【独り言】今すぐディビニラカンの塔がクリア出来ない方が意外と楽しめるかも

目標あればこそ限りある命は初めて意義を持ち 人は真に生きる

ディビニラカンの塔創生

いや~ディビニラカンの塔、一日目お疲れ様でした(^ω^)

もうちょっとゆっくり攻略するつもりだったのですが、気持ちが疾ってしまって最上階まで駆け上がってしまうという。

最上層はスタミナの消費が70と多いので様子見に行ってからはトライしてないのですが、じっくり考えていろいろな戦略を試してみたいと思っています。

正直、クリアできるのかな?と不安を感じるぐらいの難易度ですが、意外とそれが良いかもしれない、なんて考えています。

※もちろん、程々のタイミングでクリアしたいですけどね。

ミクテクへのリベンジ

今まで張り切ってサモンズをプレイして、ノーコンできない事も多々ありました。

特に冥王の遊技場。ミクトランテクートリがGETできるダンジョンですね。

s4

強いキャラだけにGETできないのが悔しくて…

「でもいつか絶対ノーコンしてやるぞ!」というのが大きなモチベーションになりました。

自分に足りない駒の使い方や選び方、副属性の仕組み、スキルの選定にパーティ編成…

「クリアできないダンジョンという目標」があればこそ、工夫する楽しさがあるとミクテクは教えてくれました。

もし今クリアできたら?

ディビニラカンの塔を全制覇して強キャラGETしてサモンズ神ゲーや!と叫ぶところまでは良いのですが、プラタナスをソウルマにした辺りがピークになるでしょう。

最強のボスを倒した後に最強の剣を手に入れるようなモンですからね。

僕の性格ですから大してプラタナスも使わず「やることない、ガチャ引いても行くとこない」と嘆きそうです(^ω^;)

それより、激ムズなダンジョンを少しずつ攻略していった方が楽しいですよね。

というわけで、今すぐディビニラカンの塔を「クリア出来ない方が」長く楽しめちゃうんじゃないかなぁ。

ただ、時間いっぱいまで最上層に挑戦しますけどね!

スポンサーリンク

コメント

  1. Taka-c より:

    夢は叶うと夢じゃなくなってしまいますからね(>_<)けど挑戦することに価値がありますよね!

  2. より:

    おはようございます。
    今回の最上層ほとんどの方が諦めモードですね(^_^;)キャラのインフレが進んだ今、運営としてもこの位の難易度(ギミックてんこ盛り)にしないといけなかったのでしょうね、、、。
    比較的最近始めた私としてはデルフィニウム・バルバレム・テラーなどまだチャンレンジすらしていない降臨があるのでまだまだ楽しめてますが、初期の方からやって全てのキャラをゲットしてる人にとってはエンドコンテンツになるでしょうね。

    しかし、上記にも書きましたがインフレを進ませた結果がこの難易度。個人的には塔はガチャ限キャラ必須でも良いと思ってますが、本来「攻略」するものが「運」の要素が強い感じがします。今存在しているキャラでこのギミックを攻略する事ができるのか???6体くらい構成しないと対応出来ない気がする難易度ですね。

    • ナカジマ より:

      「理論上最強の組み合わせ」に合わせて作られていると考えると難しくて当然なのかなとも思います。
      エンドコンテンツとしてはこのぐらいの方がいいのかな、と。

      僕も運ゲーだけはちょっと…
      取れる時間に限りがありますので。
      それで焦ってないのもあります。

  3. yk より:

    エンドコンテンツはクリアせずに(出来ない)置いとくのも後々の楽しみになりますよね〜、特に塔はそこそこ復刻するので単純に実力を試せる感じ。
    ただ今回の塔、どうもまだクリア者が出てないとか言う話も聞きますね…おそらくフェス限含めてコンプしてる人も居るでしょうにコレってのはどうなんでしょう?
    そういえばバルバレムは復刻しないんですかね?もう9ヶ月経とうとしてますが…

    • らるく より:

      バルバレムLフォンセ、サリエル、ドラウンジョーカーでクリアした人いますよ!

      • yk より:

        うおっ本当だ!情報が遅かったみたいですね..ありがとうございます!
        というかミクテクL/サリエル/アテナ/ルドラで攻略した人もいるみたい…しゅっごい…

    • ナカジマ より:

      バルバレムはそろそろ復刻してもらわないとって感じですね。
      強すぎますからね~!
      復刻が楽しみです(^ω^)

      ミクテクでクリアできるなんて、すごいなぁ…
      召喚士の創造性が問われますな!

  4. アカツキ より:

    おはようございます♪

    いま、そんなまさにそんな思いです(笑)

    搭がクリア出来ないのは悔しくないの
    ですが、ノーコン出来てないミクテクが
    悔しくて仕方ないです。

    常にミクテクを想定したパーティの
    メンツに翠を優先してつけてみたり
    リンのHP1.8倍で大ダメやり過ごせるか
    計算機でHP計算してみたり。

    ダンジョン攻略は当然楽しいのですが
    顕現想定した準備が楽しく思える
    今日この頃ですね。

    • ナカジマ より:

      もちろんクリアしたいですけどね。
      クリアすれば、次の目標が必要にはなります。
      準備をして仮説を立てて、その通りやって、ダメだったら分析して…
      その過程を大事にしないと一瞬で飽きると思います(^ω^)

  5. 匿名 より:

    たしかにサモンズには育成のモチベーションになるようなダンジョンが圧倒的に不足してますし、塔くらいは残しといてもという感じですね
    ただ、12層の難易度は普段の育成とか関係なくフェス限の引きの勝負になっている気が…
    普段のイベントを全てやりこんでいても特定のフェス限を引けなければ門前払い、という調整はやめてほしいものです

    • ナカジマ より:

      塔以外にもいろいろあると良いんですけどね。
      レイドとか…

      もうご存知だと思いますが、フェス限ナシでもクリアしちゃう人が居るんですよねえ…
      スゴイなあ。

  6. シャケ より:

    そう!そういう考えがいいのですよ!
    ちょっと似ている話ですが、
    フェス限を手に入れることによってダンジョン楽々クリア出来るようになり、そのときは「楽しい」と感じるが楽々クリア出来てしまうため、考えて勝つということが出来ずに、モチベの低下に繋がります。(体験しました)
    だから、自分はその逆の考え方をしてみました。
    フェス限を手に入れると楽しくなくなるのなら、手に入れないでおけば「あのフェス限が欲しい!」という【目標】ができ、モチベ上昇に繋がる!
    (自分は一応その考えでやったら、今日までモチベは下がっていません)
    フェス限は手に入れない→課金しないとうのは、運営からしてみれば「金を落とさない客」なので、迷惑極まりないですが…。
    課金をして、楽しくなくなってサモンズをやらなくなるよりはいいかなぁ…っと、考えております。
    (※課金は少ししました。)
    (※個人の考え方です。)

    • ナカジマ より:

      僕も体験したんですよフェス限効果!
      ディバインゲートというゲームなんですが、カナンという超ぶっ壊れをリセマラでGETして、当時のダンジョンを全部を余裕でクリアしたことがあります。

      結局それが原因で辞めちゃいましたが…二年ぐらいやってたんですけどね(^ω^)
      その時にコンテンツの消費スピードは自分でコントロールしないといけないな、と気づいたんですよね。

      塔も力の限り頑張りたいですが、クリアできたとしても次の目標は欲しいですね(^ω^)

  7. freed より:

    もう少しパーティー編成の幅が広ければいいんでしょうけどね。
    運営はテストプレイしたんだろうか(笑)

    • ナカジマ より:

      パーティ編成の幅はこれから増えてきそうですよ!
      世の中には運営の予想もつかない恐ろしい召喚士がたくさんいますからね…

  8. 246 より:

    簡単にクリアできたらそこで終わりですからね(^。^)トルブクガス最上層で何回も繰り返しやってる時が一番楽しかったですもん。
    今回は最上層はまだ2回ぐらいしか行ってないのでまだサモンズ魂に火は点いてません(ー ー;)

    • ナカジマ より:

      挑戦こそが生き甲斐ということでしょうか(^ω^)
      何にせよ目標があるのはいいですねえ。

  9. ラマ より:

    最終的に光、火、水パでもクリアできるんならいいんですけどね
    最後までバル、フォンセ必須で今年始めた人はクリアできないとかなら批判が高まりそう

    • ナカジマ より:

      事実上木・闇だけになっちゃいましたね。
      でも意外とクリアしちゃう人いるかもですよ…

  10. ぬまっし より:

    全くもってその通りですね!
    すぐにクリアできる人はできるんでしょうけど、今のところ大半がクリアできてないわけですし、落ち込む必要はないし逆に目標になるからこの難易度も全然アリだと思います。

    ただ今回は運要素がかなり絡んでくるんで『思考の戦略バトル』とはちょっと違う気もしますが(^^;

    ちなみに僕も初ミクテクは9コンしてGETしたんでノーコン目標にして、復刻でノーコンできたときはほんとに感無量でしたね(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      目標があるのは良いですね。
      クリアできないダンジョン、じゃなくても何でも良いですが。
      目標がなくなると、一気に「俺何やってるんだろ」という気持ちになります。
      スキルマとか苦痛でしかなくなりますし。

      運要素に関しては僕も受け入れられないですね…
      時間が取れないんですよね、そこまでは。

  11. ガブガブ より:

    こんにちは~

    手塩に掛けて育成してきたのに全く歯が立たず、今までの努力を否定された様な気がするのも、また事実(笑)

    何度か10層にチャレンジしましたが、カムイのHPを2/3位迄減らして行けるかも?って思った直後にスキルをかわさないと死亡、動かせば回復トラップ踏まれる状況になりトラップ踏まない事を祈りつつ動かしたら、まんまと踏まれて全回復されて心が折れました。
    アシスト系育てなきゃなぁと思いつつ、眼鏡割りてぇとも同時に思う( ̄▽ ̄;)
    今回はここまでですなぁ・・・

    • ガブガブ より:

      追伸

      アクエリウスL、ライゼル、アナーヒター、メドゥーサで残り2ターンの壮絶な泥仕合の末、ようやく10層クリア!

      し、し、しんどかった・・・・
      やっぱ眼鏡割っていいですかぁ?( ̄▽ ̄;)

      • ナカジマ より:

        おおーっ!
        おめでとうございます!
        泥仕合こそが召喚士を次のステージに高めてくれる…

        メガネは今回は割って良いんじゃないかなぁ(^ω^)

  12. きゅうべぇ より:

    まぢあのキモ眼鏡に生で攻略してもらいてぇわ(#゚Д゚)

  13. 天邪鬼 より:

    なんとか10層クリア11層で返り討ちになってまたPT検討しなきゃだ
    10層は サリエルL アーチャー✕2 エクレール のバトチケ回収パでいけるとは
    思わなかった(¯_¯٥)

    セイバーパじゃ返り討ちになったから、次メタトロンか61式でいってみよう

    • ナカジマ より:

      おお、おめでとうございます!
      難しいですよね、第十層。
      ここはトラップが一番良い気がします( ˘ω˘ )

  14. UTA-KATA より:

    その通りだと思います
    僕は今まで初登場で全てのダンジョンを攻略してきましたけど今回ばかりは初登場での攻略は育成不足もあり厳しいです
    最初は僕もうわ〜難しすぎとかクリアできないと萎えるな〜とか思ってましたけど
    色々考えてるうちにナカジマさんと同じ考えにたどり着きました笑
    少し難しい難易度が出てくるとインフレだのクソゲーだの言うのはお門違いだと思いましたね笑
    僕もまったりサモンズをやることをやっと覚えました(^^)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m