バルバレムLでディビニラカンの塔 最上層に挑戦中!プラタナスのHPを半分まで減らすのが精一杯…

いやあ強い!運要素が多いのも厳しいですなぁ

「クリアできないダンジョンがあるぐらいが丁度良い」とか言いながらガチガチのガチで頑張るナカジマ。

フォンセ ついにソウルマ

ついにフォンセがソウルマになったぜ…これ以上強くできないでしょ多分。

回復ソウル、副属性 翠も全メンバーに付けました。

さあ、いざ勝負だ!

2

エリア2の最後の方ですが、なんだかいい感じ!

全員生き残ってるし、残ってる騎士は水属性だし。

回避率が高いのでギリギリまでスキルためしてる時は生きた心地がしなかった…

でも、次の恐怖の心像が登場するトコでスキルブースト来るんですよね。忘れてギリギリまでスキルためしてた(^ω^)

恐怖の心像 いきなり終了

エリア3は初手で赤いビットがとんでもない攻撃を仕掛けてきます。

なんなのコレ…めちゃめちゃじゃないのアンタ!

というわけでいきなりサリエルのスキルで封印&バインド。

アーク・ドライブと黒天で一発で沈める。

そこからアーク・ドライブと黒天の全力コンボで沈める。

そうするとビットたちも消えていきます。

ふむふむ、なるほどって感じですね。

でもってエリア4ですが

矢印が多いな君たち…

矢印が多いな君たち…ここはもうアーク・ドライブとか軽減スキルとかフル動員して戦いました。

コンボ攻撃を食らうとほぼアウトなところが厳しいのう。

ドラウンジョーカー君の軽減スキルが大活躍してくれました。

そしてついにエリア5!

異界の聖母プラタナスがついに登場!

異界の聖母プラタナスがついに登場!

このメカニカルなデザイン、めちゃくちゃカッコいいですね。

さて、プラタナスもビットを召喚するのですが…

ビットたちのスキル内容

ビットたちのスキル内容。ブルーの斜め列に水属性2万が厳しいですな!

回復も厄介ですが、まずはブルーのビットを倒します。

2回倒せば復活しないのでまたしてもアーク・ドライブなどフル動員して滅殺。

なんとか囲んで…

アーク・ドライブからの黒天!

うおりゃあああッ!アーク・ドライブからの黒天!

そして25コンボだっ!やったか…(やってない)

今回の敗因?

今回の敗因?半分ほど減らしたところでターン遅延を喰らってしまいました。

あとプラタナスの矢印による攻撃が強い!

ダメージスキルの範囲が広い!

おそらく、緑ビットに回復させないようコンボ攻撃で倒しながら、プラタナスのダメスキと矢印による攻撃を避け、耐えつつ、アーク・ドライブと黒天を4~5回ぐらい当てることができれば勝てるのだと思います。

何度も何度も試せば、いつか上手くいくこともあるかしら(^ω^;)

運次第の部分も?

ランダム要素がない場合、全く同じ打ち方で何度でもクリアできてしまうので、ある程度は仕方ないとは思うんですけどね。

難易度の高いダンジョンを運頼みで…ってのはどうも。

研究が進めばまた変わってくるのかな?

もしくは運に左右されにくいパーティ編成が存在するのかもしれません。

あと半分を減らし切る方法、なんとか探り当てねば!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 246 より:

    んごー!!ミクLのやつでボス前でミク倒れてプラタナス半分ぐらい減らしたんですが(ー ー;)ミクいたら行けてたのかなぁ、、、現在お薬30個分周りましたがムリですね

    • ナカジマ より:

      お薬30!
      試行回数でもカバーできませんかね…
      何か良い方法はないものか。

  2. ガブガブ より:

    おはようございます~

    10層をクリアして11層!
    ウィケッド入りのアレスタパで初見クリア!
    (こちらで予習させて頂きましたのでm(_ _)m)

    最上層到達したのは良いけど・・・・バルバレム?
    また貴様かっ! おらんわっ!
    ふーむ、アレスタLが無いのは記事を読ませて頂いた感じ、アレスタの回復手段を確保出来ない事と、編成上アレスタが落ちると倍率確保が出来ないのが原因でしょうか?
    突入しましたが・・・・詰んだな( ̄▽ ̄;)

    あ、コインダンジョンに新しく冥が!
    行かなきゃ!←現実逃避(笑)

    僕は無理っぽいのでナカジマさんがクリア出来たぜ!コンチクショウ!眼鏡見たかっ!って記事期待してますよ~

    • ガブガブ より:

      アレスタの回復じゃなくてダメ軽減ですね。
      間違えた(^_^;)
      バルバレムパは肝心のバルバレムがいない、ミクテクパはルドラがいない・・・・

      さーて、どうすっかな・・・

      • ナカジマ より:

        アレスタはダメージ軽減が付いていないので厳しいかもですね。
        あの火力は魅力的ですが(^ω^)
        50%軽減とかあったらきっとクリア報告も上がってただろうな~
        倍率よりは軽減の時代なんですかね。

  3. イーラ より:

    ナカジマさん!すごー!やはり道を導いてくれるお方だと思っていました(*^^*)

    あと半分頑張ってください(^^ )
    わたしはドラウンジヨーカーいないので、どうしやうかな…と(笑)

    なーんかいいパーティーないかしらΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

    • ナカジマ より:

      あと半分頑張るぞ!
      と思ったらエリア1で躓いたり…
      なかなかうまく行かないもんですねぇ(^ω^)

  4. 木人 より:

    がんばってくださいー
    私はバルバレム無いので今回は様子見してます!
    というか木と闇以外の属性を省くのは単に難易度調整が大変だから手間を放棄しているようにしか感じませんね・・・火がダメなのはまだ理解できますが水・光はなんでさ・・・

    • ナカジマ より:

      木属性での攻略もあるみたいですよ!
      まだ日数はあるのでなんとか頑張りたい(^ω^)
      光はセリエとかいますからね…
      さすがに今回は無理なのかな?

  5. より:

    おはようございます。やはり現段階ではバルバレムが一番可能性がありそうですね。
    ミクパで挑んでいますが何十回やっても無理。ミクをリーダーとしてのクリア画像見つけましたがラストステージのフィニッシュ時、全キャラ体力はゲージの8割近く回復しているうえにビットが一体もいません。ガセなのかと疑ってしまうような状況でした。
    いろんな情報に振り回された挙句、育成にサモクリは70万消費、、、。
    もうよく分かりません、、、(T . T)

    • 246 より:

      自分も知らないうちに120万近くサモクリ使ってました(ー ー;)笑
      ミクLのスクショは相当運良かったと思います、俺は1階2階が全く安定しません

    • ナカジマ より:

      うお~すごいトライですね。
      ミクテクパーティでのクリアは本当に神がかってます。
      何百回とやらないといけないのかもしれませんね。
      サモクリ70万…す、すごい。

  6. 参吉 より:

    おはようございます。

    やはり恐ろしい事になってますね。
    黒天アークドライブを4~5回当てて倒す…軽く目眩がしてきます。絶望感が段違いです。

    それでもやってのける人がいるのが凄いところですが、本当に死闘も死闘だったと思います。
    この死闘を征するのに必要なのは運か、それとも…?

    • ナカジマ より:

      えらい事になっとりますね(^ω^)
      まさか耐久とは…
      耐久アーク・ドライブ!
      運が必要ですが、それを解決するには試行回数でしょうねぇ。

  7. ゲソ より:

    ロスタムL、ブリギット、アテナ、ルドラでクリアした人もいるらしいですよ
    このパーティなら組めそうかと思いましたけど、ルドラ持ってないや(ーー;)
    代わりになりそうなやつっていますかね?

    • ナカジマ より:

      ルドラの代わりは…うーん、居ませんかね?
      木属性パーティも良さそうですね~
      アレスタLもアップされましたね!

  8. ハマル より:

    お疲れ様です。
    最上層は暫く様子見で、必死にソルダン回ってます。バルバレムもルドラも居ないので、今のところパーティー組めないンですよね~、てか塔2種で活躍できるバルフォンセはドンだけ優秀なんだか…。早いとこ復刻して欲しいです(切実)

    • ナカジマ より:

      バルバレム&フォンセは強いですね~
      今回でさらに株を上げた形ですな!
      僕もソルダン周回しようかと思うのですが…
      無駄に粘ってます(^ω^)

  9. いつもブログ見てます より:

    アレスタLにフォンセ、サリエル、ブリギットでやってます。
    4F到達率は6割位あるんですがここの突破率が3割ですね…
    ボス相手にある程度は粘れるんですけど残り40%位までは削れたけど
    そこからがどうしようもないです…

    • ナカジマ より:

      なんと!
      軽減なしでもエリア4までいけるのですか!
      あ、でもブリギットの物理軽減があるのかな。
      アレスタだとプラタナスを2パンできるという噂なので、もうちょいじゃないでしょうか!

      • いつもブログ見てます より:

        です、軽減はブリギットです。でも対ボスの火力不足?だったんで
        ロスタムL、ブリギット、アテナ、ルドラにしたらあっさりとクリア!
        このパーティ、3Fまで来たらクリアの確率結構高いですよ。

  10. アルバロ・レコバ より:

    ナカジマさんフォンセ持ってていいなぁ〜。
    フォンセがいないとバルリーダーではステージ3が無理と分かったのでミクに切り替えました。

    ソウルも振ったし、カクチョウも使ったし。もう後戻りはできない!!!クリアできなかったらおれのサモクリが報われない!!

    うをぉぉぉーー!!!

    って、寝てなくて変なテンションになってます。

    • ナカジマ より:

      引き弱ですがフォンセだけは来てくれたんです(^ω^)
      今回も頑張ってくれています!
      僕も恩に報いたいところ。
      ちなみに明日のアプデはなんでしょうね(^ω^)

  11. あー より:

     エリア5ではアーク・ドライブ溜まったら細かく打っていってもいいと思います。モードチェンジは体力を2割ほど削ったタイミングでしてくるので2割削らない程度で24コンボ+アーク・ドライブするといいかもしれません。
     あと辛いかもしれませんが黒天がスキルターン増加を食らったとしても自力で24コンボ組むといった気概をもって挑むといいと思います。スキルターン増加うたれても気持ち的にあきらめたり、へこんだりするのが最大の敵ですね。自分もそういう状況があって、まいっかで特攻しようかなと頭をよぎりましたが、ドラウンジョーカー等の耐久枠のスキルターン増加されてなければ10~20ターンほど耐えればまたスキル打てますしね(笑)ドラウンジョーカーを回避させ、サリエル、バルバレムは2回ほどスキルターン増加くらいましたがその突入のときにクリアできました。
     99ターン戦いきるくらいの精神的なスタミナも重要かもですね。

    • ナカジマ より:

      なるほどバルバレムがターン遅延くらっても耐久面は変わらないですもんね。
      この時の敗因は遅延じゃなくて、通常攻撃でした。
      耐えられると思ったんですけどね…

      今はエリア1~3でよく躓いてます(^ω^;)
      誘いこみがうまくいくとサクサクっと行けるんですけどね~
      エリア4も水・木の騎士が離れているとなかなか…難しいですね。

  12. たまさん より:

    ナカジマさん、お疲れ様です。

    最上層、凄まじそうですね・・・。皆さんの激闘が熱いです。
    僕は、ナカジマさんのブログを頼りにまだ九層です。ソウルダンジョンやクリスマスダンジョンのスキル上げ、ミッションをいそしみながら、塔は一日1回チャレンジペースでのんびりと頑張ります(*^^*)

    • ナカジマ より:

      ゆっくりやった方が絶対いいですね!
      クリアさせる気じゃないようですし…
      いつかクリアできるかな、ぐらいの方が良さそうです。

      …と言いながら僕はムキになって特攻してます(^ω^;)ムッキー!!

  13. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    最上層チャレンジする駒が
    思い付きません( ̄▽ ̄;)

    あーぁ、オシリスで生き返ると
    敵が攻撃してこないバグとか

    上上下下左石左石BAコマンド
    やると毎ターンHP回復する
    裏技とかあればなぁ(・ε・` )

    • ナカジマ より:

      上上下下!
      懐かしい!

      何か他の革新的な方法はないものか、と思ってしまいますね。
      ルドラリーダーとかどうだろう?
      と思ったんですがなかなか…

      リジュネソウルも在庫がつきたので試せないパーティが多いんですよね。
      あれ、付替えできないかなぁ。

  14. らぱん より:

    お疲れ様です!
    バルL、フォンセ、ドラウン、サリエルのテンプレパで、最後半分まで削りましたが、割り込みでスキル遅延を喰らいました。サリエルも同時に発動が必要ですね〜
    ポイントは、エリア1の岩の位置、エリア3のビットの動きかなと。
    かなりの精神力と運が必要ですが、あと1週間、なんとか良い結果を出したいですね〜
    ナカジマさんもあと少し!!
    お互いガンバりましょう(^o^)/

    • ナカジマ より:

      おお~半分までいきましたか!
      ターン遅延厳しいですね~
      サリエルも同時に使わないといけなかったかぁ。

      エリア3のビットは読めませんねぇ。
      何か法則があると良いのですが…

      しつこくトライし続けております(^ω^)

  15. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 こんばんは🌙😃❗
    10階で、行き詰まりです。(ノ_<。)
    エクレール ライゼル 居ないので、
    これまでかと思っていたら、
    ゲソさんが、スキアタパで リタマラして、攻略したどのこと❗❗(◎-◎;)❗❗
    ナカジマ師匠 リタマラとは、何ですの
    よろしかったら、教えてもらえませんでしょうか、(〃⌒ー⌒〃)ゞ🎵❤⭕
    スキアタパ なら 面子そろっているので
    よろしくお願いいたします❤⭕

    • ナカジマ より:

      リタマラはリタイアマラソンの略ですね(^ω^)
      先制封印ソウルが発動しなかったらリタイア…といった形で、ソウルが発動するまでトライし続けるやり方ですね。

      第十層も難しいですが、先制スキルがなければかなり攻略しやすくなるかと!

  16. 二虎 より:

    Lアレスタ、フォンセ、サリエル、ブリギットで挑んでいますが、5面まですすめますが4面で1体以上やられてしまいクリア出来ません。
    バルバレム持ってないのが悔やまれますが、バルバレムでも無理じゃね?感があります。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      アレスタの超火力&ブリギットの軽減が良さそうな雰囲気ですね!
      どうせスキルは当たったら負けみたいなとこあるし…
      あ、でもダメスキも多いな今回。
      難しいですねえ(^ω^;)