今朝のチャレンジ!ディビニラカンの塔 最上層の備忘録

少しずつ小さな理解を積み上げていって勝率を上げたい気持ち

1

この岩の配置の時に木属性の騎士が特攻してきた!

かなり余裕を持ってエリア1を突破できた例。

配置によって難度にかなり差があるので、頑張ってダメならハイ次って感じで行った方がいいかも。

3

バルバレムで左上のハートを取りに行くか、サリエルを左に寄せて9コンボを狙うか。

4

みんなHPに余裕あるし、軽減が効いているので攻撃することに。

倒しきれなかったけどスタンを取れた。結果いい感じにエリア4を突破。

エリア2と4は特に初手が重要なので慎重に。

7

貫通を使ってでも早めに青ビットをしばく!

アーク・ドライブも出し惜しみ無しで。

瞬間移動先によってはスキルが避けられない。

8

ドラウンジョーカーは下げないほうが良さそう。

画像みたいにどこにも行けなくなる。

左端2列にダメスキが来たので終わったかと思ったけど、バルバレムのスキブ効果でサリエルのスキルがたまってなんとか切り抜けた例。

9

プラタナスは逃げAIっぽいが近づいてくることもある。

サリエルは動かすとトラップで倒れそうだし、近寄ってこないことを祈っていたけどこの後普通に寄ってきた!

回避してくれたけど軽減も付いてないし当たってたらそこで終了してたなぁ。

10

こういった局面でも上に寄ってくる。

ちなみに軽減ありでもバルバレムのHPがここまで減る。

11

HPが点滅してる時は軽減ナシ状態で通常攻撃をくらうと倒れてしまう、と思っておいた方がいいかも。

隙間の2ターンはダメスキだけじゃなく、通常攻撃にも注意かな。

2

ロスタムでのクリア例が相次いでいるということで、フロイレイダでどんな感じか様子見。

火属性のナイトの攻撃がキツイ…これ倒しきれるのかな?

ブリギットはスキルマ必須っぽいですね。

というわけで今のとここんな感じ(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 246 より:

    ブリギットは軽減切り替え出来るんで頼もしいですね、プラタナス戦ではスキアタ軽減でかなり有用でした、フロイレイダでもいけそうですね、逃げAIをいかに逃さないかでした
    コンボ数減らしてでも逃さないようにした方が良いみたいです

    • ナカジマ より:

      どっちもガードできるとは熱いですね!
      ついに爆発したか~ブリギット。
      フロイレイダでも行けるかなぁ(^ω^)

  2. 雲鼓 より:

    おはようございます*\(^o^)/*
    ナカジマさんの苦戦っぷり、リアルプレーヤーのLIVE感が生々しく伝わっております。

    エンドコンテンツとはなんぞやと調べてみたら「ほぼ全ての育成も終わり、ほとんどやる事がなくなってしまったレベルを対象とした〝超〟上級者コース。」とありました。
    うん、ソウルマ作りに難儀する8ヶ月目の自分にはまだまだの頂なのだと素直に納得。
    今回はクリアてきずとも12層の扉だけは開けよう、その頂を体験できるとこまで頑張ろう!
    そう思いながら10層で苦戦中。
    次は頑張ろう、次までに準備を万全にしておこう。
    そんな長期戦で楽しめるサモンズボード、やっぱ神ゲーや!

    ナカジマさんこれから家族バインド、お盆バインド、色々あると思いますが頑張って下さいね*\(^o^)/*

    • ナカジマ より:

      ほとんどやる事がなくなった超上級者…ではないですね僕は(^ω^)
      かなりやる事ありそうですが…
      でも近づけたいですね。

      最近は僕的には神ゲーって感じじゃなくなっちゃったかなぁ…
      覚醒あたりから盛り返してほしいな!

  3. joy より:

    1日目は3割減らせた
    2日目は5割減らせた
    行ける…行けるはず!
    赤ロボ娘の爆死からの新タワーでフルボッコで、大分テンション下がってますけど、まだまだ諦めへんで!
    彼方に消えて行った30個もの回復薬に応えるために!

    • ナカジマ より:

      諦めずに何度でも立ち向かう。
      召喚士魂ですな(^ω^)
      僕もお祈りしながらトライしますよ!

  4. 青一 より:

    初コメントです、初めまして!
    いつも楽しくブログ読ませてもらってます!
    フロイレイダリーダーで、ボスエリアまで行かれた猛者もいるらしいですよ(゚o゚;;

    少しずつクリアに近づいて来てる感じ、
    読んでてすごくドキドキします!
    クリア報告楽しみにしてますψ(`∇´)ψ

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      いつもご覧いただいて有難うございます(^ω^)
      なんとフロイレイダでも!?
      す、すごいぜ…!

      まだまだ掴めませんがしつこく頑張りますよ~!
      …ちなみにミクテクLでクリアされた方ですか??

      • 青一 より:

        本当すごいですよね(^◇^;)

        そうです!
        サモンズしてる知人に、ナカジマさんのブログのコメント欄で噂になってんで〜!って教えてもらいました\(//∇//)\
        ニヤニヤしながら本文からコメント欄まで熟読してます(`_´)ゞ笑

        • ナカジマ より:

          おおおおお!
          すごい!伝説の召喚士じゃないですか!
          握手してください(^ω^)
          ミクテクでクリアするなんてすごいなぁ…
          どうやってクリアするのか、僕にはまだ見当もつきません(^ω^;)
          修行が足りませんねぇ。

  5. イーラ より:

    わたしロスタムもってます!
    ルドラ、アテナ、ブリキッド、
    もってますけど、
    スキルが全然上がってません。
    でも挑戦はしてみたい!!
    上金型ばかりだけど、
    配置ってどんな感じなんですかねぇ……
    腕いいんですねぇ♪みなさん!!

    • ナカジマ より:

      おお!ロスタムLが一番熱いんじゃないかと思います(^ω^)
      バルバレムでクリアできる気がしません…
      ボスどうやって倒すんだろ?
      上金型でも上手く操作されてましたよ。
      おれっちさんの動画が参考になるかも(^ω^)

  6. 723 より:

    ロスタムL、ルドラ、アテナ、ブリギットで無事突破です。
    ブリギットはスキルマ、ロスタムがスキレベ4、その他初期値です。
    ソウルは全員スキブ、攻撃強化、リジェネ。副属性は翠煌。
    道中雑魚は物理、ボスはスキルとブリギットの軽減を使い分ける。
    最後は8割くらいまで削りルドラエンハンスからの3ターン囲み攻撃で撃破しました。
    結局はステージ1の岩厳選ゲーだった気がします。

    • イーラ より:

      配置はどんな感じなんですか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
      是非教えてください(´;ω;`)

      • 723 より:

        なんと説明したらよいか・・・。
        編成画面で、配置変更のL字でロスタムが一番上、アテナがその下、ブリギットが右下(L字の角)、ルドラが左下です。
        配置は重要かなと思います。私の場合、この配置だと開幕アテナの下に岩があったらギブアップしてました。(初手でアテナを下に下げて敵を誘うため)
        ブリギットのスキルレベルは高いほうがいいです。
        健闘お祈りいたします。

        • イーラ より:

          なるほど!
          すいません!詳しい説明までしていただいて(´;ω;`)
          アテナを下に降ろす…φ(._.)メモメモ

          何度か挑戦してみます!
          また教えてください(*^^*)

    • ナカジマ より:

      おおっおめでとうございます!
      やりましたね(^ω^)
      ルドラでトドメ、までに8割も削ったんですか!す、すごい…
      エンハ無しでそんなに削れるもんなんですね。
      僕も木でトライしてみたいなぁ。

      • 723 より:

        あ、体力を残り80%まで削ると言う意味です。
        エンハンス後にその80%を削りきる感じで…
        日本語が滅級で申し訳ないですm(__)m

        • イーラ より:

          おかげさまで塔クリアできました♪♪
          ありがとうございました!!
          もう、魂が抜けたかのような…気持ち(笑)

          ナカジマさんも頑張ってくださいね(▼∀▼)ブログもいつも楽しみしていもす!

  7. ガブガブ より:

    こんばんは~

    僕の育成程度では3階迄が限界でした・・・・
    まあ、塔の最上階に足跡残せたので今回はもういいかな(笑)

    ブリギッドのスキレベがもうちっと高ければ・・・とも思いますがデカペンなんか買えませんよ・・・

    なんだかんだで僕はカムイ戦が一番楽しめたかも。
    あのクリア出来そうでなかなか上手くいかないもどかしさ。手持ちの駒でどうするか、どう駒を動かすか、どのタイミングでスキルを使うか。
    一番サモンズっぽい感じがしました。
    まあトラップ系が揃ってれば楽だったのかもしれませんがねf(^_^;

    • ナカジマ より:

      おお!難しいですよね~最上層。
      何度やっても全然惜しいとこまでいきません。
      修行不足ですなぁ。

      第十層は良かったですね。
      今回一番評価されているんじゃないかな?

  8. joy より:

    3日目の報告を…
    8割まで削れるもビットに閉じ込められ、みんな仲良くスキル遅延をくらう
    それでも粘るが、痛恨のミスによりフォンセが物理耐性低下+殴りをくらい退場
    その後ジリ貧で敗退
    あとワンパン!あと一回の黒天アークドライブコンボで勝てたのにー!

    1日目3割
    2日目5割
    3日目8割
    行ける…行けるぞ!確実に進歩している!

    今回分かった事
    ビットはボスの進路を塞ぐのに意外と使えるので無理して赤玉倒す必要無し(多少運頼みだし諸刃の剣だが)
    サリエルは意外に大事なのでここぞと言う時に使う
    とにかく生き残る事が重要なので無理してコンボ決めない

    巷ではロスタムパーティが流行ってるみたいね
    面子は揃ってるけどソウル振ってないからなぁ
    HP回復ソウル買って四人に振って30万サモクリ…
    高い、高すぎる
    もう少しバルパーティで頑張ってみます

  9. らぱん より:

    こんにちは!
    土日で目いっぱい最上層に回復薬をつぎ込み、エリア1の岩、エリア3のビットと戦いながら、バルL、フォンセ、ドラ、サリエルパで5日目突入。
    日に日にボスまでいける確率が上がってきました!
    ボスは残り1/4ぐらいまで削りましたが、ビット&スキル遅延であえなく撃沈・・・
    もう少し、もう少しでいけそうなきがしてきました。
    一方、ロスタムパ(ロスタム、ブリギ、アテナ、ルドラ)も組めますが、育成が間に合わず、こちらはサモクリが足らず、次回復刻までに育てようかと。
    あと5日、回復薬と精神力が続く限り、頑張ります!!
    ナカジマさんのクリア報告期待してます(^.^)

  10. TKC より:

    ついに最上層クリアしました!!
    自分はバルバレム持ってなかったので無理かなと諦めて2日放置していたのですが、ロスタムパの存在を知りなんとか攻略しました!
    2時間ほど永遠と回復役を費やし攻略できたときには手が震えましたね!

  11. Taka-c より:

    緑パに、育ててる人がどれだけいるかわからないですけどメイファとかってどうなんですかね?スキルマ5ターンで3ターン70%軽減とか強くないですか?まぁ重課金者の人限定ですけど(^^;
    とりあえず可能性のある人だけでも挙げてみましたー

  12. SACOOOL より:

    こんにちは!
    昨夜やっとプラタナス倒せましたヽ(^o^)丿
    自分は冥王パで、ソウルは全員カクチョウし攻撃・スキブ・リジェネ・HP強化でフルチューンしてやりました
    塔攻略のためだけに手持ちガチャ限を叩き売りしながらサモクリを費やしている最中はさすがにゲッソリしましたが、クリアした瞬間の興奮と多幸感に比べると微々たるたるものです
    ナカジマさんがクリアされて喜びの記事を更新されるのを楽しみにお待ちしております!

    • ナカジマ より:

      うおおおおおお!
      おめでとうございます!しかも、ミクテクですか!
      す、すげえええ(^ω^=^ω^)
      僕はボス戦で半分以上がなかなか減らせません…
      バルバレムの火力でも全然足りなく感じるのに、凄いなぁ~!

      • SACOOOL より:

        自分のアカウントにはフォンセとロスタムは実装されてないので、クリア報告のあったパーティーの中で唯一組めたのが冥王パだったんすよ…(; 😉
        個人的に感じたのは、HP強化があれば1F以外はそこまでキツくないということでした
        ある程度は囲まれないためのフロア切り替え前の位置取りや、動かし方とかに気をつける必要はありました
        特に3Fでは6倍エンハかけて心臓をワンパンしてから進んでいたので、4Fが全く脅威ではありませんでしたし、火力がありすぎて4Fで早く倒しすぎてしまうこともあったので、そっちの気遣いの方が多かったです
        ボス戦で個人的に感じたのは、逃げAIといわれていますが、ヘルブラムみたいな動きたがりAIなんじゃないかな?ということでした
        自分的には最低限の立ち回りの留意点プラス動きたがりという認識で対応できたので、不意をつかれることもなくボスと戦えたんだと思います

        • ナカジマ より:

          ええーっ!すごいなぁ…
          でもエリア3と4が脅威でないというのは…
          ルドラのパワーは凄いですな!
          僕も今度ミクテクも鍛えてみようかな?
          ミクテク、ルドラ、育成しないといけないキャラがたくさんだ(^ω^)

  13. らぱん より:

    こんにちは!
    バルバレムパからロスタムテンプレパに切り替え、ついに最上階突破出来ましたf^_^;)
    ロスタムとルドラはSL1、アテナMAX、ブリギットはSL5です。エリア1をのりきれば、わりとエリア5まで行きやすい印象でした。
    エリア3のビットの位置で終わり〜ってこともないので(^^)
    ポイントは、やはりエリア1の岩の位置、
    ブリギットのスキレベと切り替え、青ビットの処理を気にしながらでした。
    あと、自分のアホミスですが、エリア3で最初に無敵を使うのを忘れて終了〜ってことが何度かありましたf^_^;)
    使い心地は、バルバレムパは、ボスがキツく、ロスタムパは道中がキツイ感じがしました。
    では、イベントがたまってるのでちゃちゃっとこなしてきます。
    ナカジマさんならきっとイケるはず!

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      うおおおおおめでとうございます!
      なんと、ロスタムに変えてから早かったッスね…いいないいな~
      運ゲー要素が薄まってる感じでしょうか?
      みんなロスタムでクリアしてて羨ましい…(^ω^)