)m

    • ナカジマ より:

      マスタングの場合は斜めに2マスで、斜めの場合だけ誘爆のルールが違うんですよね。
      縦横一列なので6マスかな。
      今度斜め誘爆について記事にしてみます!

  5. りのあ より:

    こんにちは(^_^)
    11時を過ぎてイベタンがここしか無いというw
    明日に備えろって運営の優しさに涙が止まりません(笑)
    自然回復分で色んなパで極周回してます(^_^)

    • ナカジマ より:

      イベント少なかったですね~
      でも今日からディビニラカンの塔が来ますよ!
      最上階までいけるかなぁ。
      僕はルクレードギアがイチタリナイなのでもうちょい頑張らねば。

  6. ぬまっし より:

    も、もちろんすぐにわかりましたよぉ!
    コンナノカンタンデス。(マジでわからなかった僕)

    やっぱりアマテラス有能ですね~スキルマにしちゃおうかなぁ。
    ちなみに他のコメントにもあったバリア破壊の件ですが、範囲ダメトラ2マス踏ませても一段階しか破壊できなかったと思います。(間違ってたらご指摘お願いします)

    • ナカジマ より:

      誘爆は難しいですね。
      アマテラスはスキルマにしたいキャラの一人です…
      レギンと合わせるだけでも充分ですけどね。

      バリアはダメージトラップでも同じことなのですか!
      この辺も検証したいなぁ。

  7. @ より:

    副属性と誘爆!特にアマテラス使いの身としてはピーンとくるものがありました!しかし誘爆条件が未だ分からず…

    • ナカジマ より:

      誘爆は斜めがややこしいですよね。
      縦も横も一方向にしか派生しないのに、斜めだけ縦横。
      こりゃ重点的に検証しないとですね。

  8. 匿名 より:

    副属性と誘爆でこんなにもダメージって変わるものなんですね
    今まで取り敢えずボスに当てとけばいいか程度であまり意識してきませんでした(汗)

    そしてここのコメント欄にも有用な情報が沢山…
    まさに宝の山ですね

    • ナカジマ より:

      僕もそんな感じです!
      とりあえず当てておけば良いだろうという(^ω^)

      バリアは僕も知りませんでした~
      コメント欄こそ要チェックですよ(^ω^=^ω^)ハッハッハ