滅星の使徒ヴィルゴLで光と闇が合わさったパーティを作ってみる

兼ねてから「新しい遊び方ができるリーダー」という意味で熱い視線を捧げていたヴィルゴ

見た目的にも可愛いっすなぁ(^ω^)

ヴィルゴが進化!

このリーダースキルが物理ダメージ軽減だけってとこがはじめは気になってたんですよ。

これじゃ高難度キツイんじゃないかって。

でも最近は軽減スキルが増えてきましたよね。

リーダースキルだけで両方軽減できるほうがいいじゃんって思ってしまうんだけど、軽減率がデカいんですよ!

オデュッセウスも進化だぜ

オデュッセウスと組み合わせれば物理60%でスキルダメージ65%軽減ですよ。

どっちも半分以下ですからね。しかもスキルマならずっとだし!

上書き注意ですけども。

クロム・クルアハあたりから回復上限低下が猛威を振るっているのと、ライゼル戦やディビニラカンの塔で軽減の重要性が増している昨今、注目せざるを得ないスキル構成です。

ヴィルゴ 光と闇の攻撃

さらに攻撃性能も秀逸!闇・闇でも結構良いダメージ出てますけどね。

光・闇だとさらに2倍!スクショはちょっと途中の数字ですけど、光・闇で挟めば火力は充分すぎるぐらい。

いいダメージだァ

フォンセやジークフリートの自己エンハ系スキルを組み合わせればさらに火力が伸びますね。

比較的新しいキャラなんでまだ大々的に注目されるシーンは無かったけど、非常に高いポテンシャルを秘めていると思います。

オデュッセウスとリンが良さそうな気がする

サブ候補はなかなか悩ましいですね(^ω^)

軽減系やエンハンス、回復あたりが無難なところです。

サリエルで封印&バインドって手もありますよね。

今後メインで使っていきたいと思っているリーダーです。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ガブガブ より:

    おはようございます~

    お盆休みで日頃の疲れをリフレッシュしましょう!
    (仕事疲れもサモンズ疲れも・・・)

    ウチのヴィルゴさんです。
    生き残りに全降りです(笑)

    即死級スキルでもない限り、ヴィルゴの半減反射でも意外と何とかなりますよ。
    そもそも即死級はスキル70%軽減でもしのげないのが多いですからね(^_^;)

    • ナカジマ より:

      いやはやちょっと無理しすぎました(^ω^)
      もっと楽しくゲームやらんとダメですね。

      ヴィルゴ鍛えてますね~!
      いいなあ。僕も頑張るぞ(^ω^)

      即死級も怖いですが、ディビニラカンの塔みたいな、低ダメージのトラップはりまくり、みたいなのが来ると思うんですよね今後も。
      その対策になるかな…と。

  2. より:

    今回の塔をきっかけにヴィルゴに注目していました。
    フェス限などに隠れてあまり注目浴びなかったですが、よくよく見ると普通に強いですよね!攻撃タイプの光闇は ヴィルゴ・フォンセ・冥王・シン。フェス限リーダじゃ無くても普通に強いパーティ組めるんですが(^_^;)
    HP倍率無い、攻撃倍率低めでイフ・アレスタの下位互換と言うイメージですが、ヴィルゴにはスキダメ・物理ダメ軽減があるので降臨次第ではこちらが扱いやすいかもですね。

    • ナカジマ より:

      いや~強いですヴィルゴ!
      強すぎないところがまたイイ!
      工夫しがいがあるキャラです。
      見た目もいいし…(^ω^)

  3. かじ より:

    こんにちは!
    ひとつ気になる事があるんですが、オデュッセウスのスキル軽減を使った状態でヴィルゴのスキルを使用した場合、上書きされてしまうのでしょうか?
    それとも反射スキルなのでさらに軽減か上乗せされて82.5%軽減になるのでしょうか?

    • yk より:

      ナカジマさんではないですが横からすみません。
      反射内の軽減は、「ダメージスキル軽減&反射」っていう別の状態なので上乗せされますね〜

      ヴィルゴいいですよね、最近軽減が優遇、というかHP倍率が潰されているので使える場面が多そうです

      • かじ より:

        ykさん、ありがとうございます。
        オデュッセウスのスキルと合わせれば、かなり強引に攻めれそうですね。
        オデュッセウス持ってないので実現出来ませんが(笑)

  4. ぽん太 より:

    私も時々ヴィルゴ使うので、ヴィルゴを使ったパーティーなど紹介してもらえるととても参考になります(^^)フォンセやミクテクとも組めるので良いですよね
    また記事楽しみにしてみます。

    • ナカジマ より:

      ヴィルゴ特集はガンガンやっていきたいと思います(^ω^)
      ミクテクも組めるなんて安定感抜群や!
      いろいろ試してみますね!

  5. 匿名 より:

    スケイル戦でサブのフォンセと共に活躍してもらいましたねー
    片方を省いたとしても攻撃タイプor光or闇で攻撃力が上がると考えたら
    かなり広範囲から選べて汎用性高いですよね

    ミクテクがいない身としてはskMAXトールと組ませることが出来れば強いかなーと妄想してます

    • ナカジマ より:

      なるほど、スケイル戦!
      範囲も広いし火力もあるし、かなり強いと思います。

      ははあ、トール!
      その手があったか~僕もそだてよ(^ω^)