ディビニラカンの塔 第十層をエクレール率いるアシストタイプで撃破!

さて、ちょっとずつ難しくなってきましたねディビニラカンの塔

もう最上層に行っている方も続々ですが…金曜日だぜ!?みんなスゲエなぁ。

え、俺?もちろん仕事中ですよ(どんな仕事や)

で、話を戻して、第十層はいきなりボス戦なんですよね。クンネカムイが登場!

イタめのダメージトラップをはってきたり、右上・左下隅に400万回復マスを設置するというなかなかワイルドな梟です。

ただ、結構スキル使用にパターンがあるようで、市松模様のダミエ風にトラップはってきた後に回復マス設置、というパターンが多いですね。

ダメージトラップは斜めに闇属性ダメージが派生するので、光属性の味方が喰らうと結構イタイ。斜め列なので完全に避ける位置取りは難しいし…

ディビニラカンの塔 クンネカムイ

こんな感じで400万回復された時はびっくりしました!回復しすぎやろ!

これは…高回転かつ広範囲のトラップスキルで上書きしまくるか、封印する方が良さそうですな。

というわけで、フィニッシャーにフロイレイダ、削りにエクレール、回復&ノックバックにライゼル、封印でフレースベルグをセレクト。

クンネカムイ トラップで撃破

フロイレイダのトラップでかなり削ることができました。

なかなかにタフでしたが…通常攻撃がイタイので、保険でバインド付与できるキャラを編成するのも良さそうですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ビボップ より:

    こんにちはです。

    私も何とか10層目までクリアしました。
    マダムブランシュ
    ムジョルニア
    ヨグソトース
    セリエ(L)の光バランスパです。

    フレースベルグがいればもっと楽だったのですがいない。
    エクレールがいればもっと楽だったろうに、もちろんいないorz・・・羨ましい。
    ひたすら逃げてトラップ踏ませる運が絡んだ展開。
    HPソウルを食わせようか悩む負け方を何度か繰り返しました。

    9層目まではデルフィタワーの方が簡単だった気がしますが、この辺から急に難易度上がりましたね~。
    この分だとまた最上階には歯が立たない予感・・・。

    • ナカジマ より:

      おお~!
      エクレールもこのダンジョンでは有効ですが、セリエの方が圧倒的に強いのでは(^ω^;)
      半分ぐらいの労力で倒せそうな気がしますが…
      フレースベルグは頑張ってくれましたね。

      最上層はもう謎ですなあ…

  2. より:

    おめでとうございます!
    私はLツクヨミ・ライゼル・ライゼル・トヨタマで泥仕合の末クリアしました。
    11階。泣きそうです。。。あとワンパンの所まで行きましたが残り2体になり全体即死攻撃。。。負けもうした。。。。

    • ナカジマ より:

      うわお!
      ツクヨミLですか…
      それは壮絶ですね。他に見ない独創的なパーティだ!
      創造的闘争ですな(^ω^)

      11は呪いで倒すしかないのかな?

  3. 小鳥 より:

    最上層は凄いですねww
    エリア3でボスに会うことはできましたが、なんか変な赤いビットンが0ターンで復活状態打ち消し&全体に40000ダメージx3くらい打ってきましたよwww
    アタックパの9コンボ倍率で通るダメージはたったの1。これは……毒かなぁ……。
    あ、ちなみにボスは先制で3ターン程度のスキブくれました。

    雑魚のスキルで木・闇以外の属性は防御が2000ダウンするのでクリアが難しく、おまけに上述の内容。
    トルブクガスの最上層再びか……バルフォンセミクヘパでやってみます。

    • 小鳥 より:

      追伸
      ヘパの毒スキル打ったらビットンのHP半分しか削れなかった上に、なんかさっきは動かなかったボスに全体18000×3打たれて死にました^q^

      どうしろって言うんだwwwwwwwww

      ちなみに動かなかった時は無敵4ターンでしたね、使用してたパーティは属性はどっちも闇染めでした。

      • 小鳥 より:

        エリア5まで来れました。
        面子はバルバレム、フォンセ、ミクトランテクートリ、ミカエルです。配置は上からミク、フォンセ、バレム、左下にミカエル。

        エリア1・2はコンボを組まれない、かつ確実に各個撃破できるように動かしつつ、次も見据えないと1ミスであっという間にやられますね。
        エリア3は中ボス戦。上述の通り、ビットンをなんとかしないと門前払い食らいます。
        なので、まずはサリエルの邪視で2ターンの間スキル封印します。あとはフォンセを下げて、敵のビットンのランダム配置が進路を塞がないようお祈りしつつ、適宜駒を動かし、3体で囲めるようになったら、フォンセのアークドライブ、バレムの黒天を打って24コンボ。これでボスはワンパンでき、ビットンも消えて次エリアへ行けます。
        エリア4、ここはエリア2の敵を強化した感じです。全員矢印が右下以外全て二重であり、まったく気が抜けません。最初に光か水を潰せれば残りも楽に処理できますが、水は結構固いので4体で囲まないと無理かもしれません。

        そしてエリア5、遂に拝みましたよ。
        ただし勝たせてくれるつもりないですねww
        ボスは先制でスキルを使います。スキダメ%減少とスキル防御アップ、まあ今回の面子だと無意味なんですが。能力アイコンはなんか時計みたいなマークに攻撃吸収、飛行を持ってました。
        雑魚敵は3体、踏むと1000ダメの火ビットンと、斜め列に即死クラス2万ダメの水ビットン、敵全体を10%回復()させてくるにっくき緑ビットンです。
        な お 、 倒 し て も 再 配 置 さ れ ま す 。
        さ れ ま し た ^ q ^

        バレムフォンセの24コンボが決まって勝ったと思ったんですがね。そうは問屋がおろし大根。バルフォンセ(アークドライブ込)で削ったHPは僅か1/4程度、しかも時間を掛ければ緑ビットンによってどんどん回復していきます。

        ボスのスキル情報ですが、どうやら2ターンごとに縦列(ランダムなのか定位置なのかはわかりません)に水属性18000のダメージスキルを打ってくる様子。最初は右端、次はその1つ左隣、また右端に戻って、今度は左端から横2の広範囲。
        ここで4人の内2人が倒れ、水ビットンがランダム配置によりサリエルの斜め上にきてサリエルの羽根が白くなり、最期はボスが「興味をなくしたようだ」と言って全体に防護貫通即死スキダメであえなく撃沈……。

        ここをどうやって超えればいいのか……。

        • ナカジマ より:

          うおーっ!真に迫るレポートありがとうございます。
          恐ろしいですね…
          これ、どうやってクリアするんだろう。
          何か革命的な一手が必要そうですね。

          本当に既存の駒でクリアできるのかなぁ?
          バルミクフォンセが今回も最適解ってことは…あるのだろうか。

    • より:

      やっと最上層まで来ましたがこんなん無理ゲー 意味不明。
      笑けてくるくらい理不尽。対応策も思いつかない。。。
      これクリア出来る人いるんですかね?(^_^;)

  4. 特攻の拓 より:

    どうも!
    10層で心折れましたwフクロウ硬すぎ!そして攻撃痛すぎ(><)
    どうやら俺はここまでみたいですが、主はぜひクリアして異界の聖母なるヤツをゲットしてくださいね!

    • ナカジマ より:

      クンネカムイはやたらタフですよね~
      回復量も多いし!
      時間はまだまだあるからまったり行きましょう~(^ω^)

  5. イーラ より:

    11層どやってクリアするんですか?
    ヴィケット?
    持ってないっす!
    詰みっすか(´;ω;`)

    • Alfy より:

      11層は呪い持ち(出来れば木)と
      アビスドーム後の足止めにデスファレウム
      がいると楽に勝てますよ。
      アビスドーム前に間違えて呪わないように
      呪い持ちは1~2体のほうがいいかもしれません。

  6. らぱん より:

    お仕事(サモンズ)お疲れ様です(^_^)
    なんとか最上層まできましたが、
    何もできないままの状態が続いています(T_T)
    どうすりゃいいのか考え中です…

    • ナカジマ より:

      サモンズボードという名のお仕事…
      最上層はお手上げ状態ですな(^ω^)
      でも諦めずにトライだ!

  7. trex より:

    エクレール、ライゼル、ライゼル、アヌビスで、11層行けました😃
    ギリギリでしたけど…。

  8. 椿 より:

    こんばんは。
    待ちに待った塔、またもや最上層がトラウマになるくらいの絶望感でした…
    さすがエンドコンテンツだけあってどのタイプが正解かも見出だせないレベル。
    一晩考えて明日また挑戦しようと思います‼

    • ナカジマ より:

      僕もあのヤバさに少し触れました。
      なんだこれ…って感じです。
      攻略の糸口が見えませんな(^ω^)ハッハッハ

  9. TKC より:

    11層なんとかクリア!
    エクレール、ライゼル、アヌビス、アルディリアで攻略。
    星6ながら5ターン二重矢印封印は相当便利。

    • ナカジマ より:

      アルディリア…
      アルディ…リア…
      ああっ!

      なるほど渋い人選ですね~
      こりゃ盲点だったぜ…!

  10. ガブガブ より:

    こんばんは~

    はいっ!10層でギブ(笑)

    僕の手持ちではカムイ君倒せませ~ん

    アシストは最弱なので無理っぽい( ̄▽ ̄;)
    もう一回位チャレンジして無理なら、レッツゴー!ソルダン。
    ナカジマさん、皆様頑張って~(^_^)/~~

    • ナカジマ より:

      頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれる!
      まだ時間ありますし、まったりトライしてみてはいかがでしょうか(^ω^)

      でもま、復刻も来るでしょうし、エンドコンテンツだから無理なくマッタリやるのが吉ですね。

  11.    より:

    最上層のクソゲーっぷりに挫折
    大人しくソルダン籠りますわ…
    初めてテラーやった時より遥かに理不尽を感じますわ

    • ナカジマ より:

      何がなんだかわからないレベルですね~
      流石エンドコンテンツというところでしょうか(^ω^)

  12. みうみう より:

    やっと10階クリアできました~
    初見でHP無くなって倒した!と思ったらトラップと同時に全快されました!Σ( ̄□ ̄;)
    最初HPゲージ2本あると思ってましたよ(笑

    • ナカジマ より:

      あのトラップはなぞの回復力…
      400万って!
      まったく恐ろしいダンジョンでしたね(^ω^)

  13. ビボップ より:

    こんばんはです。

    11層目、クリアできました。

    上から、
    ライゼル
    アドラグレンド(L)
    デスファレウム
    ウィケット
    のバランスパです。

    勝った時、味方の体力はほぼ満タンだったので、時間はかかりますが安定のパーティーです。

    1~4フロアは出来るだけ下の方で固まって、デスファのバインドで斜め以外からも積極的にスタンを取りに行き、畳みかける場面はアドラエンハ、減ったらライゼル砲で対処。
    マーレはアビスドーム後の23ターン目に、デスファバインド→ウィケット呪い(できれば下のマスが吉、横範囲でも可)で数ターンで沈みます。

    初見は瀕死の3体でマーレにたどり着き、固すぎてどうしようかと思っているうちに発狂食らって落ちました・・・。

    ウィケット、思わぬところで大活躍♪
    アヌビスがいればもっと楽なんでしょうけど、もちろん・・・orz。

    • ナカジマ より:

      おお~なるほど!
      アヌビスは当てるのが楽ですが、延長させないと倒しきれないかな?
      延長できればウィケッドより楽ですね。

      しかしドロップキャラにもスポットが当たるところは流石サモンズボード!

  14. ゆーすけ より:

    塔とは関係ないのですが、恐らくトラップ自体に副属性は関係なかったと思います!

    • ナカジマ より:

      あちゃー!また間違えちゃった…
      これ何度もご指摘をいただきながら覚えられない(^ω^;)

  15. ゲソ より:

    そろそろ塔登ってみるかということで10階まで来ましたが、クンネカムイ硬いですね(ーー;)
    自分の手持ちだと碌なアシストリーダーがいないのでここまででしょうか(ーー;)

    カルラかソルダンどっち行こうかな

    • ゲソ より:

      10階スキアタで先制耐性発動するまでリタマラしたら行けました

      • ナカジマ より:

        おおっなるほどその手がありましたか(^ω^)

      • ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

        ゲソさん こんばんは🌙😃❗
        リタマラ って、何ですの❔
        自分にも エクレール ライゼル 居ないので、10階で、行き詰まっています。 よろしかったら 教えてもらえませんでしょうか、(⌒‐⌒)💮💮

  16. ぬまっし より:

    10層はクンネが張るトラップ以外のマスを踏んで、こっちもトラップ張ればけっこー楽にクリアできました!

    参考にならないと思いますが、一応クリアPTを。
    Lセイバー、サジタリアス、シェムハザ、シンです(^^)シンのとこはトールとかにして耐久上げてもよかったかもです。

    • ナカジマ より:

      おお、セイバー!
      なるほど安定感アリそうですね~
      しょっぱなから真似できませんけど…(^ω^)

  17. 毒スキル より:

    こんばんは!

    やっと十層クリアしました(・・;)
    Lエクレール
    Sメイガス、キング、ライゼル
    トラップパなのに後半は呪って殴るのヒット&ランの繰り返し…(*´-`)

    スマートに勝ちたい‼

    • ナカジマ より:

      スマートでも泥仕合でも勝ちは勝ち!
      お疲れ様でした(^ω^)
      エクレールが輝いていて嬉しい…

  18. より:

    今のところ小鳥さんがクリアに一番近いかな?
    しかしバルバレムからのフォンセでも4分の1とは、、、。
    バルバレムもってないし、ほぼ最高のシチュエーションで4分の1なら他のやり方があるのかな?

    • ナカジマ より:

      ぽいですね!
      なんか新しい解決方法があるのかな?
      アレスタが最適解かと思いましたが…

  19. アカツキ より:

    こんばんは♪

    10層無理でした。ライゼル2体
    以外のメンツがヨワヨワなので
    明日からソルダン頑張ります!
    (-_-)/~~~

    • ナカジマ より:

      また気が向いたらトライするぐらいの、まったりモードで行きましょう(^ω^)
      僕もゆっくりやるつもりです。

  20. セル より:

    アクエリウスLでサブにアナーヒター、ツクヨミ、ライゼルで呪いとライゼルの防護貫通で40ターン近くかけて何とか10層はクリアできました!

  21. yh より:

    11層クリア!
    1~3面は伝承龍なのでスタンさせて殴り
    マーレはアビスドーム使用時に呪って勝利です!

    イフ、クトゥルフ、アンドロメダ、ルーで勝ちました!
    ルーのスキルで呪ったあと、クトゥルフで封印。
    ルーで殴り、呪いを延長すれば勝てます!!

    • ナカジマ より:

      11は割りと楽できますね~
      10の方が難しかったかな?
      延長、僕も使いましたが運次第の部分もありますね。

  22. 参吉 より:

    こんばんは。

    こちらもようやく10層に辿り着いたのですが、例のごとく心が折れそうです。
    硬くて痛くて飛び回って、更に回復だってやれる…なんなんだこの梟。しかもこちらが一人欠ける事も許してくれない。なんなんだこの梟。

    反射はされますが、反射ダメージ自体は低いので気にせず罠を散蒔きまわった方が攻略しやすいのかも?
    それでも素殴りの火力が酷い事になってますし、耐久手段を確保しないと…うーむ。

    最上階は…なんかすんごいことになってるらしいですが、クリアは出来るのでしょうか?
    私はそこまで辿り着けるかも謎ですが…

    • ナカジマ より:

      まだまだ始まったばかりですよ~
      ゆっくり行きましょう!

      このフクロウはやたら強いですが…
      結構パターン化してるんですよね、動きが。
      要所を抑えれば安定して倒せると思います。
      高回転・広範囲のトラップがあるといいですね。

      最上層は異次元と化しておりますな…!

  23. なまたまご より:

    セリエL、エクレール、メイガス、ペタルデスというフェス限3体入りでクリアしました(笑)
    それでもスキルでワンパンされてしまうので、4回程かかってしまいました。
    9層まではセリエでゴリ押し出来ましたが、ここからはしっかり考えないと無理そうですね……(--;)

    • ナカジマ より:

      おお、突破おめでとうございます!
      すごいメンツですな(^ω^)
      しかしペタルデスが入っているところがシブイ!

  24. AU より:

    ナカジマさん、はじめまして。
    よくサモンズ記事読ませていただいてます。

    タワー10階30回くらい挑んでようやくクリア出来ました…
    2ヶ月前くらいにはじめたのでライゼルおらず、どんなに会いたいと願ってもメイガスもフレイヤも出会えずと回復トラップ持ってないのでとてもきつかったのですがエクレールL
    エレシュキガル
    ラクシュ
    ブリギット
    でどうにかいけました( ̄▽ ̄;)
    スキルにはとにかく当たらないように気を付けることと、移動できるならともかく移動するAIのようなのであえて突っ込むことで相手の方から離れてもらうという選択肢もあるってことを考えてやってたらどうにか行けました。

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      塔攻略お疲れ様です(^ω^)

      第十層は厳しい戦いになりますよね。
      あの回復力は一体…
      攻撃も激しいですし。

      でもサモンズボードの攻略方法を学ぶ上では良いダンジョンなんじゃないかなと思います。

  25. 休日ボーダー より:

    罠リーダー不在のため攻撃パでギリギリ突破しました…!
    パーティーは、サクヤL、シン、ミクテク、サジタリウスです。
    シンエンハからのサジタリウストラップを二回設置、その間ミクテクとサクヤで回復という流れです。
    攻略に頼らず試行錯誤を尽くした結果の勝利の味は格別でした……

    • ナカジマ より:

      攻撃タイプでクリア!
      トラップではやいやつが居ないとなかなかムズイですよね。
      サジタリウスがいい仕事してくれそう。

      回復2枚ってのも安定感ありそうですなぁ。

  26. 匿名 より:

    十層は一見難しそうに見えて、スキルマのライゼル2体持っていればLライゼルSライゼル、火属性高耐久2体で泥仕合に持ち込めば意外と安定します。
    火属性高耐久は飛行持ちだと逃げやすいです。

    攻略のポイントは右上左下にライゼルと火属性高耐久のセットを配置して回復を踏ませないようにしつつ、梟が寄って来たらノックバックでスキルを避けていきます。攻撃しに行くときはライゼルで囲み、呪い継続を狙います。
    もう一つのポイントとしてはトラップを撒いてくるマスに立たないようにすれば誘爆で無駄なダメージを受けなくなります。

    • サギノミヤ より:

      匿名さん

      サギノミヤというものです。10層をひたすら苦しんでまして、リーダー候補として、サリエル持ってるんですが、高回転トラップがエリゴールしかおらずクリアするのが不可能であると思っていました。
      しかしながら、匿名さんの提案したパーティを参考に、ライゼルスキルマL、ライゼルスキルマ、クロムクルアハSL4、シャマシュSL4で粘った結果、ラスト2ターンでにっくき梟を打破することができました!!!
      本当にありがとうございます。やっと次に進めそうです。スタミナ薬5個が無駄にならずに済みました、ほんとうに!o…rz

  27. shn より:

    エクレールのアシストパでクリアできなかったのでフリネーダでも何回か行ったら勝てました!自動回復強いですね・・・
    パーティは、フリネーダ、シエル、マウイ、カンショウシ、
    シエルの無敵とマウイのバインド?はもしもの時の保険でしたがどちらか片方だけでもクリアできたかもしれません
    主なダメージ源はフリネーダとカンショウシのスキル、敵が自滅するダメージトラップ、カンショウシとマウイの呪い、

    フリネーダとシエルを右上と左下辺りに置いて敵の回復の邪魔をして、隙を見てマウイとカンショウシで攻撃して呪いを付与、
    ダメージトラップの斜めには立たないように気をつけました

    • ナカジマ より:

      自動回復は正義ですね(^ω^)
      フリ姉は回復量も多い!
      マウイも実は結構いいスキル持ってますよね。