魔法少女・美樹さやかの評価:最短7ターンで攻撃力の70倍の威力で突撃!

突撃系の中でもかなりの高倍率を誇るスキル持ち

魔法少女・美樹さやか

パラメータ

HP9632と控えめの数値になっています。

あまりタフなキャラではありませんので、敵のコンボ攻撃には注意。

攻撃力も211と高くはありません。

矢印と能力

逆金型で十字が二重になっており、位置取りは難しくありません。

左から右に進むタイプのダンジョンで特に使いやすいですね。

能力には対空攻撃を備えており、飛行している敵にクリティカルが確定します。

矢印で攻撃することがメインのアタックタイプのサブとして使う場合に特に有効な能力ですね。

スキル

自身が前方向へ攻撃70倍ダメージで突撃する

かなり高めの攻撃倍率を持つ突撃スキルです。

突撃した後戻るわけではありませんので、突撃後に囲まれないように注意。

リーダースキル

水属性の攻撃2.7倍、物理ダメージを60%軽減

攻撃を強化しつつ、物理ダメージを軽減できるリーダースキルですが、スキルダメージは軽減できず、倍率・軽減率ともに高くはありません。

中盤以降はリーダー起用することは少なくなりそうです。

魔法少女・美樹さやかの評価

魔法少女・美樹さやかの評価
82.714285714286

HP

7/10

    攻撃

    8/10

      能力・スロット

      8/10

        リーダースキル

        8/10

          スキルの威力・効果

          9/10

            スキルの範囲・回転力

            9/10

              矢印

              10/10

                良い所

                • 突撃スキルがユニーク!

                気になる所

                • パラメータが控えめ
                • LSの数値も控えめ
                スポンサーリンク

                コメント

                1. 遠い音楽 より:

                  何故アタックタイプなんだろうというのが正直なところ。
                  彼女の特性的に絶対ディフェンスタイプだと思ってたんですけど。
                  それこそ「自身を毎ターン5000回復」とか。(それだと使えないキャラになっちゃうけど)

                  飛行無し逆金なので後ろに回るのは難しく、逆金なのに前方突撃というちぐはぐさ。
                  ボス相手にスキルを使うためには矢印一本で戦わねばならず、矢印二本で殴っているとスキルが使えない。
                  ソウルジェムが濁りそうです。

                  突撃で後ろに回って、その後は通常殴りということでしょうか?
                  新編のように強化してほしいなぁ。

                  • ナカジマ より:

                    回復イメージが強いんですね~
                    ディフェンスタイプの方が良かったのかな(^ω^)
                    スキルは変な感じですね、確かに。

                2. あんかけ より:

                  正直なところ5人の中で最も理解できなかったのがこのさやかです
                  まず大前提としてさやかの魔法は「癒し」なんですよ
                  それなら真っ先に思い浮かぶサブタイプってディフェンスになりません?

                  まぁ回復手段はディフェンス以外にもありますし
                  都合がいいことにメインタイプが攻撃なので吸収で回復すれば…
                  と思ったらLSに吸収はない

                  さやかには色々と秘密があって実は魔法少女以外の能力も使えるのですが
                  それが実装されて…いない…
                  ぶっちゃけ原作を知ってる人ならコレジャナイ感が半端ないと思いますよ

                  • ナカジマ より:

                    癒やしの魔法…
                    なのに突撃?
                    これは確かにちょっと違いますね。

                    ローザも遠距離攻撃なのに近接タイプになっててちぐはぐだったり…
                    なかなか原作通りには再現されないものですね(^ω^)

                  • 遠い音楽 より:

                    最後の方で仰ってるさやかだと、後半ガチャに別キャラとして登場する事になりますね。

                3. ラマ より:

                  地味にライゼルキラーのLSですな
                  今更いらんけどライゼルの時に欲しかった

                  • ナカジマ より:

                    ライゼルとも戦いやすいですね(^ω^)
                    復刻に備えて鍛えておくのも良いでしょうか!

                4. 二虎 より:

                  いや、70倍って凄くないですか。
                  アタックタイプ運用なら常時倍率載らないのでちぐはぐですが、それでもゼノヴァ入りなら1発120000くらい出せるので結構いける。
                  突撃方向と金矢印方向が逆というのも、突撃で敵を貫通していい位置取りでアタックできるので使いようです。
                  原作での猪突猛進な戦闘スタイルと性格を現した能力で、よい再現だと思います。突撃+無敵&吸収だともっとよかったけど

                  • ナカジマ より:

                    確かに70倍はスゴイですね。
                    今までいなかったかな…
                    突撃は向こう側にいけるので移動手段として使うこともできますね。
                    気づきませんでした…(^ω^;)
                    再現度…僕も見てみよう!

                5. 参吉 より:

                  人魚の魔女とはよく似たステータスになってますね。メインタイプと属性は一致しているので共演も可能です。
                  こちらのLSであちらを強化出来ますが、あちらのLSではこちらを強化出来ない…変わりに友達をアルティメットも含めて強化出来ると言う妙に面白い事になってます。やる意味は知りません。

                  そしてこの突撃…スキルマ7ターンなのが気になりますが、何気に突撃持ちでは恐らく初の逆金型矢印、更に単独かつ突撃最高倍率なので使いやすい点に関してはかなり良い線行ってるかと思います。
                  …現時点での突撃自体が使いにくいなんて口が裂けても言えませんが、ここまで来たら後は「アタックタイプのダメージスキルがn倍」のLSを待つのみです。ついでにデフォルトで防護貫通も付けて貰えると非常に嬉しいのですがね。

                  • ナカジマ より:

                    言われてみれば!
                    一緒のパーティに組んでみるのも…ありなのかな?
                    突撃はまだ使い方がわかっていませんね…
                    移動手段として使うのがコツじゃないかと思うのですが。
                    まだこれだ!という使い方が自分の中で確立してないんですよね。
                    突撃強化リーダースキルが来るといいな~

                ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m