岩の配置、ビットの位置…ディビニラカンの塔 最上層をクリアできない理由はなんだろう?

なんでも分けて考えれば分かる…はず!

岩に進路を阻まれる

僕の場合、どうも岩の配置と敵の誘い出しで失敗するパターンが多いですね。

なんとか木属性の騎士を倒したいのですが…!

たまに上がってくる場合は誘い込んで倒せるのですが、まだ法則が掴めていません。

真ん中の青いやつが直進してくることが多いんですよね~。

クリティカルが出るかどうかも勝敗を左右しますなぁ。

バルバレムが下に行けない

運良くエリア1、2を乗り越えてもバルバレムの進路が阻まれてしまったり。

うーむ、厳しい!…こうなってしまうと巻き返せません。

飛行持ちのサリエルを最後に移動させようかと思ったのですが、サリエルがいる場所にビットが来てもダメなんですよね。

かといってフォンセを下げないわけにはいかない

あえてフォンセを一番最後に下げたら何か変わるかな?と試してみましたが、どうもそういう事じゃないらしい。

詰みかとおもいきや行けた例

サリエルの位置に青ビットが!しかもバルバレムの進路が阻まれている…

でもサリエルを青ビットの上に配置し、次のターンでバルバレムを真下に移動させた際、クリティカルアップを拾って全体化され、突破できました。

諦めちゃいけませんな!

しかし、今回はボス戦に持ち込むまでが遠いですねぇ。

解決方法は…やっぱり試行回数かな?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. らるく より:

    バレムLは試したことないので詳しくはわかりませんが、サリエルじゃなくてアザトースにすれば無敵4ターン張られて耐えなきゃなりませんが、ビットンに阻まれて積むような運ゲー要素を少し減らすことができるような気がするのですがどうなんでしょう?

    • ナカジマ より:

      アザトースバージョンでクリアされた方もいるみたいですね!
      凌ぎ方がいろいろとあるみたいで…
      火ビットがまた硬いんですよね(^ω^)

  2. らぱん より:

    お疲れ様です!
    岩のパターンが、
    自キャラの目の前に岩来ると自由に動けない→コンボしにくい→やられる
    こんな感じが多いですね〜
    真ん中9マスに上から1個ずつ配置されてると、こちらが動かなければ、基本上から責めて来ました。真ん中が空いてる場合は真ん中から来ます。
    エリア3は、運絡みですね〜f^_^;
    ビットお願いっ!て感じです…
    ラッキーが重なればきっとイケるはず!!

    • ナカジマ より:

      ドラウンジョーカーは真下には攻撃できないってのも厳しいとこですね~
      真ん中9マスに上から一個ずつ…
      なるほど!確かに上の方に来ますね、やつらが!

      と思ったら闇属性のやつが来たりして(^ω^;)
      木属性さえぶっ飛ばせばなんとかなるんですけどね~
      ビットはもう完全に運なんですかね?
      何か法則はないものか。

  3. ドラッケン より:

    こんなおもんなさそうな画像あげるからコメントつかんねん
    ガス灯のときこれよりランダム要素増えたらやめるいうてたやん

    • ナカジマ より:

      うーん、確かに楽しそうには見えへんかな?
      ほんでやっぱり、ランダムは俺のプレイスタイルとは合わんなぁ…
      でも、もうちょっと頑張ってみるわ(^ω^)

  4. ドラウン より:

    わいはもう諦めムードやけどナカジマはんのクリア記事楽しみに待ってるからよろしく頼んまっせ

    • ナカジマ より:

      しつこく頑張ってますよ~
      全然道が開けないですけどね(^ω^)
      ちまちまと備忘録を付けております。

  5. より:

    バルバレムを持っていない私が唯一クリアできるかもしれないパーティーがロスタムパ。
    ミクパでまわってましたが、ドラウンを構成できない時点でラストでジリ貧からの殴り殺されになると思ってます。黒天アークドライブですらたいしたダメージ与えれないのにミクリーダーでラストが抜けれるとは到底思えません。クリアした方がいらっしゃるようですが天文学的に運が良かったとしか思えない。
    で、上記にも書いたロスタムパですが道中結構安定します。(ブリキッドはスキルマ前提かも)初っ端左縦2列に岩が来なかったら3まではいけます、逆に一個でもくると1すら抜けれない事が多々あります。全てのキャラは流石に無理ですがデカラッペンも買いできる限りの育成はやりました。使用サモクリは100万を超えましたが、、、。
    長文失礼します。
    残りの薬40個、全て使うつもりで攻略したいと思ってますが今までかなりの金額を入れ殆どのキャラを所持していますが攻略うんぬんじゃなく運ゲー、さらには塔終了後に露骨に塔適性キャラなどが出るような事があれば引退するつもりです。
    既存のキャラでクリアできない、できても運ゲーとかバカにされてますよね。しかも定期的にくるガチャキャラよりも降臨キャラしかも復刻されないものが優遇されるなんて意味不明。
    人により価値観は違いますが、適性キャラを多くもち(課金で)色んな降臨をクリアしたいって人もいるんです。今までだってガチャ限持ってたって考えないとクリア出来なかったんですから。
    塔=エンドコンテンツ。簡単だとダメな事はわかります。しかし、適性かどうかわからないにしても確認出来るだけで2人クリアした人と同じパーティを使い、さらにはかなりの数を回ったであろうナカジマさんですらクリアできてない現状を見ると運。極端に言えば構成より岩やキャラの動きで勝敗が決まるとおもえてきます。
    まわるのが馬鹿らしくもなりますが、今までやってきたプライドもあるので是非クリアしたいです。いい報告ができるか、悪い報告になるか、、、。愚痴ってすいませんでした。

    • りのあ より:

      真さん、こんばんは(^_^)
      お気持ちよくわかります。
      私もバルバレムの時はまだ3ヶ月で、そこから課金、少しずつ課金するようになり、今回は三創神も装姫も全員いるのに挑戦権が無い感じがして堪りません。
      前塔の時のバルバレム(&毒要員)が居ない悔しい思いをまたする羽目になるとは。。。
      私は今回の塔も早々に諦めましたが、
      是非良い結果報告を待ってます。
      頑張って下さい。

    • ナカジマ より:

      ロスタムで攻略されている方の動画を見ましたが、エリア5の追い上げがすごかったですよ!6倍が4ターン続くってのはこんなに強力なんだな、と痛感しました。
      僕も諦めずにトライしたいと思います。

      セリエやラナを大枚はたいてGETした方は今回やりきれないですよね。
      使ったうえでクリアできないなら納得もできますが、ほとんど使えない状態だし。
      厭になることもあると思いますが、何でも書いてもらって結構ですよ!
      一緒に頑張りましょう(^ω^)

  6. ラマ より:

    覚醒前提の難易度かもしれないですね
    インフラ起こって一年後位には程好い難易度になってるかも

    • ナカジマ より:

      うーん、なるほど。
      僕も理論上、完璧に強化しきれているか、というとそうでもないので長丁場で考えた方が良さそうですね。

  7. D-cAt より:

    明日の更新案内来てました?

  8. joy より:

    うーん
    突破率
    1F2、3割、2F5割、3F9割、4F5割、5Fいまのとこ0割という感じかな?
    デルフィの時はデスファ様の次に少し息つく暇があったけど、今回はまったく気が抜けないな
    やってても、くあー!強い!とかはなく只々イライラ、ピリピリするというね…
    コメ欄見ても達観して諦める人とイライラする人が多いような…
    サモンズを終わらせたいのかね?あの眼鏡は?

    • ナカジマ より:

      エリア1からして厳しいですね~
      めっちゃ楽な盤面もあるのですが(^ω^)
      精神衛生上あまり宜しくありませんので程々のペースでやらないとダメですね。

      サモンズボードは全体的にちょっと調子落としてる感じはします。

  9. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 おはようございます💮
    リタマラの件 詳しい解説 ありがとうございました❤ でも、せっかくの醍醐味を、損なうので リタマラは、やりません。❗❗ アシストパーティーを、含め まだまだ 面子が足らないので、いつか 復刻がある時まで 鍛えに鍛え リベンジしたいと思います❤❤(⌒‐⌒)
    ナカジマ師匠 ありがとうございました🎵 また ご指導お願いいたします❤
    まだまだ 頑張るぞ⤴⤴⤴

    • ナカジマ より:

      おはようございます~!
      リタマラも僕はありだと思いますよ。
      でも正面突破が醍醐味と感じたら、鍛えて再戦に臨むのが良いですね!
      僕も全然敵いませんがしつこくトライしますよ~(^ω^)
      頑張りましょう!

  10. N.I より:

    先ほど、ロスタムL、ルドラ、ブリギット、アテナのロスタムパでクリアできました!
    1層を抜ければ何とか行けるという感じでしょうか?
    ブリギットの物理ダメとスキル軽減を切り替えるタイミング、敵の誘導あたりが重要かと思います。
    1層でブリギットが発動するかがポイントですね。
    5層のエンハのタイミングも重要です。早いと残って逃げてしまい、全滅なので…( ´△`)

    • ナカジマ より:

      うおーっ!すごい!
      エリア1がめっちゃ難しそうですねぇ。
      しかし動画を見る限りでは最終戦の詰めが凄かった!
      追いかけてぶん殴っていく感じでしたね。
      やっぱ決定力って大事だなぁ。

  11. 春吉 より:

    何人、ではなく何種類のパーティが攻略出来るでしょうか
    その数こそ難易度調整の妙ですよね

    • ナカジマ より:

      いまのとこ、僕が知るかぎりでは
      ロスタム、バルバレム、ミクテク、アレスタ
      ですかね?
      みんなはどう評価するのかなぁ。

  12. より:

    ロスタムパでラスト残りミリ残りまでいけました。クリティカルがでてたら勝ててたかもしれません・・・。希望が少し見えましたがステージ1、2の運ゲーは相変わらずです。ステージ5までは序盤の岩位置さえよければかなりの確立で行けるようになりましたが(岩が邪魔な配置だと速攻ギブアップ)、ラストが無理。ボスのスキルは避ければ良いけど、HPが減った時にくる通常攻撃を避けるのは無理。周りのビットのランダムな動き、からの空いてるスペースへ移動、からの通常攻撃。ブリキッドはチャージ2でスキルダメージ減少にしておかないとトラップダメージが地味に痛いのでチャージ1に戻せない。数件のクリア報告がありますがやはりどの攻略も敵AIに完全依存の運ゲーですね。

    • ナカジマ より:

      うおーっそこまで行けば後はもう時間の問題じゃないでしょうか!
      運ゲーはまぬがれないかもしれませんが…
      まだまだ時間はありますし、休み休みやっていくのはどうでしょう(^ω^)
      あともうちょっとですね!

  13. より:

    クリアできました。ロスタムパの場合、副属性木レベル3は必須です。レベル2だとわずかに残り削り切れません。
    いやー、地獄でした、、、。やりきった、、、。サモクリ無いから育成もできませんし、、、燃え尽きました。
    しばらく休憩します。。。バルバレム使ったことないので良くわかりませんが、多分ロスタムパがクリアへの近道だと思います。
    ちなみにスキルレベルはロスタム1、ルドラ2、アテナ3、ブリギットmaxです。ブリギッドのスキルマは大前提ですね。
    ナカジマさんなら必ずやれます!私はもう寝ます、、、´д` ;

    • ナカジマ より:

      おお…おおおお!
      本当におめでとうございます!
      お疲れ様でした(^ω^)

      ロスタムの方が良いんですかね。
      ボス戦は動画を見る限りガリガリ減らせてたようですが…
      それでもめちゃ難しいんだろうな~

      ロスタム狙ってガチャってみようかしら(^ω^)

      • より:

        副属性ってすごいんですね。4体の内2キャラの副属性レベルが2になってるだけでクリアできないんですから・・・。全員レベル3まで上げてやったら一発クリアでした。副属性なめてました(・_・;)
        しかし、制覇できてうれしいと言う感情がまったくないのですが、、、。
        話は変わりますが、運営はどうしてバルバレムなどの滅級を復刻しないのでしょうか。現在通算プレイ日数131日。私がやり始めて一回もきてません。塔は別格として滅級も言わばエンドコンテンツの部類とは思いますが、安売りしたくないのでしょうか?一回来た高難易度クエが半年も来ないとか狂気の沙汰。今回無理だから次でリベンジとのコメントを見ましたが少なくとも半年、最悪1年近く待たされるんじゃないですか・・・?待てんわ!
        今回のガチャ、塔の運ゲーさ、滅級の復刻。この三つでかなりのヘイト集めそうですね。