アニゲー☆イレブンにてまどマギコラボのイラストが一部公開&今後のサモンズボードについてもちょっと言及

基本的にはそんなに目新しい情報はありませんでしたが…

アニゲーイレブンにて

サモンズボードが軽く紹介されてました。

そして二人の背景に様々なトピックが。

・自分を10ターン麻痺…謎。

・世界一危険なメガネ…萩原Pのことかな?

・神ゲー?地味ゲー?…地味ではないと思う!エフェクトとか派手だし。

・これが親心か…原稿を読むりーめろ先輩への気持ちかな。

・8万人が注目!…一般人なのにフォロワー8万とかスゲエ。

・いきなりクライマックス…謎。

・ボンボンでキュン…わからない…

・7人の英雄…ロマサガ2かな?

・これが、天職…萩原Pの気持ちだろうか

・ストレスバスター…毎日ちょっとずつ遊ぶものだから遊びやすく。

萩原Pの想い

手触りが大事、インターフェイスやメニューの使いやすさを重視している様子でした。

「作って終わりではない、ユーザーに届いてその意見が聞ける、その瞬間に得も言われぬ楽しさがある」

建設的な意見は反映してもらえるようでした。

「考えて考えて考えぬいた結果動かした先で、うまく敵を倒せるっていうところの遊びが大事」

というお話も。

サモンズボードは確かに、インターフェイスとかメニューは触りやすいですよね!

片手で簡単に操作できるし。次の手を慎重に考えるドキドキ感も楽しい(^ω^)

ちなみにりーめろ先輩は普通の女子高生なのに8万人のフォロワーがいたそうで。

そんな人居るんだなぁ(^ω^)すごいや。

その他気になったとこ

450万なのね

450万ダウンロード突破…まだ450万なのか。

若干伸び悩んでいるのではないか。

やっぱりテレビCMうってた時が一番伸びたのかな?

モンスター1000体以上ってスゲー

モンスターが1000体以上!

なるべく被らないように、ポーズなども工夫されているとのこと。

主に男・女・獣…だそうで。獣帝みたいなフェス限を個人的に希望(^ω^)

フラマとオラージュ

りーめろ先輩はフラマとオラージュがお気に入り。

まどマギコラボのイラスト

まどかマギカ コラボキャラのイラストが一部公開。

結構頭身が低いんですね。

まどマギコラボのイラストはかなり出来上がっている様子

可能な限り原作に忠実に、というコンセプトのもとに作られているそうです。

今後のサモンズボード

来たッ!

これを待っていたんだよぉ~(^ω^)

「新しいシステムを導入すると2月の生放送で高らかに宣言してるんで、夏以降で作るぞー、

もうそろそろ夏だねーみたいなハハハ感じもあるので

問題がなければ年内に届けたいなというふうに思っておりますので」

ナカジマこの間真顔。

2月の段階で「比較的早めにお披露目できるはず」という話じゃなかったかしら!

覚醒は夏予定じゃなかったのか…マルチとランバト回収が夏以降だったような。

というわけで、覚醒などは年内に来るかな?ぐらいで思っておいた方が良さそうですね。

きっと、サモンズに新風を吹き込むような斬新なバトルシステムに仕上がるに違いない!

期待して待つぜ(^ω^=^ω^)



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コメント

  1. みうみう より:

    ……ツッコミどころが満載な放送だったようですが『もうそろそろ夏だねーみたいなハハハ』の下りに軽い殺意を覚えました(笑
    まぁ、年内って仰ったってことは来年の春頃までには実装されるでしょうww

    • ナカジマ より:

      なんかすげー軽かったですよ…
      俺本当に楽しみにしてたのにな(^ω^;)
      来年の春ぐらいまで、と思っておいた方がいいかもですね~

  2. Alfy より:

    ゲーム業界では秋でもギリ夏に入るという
    話をたまに聞きますからね・・・
    なんとかハンター4も夏発売と言いつつ
    発売したのは9月中旬でしたし・・・
    大丈夫 まだ慌てるような
    時間じゃない・・・(((;゚Д゚))))ガクブル

    • ナカジマ より:

      謎ローカルルールやめて欲しいなぁ(^ω^;)
      もう覚醒のことは一旦忘れたほうがいいですな。

  3. SACOOOL より:

    ソシャゲ運営の良心に期待してはならないということでしょうね

    • ナカジマ より:

      それでもサモンズボードなら…きっとなんとかしてくれる…

      • SACOOOL より:

        考えてみれば8/23?からコラボが始めるので、それまでに覚醒が実装されるようなら既にアップデートの予告なりが出ているはずなので、少なくともコラボ以降
        コラボ期間中にシステム的なアップデートをするのは、もし不具合が発生してコラボ期間中に追加メンテとかになってしまうとコラボ期間延長や詫びなど面倒な対応が増えると思うので、覚醒はコラボ終了以降
        となると、コラボ期間が討伐・ランバト含めて1ヶ月あるとすると、最速でも9/23日以降の覚醒実装ということになるんじゃないかな
        そしてコラボ期間にはおそらく500万DL達成されるんじゃないかと思うので、500万イベント+覚醒実装+既存駒の強化がセットの大型メンテナンスやってきてくれませんかね
        そうなってくれたら待たされただけの価値があったかなと思えるのですが

        • ナカジマ より:

          なるほど~
          コラボ中に不具合はたしかに相手にも悪いですもんね。
          となると10月近く…
          放送の感じだともっとかかりそうですけどね。
          大型メンテ、来たらアツイですね~!
          (^ω^)わくわく…

          • SACOOOL より:

            最初はイライラしながらコメント書いてたんですけど、結局想像しててワクワクしてしまう…(笑)
            やっぱ俺サモンズ大好きっすわ!

  4. 遠い音楽 より:

    そうだ、昨日の放送でしたね。
    観ようと思いながらすっかり忘れていました。
    録画はしているので帰ってから観てみようと思います。

    まどマギコラボのイラストですが、やっぱりなぎさも出るみたいですね。

    新要素の事は考えても仕方ないので、まどマギコラボに思いを馳せておきます

    • ナカジマ より:

      僕はYouTubeで見ましたよ~
      面白い番組でした。
      まどマギコラボは純粋に楽しみですね(^ω^)
      強いのかな~

      • 遠い音楽 より:

        番組を見ました。
        「もうそろそろ夏だねーみたいなハハハ」と「年内には」の辺りは、間に何か間があっての発言かなと思ってましたが本当にその通りで、開発の遅れをあまり重大に感じてないんだろうなという印象を受けました。
        別に平謝りしなくてもいいから、「お待たせしてしまって申し訳ありません」とか一言添えるだけで印象変わるのに……
        不祥事(というとちょっと違うけど)の対応が下手な人間なんでしょうね。
        プロデューサーという、人前に立つ事もある立場なのに。

        • ナカジマ より:

          覚醒は夏実装予定って言ってたんで、夏ぐらいに来るのかもって思ってたんですけどね。
          遅れるなら教えて欲しかったなぁ。
          ちょっと温度差あるような気がします。

  5. 八坂八代平 より:

    確かに新システムの話の部分は、実はユーザーのことあまり考えて無いのでは?とは思いましたね(−_−;)
    心の中でチャラではなくツケときます位の気持ちでないとこの運営とは付き合えないです( ̄ー ̄)
    まどマギコラボは楽しみですね、原作再現は嬉しいです。ついでに悪魔ほむらちゃんは映画でしか出てないので、内容を見るのであれば全部映画で観ることをお勧めします(^ω^)

    • ナカジマ より:

      うーん、ちょっと軽かったですね。
      2月から全然経過報告みたいなのが無いですなぁ、サモンズは。

      なるほど!映画じゃないと登場しないのですか。
      映画で見てみようかなぁ。有難うございます(^ω^)

  6. ぬまっし より:

    ん!?これって覚醒実装延期って解釈でいいんですかね?
    なんか色々言いたいことがありますが、ここまで開き直られるとなにも言えない(笑)

    そして500万DLいってなかったんですね(^^;新キャラどんどん増やす前にやることがたくさんあるでしょうが…

    • ナカジマ より:

      うーむ、覚醒とは言ってなかったですが…
      500万までが随分開いてる気がします。
      難しいだろうけど頑張ってほしいな~。

  7. MAK より:

    こんにちは。

    ナカジマさんのこちらの情報で、500万ダウンロードガチャはまだまだだなと思い、8回ガチャ引いちゃいました。

    最後にフレイ来てくれたので報われましたが、6ポコだったので泣きそうでしたね・・・(*_*)

    やはり自分のアカウントでは、エクレールは来てくれませんね。装姫未だフラマのみ・・・

    • ナカジマ より:

      うーん、どうでしょうね、まだこなさそうだけど…
      フレイおめです(^ω^)
      ライゼルを倒したリーダーとして思い出深いイケメン!
      エクレールはきっといつか来てくれるのでは…
      僕もずっとオラージュだけでしたし。

  8. ラマ より:

    ナカジマさん勘違いしてるよ

    まどマギ
    始まりの物語(1話から8話までの総集編)
    永遠の物語(9話から12話までの総集編)
    叛逆の物語(続編)
    TVと叛逆見れば全シーン見れるよ

    • ナカジマ より:

      テレビ版と反逆を見るのが一番良さそうですね(^ω^)
      一日ちょっとずつ見てみようかな。

  9. 椿 より:

    自分もYouTubeで見ましたが覚醒の所だけ大分軽く見てる感ありましたよね…

    でも、その後TwitterでY大課長がPに伝えたい事募集して必ず明日集まったのを見せると言っていたのでさすがだなと思ったのと、リプしている皆さんのサモンズ愛を感じる良心的、建設的な意見が多く寄せられた所が他のソーシャルゲームとは違う所だなと実感しました!!

    • ナカジマ より:

      もしかしたらランバト改修とかの方かもですけど…

      覚醒についての情報が全く来ないですよね。
      この辺りは師範代なのかなぁ。
      大課長はそんな感じで指摘してましたね。

  10. ぽん太 より:

    覚醒…まだまだそうですね…(^o^;
    夏もそろそろ終わりそうだし…そろそろかなぁと楽しみにしてたんだけどなぁ(‘・ω・’)

    • ナカジマ より:

      ソウルシステムみたいに、サモンズボードがより楽しくなるような仕組みが増えて欲しいですね(^ω^)

  11. SACOOOL より:

    個人的に気になったんですが、まどかのLSが全員にかかっていますよね
    開発中とのことなので微妙かもしれませんが、まどかがメインタイプリーダーなのか、まどマギ勢はほぼ同じサブタイプなのか…
    あとマミさんがやられてしまっているあたり、原作を忠実に再現してるなとおもいました

    • ユリック・ノーマン・オーエン より:

      上の表示でバトチケが999とか書いてあるあたり何も意図してない可能性が高いかと。

    • 遠い音楽 より:

      これは貴重な映像でしたね。
      やはり進化前はケロロと同じく制服姿ですね。
      マスに散らばってるお菓子はただの背景なのか、それともトラップ的な何かなのか。
      とにかくグラフィックの凝りようが凄いですし、マミさんがマミった後のシーンを再現している辺りもこだわりが伺えます。

    • ナカジマ より:

      リーダースキルが全員に…?
      それって画像で確認できるんですか(^ω^;)
      すごい広範囲なリーダースキルなのかな?

      • SACOOOL より:

        サモンズのダンジョン画面の下部のキャラクターのアイコンの右上に、⊕みたいなマークがあるんですけど、あれの有無でLSの範囲内・外がわかりますよ
        (例)
        13号機とオラージュには13号機スキルアタックタイプ縛りのLSが掛かっているので⊕マークあり
        アーチャーとアスクレピオスはスキルアタックタイプ縛りのLSがかからないので⊕なし

        • ナカジマ より:

          おおおおっ!
          知らなかった…こんなに長年やってるのに!
          有難うございます(^ω^)

          このマーク、そういう意味なんだ…

          • SACOOOL より:

            LSが掛かるかどうかなんて分かって編成してるんで気にしませんしね~
            それと、制服まどかはもしかしたらミッション報酬枠で黄龍的なLSなのかも

            • ナカジマ より:

              いやぁー勉強になりました(^ω^)
              まだまだわかってない部分がたくさんありそうだ~

              制服まどかはミッション報酬、それありそうですね。
              エドとかエリザベスみたいな感じで…

  12. ガブガブ より:

    こんばんは~

    覚醒は調整が難しいのかも知れませんね。

    発動条件が厳し過ぎる→使わない
    発動後大して強くない→使わない
    発動後強すぎる→覚醒すればバランス崩壊

    発動条件と覚醒後の強化具合のさじ加減が難しい気がしますね。
    まあ調整を重ねていい感じにするのに手間取ってるのか、他を優先して遅れてるのかを知るすべは有りませんけど(笑)

    • ナカジマ より:

      うーむ、それでも2月から半年たってるわけですし、なんか続報だけでも欲しかったかな(^ω^)
      ソウルシステムみたいなバランスでいけば良いと思うのですが…
      1.2倍に収まる感じ?
      反撃なんかは倍になってますけど(^ω^)

  13. ゲソ より:

    まどマギについては原作を視聴していませんが
    スタッフにも好きな人がいるということなのでコラボについては期待できそうですね(^^)

    覚醒は夏「以降」と言ってたので嘘ではありませんね(白目)
    この話を眼鏡Pがしているときに笑っていたのはムカつきました(−_−#)
    年内には実装すると宣言していたので期待しないで待つことにします

    その辺については生放送でもっと詳しく言及して欲しいですね
    生放送が楽しみです(^^)

    • ナカジマ より:

      覚醒は夏以降じゃなくて予定って書いてたんですよね(^ω^;)
      遅れるのは仕方ないので、それがわかった時に教えてくれたらいいのにな~と思います。
      しばらく忘れた方がいいのかもですが。
      生放送で新情報たくさん出るといいですね~(^ω^)

      • ゲソ より:

        夏実装予定でしたか
        失礼しました
        自分の都合のいいように勘違いしてましたf^_^;)

  14. UTA-KATA より:

    いや〜メガネが勝手に覚醒実装を夏から年内に変えてやがってさすがにカッチーン(−_−#)でしたわw
    社会人なのに出来ないことを軽々と口にしていくあたりソシャゲの未来は真っ暗ですな(´Д` )

    • ナカジマ より:

      遅れてもいいのでそれがわかった時にユーザーに伝えて欲しかったですね。
      調整が難しいので延期になりそうです、とそれだけで良いのですが…
      ガチャイベントの報告とかいいのでこの辺もっと広報して欲しいなぁ。