魔法少女・暁美ほむらの評価:スキアタなのにスキル・攻撃封印&バインド!LSも強力

まどマギコラボ☆5勢の中ではかなり優遇されている印象です

魔法少女・暁美ほむら

パラメータ

HP10435と攻撃タイプの☆6としては高めの数値。

攻撃力も258と充分な水準であり、パラメータはレアリティを考慮すると高めの水準です。

矢印と能力

上金型で十字が二重と使いやすい形です。

画面下半分に配置しておけば、攻撃にも参加しやすく、移動にも事欠きません。

ハートアップも持っているため、道中のハートクリスタルの回復量・出現率をアップさせることができます。

ぜひ全体化持ちのモンスターと一緒に編成したいですね。

スキル

敵全体は1ターンの間攻撃・スキル使用不可&全方向バインド

最短13ターン発動が可能で、スキルアタックタイプとしてはユニークな内容に仕上がっています。

持続は1ターンですが、勝敗を大きく左右することもある封印系スキルなので、できるだけスキルレベルは上げておきたいですね。

リーダースキル

闇属性は4コンボで攻撃3.5倍&ダメージ50%軽減

なんとわずか4コンボで攻撃力が3.5倍になります。

バルバレムを髣髴とさせる高倍率。ミクトランテクートリと比較しても数値は上です。

さらにダメージも50%軽減させることができ、リーダーとしての性能は一線級です。

☆6としては破格の条件と言えるでしょう。

高難度ダンジョンでもリーダーとして戦っていけるスペックです。

魔法少女・暁美ほむらの評価

8.8

HP

7.3/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

8.1/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

9.5/10

良い所

  • スキアタなのに封印!
  • リーダースキルが強い・使いやすい
  • パラメータ高め

気になる所

  • スキルがやや重い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    良くも悪くもスキアタである事が最大の特徴ですね。
    貴重すぎるダメージスキルを持たないスキアタなので当たったら喜んで良いのでは?とは思いますが…

    最長14ターンで同じ内容のスキルを使えるライダーの存在が気になる所。
    あちらはアシストタイプなので専門職には劣ると言うことでしょうか。

    • ナカジマ より:

      スキアタなのにスキルでアタックしてない!?
      いや封印というアタックですねo(^▽^)o
      ライダーがいましたか〜そこは差別化してきたのかな?
      初期20と重いのが悩ましい…!

  2. 匿名 より:

    すみませんが、名前は暁美ほむらでしょうか。

    • ナカジマ より:

      ご指摘の通りです!
      ファンの皆様大変申し訳ありません。
      やってしもた〜(ー ー;)

  3. 遠い音楽 より:

    時間停止という特異な設定をどう活かすか注目していました。
    スキルを発動するとほむらだけが数手動けてほぼ好きな場所に移動できる、スキルの効果が切れてから他の味方のスキル発動や移動を指示するみたいな。
    でもそれだけだとダメージソースとしては弱いので移動先にトラップを設置するとか、そんなことを考えていました。
    能力も時間停止で避けるということで回避とか不意打ちとか。

    実際は全く違っていましたね。
    ほむらは封印やバインドなんてしたこと無いのに。(むしろバインドされる方w)

    スキルアタックでバインドできるというのは稀有ですね。
    封印はセイバー10ターン、夏美17ターンでダメージ+封印という形ですが、どちらも普段は入手できないキャラです。
    ただ、スキルマでも13ターンというのは重すぎます。
    ダメージがないスキルなので反射を無視してバインド+封印できるけど、それで反射を解除できるわけではないです。
    バインドしてスタンさせて反射解除するには1ターンでは難しいと思いますし、それを繰り返すにはスキルが重いし。
    道中の被弾を減らすために使うにしてもスキルが重いですね。

    単純に、エンハに対する割り込みや発狂を封じてスキルを叩きこむというイメージなんでしょうか?

    リーダーとしては強くて文句なしなんですがね。

    • ナカジマ より:

      なるほど~新しいスキルとして登場して欲しかったですね。
      時間停止…
      ほむらだけ数手動けるって面白いですね(^ω^)
      やっぱりなんか新機軸のスキル欲しいな~

      覚醒早くこないですかね…

  4.    より:

    スキアタを生かせないと封印目的ならサリエルが立ち塞がりますなぁ
    LSとタイプでどこまで差別化できるか

    • ナカジマ より:

      無理やりサリエル入れたほうが強い時もありそうですね。
      スキアタで封印だけなら今まででも居ましたし…

  5. あんかけ より:

    確かに☆5の攻撃タイプとしてならかなり強い部類だと思います
    ほむらは時間操作というチートな魔法を持ってはいますが
    元が病弱だったために魔法少女になっても運動能力や魔力なども最低レベルで
    タイムリープしても戦闘経験値は溜まるけど運動能力などは強化されません

    …でサモンズに当てはめるならスキルは敵への拘束を強いるのではなく
    周囲8マス…いや十字マスでもいいからとにかく味方へのスキブにすべきでしたね
    時間停止はほむらと接触していれば停止しないで済むからです
    回数制限ありで十字マスの味方へのスキブなら上手く再現できたのではと

    ちなみにLSスキルとステータスに関しては特に不満はありません
    ほむらはどちらかというと火力タイプの魔法少女ですから

    • ナカジマ より:

      いやあむっちゃ強いですよね。
      でも原作では病弱な感じなんですか。
      スキルブースト!
      確かに時間を操作する、という意味では一番再現度が高いですね。
      今からでも変更してくれないかしら(^ω^)

    • 遠い音楽 より:

      成る程、時間停止を利用して接触している味方のスキルターンを見掛け上ブーストするというアイデアは考えませんでした。
      時間を停止してほむら一人で動いているイメージが強いので。

  6. たま より:

    もしかして、この子リーダーで、ディビラニカンの塔 最上層をクリア出来ちゃったりするでしょうか?

  7. 八坂八代平 より:

    今回のイブリース顕現でのアシスト禁止によって、封印が必要そうならこの子育てようかと思ってるですよねぇ( ̄ー ̄)
    まぁ今後スキアタで重用しそうだし、顕現終わったら即育てるつもりですけどね(^ω^)

    • ナカジマ より:

      そうですね~なんか必要になるような…
      でも実は僕、睦実もってるんですよね~ってあれアシストタイプだった(^ω^;)
      僕も育てたいなァ。