俺式耐久戦 最上層の「時間流操作テスト」を喰らっても距離を取ってスキルためしてみる

あれ?まだやってたの?って感じですが、ずーっとやってます

オロチ5回倒す以外はずーーーーーっと、ディビニラカンの塔 最上層に突撃しているのですが…

それだけやってれば何か見えてきたか、というと

最上層 エリア1

エリア1にて「ウワァー!フォンセがぁあああ!」

最上層のボス戦でバルバレムがおやすみなさい

ボス戦にて「スヤァ…って寝てんじゃねー!すごい局面だぞ!」

まるで成長していない…ってやかましいわ!

話が前に進んでいってねぇー!

当ブログのコメント欄でも続々とクリア報告が上がっているのですが…

みんな良く最後削り切れたなァ。HP700万あるんだよねプラタナス。

時間流操作テスト、って気軽に何するんだよこの野郎

ただし、今日やって気づいたのはこの時間流操作テストでスキルターン遅延をくらっても、意外とダメージは少ないってことですね。

まあドラウンジョーカーが食らうと困りますが…。

プラタナスはよく動くのですが、距離をとるとあまり詰めて来ないんですよね。

自軍を画面下半分に寄せて、プラタナスを上半分にポツンとさせておくと、左右1マスを行ったり来たりして。

その間にターンを稼ぎつつ、緑ポットを倒しておく。残り99ターンからスタートするもんね。

スキルもハの字に広がるから真下にいたら当たらないし。

で、スキルためて黒天ドライブ当てて、また距離を取って緑ポットを倒しながら機を待つ…という作戦を展開しております。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. めると より:

    ナカジマさん‼ バルバレム ドラジョ サリエル アカツキで塔クリアできましたヾ(@゜▽゜@)ノ アカツキはエンハ2ターンなんで3Fワンパンして、4Fにエンハ持ち越せるし運がよければ青ビットも速攻で始末出来ます。ボスフロアでも、軽減スキル切れた時やスキル範囲に二体入ってしまっても無敵で凌いだり。アカツキは出来る子でした。反面瞬間火力は低いので1体倒れるとアウトでした。 ナカジマさんならクリア出来ると思いますが、運要素多すぎなんで、無理し過ぎない程度に頑張ってください(。・ω・。)ゞ

    • ナカジマ より:

      おおお!なんとアカツキで!おめでとうございます!
      なるほど、エンハを持ち越せるのは熱いですね~
      エリア4も厳しいですからね。
      あと無敵があるってのも熱い!
      まさかここで大活躍するとは…創造的闘争の勝利ですな(^ω^)
      僕もほどほどに頑張りたいと思います!

  2. みうみう より:

    今日ようやく副属性を付け終わったのでミクテクパで挑戦を始めましたが、難し過ぎですね( ̄▽ ̄;)
    まず1階が抜けれないですwたまに3階まで行けるんですが誰かが落ちてるのでそこから進めず。
    1階の上手い立ち回りが出来れば……と思いますがさてはて(´・ω・`)
    ナカジマさんボスまで行けるの凄すぎっす

    • SACOOOL より:

      冥王パで挑戦し昨夜ようやくクリア出来たものです
      自分も同じ問題に直面していたんですが、全員カクチョウしてテンプレソウル+HP強化つけたら倍以上の確率で1Fを通り抜けられるようになりましたよ
      サモクリに余裕がある・倉庫番が多くいるなどの状況で、もしクリア出来なくても後悔しないことが出来るならお試し下さい

    • ナカジマ より:

      みうみうさんが僕のデータ持ってたらもうクリアしてると思いますよ(^ω^)
      バルバレムなのでミクテクよりかなり有利に運べると思います。
      それでも僕はボスまでなんですが…なんとかクリアしたいですが難しいですなァ。

      • みうみう より:

        SACOOOLさん、アドバイスありがとうございいますm(__)m
        なるほど、HPソウルですね!
        しかし無課金ゆえなけなしのサモクリ使う踏ん切りががが( ̄▽ ̄;)
        ナカジマさん、私そんな上手くないですよ。何とかボスまで行ける事も出来てきてスキル開示も出来たので、あと何回かボスと戦ったら行けそうな気がしますが……1、2階が難し過ぎる( ̄~ ̄;)

  3. りのあ より:

    ナカジマ様!頑張って!!
    私は諭吉様のお力でロスタムパwithシエルでクリアしました(*´∀`)
    ロスタムパだと、ボス戦1割り削るからのルドラエンハからの24×2+18コンボで終わりました。
    10ターン遅延も関係無いので、ボス戦だけだと5~6回しか行ってないですね。
    ちなみにブリギットはスキレベ2でも行けました。試行回数は増えると思いますが、全員スキレベ1でもクリア可能と思います(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      おおおっ!おめでとうございます!
      なんとロスタム…やはり諭吉様の力は凄い(^ω^)
      いやでもロスタムでも難しいですよね?

      …5~6回!?

      しかもスキルレベル2ですか!
      ロスタムだとやっぱりボスへの詰めがデカいですねえ。
      うーむ、欲しい(^ω^)

  4. イフ信者MST666 より:

    私もロスタムテンプレで撃破しました。40万モンポと20個のスタミナ回復薬、そして、ホーク狩りしていた時に間違って使った石1個は無駄じゃなかったんだ!因みに死んだ階は9割9分1階で、ボス戦は攻撃範囲を確認しつつ戦ったらなんと一発クリアでした。ただ、ボス戦だけで1時間近く戦ってましたが。

    いやー、一階の騎士全員をこの炎天下の中、一日中立たせてやりたいわ。本当に無理せず頑張って下さい、

    • ナカジマ より:

      おお~おめでとうございます!
      40万…僕はその辺も足りてないですな(^ω^;)
      エリア1を抜けて一発で!

      ええーっ!

      一発クリア…凄い…そんなに強いんスか…
      ロスタムだけ超絶アップしないかしら(^ω^)

      ビットも立たせておきましょう、ぜひ!

  5. 参吉 より:

    こんばんは。
    塔の攻略お疲れ様です。

    こちらもやっとミッション消化出来たので11層をさくっと突破してようやく最上階へ。
    しかし、来たのは良いのですが絶望感がすんごい事になってます。1階すら乗りきれるかどうか…

    ガチャを引いて戦力増強しても良いのですが、それでも勝てるか否か怪しい所です。
    ペンのストックも残り僅かですし、仮に引けても戦えるかどうか…うーむ。

    登りきってプラタナスを迎えたいですが、ここまでなんでしょうかね?
    ランバトも近々始まりますし、そっちを重点的にやって行こうかなと思ってますが…でも攻略出来る可能性があるなら攻略したい…ぐぬぬ。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      いやはやお疲れ様です。
      大変な最上層ですなァ~
      でもロスタムだとかなりいい感じみたいっすよ!
      それでも運ゲーは免れないようですが…エリア1が運ゲーならまだ良いような。
      すぐやり直せるし。

      僕もお盆イベントが待ち構えているので今日明日ぐらいがチャンスですかね。
      しつこくアタックしたいと思います(^ω^)

  6.    より:

    自分もバルバレムパで全然安定しなかったんでロスタムパにした所5~6回の挑戦でクリアできました
    結局運ゲーは変わらないけど…

    • ナカジマ より:

      え、ええええー!?

      ま、まじですか…そんなに違うもんですか。
      5~6回でクリア。その10倍以上トライしてると思うんですけどね。
      みんなウマいなぁ。
      運ゲー要素がエリア1に集約されているならまだ良いかな?と思いますね。

  7. joy より:

    お疲れ様です
    私もぼちぼちやってますよー
    8割まで減らせるけど、そこからがキツイ
    巷ではロスタムパーティが流行ってるみたいですね…
    メンバーは揃ってるのでサモクリを全て吐き出せばいけそうなんだけど、バルパーティにかけた時間と回復薬、サモクリを考えると躊躇してしまいます
    今回はバルパーティで次回に向けてロスタムパーティを強化しておこうかな
    半年以内にくるよね…?

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です!
      バルバレムで8割減らせるんですか!
      それでも凄い!僕は6割ぐらいかなぁ。

      あくまで僕の意見ですけど、joyさんならロスタムに変えたらすぐクリアしちゃうんじゃないですか?
      みんな5~6回でクリアできたって言ってますし、もうボスの動きとかダンジョンの特性は理解されてるだろうし。
      サモクリ使ってトライできるなら良いと思いますよ!

      …責任は取れないですが(^ω^;)

  8. ガブガブ より:

    こんばんは~

    おぉ~頑張ってますね~

    僕は最上層3Fで諦めたので気楽なもんです(笑)
    クリアに持っていくにはサモクリも諭吉も足りませんがな(^_^;)
    次回復刻時の育成状態に期待ですね。←他人事(笑)
    元々塔は行ける所までって思ってましたから。逆に最上層に辿り着けただけでも満足している自分がいる
    ( ^ω^ )

    今日はパワーアップしたシエルの副属性上げしてました。これでシエルもハイパーになったぜぃ(^^)v

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      まだしつこく頑張ってますが、心配させてしまってるので記事にするのは控えようかと(^ω^;)
      ちなみにアレスタ・フォンセ・ルドラなんかでも行けるそうですよ。
      しかもシエルまで!
      といっても全員にリジュネ振るのは容易ではないですなぁ(^ω^)

  9. アカツキ より:

    こんばんは♪

    頑張ってますね。塔の更新がある度に
    ドキドキしながら内容を読んでます。

    私は11Fまでクリア出来たので満足
    です(´∀`)つ旦~~

    これで塔と滅を合わせると5属性
    揃いましたよね?

    そろそろバルバレムが復刻するのでは?
    なんて淡い考えもチラホラです。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~いやー頑張ってるんですがなかなか進んでいきません。
      まずボスに到達できないことが多いですね。
      かといって他にやるダンジョンも無いし…

      そろそろバルバレムには復刻して欲しいですね!
      僕的にはテラーへのリベンジマッチも希望(^ω^)

  10. Koh より:

    ナカジマさん初めまして。
    毎日何度も更新があるか確認するほど楽しく拝見しております。
    最近、ネガティブな発言が所々に見られ引退されないか勝手に心配しております(笑
    なので塔をクリアいただきモチベUPしていただきたい!
    同じバルバレムパでクリアしましたのでナカジマさんの一助になればと思いコメントを
    書かせていただきます。
    ボス戦ですが青ビット2回倒した後、ボスの左下フォンセ、左上バル、右上ドラジョ、
    右下サリエルで囲み24コンボを多分、3回叩き込むとボスの3つの能力の真ん中の円の
    半分くらいまで削れると思います。これ以上削るとバル、ドラジョが封印もしくは
    4人全員が横列のスキル遅延をくらうのでサリエルで封印後にバル/フォンセスキルで
    30コンボ叩き込むとボス体力が約4割くらいになります。そうするとボスは必ず縦の
    スキル遅延を使いますのおまけにもう一度24コンボ叩き込んで下さい。ビットの位置しだいですが24コンボ後、必ずボスは上に逃げますので後は4対を一番下に配置、若しくは
    一体は壁役でその一段上でスキルが溜まるまで待機。ブログ記事の通り待機中はボスが一番下までめったに降りてきませんが緑ビットは近寄ってくるので6コンボで撃破。
    スキルが溜まったらあとは獲物を待つ獣のごとくスキルを避けながらボスが降りて来る
    のを待つのみ。私の時はフォンセ矢印は1個のみボスに接触した状態の18コンボ+黒天一発で沈みました。全体で約40ターン以下だったと思います。
    リスクはボスの脇に張り付いた時に左列若しくは右列にスキルを2連続以上叩き込まれる
    事で、実際サリエルスキルが溜まってない状態で1度だけ3連続叩きこまれまれ(体力に
    よってはドラジョスキルで2回まで耐える)全滅しましたが長時間耐久するよりこの方法の方がリスクが低いと私は思います。
    どうせボス戦にたどり着くのも運任せな部分が多分にあるのでボス戦も運まかせの
    ギャンブル戦法!ご参考になれば幸いです。

    • ナカジマ より:

      はじめまして~!
      毎日何度も…更新を!?マジですか!?そんな見てくれてるんですか!
      ええ~(^ω^)マジですか?それ嬉しいな~!

      なのにネガティブなことばっか書いて申し訳ないですね。
      まあそれも含めてのナカジマなんですよ(^ω^)ガハハ

      ナカちゃんはやめへんでー!
      その道理だとテラー倒せなかったあの時に引退してるはずですからね…
      その前にも負けまくってますが(^ω^)

      そして攻略法ありがとうございます!
      しかしクリアした方でも運次第なのですか…
      詳しい配置まで教えて頂き感謝です(^ω^)
      これを参考にまたトライしたいと思います。
      なかなかボスに辿りつけませんが…(^ω^;)

      • Koh より:

        ご返事有難うございます。一点修正でサリエルが2ターン封印なので封印後24コンボを叩き込んだ上でフォンセ/バルの30コンボ、封印解除後に24コンボをも一度叩きこめ最初の
        約3回と合わせ合計24コンボは5回たたき込めます。
        3Fに比べたら運要素はかなり低いのでボスにたどりつければ勝率は非常に高いと
        思います。ボスのスキル未開示で封印、スキル遅延等をされ数回全滅しましたが
        スキルが分かった時点で即クリアできましたので。
        ボスが罠にかかるのを手が震えながらタップして待つ感覚を楽しんでください(笑
        応援してます!

  11. イーラ より:

    まぁ私に至ってはバルバレムパでみなさんにカクチョウ+回復ソウル振って
    バルバレムを復刻待ってたのにこないからスキレベ1→4まであげて最上層挑んだのですが…ドラウンをミクテクのせいか…
    四階が突破できず…

    そこで巷で噂のロスタムパーティーをご教授していただいたら、
    彼らに回復ソウル振って10数回やったら攻略できましたよ(*´▽`*)(笑)

    サモクリ40万使った甲斐ありました(笑)
    マドマギのサモクリ枠と交換したかったのに(´;ω;`)

    • ナカジマ より:

      そうですよね~バルバレムのスキルを上げて、それでエリア4が…って

      ええ!?クリアしてるゥー!

      十数回…うーむ、ロスタム恐るべしですな!
      まどマギは一体いつくるんでしょうね?
      意外と月曜日からドドーンと始まったりして(^ω^)

  12. レインドロップ より:

    こんばんは!
    ナカジマさんも地道に頑張ってますね!
    クリアされたとのコメントが増えてきましたが、クリアされたみなさん本当におめでとうございます!お疲れ様でした(><)

    おいらもロスタムパでぼちぼち挑んでますが、結局まず1面の石がほぼラスボスみたいな感じで流石にもう運要素が強すぎて萎えてしまいました~。

    みなさんのコメでもクリスタルを何10万~百数十万とか、課金だとかで必死こいてがんばってるのにここまで理不尽な運に左右されるのはホントどうなんでしょうね?
    クリスタル30万ほどあるので強化にまわそうと思ったけどまどマギにとっとくことにします。くそう…。

    • ナカジマ より:

      いやはや地道過ぎてびっくりデスね(^ω^)
      しかし諦めが悪いという。
      テラーの時よりキツイですな(^ω^;)

      ロスタムはエリア1がエグイみたいですね~
      皆さんそう言われてますので…
      でもいいな~僕もロスタムでチャレンジしてみたいな!

      皆さんかなりクリアのためにかなり消耗されてますね。
      こういった方々こそ優遇すべきだと思いますが…。
      難しくても良いですが運次第ってのはちょっと僕には受け入れられません。
      今後もこんな感じなんですかねぇ。

      • レインドロップ より:

        おはようございます!
        ロスタムパは何がキツイってまず飛行0、斜め下矢印持ちがロスタムの左下のみっていうのに加えて左列スタートであの地獄の真ん中9マスランダム石配置…。

        何か三創神登場あたりから運営がどんどん変な方向に行ってる気がします。アレスタん時のタイミングにゃ度肝抜かれましたw
        最近なんて、あいつらアホだからガンガン金溶かすしもっとやってやろうぜふへへへ、と言われてるようでなんだかなぁって感じです。

        ナカジマさん、諦めないのなら最後までご自分のペースで無理せず頑張って下さいね!!

        • ナカジマ より:

          確かに飛行なしキツイですね~!
          ただ全体化は結構あるのかな。でも取りにくいですかね。
          キング、フロイレイダでも行けるらしいので幅は出てきたかなぁ。

          良いところもたくさんありますが、結構エグいなと思う部分もありますね(^ω^;)
          ほどほどに頑張りますよ~!

  13. ガブガブ より:

    おはようございます~

    ナカジマさんも頑張ってるし、僕も少し塔攻略してみようかなとf(^_^;

    アレスタL、フォンセ、ブリギッド、サリエルで挑みましたが・・・・
    1F、2Fを抜くだけなら割と簡単なのですが、3Fの即死を回避するのにサリエルスキルを貯めるのがきつい。
    まあ運良く貯まって3F突破。4Fもギリギリ突破。
    ボス戦・・・・アレスタスキルでビットを蹴散らしつつ、フォンセのアーク・ドライブで半分迄削って・・・しかし、水ビットのスキル喰らってアレスタ退場・・・後はもう・・・(笑)
    リジェネだけで回復スキルが無いとじり貧になって厳しいですなぁ( ̄▽ ̄;)
    ボス戦で味方全員HPミリ残しでしたし(笑)
    むぅ・・・・困った・・・・
    ブリギッドとサリエルをミクテクとシエルに代えて何とかなりませんかね?

    • ガブガブ より:

      失礼\(_ _)
      ミクテクではミクテクとフォンセしか回復しませんね

      やっぱ無理かなぁーー( ̄▽ ̄;)

      • ガブガブ より:

        ナカジマさん・・・・・・
        俺は・・・・もう・・・・・疲れた・・・・よ・・・・orz

        後・・・は・・・ま・・か・・・せ・・・ゴフッ・・・バタリ・・・

        • ナカジマ より:

          ガブさん…
          沢山の人が、あなたを見守っている。
          あなたは一人じゃない。寂しがることはなくてよ…

          • ガブガブ より:

            ジマ中尉~~~ッ!!

            ・・・・いや、逝っちゃうの俺ですから(^_^;)

            えぇい!! まだ終わらんよッ!!
            ・・・とはもう言えませんなぁ・・・

            • ナカジマ より:

              ジマ注意(^ω^)
              会社でバフっとなってしまって焦りましたよ!

              そんな僕は
              このナカジマをなめてもらっては困る!とか言いながらまだやってます(^ω^)

    • ナカジマ より:

      こんちは~!ってかなり惜しいとこまで行ってますね!
      アレスタのパワーも凄いぜ…
      1と2がクリアしやすいってだけでも嬉しいですな。
      しかし回復手段が…うーん、確かに。
      サリエルをシエルに変えれば回復もかなりの部分解決できますかね?
      ソウル付け替えができればなぁ・・・

  14. ビボップ より:

    おはようございます。

    プラタナスとの激闘お疲れ様です。
    攻略ブログの管理者故の苦しみも見え隠れ(?)でしょうか。

    私は12層の高難易度報告に当てられ未だ‘NEW’がついている状態です。

    クリア報告が色々上がってて来ていますが、有力なロスタムパーティーのキャラって一体も持っていないんですよね・・・。
    そんな中、キングのトラップパでのクリア写真がどこかで上がっていたのでセリエでと思ったのですが、軽減系スキル持ちを同行できず出撃断念・・・。
    強化されたミラパも出てましたが、サブにさらに強化されたシエル2体って・・・。

    終了するまでに一回ぐらい記念に潜ろうかな・・・。

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      キングでクリアされている方は先制耐性ソウルで制覇されたようですね。
      その手があったかぁ~フロイレイダでも同じこと狙えないかな?
      最上層はめっちゃ難しいですねぇ、ランダム要素も多いですし…
      どんな感じか見ておくぐらいはいいかな~と思いますよ(^ω^)

  15. みうみう より:

    ぬああぁぁぁ(;´Д`)
    明け方4時くらいに死闘してあと2割くらいのとこまで削りましたが届かず……
    コレ3割以下でエグい行動取り始めるんですね~
    心がバッキバキに折れたので今回は見送ろうかな?
    ナカジマさんの記事を参考にボスの下でスキル溜め出来ました!ありがとうございます!

    • ナカジマ より:

      うおおおおおあと2割!
      す、すげえー!
      やっぱり最後は一気に減らしきらないといけないみたいですね。
      最後の火力が大事ですなぁ。
      4時が続くと体調にも響きますし、お互い根を詰めすぎないようにしましょうね(^ω^)

      • ラーセン1M より:

        ナカジマさん、初めまして。
        毎日楽しく拝見させていただいております。
        急造したロスタムパで最上階大苦戦中です。腕が未熟な上に、ギルドレベルがまだ62なのでその影響もあるかもしれません。GW明けに自分で結成したばかりのギルドなので文句も言えません。
        攻略動画と比較しても、鎧がチョットずつ残ったりして、もどかしい戦いを続けていますが、ナカジマさんの苦闘を励みに、一度だけ最終エリアに到達出来たので、あきらめません。
        ランバトも始まりましたが、最後までがんばります。

        • ナカジマ より:

          はじめましてー!
          毎日見ていただいてありがとうございます(^ω^)
          嬉しいなぁ。

          ロスタムパでトライですか!
          ギルドレベルが上がればいい感じになりそうですね。
          でも自分でギルドやってるなんていいなぁ。

          僕は攻略動画に比べると明らかに最後の詰めの部分が弱いですね。
          今そこを研究中なんです。
          30フルコンボの黒天ドライブを後半に叩き込めれば…
          頑張りましょうね(^ω^)

          • ラーセン1M より:

            ナカジマさんからの皆さんへの丁寧な返信には、いつも本当に感動します。
            さて、バル&フォンセのいない私には、黒天ドライブは憧れです。一度撃ってみたいな。
            その後何度チャレンジしてもロスタムパの弱点である、1エリアは岩に阻まれて進めませんでした。が、残り2時間となり、ようやく岩が理想の型になり、ボス対戦❗️
            動画と配置が全く同じだ❗️勝てる⁉️
            まずルドラを動画と同じ位置に配置します。手が震えます。
            次は?えーっと、あれ?ビットが動画と違う位置にいるぞ。
            ボス戦に不慣れな私は、残り1/3位まで削った所で逃げられてしまいました。残念ですがランバトで稼いだ回復薬も使い果たし、退場します。
            次回に向けて、我がギルド強化の為にランバトに集中します。
            ナカジマさんの黒天ドライブに期待しております。

  16. ゴールポストくん より:

    はじめまして。毎日楽しく読ませて頂いてます。

    私もバルバレムパで苦戦していた所
    ナカジマさんの作戦とKohさんのコメントに天啓を得まして、
    30コンボを2回叩き込んで無事勝つことができました!
    お二人ともありがとうございます!

    そしてナカジマさん。
    同じ下半分作戦で勝ったというこのコメントが
    少しでもクリアへの力になる事を祈っております。

    • ナカジマ より:

      はじめましてー!
      いつもありがとうございます(^ω^)

      そしてクリアおめでとうございます!
      凄いなァ~30コンボ2発ですか!
      フルの黒天ドライブですね(^ω^)
      僕も残り時間めいっぱい頑張りますよ~!

    • Koh より:

      ゴールポストさんのお役に立ったとの事
      何よりです。この手の投稿は人生で
      始めてでして(笑
      嬉しい限りです。

      プレッシャーにならないと良いのですが
      それ位、ナカジマさんとこのブログを
      応援しております(^o^)/

  17. 九尾 より:

    ナカジマさん、初めまして!毎日こちらのブログにお邪魔して、勉強させてもらってます(^o^)
    昨日うちのBoxにロスタムが降臨してくれたので、急遽育成し、ルドラ、ブリギット、シエルのテンプレパですが塔をクリア出来ました!これも色々こちらのブログで情報収集できていたおかげです。ありがとうございました!
    運ゲーであることは身にしみて理解できたので、無理なさらずに頑張って下さい(^∇^)

  18. キッチー@暇人 より:

    ナカジマさん初めまして!
    そしてこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    攻略情報とかモンスターの評価だとかいつも楽しく拝見させて貰ってますd(^_^o)

    今日ロスタムが当たって最上階行けるぞぉぉっっ!ってなったものの自分はまだ梟と戯れてる事に気付き悲しい気持ちになっている私です。はい。

    これからも更新楽しみにしています(=゚ω゚)ノ