アルティメットまどかとメイガスを比較!両方の強みを比べてみました!

個人的にサモンズで最強だと思っていたのは、実はメイガスなんですよね!

最強の定義にもよるんですけど、多くの高難度ダンジョンで大活躍してるし、セイバーやエルリック兄弟、ライゼルとサブ候補もキラ星の如く…

総合的に見て一番強いのはメイガスやろ!と思っていたのですが、まどマギコラボにて登場したアルティメットまどかに衝撃を受けました!

というわけで両者を比較してみたいと思います。

アルまど&メイガスの比較

パラメータ:HP

21054…アルまど

15121…メイガス

ここは大きくアルまどがリード!

この圧倒的な耐久力…正直ここまで居るのかな?と思ってしまうぐらいのHPです。

しかしながらメイガスも15121と充分高い!ソウルで強化したら1.8万、ギルド補正を入れれば2万近くなります。

5000近い差は大きいのですが、実際の使用感としてメイガスの耐久性能に不安を感じるシーンは少ないでしょう。

パラメータ:攻撃

237…アルまど

271…メイガス

攻撃はメイガスの方がかなり高めになっています。

両者のタイプ・コンセプトの違いもありますが、ちょっとした差が付いていますね。

メイガスは攻撃力に依存したダメージスキルを持っていますので、この数値はかなりナイス。

能力

飛行、全体化…アルまど

飛行、呪い攻撃Lv2…メイガス

全体のサポートに特化したアルまどに対して、呪いによる攻撃性能を搭載したメイガス。

安定性はアルまどですが、攻撃面ではメイガス、となり甲乙つけがたいですね。

どちらも飛行能力を持っており、機動力が高いのも特徴。

矢印

アルまどとメイガスの矢印

逆金型・金型で十字が二重、とこちらも大きな差はありません。

最近は上から下、左から右へ進んでいくダンジョンも増えてきたので単純に金型が使いやすい、というわけでも無くなってきましたね。

スキル

最短7ターン…アルまど

[回数制限:3]味方全体が、HP40%回復&5ターンの間1回のみHP1%で復活状態

最短5ターン…メイガス

十字列の敵に木属性攻撃力×50倍防護貫通ダメージ&HP5000回復の十字列範囲すり抜け回復マス設置

回数制限があるものの、HPを40%も回復できるアルまど。しかもタイプ・属性・マスの指定がありません。

回数制限は3回なのでよほどの長期戦でない限り事足りるでしょう。

対するメイガスも回復効果を持っており、十字列範囲という縛りはあるものの、すり抜け効果を持っています。

回復量も5000とかなり大きく、5ターンごとに何度でも使うことが可能です。

長期戦ならメイガスの回復力の方が有り難いかもしれませんね。

さらなる効果

両者とも回復だけではありません。アルまどには復活、メイガスにはダメージスキルがあります。

全然コンセプトが違う能力ですが、メイガスのダメージスキルは攻撃50倍と威力が大きく、防護貫通が付いています。

回復もこなせつつ、フィニッシャーとしての力も持ち、かつ回転力でも上回るメイガス、やはり強力ですね。

しかしながら、アルまどなら「味方へのマイナス効果を復活でリセットすることも可能」という点にも注目したい!

リーダースキル

こちらは重要なポイントなので細かく比較していきます!

効果範囲

水・光・闇属性の味方…アルまど

バランスタイプの味方…メイガス

メイガスも充分広範囲ですが、アルまどは圧倒的ですね。

なんと3属性にまたがった効果範囲です。

攻撃倍率

攻撃力が3.5倍…アルまど

攻撃力が3.5倍…メイガス

こちらは奇しくも同じ倍率。

しかしながら、素の攻撃力はメイガスの方が上です。

ただし、アルまどは攻撃タイプの攻撃力も3.5倍にできる、という点に注目したい!

耐久性能

ダメージを40%軽減…アルまど

HPが1.8倍…メイガス

ここは甲乙つけがたいですが、40%軽減が1.66倍に相当すると考えればメイガスの方が少しタフ?

と見せかけて、アルまどには毎ターン回復があります。

この固定値の回復効果により、圧倒的な耐久性能が実現。

プラスα

毎ターンHPが1500回復…アルまど

攻撃を受けた時、敵に3000ダメージ…メイガス

固定ダメージを返すメイガスに、ターン回復を持つアルまど。

汎用性という面ではアルまどが有利ではないでしょうか。

まとめ

比較する前は流石にメイガスもアルティメットまどかにはかなわないだろう、と思っていたのですが、やはり使い分けできる性能になっていますね。

抜群の安定感を誇るアルまど、攻撃もこなせる万能リーダーであるメイガス。

どちらが上とは言えませんが、「効果範囲が3属性」という点でリーダーとしてはアルティメットまどかが使いやすいのではないかと思います。

皆さんはどうでしょうか(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. レインドロップ より:

    おはようございます(^^)
    とてもわかりやすい比較記事です!

    それにしても改めて見てもどちらもとてつもない性能ですねー!
    まどかはセイバーのような爆裂超火力スキルではないので何故か評価が低いコメントがぼちぼち見受けられますが、とんでもねーですよ!
    火力は味方に任せつつ40%軽減して更に毎ターン1500回復てw生き返らせもするよ!

    欲しいなぁ。もちろんメイガスもめちゃめちゃ欲しい…。

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      ありがとうございます!
      今日またもう一個記事あげようと思います!

      アルまどはスゴイですよコレ…
      革命ですよ…
      でもメイガスも欲しい…
      どっちも欲しい…( ˘ω˘ )

  2. みうみう より:

    う~ん、どっちも強い!
    最近エクレ、ライゼル、マッハキャノンばかり使ってるのでメイガスは喉から手が出るほど欲しいです。
    でもフォンセやサンダルフォン、オラージュ、エクレまで編成出来ちゃうアルティメットカワイコちゃん、強すぎる!

    • ナカジマ より:

      メイガスもやりますな~
      そしてバランス構成!
      僕もマッハキャノン欲しいなぁ。何故彼だけスキル名で呼ばれるのか!?
      エクレールも編成できるとか…鬼じゃないっすか!

  3. より:

    甲乙つけがたい。どちらも各タイプの最強リーダーだとは思います。
    個人的な意見。私はアルティメットが最強だと思います!
    水光闇。この3属性に強キャラが密集してますよね!軽減のツクヨミ、スキダメのオラージュ、高倍率のザルバ、毒のヨルムン、エンハンスのサンダルフォン、封印のクトゥルフ。ざっと思いつく水属性だけでこれだけ(^_^;)闇も光もこの役割を担うかつ強キャラが揃っています。もうね、こいつリーダーにするとサブの構成何でもありですよ(-_-;)
    イフやアレスタすらも過去のものとする性能だと感じてます。
    今回やりすぎた感が否めないです。パズドラの曲芸師並にインフレさせてしまったんじゃないでしょうか。

    • ナカジマ より:

      アルまどの効果範囲はえぐいですね~
      むちゃくちゃ強いです。
      リセマラのおすすめはこの子で終了かしら。

      ザルバにクトゥルフに…もう出来ないことはないという感じですね。
      イフやアレスタも分が悪いでしょうか?
      曲芸師状態は困りますな~!

  4. N.I より:

    どちらもリーダーとしては強いですよねー(ฅ・ิω・ิฅ)
    アルティメットのが三属性なだけあって何でもできちゃう感がありますが(笑)
    極端な話、駒揃っていればヴリトラからのザルバカウンター、サンダルフォンにセリエ罠とか今までのLSでは掛けられないやり方できますし。

    • ナカジマ より:

      いやあ強いです、ビビりました。
      そしてヴリトラからのザルバ!?
      な、なんちゅうことや…
      サンダルフォンのセリエ罠!?
      どうなってしまうんや…!

  5. toto より:

    アルティメットの汎用性広すぎじゃないですかねwこいつがいればほぼ全てのダンジョンクリア可能なのでは??

    • ナカジマ より:

      この汎用性はえぐいですよ~
      なんでもできる気がします。
      出禁食らわないかぎり全部行けそうですね!

  6. 匿名 より:

    まどかの方は汎用性凄いしセリエ、サンダル連れていけるんで
    色んなダンジョンクリア可能かと( ;ω;)

  7. がりぃ より:

    欲しいですが、当たらなかったのでサブ垢でリセマラして所有欲を満たそうか検討中です( ;∀;)

    • ナカジマ より:

      無理して課金して爆死してしまうよりそのほうが良いかと!
      ひどい爆死するとアイコン見るのも嫌になりますし。

  8.    より:

    アルまどは一体何匹の属性LSを潰したんだろう…
    ぱっと見るだけでも下位互換のLS持ちがウジャウジャいて驚愕
    当たったからには使うけど

    • ナカジマ より:

      運営側は下位互換って言葉使って欲しくないみたいですが、残念ながら下位互換がたくさん生まれましたね…

  9. 通りすがり より:

    くっ、33連じゃ出なかった……
    もう33連行くか悩みますね

  10. マック より:

    ナカジマさんの比較記事はわかりやすくて助かります(^_^)

    11連2回でアルまど当たったので使ってみたけど、色々詰めこめるからどこのダンジョンでも行けそうですねー

    一時期流行ったケロンズボードと言う言葉を思い出したほどです。
    今回の塔をクリア出来なかったのですが、アルまどリーダーにして行けばいけるんじゃないかと今から塔復活を楽しみにしてます(^o^)

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      比較すると個々の良さが浮き彫りになるなと思いまして。
      優劣を付けたいわけじゃないんですけどね(^ω^)
      やはりケロンズボードですか…まどンズボードが始まりましたね!

      アルまどLで木属性と闇属性のサブでもディビニラカン行けるんじゃないですかね!
      毎ターン1500回復で、リジュネソウル付けて2000回復!
      復活で回復制限とか打ち消せたら…

      • アン より:

        揚げ足とりのようで申し訳ないのですが木にはLS掛からないとおもうのですが…
        ただ闇属性多めに積んで一面さえのりきればクリアはできそうですね!

        まどか、ほむらとLSがつよすぎですね、インフレが凄まじいです

  11. イーラ より:

    ナイスな比較記事です!
    わたしはメイガス持ってますが、やはり強いです!
    最近バランスタイプのオンパレードがハンパないぢゃないですか?
    バランスなら何でも組めて、向かうところ敵なし!!
    でしたが…能力はまぁ置いておいて、アルティメットまどか…どした?この強さ(笑)
    LSの3属性はエグイ(笑)
    その割にも倍率も高め!回復より、軽減より、復活よし、
    ぅん…どした?に尽きますね!(笑)

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      バランスパは強いキャラがたくさん出てきましたね~
      アルまどはもうどこからツッコめばいいのか、というレベルです。
      これはどこでもクリアできちゃうんじゃないかな~
      塔も2つとも制覇できないですかね?

  12. ガブガブ より:

    こんにちは~

    確かにどっちも強いのは分かる!
    分かるが・・・・・入手出来なきゃ実装されていないのと同じですよね(笑)

    コラボガチャは11連+6位引きましたが・・・・ねぇ(笑)
    闇は深い( ̄▽ ̄;)アッハッハッハ
    まあマミさん出たのが救い・・・なのか?(^_^;)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、僕的には未実装です(^ω^)
      未実装のキャラ多い…

      マミさんは大当たりだと思いますよ!
      アルまどが強すぎるだけで、普通に強力なリーダーかと。
      ケチンズボードにしてはなかなかやるじゃないって感じです。

  13. あんかけ より:

    最強というよりは最高かもしれませんね
    最強は最大与ダメが大きいフィニッシャーのイメージが強いですから

    で最高という定義で見ると確かに今まではメイガスがそうだった気はします
    あらゆるダンジョンにおいてリーダーとして採用される確率の高いキャラ
    メイガスはLSとASが噛み合いリーダーとしてもフィニッシャーとしても優秀

    しかし昨今のダンジョンでは最大HPを減少してくるギミックが増えているので
    被ダメ軽減の方が恩恵を受ける傾向になっているんですよね
    それを踏まえるとリーダーとしてはアルまどがメイガスを超えたのかもしれません
    残念なことにアルまどリーダーにメイガスは組み込めれませんが…

    • ナカジマ より:

      メイガスのリーダーとしての性能を脅かすことができるなんて、それだけでも凄いですね。
      今後複数の属性やタイプを強化するリーダースキルが登場するのでしょうか?
      だとしたら組み合わせが凄いことになるなぁ。

  14. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    メイガスの汎用性はサモンズ1位である!そう常々思ってきました。
    サブアカの無課金縛りが続いているのはメイガスのおかげです。
    特にエンハからの防護貫通はほとんどの敵を沈め攻略に非常に役に立っています。
    しかし全くの初心者に勧めるならばアルまどの方が優れていると思います。
    確かにメイガスは強いですがサブにタイプの縛りもあり、
    またスキル範囲十字列は、なれないうちは強さも解り難いことがあるかもしれません。
    なので今から始める人が慣れるまでは、アルまどの方がお勧めだと思います。

    • ナカジマ より:

      やはりそうですよね~あの対応力、凄いものがあります。
      無課金でも充分かもですね。
      防護貫通までついて回復も…凄い…

      アルまどで始めたらずっと無課金でもサクサク行けるんじゃないですかね?
      そのぐらい現状況ではぶっちぎりだと思うな~

  15. ノポンの坊や より:

    記事を見る10分前程に
    『メイガス使わんやろ!』って思って売却した
    自分をぶん殴りたくなりました笑

    • ナカジマ より:

      ええーっうそ~ん!
      メイガス売っちゃったんですか!?
      僕が30万サモクリで買いますよ(^ω^)

  16. time より:

    こんばんは。
    メイガス持っている自身の感覚では、リーダーとサブで活躍しやすいメイガスが上かなと思ったりします。呪い能力とスキルの回復トラップにいつも助けて頂いてます。m(_ _)m
    しかし、アルまどリーダー性能は圧倒的ですね。。。フォンセ。。。

    ちなみに、1回引いたら星5ほむらだったので後半待ちます~。

    • ナカジマ より:

      僕も圧倒的にアルまどやろな~と思いましたが、やっぱメイガス強いなと思いました。
      どっちも持ってる召喚士が最強ということでしょう(^ω^)ええなー

  17. 九兵衛 より:

    いつも楽しく拝見しています。

    アルまどは軽減・回復・復活と癒しキャラの最高峰だと思います。
    強いというより原作をリスペクトしたような包容力のあるLSにしたような気がします。
    様々なタイプのパーティーメンバーを輝かせることができそうなので、
    高難易度ダンジョンにはとても向いていると思います。
    抜群の耐久性能をメンバーに付与して、バラエティーに富んだ戦いを楽しめそうです。
    ということでアルまどがサモンズNo.1リーダーです!(原作厨視点)

    • ナカジマ より:

      包容力のあるリーダースキル…
      優しいリーダースキルですかね…(^ω^)…
      現環境では最強候補じゃないかな~リーダーとしては。
      今後、多属性強化系が来るのかしら…!

  18. 遠い音楽 より:

    初見で(想像していたより)あんまり強くないと思ってしまってごめんなさいw

    単純計算で33%のバランスタイプと組めるよりも60%の水光闇と組める方がパーティの範囲が広がりますね。
    組めない火と木のキャラを無理やり挙げてみると……
    ライゼル、カグツチ、手持ちで最速封印のライダー、フレイヤ、ブリギット……
    回復マス設置系と罠系のキャラが火と木に多い気がしますが、どれも必須という程では無いですね(^^;

    パーティ組んで色々なダンジョンを攻略し始めると、改めてまど神さまの強さが身に沁みると思います。
    あと個人的に、ディフェンスパ以外での水着シエルの就職先(水やHPの固定倍率でHP倍率もありなリーダー)がなかった身としては嬉しいところでもありますw

    ちなみに悪魔ほむらは火光闇なので、木だけが冷遇されてますね(^^;

    • ナカジマ より:

      33%のバランスタイプだけでも充分広いですけどね~
      属性リーダーより随分広いですなぁ(^ω^)

      アルまどでリセマラした人は快適だろうな~
      簡単に感じるところも多いかも。

      悪魔ほむらは光・火・闇…木は…ロスタムが居ますから大丈夫!たぶん(^ω^)

  19. UTA-KATA より:

    僕もナカジマさんと同じでメイガスが最強だろ!と思っていましたがアルまどもえげつない安定性を持ってますね….
    ただ、メイガス最強の秘訣は耐久のみにあらず!
    メイガスは何が強いかというとやはり色んな役割を1体でこなせるところではないでしょうか!?
    50倍(2マスで100倍)で攻撃することもでき(しかも貫通)、かなりの回復量も持ち、固定ダメージによって高防御力の敵にも屈せず、その上あの攻撃倍率とHP倍率、
    ….鬼ですわ0(:3 _ )~
    ナカジマさん、どう思います?笑

    • ナカジマ より:

      いやはやメイガスも強いですね~(^ω^)
      攻撃・防御・回復その全てが一級品!
      単体性能ではアルまどにも引けを取りませんなぁ。

      なんせ防護貫通ってのがすごいッス。
      反射の敵でもお構いなしですからねぇ!

  20. へたれ より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    今までメイガス・ロスタム・トラロック・サラマンダーという微妙PTオンリーで
    この日のために石100個貯めたのですが
    この度22連をほむほむさやか地獄(人によっては天国)
    に落とされ(召されて)てしまいました・・・
    ですのでリセマラしようかなと思ってたのですがこの記事見て
    やはりメイガスはすごいというのを再認識したのと
    メンツがそろってないけどフォンセがいるので少々もったいない感もあって
    すごく迷っています
    ナカジマさんならこの場合どちらを選ばれますか?

    • ナカジマ より:

      全然微妙パーティじゃないですYO!
      僕なんて三創神一体も持ってないです!
      ロスタムも持ってない…

      僕なら絶対リセマラしないなぁ。
      フォンセも持っているんですよね?
      今後攻撃タイプのめちゃ強いやつ来たら輝きますよ!
      バルバレム復刻したら、バルミクフォンセ作れますよ!
      PSによっては塔2個ともクリアできちゃうんですよ~!

      石100個なんてまたたまりますよ!
      500万DLみたいなでかいフェスでガガーンとぶん回しましょう!

      そしたらメイガスやロスタム、フォンセと相性の良いキャラがざくざく手に入りますよ…

      僕なんか大罪コラボで22連☆7なしです!
      それ以来コラボで11連引かなくなりましたが…

      長くなりましたが、メイガスとフォンセ、ロスタムも居てリセマラなんて僕ならありえないっ!

      • へたれ より:

        返信ありがとうございます
        ナカジマさんのアドバイスとリセマラという苦行への嫌悪から
        メイガスで頑張ることにしました。
        加えて今後はコラボへぶっぱしないことに決めました
        ・・・とは言ってもセイバーや今回のアルまどみたいなのが来たら
        抑えられるかわかりませんが・・・

        • ナカジマ より:

          コラボガチャは僕的にあまりおすすめはしないですね(^ω^)
          対象60体以上のレジェフェスの方が効率的に強くなれると思います。
          自軍強化という意味では、ですけど。
          メイガスを信じましょう!彼は最強候補の一人だと思ってます(^ω^)

  21. 八坂八代平 より:

    昨日の夜中、アルまど当たればいいなぁ、まあ星5まどか複数当たれば良いかな、程度の気持ちで11連引いたらアルティメットまどか引いちゃいました(^ω^)
    メイガス、アルティメットまどか両方持ってる身として、手持ちの感じではメイガスの方はサブの方が揃い始めてるので高速周回、アルまどの方は安定度抜群というかこれ誰も死なねぇんじゃねか、という感じです( ̄ー ̄)
    セリエとかフォンセなどのフィニッシャーになりうるフェス限の子を持ってないからこんな感覚なんだろうと思いますが、使いやすさはアルまどの方が上です。ただ、フィニッシャー枠が埋まらないと時間が少量ですがメイガスより掛かるかもしれないです( ̄ー ̄)
    ただ、どんな難易度でもアルまどならイケると思う位の安定性で(というか前やってた塔いけるんじゃ…)、メイガスより強いと思います。ナカジマさんの言う通り、引いた初心者さんしばらくどころか一年以上無課金でもイケそう(−_−;)
    長文失礼しましたm(__)m

    • ナカジマ より:

      ファアアアアおめでとうございます!
      来ちゃいましたね!
      両方持っているなんてスゴイ!

      うーむ、なるほど…フィニッシャー候補が居ないと試合が長引く感じですかね。
      でも、候補もたくさんいますよ!
      エンハ持ちも多いし…
      リセマラするならアルまどで決まりですなぁ(^ω^)
      貴重な使用感レポート有難うございます!大変参考になります!

      • 八坂八代平 より:

        時間がかかるだけで、HP本当に減らないです。メイガスみたいに回復を挟む必要が感じないくらいリーダスキルの回復量が多いです(^ω^)
        ダメ減付きのサコンのリーダースキルなんで当たり前なんですけど( ̄ー ̄)
        それ考えると運営は何考えてここまで強くしたのか(−_−;)

        • ナカジマ より:

          ふーむ、なるほど。
          スゴイなぁ…アルまど。
          謎の強さだぜ!でも原作の人気具合を考えるとこんな感じかも(^ω^)