【アンケートあり】ディビニラカンの塔を振り返る

イベント期間終了、ということで皆様お疲れ様でした!

エンドコンテンツとして用意されたディビニラカンの塔。

僕なりの感想・雑感をまとめていきたいと思います。

全体的な難易度

個人的には非常に難しかったのですが、第十層に代表されるような、歯ごたえのあるダンジョンも多数見られました。

最善の手・編成を考えて攻略する楽しさを味わえる、素晴らしいバランスだったように思います。

ラストのプラタナスもダメージスキルの威力や範囲は絶妙だったのではないかと。

スキルターン遅延がキツイ

割り込みも理不尽なダメージではなく、スキルターン遅延で、法則性あり。

僕は倒せませんでしたが、流石エンドコンテンツに位置するだけあって難しいな!と難易度自体には納得がいきました。

パーティ編成の幅

これも素晴らしいバランスだったと思っています。

まず、特定のフェス限必須というわけではないこと。

次に、課金者にはロスタムLの木属性パーティ、揃っていなくてもバルバレムLで攻略が可能なこと。

また、ロスタムorフロイレイダ、サブはルドラorニャルラトテップシエルorアテナフォンセorスサノオorアカツキとサブの幅も見られました。

キング、幸運のミラなどの攻略パーティも登場し「○○が居ないとまずクリアできない」というガッカリな編成難易度ではなかったように感じます。

これだけモンスターが多く、多様なスキルが絡みあう中でこのバランスは流石!と腹の中で唸りました。

得られるモンスター

異界の聖母プラタナス

踏破者のみが得られるモンスターである、異界の聖母プラタナス。

自軍で使えるようになった場合でもむちゃくちゃ強く、最新のフェス限と言われても納得してしまうぐらいのクオリティではないでしょうか。

ガチャが存在するソシャゲの中で、これほどのモンスターがイベントでGETできる、というのは素晴らしい!

デザインもめちゃめちゃカッコいいし強そうだし、僕的には文句なしです。

気になった点

というのが大体の感想になるのですが、個人的に非常に気になった点もあります。

1.ランダム要素の多さ

やはり今回はコレに尽きます。

「ランダム要素があること」ではなく「多さ」がポイントです。

全くランダム要素がない場合、同じ駒で同じ動きをすれば必ずクリアできることになってしまいますし、クリティカルや呪う確率、岩の位置もドキドキを演出する要素としては欠かせないものと考えています。

しかしながら今回は、岩の位置や敵の配置、回避率、ビットの位置など予測できない部分が重なりすぎているのではないかと感じました。

「5~6回でクリアできた!」というコメントもいくつか頂きましたので、編成によってランダム要素は増減しますが、僕にはキツイ多さですね。

2.属性の制限の多さ

特定の属性やタイプが入れない、というのは今に始まったことではないのですが、これもランダム要素と同じで実質使えないキャラが多かったように思います。

ただし、復活で防御ダウン状態を打ち消すなど、他にも発見されていない対策があるかもしれませんし、僕的には慣れてしまった感もあります。

できれば、「必須」ではなく「優遇」という形で新しいフェス限たちの活躍も見てみたかったですけどね。

3.バルバレムの復刻

トルブクガスに続いて攻略可能なリーダー、バルバレムも塔開催前に復刻して良かったのではないかと思います。

「長くプレイしているユーザーを優遇してくれている」という見方もあるので難しいポイントです。

2と3は個人的に判断がつかないですが、1のランダム要素だけは今後も運に左右される部分が増えるんじゃないか、と不安です。

反省点

バルバレムのテンプレパーティを作ることが可能だったため、クリアしたい気持ちが先行してしまい、様々なパーティを試さなかった、というのが悔やまれる点です。

自分で攻略パーティを考える過程がほぼゼロだったので、ここはもっと楽しむためにも自ら調整しないといけない部分ですね。

というわけで、ディビニラカンの塔は皆さんにとってどうでしたか?

コメント欄で感想・意見をお聞かせ下さい。

アンケートも設置しましたので、満足度も良かったら教えて下さいね。

ちなみに僕的には80~85点ぐらいかな(^ω^)

ディビニラカンの塔 あなたの満足度は?

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コメント

  1. joy より:

    ほぼナカジマさんと同じ感想です

    運頼みがなぁ
    1Fとビットくらいならよかったんだけど、2Fと特に4Fがね
    4Fぐらいは少し息つく暇あってもいいんじゃね?
    内心10点にしたいけど、パーティ幅とかボス自体の難度とか考えると、まぁ、40点かな…

    あと、HP回復ソウル必須てのも少しねぇ、おかげでサモクリは激減するし他のパーティは試しづらいし
    パーティ幅は広いけど実際試せるのは1、2パーティぐらいだよね
    課金しまくってサモクリ乱獲しまくればいいんだけどさ

    この先運頼みばかり増えるのはホント勘弁してほしいです
    ウンザリして人は確実に減るけど、新しく増えたり課金が増えたりしないでしょ、こんなのばかりだったら

    • ナカジマ より:

      手放しで評価できる感じでは無かったかな、とは思います。
      ランダムも他のパーティだったらまた違ったのかな。

      HP回復ソウル必須はたしかにきつかったですね…
      付け直しできたら良いのですが。
      サモクリが足りず、ソルダンで4体分揃えるのも現実的ではありませんし。

      まあ僕的には運ゲー要素だけです。
      そこだけなんとかしてほしいなと思います(^ω^)

  2. 九尾 より:

    お疲れさまでした!自分もナカジマさんと同じような感想ですね。運良くクリアできたので90点としましたが(;^_^A
    周回を前提としたダンジョンではないので、ランダム要素は仕方ないのかな~と思いつつも、多すぎです。このあたりのバランスを今後はうまく取って欲しいですね
    ロスタムパで最初に挑戦したときは、あっさり1Fで全滅。仮に自分で考えたパーティだったら、すぐに違う編成を考えたなぁと思うと、最初にクリアした方は本当にすごいと尊敬しますね!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~(^ω^)
      激闘でしたね~
      しかしランダム…ガンホーはランダム要素が正義なのかなぁ。
      トルブクガスより増えているのが気になるポイントです。
      どのパーティでも最初に思いついた人は凄いですね!

  3. SACOOOL より:

    個人的にはクリア出来たので満足ですが、クソゲー要素もたっぷり含んだ内容だったと思います
    それと、そろそろソウルの付け外しが自由に出来るようになればいいのに…
    難しいんすかね

    • ナカジマ より:

      ソウルの付け外しにサモクリが必要になる、という感じでしょうか?
      あまり簡単に付け外しできると、4個ずつで良くなっちゃいますし…
      でも全くできないのも。ウーン。

  4.    より:

    ロスタムパでクリアは出来ましたが正直岩や初期配置に殺されるのは本当に勘弁して頂きたい
    点数を付けるなら20点ぐらいですかね…
    クリア出来ても全く面白くなかったのは殆ど選出が限られる上に運ゲー要素が強すぎるからかな…

    • ナカジマ より:

      やっぱ運ゲーは面白く無いですね。
      ランダム要素がもうちょっとだけ控えめだったら100点だったかもですね(^ω^)

  5. ぬまっし より:

    やっぱりランダム要素の多さが今回の全てですよねぇ~
    それでも最近冷めてたサモンズ熱が塔開催によってまた燃え上がったのは事実なんですよね。やっぱりサモンズは楽しいと思います(^^)

    次回こそはクリアしてやりたいですね。それまでにバルバレムの復刻があればいいんですが。

    また目標ができてサモンズ熱が復活したことに感謝して100点をあげたいとこなんですが、やっぱりランダム要素の多さでイラついたので80点ですね(^^)
    最後の最後まで攻略お疲れさまでした!次回こそはお互い登頂できるように頑張りましょう!!

    • ナカジマ より:

      行くトコ無いしガチャも欲しいのないな~
      となっていたので、あのまま終わるよりはこっちの方が良いですかね(^ω^)
      テラーとの再戦も待ち望んでいるのですが…なかなか来ません。
      次はスサノオを育ててトライしてみようかな!

  6. ハンジ より:

    ナカジマさん、プレイヤーの皆さんお疲れ様でした。自分は仕事と家族サービスに追われて結果あまり多くトライ出来なかったのですが、少ないトライ回数でもそれなりに楽しむことが出来ました。
    最近は自分でじっくりパーティー編成を何度も試すなどの作業が減っていたなか、クリアパーティーの幅から色々な編成を試してみようという意欲が持てました。まぁ結果、最上層は惨敗に終わりましたが(´・ω・`)
    個人的には結構楽しめました。
    バルバレム復刻は欲しかったよー笑
    でも今後もいろんなパーティーでクリア出来る思考のしがいがあるコンテンツがたくさん出るといいですね。
    なんといってもそこがこのゲームの売りだと思うので笑
    蹴破出来た方々おめでとうございます。
    出来なかった方々も次回に向けて準備ですね。やりごたえのあるコンテンツだったと思います。

    • ナカジマ より:

      難しかったですね~
      お盆に重ならなければもう少しトライできましたが…
      延期が悔やまれます(^ω^)
      最上層はオリジナルのパーティで行ってみたいですね。

  7. メア より:

    初めまして
    自分は薬を80個近く使ってテンプレバルバレムパで塔をクリアしましたが、クリア出来なかった殆どの理由はやはり1Fの岩配置でしたね
    岩の配置を固定にするか課せられる制限を少なくすればかなりいいダンジョンになるのでは…と感じました
    スキルが溜まるまでの耐久、敵スキルを避けつつ24コンボに誘い込めるような配置…など、思考のバトルが出来たような気がしてボス戦は楽しかったです

    そんな理由で塔の満足度は70%に投票させていただきました
    クリア出来るまではとんでもなくアレなダンジョンだと考えてました
    が、報酬のプラタナスさんがとても強いので、クリアしてみれば報酬がリセットされたらもう一度踏破したいと思う不思議な塔でした

    • ナカジマ より:

      はじめまして!

      おお…激闘を物語る数字ですね…
      岩の配置か敵の動きに法則性があるか…
      僕的にはエリア4が厳しかったですかね。
      運ゲーが続くのがなんとも。
      次は継続エンハを試したみたいところです(^ω^)

  8.   より:

    私は単純に階数がたりないんだと思います。11から12のふるいの掛け方が急すぎるのです。30階くらいあって、10階以降徐々に狭めていけばよいのにと考えます。

    他のソシャゲの塔をみていると、いらないと思っていたものが必要になったり、趣味で鍛えていた物が活躍したりと‥サモンズボードの十八番だったとおもうのですがね。

    個人的にはHP増加ソウルが、ほぼ無駄ソウルになっていることや、ビットでバインドスキルが無駄になったことが悲しいですね。

    何となく、階数が少ないのもクリア報酬を配りたくないからのような気もします。
    新規ダンジョンの少なさもそれが原因のように感じますね。

    • ナカジマ より:

      11まではクリアされている方も多いですね~
      もっと高い塔の方が良いのかな。
      HP増加ソウルはむしろ邪魔になっちゃいましたね…
      カクチョウ使うかどうか迷いました(^ω^)

  9. K より:

    皆さん、お疲れ様でした!
    私は結構、1度も最上層チャレンジしませんでした。
    最上層の扉はプレイ200日程度の若輩者には重過ぎました(T^T)

    次回こそはクリアしてみせる!

    評価は11層までなら90点♪最上層はチャレンジしていない私には評価できず・・・・・( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      光結晶やペンも貰えるしナイスなイベントともいえますね。
      最上層はしっかり育成&駒を揃えてトライしたいところです(^ω^)

  10. 黒七 より:

    お疲れさまでした
    塔の直前にバルバロム復刻してたらクリア者数多くなっちゃうから、無くてちょうどよかったとは思う
    むしろイベント直前に木属性ガチャ、最中にディフェンスガチャをさらっとやってるあたり
    うまいことやってくれるなぁ、というのが率直な感想
    ランダム要素多いのはアレだけど個人的には楽しめました

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      バルバレム復刻は長いことやってる僕としては、昔からやってる人の特権みたいで嬉しいですね。
      後から初めてフェス限当てた人の方がサクサク進めるのも悲しいですし(^ω^;)

  11. りのあ より:

    12層全クリアなので、100点です!
    課金額?
    考えたくないです(T_T)
    個人的には三創神がもっと活躍できる最上階にして欲しいかな?!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でしたね(^ω^;)
      課金の事は忘れましょう!
      三創神はメイガスがちょこちょこ見られましたかね。

  12. にゃす より:

    ナカジマさん!お疲れ様でした!
    私は、フロイレイダL、ルドラ、ブリギット、シエルで立ち向かいました!がっ、最後で火力不足になり4ターンで半分程しか削れませんでした(ToT)
    ロスタムの3.8倍と3倍の差は苦しいものでした(≧口≦)ノ
    サブはどれも替えが決まってるので、やはりリーダーが味噌なんですねぇ(  ̄▽ ̄)
    どちらにしても、エンドコンテンツに挑み、結果11層という記録で私は満足でした☆楽しみ方は人それぞれなので、私の持てる微課金キャラ、若干頼り無かったソウル、購入に常に躊躇するサモクリ!貧乏くさくも雑草魂でここまで来れたのは感無量でした…( ;∀;)
    点数は9を付けました、運要素でマイナスでしたが、これも引き寄せることができたら…、

    てことで、次回は有名な神社でおみくじしてから挑もうと思いました!( ゚ー゚)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      フロイレイダでは火力が足りないでしょうか。
      うーん、50%軽減で良さそうなんですけどね。
      封印耐性積んで行こうかなと思っております(^ω^)運ゲー!
      対抗措置がおみくじというのはちょっとアレ感ありますね…

  13. イフ信者MST666 より:

    おはようございます。そしてみなさん、お疲れ様でした。

    自分はエンドコンテンツは何でもアリくらいでいいと思ってますが、ランダム要素に抗うすべがスキル以外ほとんど無いゲームなので、やはり一面のランダム要素はスタミナ消費量も相まって、ちょっとやり過ぎな気がしました。ただ、それ以外はおおむね良かったのではとは思います。正直プラタナス戦はめちゃくちゃ燃えましたし、やってよかったと思います。

    11階までの報酬はもっと多くてもよかったと個人的には思いますが。

    • ナカジマ より:

      やっぱ多かったですかね。
      皆はあんま気にならんのかな~と思ってたんですが。
      僕は特に苦手です(^ω^)ランダム…

  14. みうみう より:

    お疲れ様でした~
    結局終盤は帰省であまり出来ず、20回くらいのトライで2F突破が2回のみ。2Fあさえ抜ければほぼ確定で5Fまで行けましたが……
    私は30点かな?強化後ミラなどで突破があったようですがやっぱり3属性禁止スキルはむぅ~…という感想でした。
    配置を熟考するボス戦はサモンズらしくて楽しかったですね!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      僕ももう少しボスに挑戦したかったですね…
      エリア3と4で終わるパターンが多かったかな。
      1も結構あったけど…
      継続エンハ積んでまたトライしようと思います。

  15. 匿名 より:

    自分は30点です
    これだけキャラをだしておいて突然の3属性制限、そして運次第で一瞬にして詰むレベルのランダム要素はいただけなさすぎます
    薬を大量に配ってるサモンズだからまだ許されてますけど、スタミナ70消費の運ゲーは悪質です
    最上層は1面からソウル必須なので色々なパーティーを試し難いのも辛い
    ソウル必須は結構ですが、ソウル集めの手段に面白みがないのが駄目ですね

    • ナカジマ より:

      ごそっと使えるキャラが減った感はありますね。
      難易度の調整のためには仕方ないのでしょうか?
      HPソウルはなかなか落ちないので必須となると厳しいとこありますね(^ω^)

  16. アルバロ・レコバ より:

    パーティーによってもランダム要素が変わってくるので一概には言えませんけど。自分的には1階のランダム要素が一番高かったのでまだよかったです。スタミナ回復薬も沢山配ってますし。古参でランクがある程度あってスタミナ回復薬もあればスタミナ70なんてなんてことないです。

    ナカジマさんの攻略見ている限り、バルパは3階も運要素多そうですけどねf^_^;)

    自分はスタミナ回復薬を大量に配ってくれる事がサモンズの一番いい所だと思います。モンストのマルチにしても石を使わなくてもプレイしまくれるのが最高!と、思っています。

    • ナカジマ より:

      僕的にはエリア4も厳しかったですね~
      アーク・ドライブが使えないので…継続エンハで突破口を見つけたいところです。
      モンストはスタミナ消費なしで遊べるのですか。
      マルチで成功した貴重な例ですね(^ω^)

  17. 参吉 より:

    こんにちは。
    終わってしまいましたね…とりあえずお疲れ様です。

    最上層は自分の手持ちでやれる事をやってみましたが…運絡みかつ防御力が減少したキャラを抱えて戦わないといけなかったので中々突破出来ず。
    正直あの篩にかけるような行動をする必要があったのかと疑問に思いました。篩にかけるかランダム要素を入れるかのどっちかで良かったのではとも思います。

    …まあ、もう過ぎた事ですしね。何を言ってももう遅い。とりあえず点数としては全層含めて70点を付けたいと思います。
    最上層以外は難しい物のちゃんと作戦を練れば攻略出来る難易度でしたので。逆に最上層は実質入場制限&ランダム要素で作戦を練ってもクリア勢未クリア勢共に阿鼻叫喚の地獄絵図…どうしてこうなった。

    • ナカジマ より:

      防御減少は厳しいですね~
      もうちょっとだけ幅があると嬉しかったんですが(^ω^)
      運営さんはどう思ってるんでしょう?
      ユーザーの反応について教えてほしいなぁ。

  18. コハーナ より:

    お疲れ様でした^^
    最上階は残念でしたね。
    クリア報告を期待していましたが、楽しみは次回ということで(笑)

    僕も最上階は駒が足りないという理由でスルーしました。
    試しに挑戦してみてもよかったけど、スタミナ70はちょっとな~。。。
    なので、11階までの評価は90点。
    10階で梟の動きを掴むまでが苦労しましたが、皆さんのコメントで助けられました。
    改めまして感謝いたしますm(__)m

    幸い、期間中にロスタムを手に入れましたが、残りの駒が。。。
    最低でもルドラを引き当てないと勝負にならないかな。
    次回開催までには何とか挑戦できるだけのパーティー組めるように頑張ります^^

    • ナカジマ より:

      適度なところでスルーしたほうが良かったかもですね~
      ムキになるといけませんな…
      ルドラはニャルさんでも代替効くみたいですよ!
      めっちゃムズイみたいですが…

  19. ラマ より:

    11クリアで最上階はメンバーがいないから不参加
    出来れば5階位から難しくして欲しかったな
    9階位でやっと歯ごたえがでて面白くなったと思ったら実質木闇のみ立ち入り禁止とは…
    消化不良

    • ナカジマ より:

      最初は簡単で9ぐらいから難しくなりますね(^ω^)
      12は極端に難しかったですが…

  20. めると より:

    塔お疲れ様でした。  感想としてはほとんどナカジマさんがおっしゃるとおり、ランダム要素、運要素が多い、三属性ほぼ出禁と厳しいところが多かったのですが、道中の敵、ボス戦のギリギリ感は手に汗握り、クリアの達成感も格別でした。自分的にはエンドコンテンツとして運、ランダム要素はつらいですが難易度としては面白いと思いましたが、今後フェス限等で高適正なキャラを出して、クリア難易度さげるみたいなつまらないことはしないで欲しいですね。(Lsバルバレ、Asドラジョみたいな闇オートマタとか?)個人的には今回の10層11層レベルをもう少し増やして、最上層はランダム要素を減らして20層くらいで2ヶ月間隔で開催してほしいです。

    • ナカジマ より:

      こういったゲームは少しずつインフレしていくので徐々に簡単になっていくでしょうね(^ω^)
      トルブクガスもかなり攻略しやすくなっていますし…
      ランダム要素がもう少し減ると嬉しいなぁ(^ω^)

  21. ハル より:

    バルバレム難易度再調整してもいいから復興して欲しい…
    強いモンスター配りたくないんでしょうね。
    サモンズ1度やめて自分が、再びやりだした理由がバルバレムなのに、まさかの復興なしとか勘弁してほしいです。

  22. はん より:

    おつかれさまです。
    僕は11階までしかクリアできなかったのですが90点にしました。
    自分が持ってる駒と自身の技術で10階のフクロウを何回もトライし、時間をかけてクリアするのがとても楽しかったです。
    あれを周回するとなると飽きてつまらなくなると思うのですが、一回きりってのもすごくよかったです。サモンズの中で一番楽しいステージだったかもしれないです!

    • ナカジマ より:

      第十層はワクワクしましたね!
      難しいけど理不尽でも無い感じで…
      頭を使って攻略する感覚を楽しめました。
      ああいうのが増えるといいですね~(^ω^)

  23. イーラ より:

    正直、わたしはロスタムLでクリアしたんですが、
    運要素に尽きますね!
    岩の配置、もしくは緑を倒すタイミング、ビットの配置、ボスの矢印の向き
    そういったものが重なり合いクリアできたと思います!!
    しかしながら、インフレがこれだけ進んでる今、
    能力がこれだけある今、
    この具合運要素はアリだと思います!でなきゃ、エンドコンテンツに値しないのではないか…
    サモクリや回復薬の量などでもかなり編成や挑戦回数も変わってきますし
    納得だと思います!
    それでもクリアできた人も少なかった訳でもないでしょうし、いいバランスだったと思いますよ(*^^*)

    それに運とはいえクリアできなく、挑戦してたときは、萎えたときもありましたが、楽しかったんで(//∇//)
    私的には100点でいいです!

    • ナカジマ より:

      なるほど、エンドコンテンツにはこのぐらいの運要素が必要、ということですか。
      僕は共感できないけど、運要素が多く絡んだ方が楽しいということもあるのかな?
      今回はトルブクガスよりずっとクリアした方が多かったようですね(^ω^)

  24. アカツキ より:

    こんにちは♪
    ナカジマさん、皆様ディビニラカン
    お疲れ様でした。

    私は11Fまでしかやってないのですが
    80点つけました。

    色々パーティ工夫しながらクリアは
    楽しめました。10Fが一番楽しかった
    ですね。なかなかクリアさせてもらえませんでしたが。

    12Fは同感です。
    ランダム要素は必要だとは思います。
    有名なRPGでも痛恨の一撃ありますしね(笑)ただ、ランダム比率の量や内容、
    属性の縛り付けは如何なものかと。
    といってもバランスを調整するのは
    開発者も難しいのでしょうけど。

    22日の番組内で総評などがあると
    良いですね(笑)考えを聞いてみたい
    ものです。

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      お疲れ様でした~

      第十層は面白かったですね。
      難しいけど面白い…サモンズボードらしいダンジョンでした。

      22日にディビニラカンの塔に対する運営側の考えなんかも聞けるんですかね?
      どんな感じに思ってるのかぜひ聞いてみたいなぁ。

  25. 三日坊主 より:

    70点をつけました。
    後からなのがモヤモヤしますが、上方修正かけてクリアできる駒も増やされたし、期間中に対象ばかり出るガチャも出してきたし、お金かけてでもクリアしたい人はクリアできましたからね。
    ロスタムだと1Fと2Fだけが運ゲーでしたが、それでもめちゃくちゃきつかった。バルバレムでクリアした人は凄い。ミクでクリアした人は社員級の運でしょうか。
    不満はやっぱり三属性をほぼ入場禁止にしたことですかね。課金の意味がない。全員バリア持ちでダメスキ全滅ですし、もうちょっといろいろ遊べる作りにして欲しいところです。

    • ナカジマ より:

      塔の最中で上方修正には驚きましたね。
      ミラが強くなって嬉しいな(^ω^)
      ミクテクでクリアは未だに謎です…
      深淵なる世界ですな(^ω^)

      属性制限に抵抗を感じている方は多いですね。

  26. 通りすがり より:

    運要素はマイナスになる反面、当たりを引けば固定の難易度よりも簡単になるんで良し悪しあると思うんですよねえ。。

    きついのは属性の足切り。塔に向けて地道に育成してきたキャラが入場すらさせて貰えないというのはユーザーとしては辛いところで。
    有利属性の木は入れるし敵はバリア標準装備だし。そこまでしなくてもって言うのが正直な気持ちですねえ…
    難しいというよりは理不尽を感じました。

    • ナカジマ より:

      運要素より属性制限が気になる感じですかね。
      そういう方も多いですなぁ…

      運要素も属性制限も程度問題なんじゃないですかね。

  27. 森の龍 より:

    お疲れ様でした!!

    自分は最近のガチャ限を持っていませんが、それでも88点くらいのバランスに感じました。
    理由としては、

    1:無課金リーダー&サブでもなんとかなる。
    2:1フロア目のランダム要素さえ攻略すればかなり安定する。

    この2つですね!
    正直トルブクガスの塔は1フロア目もクリアできるか出来ないかって難易度だったのですが、2回目はうまくバランス取ったな。と感じました。

    後は、☆6が決定力を高めていたのもポイント高いですね。

    自分は1回しかプラタナスにあえませんでしたが、このメンバーでも会いに行けるということなので、ソウルをふってカクチョウして次はクリアしたいと思います。

    結論:延期しただけの価値はあった。

    • ナカジマ より:

      大体70~80ぐらいの方が多いですね(^ω^)
      概ねの方にはよいイベントだったのでしょうか。

      エリア1以外は安定感があったようなのですが、やっぱりアカツキの方が良いんですかね?
      僕も最終日にフォンセじゃなくて、継続エンハ持ちの方がいいのかな…と思いまして。
      育成が間に合わなかったのですが…

      エリア4とかはアカツキのエンハが持続するので、特に苦労しませんでしたか?

  28. ミルク大好き より:

    初カキコいつも拝見させてもらっていますm(_ _)m
    今回の塔の評価に関してですが…10点をつけさせてもらいました
    あ、でも1~11までは80点でもいいと思います!!最上層を加えると10点で
    理由としては…
    大体が書かれていることだったのであえて言うならレベルですが…
    「運要素を最上層に取り入れるとするなら消費APを低くして欲しかった」
    ↑単純ですがこれですね
    今回縛りと運要素を多くされたことでPTの編成難易度が高くなりましたしかし試すにしてもAP消費70の消費は正直言ってきつすぎる!!(自分はロスタムパでクリアしましたが1階の石の配列でクリア不可になるのが7割程でした)
    入ってすぐにAPが無駄になるのでは攻略どころではないですね

    何より
    「クリアできるだけのPTをそろえて挑んだのに納得のいかない理不尽な理由で攻略不可能になる」というシステムになっているのがこの点数の理由です

    具体的な代案や希望するAPもお話しできますが長くなりますのでとりあえずこれだけで
    上手くまとめられないと思いますしw
    個人的な愚痴→(縛りがあってもここを何とかしてくれていれば不満も少なくいろいろなPTが出てきてクリアできたかもしれないのに…)

    思ったことをうまく文章にできず見苦しい分で申し訳ありません
    長文失礼しました

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      更新がんばりますよ~!

      なんとロスタムでクリアされているんですか!
      プラタナスも手に入ったうえで10点。
      70消費はイタイですもんね。
      でも、回復薬はたくさん配ってくれているので、課金しなくてもトライできるのは嬉しいところです(^ω^)

      全然思ったこと書いて下さい!
      僕もそのまんま、まとまりもなく書いてますから(^ω^)

  29. しょ より:

    はじめまして!
    運要素はたしか1階だけでもとは思いました。
    あとバルバレムはやっぱり復刻しておくべきだったかなとは思いました。
    新規は新規でバルバレムに挑む楽しさが出来ますし。
    けどそれ以外は、久々に楽しめました。
    脳死でただ決まった動きしてれば勝てるゲームより、勝つか負けるかでドキドキできる方がいいです。
    次回もこれくらいの難易度で開催して欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      はじめまして~!
      最近は神級が登場しても「何周でスキルマできるかな?」って感じでしたから、やっぱ高難度ダンジョンは張り合いがありますね。
      もっと沢山あってもいいのかな…
      超廃課金しかクリアできないような、50階建の塔とか(^ω^)

  30. ちいぱっぱ より:

    最上階の運ゲー具合が個人的にとても好きでした。
    自分は実力も無く駒も揃いきっておらず更に運にも見放されと無い無い尽くしだったと思います。
    それでも薬と石と時間を付き合わせて駒を吟味してとサモンズボードを満喫できたように思います。
    なので点数つけるなら100点です。
    終わって答え合わせよろしくクリアパーティ見てみてなるほどと思ったり自分の運の無さも笑い話にしたりとできましたし。
    もっと運と駒に左右されるダンジョンを楽しみたいドMです。

    • ナカジマ より:

      ドMの世界ですか(^ω^;)
      楽しそうで何よりです。

      終わってからクリアパーティを確認するのは正しい遊び方ですね!

  31. KOU より:

    なんだかんだで塔は制覇できたし楽しかったので90点に入れました。
    100点でないのは途中何度か携帯を投げつけたい衝動にかられたためです。
    最上階はシエル入りロスタムパでクリアしました。
    ラストはエンハからの3パンであっさり終わり、
    やはり最難関は1Fなんだなと再認識しました。

    最後に愚痴ですが、
    チャージ中に遅延くらうとチャージが解除されるなんて聞いてないよ。
    オートダメージ発動中に封印くらうとオートダメージが発動しないなんて聞いてないよ。

    • ナカジマ より:

      携帯を投げつけたいとなると結構なストレスですが…
      クリアできた時の達成感に繋がるかもですね(^ω^)

      そして3ターンで終わるんですかボス戦!
      そんなに火力あるんですか…700万…
      ロスタム×ルドラってすげえなぁ。

  32. たまさん より:

    ナカジマさん、お疲れ様でした。
    自分は駒と育成が間に合わず、記念に1回だけロスタムL、ルドラ、シエル、オシリスで突入しました。勿論、2フロア目で玉砕ですが(*^▽^*)。次回の復刻までに育成とガチャを頑張ります。
    塔の難易度ですが、僕も中々素晴らしい調整だったのではないかと思います。やはり、簡単すぎては飽きられますしね。因みに、バルバレムやテラーなんかも難易度を再調整して復刻してくれたほうが、個人的には嬉しいです(持ってませんが。)
    暑い日が続きますが、お体に気を付けてこれからも更新、頑張ってください( ^^) _旦~~

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      オシリスいいですねえ!
      僕もテンプレパにプラスワンでもいいから自分なりの工夫を入れてみたいな(^ω^)
      バルバレムやテラーは今やったら流石に簡単でしょうから、もっと調整して復刻しても良いかもですね!
      ランダムが増えるのは勘弁ですが(^ω^)
      最近特に暑いですね~頑張りますよン!

  33. ガブガブ より:

    こんばんは~

    11層迄は、編成の工夫、駒の動かし方でクリア出来るので(まあ簡単では無いですが・・・)良かったと思うので90点・・・・ですが・・・・最上層がな~(笑)
    割合ダメに回復制限、スキル遅延に毎ターントラップ設置・・・ここまで制限をかけるなら運要素はもう少し少なくとも良い気がしますね。
    特にビット・・・
    まあ楽しめたから良いか。クリア出来なかったですけどね。フェス限3体投入、ソウルマ、アレスタ以外スキルマでもクリア出来んってのは単純に腕なのか何なのかって若干モヤッとしますが(^_^;)
    最上層でマイナス10点で80点かな。
    青騎士とビットがいなけりゃなぁ(笑)

    • ナカジマ より:

      アンケートでみても70~80ぐらいが多いですね(^ω^)
      概ね好評だったのではないでしょうか。
      ビットはバインドも効かないってのは驚きです。

      青騎士にアーク・ドライブ全弾避けられた時はiPhoneへし折りそうになりましたね(^ω^)アハハ

  34. アリクイ より:

    はじめまして。
    今回はとりあえず、クリアできたので80点としました。
    最上階はミクテクでクリアしました。
    1、2、4階の騎士エリアの運要素、特に1階がどうにかならなかったのかな~と不満点です。ただでさえ属性制限あるのに、スタミナ70使って岩の配置次第で入った瞬間「はい、ダメ~」というのは・・・考えたパーティを試すことも難しいですし(最初は色々試してたんですが、スタミナ的にもどうにもならなかったので、手持ちで組めるミクテクパになりました)。
    ただ、ボス戦は許容範囲です。配置やスキル使用のタイミングとか色々と考えながらやれたので楽しかったです。
    運良くクリアできたから言えるのかもしれませんが、終わってみて考えると、以外とミクテクパって良かったのかなと思います。
    4ターンのルドラエンハンスで4階はわりと有利に進められましたし、ミクテクの高回転回復スキル、ボスもサリエル、アテナの2ターン完封2枚の緊急回避手段がありましたので。
    それでも最後はこの1撃で倒せなかったらやられるっていう状況で、ギリギリでしたけどね。
    運要素と極端な入場制限以外の難易度調整って難しいのかな~

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      うおわ~一番難しいんじゃないですか、ミクテク!
      でも確かに、継続エンハがあるからいい部分もありますね。
      僕なら、ミクテクでクリアでプラタナスもGETできたら100点かなと思いますが…
      やっぱクリアするまではあんましだったでしょうか。

      難易度ってなんなんでしょうね…
      これだけ情報を共有しやすくなったから、運要素を入れないといけないのかもですね。
      答えあわせが簡単だし。

  35. UTA-KATA より:

    難しい=運ゲーではないですからね。
    サモンズにおける難しいダンジョンとはなんなのかを運営にはもう一回考えて欲しいですね
    ただそれ以外のバランスは良かったと思うので80点

    • ナカジマ より:

      周回用じゃないので過分に盛り込んだのでしょうか(^ω^)
      皆が納得する難易度のダンジョンも結構あったんですけどね過去に。

  36. leopard より:

    更新お疲れ様です。最近はやる事無くなくなってたところに塔!。最上階以外はボスとの掛け合いが楽しくやれました。最上階のステージ1かな~問題は。みなさんも言われてるように岩の配置ですかね。属性制限などは個人的には、もどかしさはあるものの何とかしようと練る事が出来るけど、岩の配置の位置によっては何度やっても無理です。最初ナカジマさんのようにバルバレムパーティーがサリエルも合わせ全員スキルマだったせいもあり、足りないソウルを付けて挑みましたがかなり運です。なので70点かな。

    ちなみにバルバレムでクリアよりルドラ入れてパーティーが楽でした。闇パーティーならフォンセよりスサノオのエンハのほうがステージ4での運要素が無くなるような気がしました。

    • ナカジマ より:

      もうあんまりやることないな~って感じでしたもんね。
      やっぱ高難度が来ると張り合いが持てます(^ω^)
      岩配置には苦しめられました…
      ルドラ入れて…というのはロスタムでしょうか?
      やっぱフォンセよりスサノオの方が良かったですかね、もっと早く気づいていればな~
      ボス戦が攻略できなかったですけど(^ω^;)

  37. HaL より:

    最上階…ロスタムのテンプ揃えて、ソウルマ(枠解放までした)して尚、何でファーストステージも抜けないのか…
    チャレンジ回数約80回。
    マジでスマホ叩き割ろうかと思いました(怒)

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