無課金・微課金者はコラボガチャとどう向き合うべきか?

永遠の引き弱微課金者・ナカジマのコラボガチャ観

まどマギコラボガチャ

いや~盛り上がってますな、まどマギコラボ。

皆さん結構ぶん回してるなという印象ですが…無課金・微課金者はこのビッグウェーブに乗るべきなのだろうか?

ガチャをまわす理由とは

まず、ガチャをまわす理由を考えてみたいと思います。

パッと思いつく理由をまとめてみると…

1.強いキャラが欲しい

2.攻略に有利なキャラが欲しい

3.珍しいキャラが欲しい

4.まわせるから

5.キャラが可愛いorかっこいいから

6.思い入れがある(原作が超好きetc)から

こんな感じですかね。

実利重視

1と2は現実的な利益を重視する考え方ですね。

両方一緒じゃねーの?と思われるかもしれませんが、僕の中で

「強いキャラ」となるとアルまど、アレスタ、セリエ、メイシン

なのですが

「攻略に有利なキャラ」となると

キャンドラ、ウェスタ、遠坂凛、ロスタム

になります。

これは僕がテラーとプラタナスを倒せていないからで、この辺りは個人の事情で変わってきますよね。

ソシャゲ的な理由

3の「珍しいキャラが欲しい」というのは「俺レアなキャラ持ってるんだぜ!」という自慢したい気持ちから。

これはソシャゲやってる人ならある程度は皆思ってますよね。

新キャラが出るたびにガチャる、という人もここに当てはまるのではないでしょうか。

4の「まわせるから」は達観しているタイプで、重課金よりの微課金者に多いと思います。

「このゲーム気に入ってるし、今お金に余裕あるからなんとなく引こう」みたいな。

ガチャはこのぐらいの気持ちの方が良いのかもしれません。

キャラ愛

キャラ自体への愛情から引く場合もありますね。

僕も過去、どうしてもミスラが欲しくて11連引いたことがあります。

s6

※2体出ました…

また、コラボ元の原作が好きだから引くこともあると思います。

22

うわぁああああ!

コラボガチャはなかなか欲しいと思ったキャラが出ないこともありますが…それでも愛ゆえにガチャらなければならない哀しき召喚士の宿命よ。

コラボガチャをまわすべきか?

で、本題なのですが、これは上記のどのタイプに当てはまるか、によりますね。

1.2の実利タイプ

☆5・6に欲しいキャラが居ない限り、僕はまわさない方が良いと思います。

今のところコラボガチャのキャラはイベントでスキル上げが出来ません。

ペンはコラボ以外のガチャ限を優先することが多いでしょうし、レアリティの低いコラボガチャキャラはガチャラゲできないとスキルレベル1のまま使うことになります。

また、超絶アップ×3が60体以上登場するダウンロード記念レジェンドフェス、などに比べると☆7以上のキャラが手に入る確率が低い。

3.4のソシャゲタイプ

まわすべきだと思います。

コラボ限定のキャラはコラボ開催中しか手に入りませんので、非常にレア。

なんとなくまわすにしても、最初の一回はダブらないし、強い弱いはともかく、新しいキャラを使うことはできます。

5.6のキャラ愛タイプ

ここは思いの強さによって変わってきますよね。

☆5のキャラが一番好き、というのであれば迷わずまわすべき。

大当たり枠だけが好きというのなら辞めておいた方が良いのではないかと思います。

まとめ

僕は2の「攻略に有利なキャラが欲しい」という思いが一番強いタイプなので、コラボは記念単発ぐらいにして、ダウロード記念系のレジェンドフェスでまわす方が良いかな?と考えています。

良く言えば堅実で、悪く言えばつまらないガチャ観ですが、僕が一番納得できるスタイル。

どんな形にせよ、大切な光結晶を使うなら自分が納得できるガチャにしたいものですね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1.    より:

    正直無課金の人には向いてないゲームだと思いますね…
    毎月30~200連ぐらい引いてるので手持ちには困ってないですが復刻もロクに来ないので無課金だと初期からやってないと制限来たら即終了とか多々あると思います。

    • ナカジマ より:

      うーむ、そうなんですかね…
      全くの無課金だとかなりゆっくりペースになるかも。
      あと引きに影響されますね、かなり。

  2. ゲソ より:

    自分は最近初回限定の分とパッケージ分だけ課金しましたが、無課金の時の方が引き強かった気がします(ー ー;)

    今回のコラボで貯めてきた石を使って11連引きましたが、11連引くのはやっぱ○周年記念か○万DL記念だけにしておいた方が良さそうですね
    これからはコラボは単発2、3回引くだけにしようかと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      うーん、引きの強さ…欲しい(^ω^)
      僕はアニバーサリー系レジェフェスが効率的に強くなるうえでの近道だと思っています。
      でもコラボも引いちゃうのよね~

  3. アイ より:

    今回のコラボは無課金には明らかに向いてないでしょうね
    絶対にアルまど 悪魔ほむを引く自信があるならともかく他のキャラなら何でも代わりが効くし性能的にもとてもお勧めは出来るものじゃないのも痛い
    自分は取りあえずコラボは10万までと予算を決めて回す派ですけどはっきり言ってアルまどと悪魔ほむ以外はこの先使う事はないでしょうね

    • ナカジマ より:

      うーむ、そうかもですね~
      でも原作が好きだと引いてしまいますよね。
      メガネPの思う壺じゃないか(^ω^=^ω^)
      僕はマミさんとかほむほむが使い勝手良さそうな気がするな~

  4. がりぃ より:

    コラボガチャへの絡み方は人それぞれ色々ありますよね。

    私的には、やはり世界観というのが重要だと思っていて、だからこそなんとなく雰囲気的にサモンズと相性が良いメルストコラボとかは結構好きなんですが、他のアニメとかのコラボキャラはどんなに強くてもあまり使いたい気持ちが湧かないんですよね…

    だからこそ、セイバーばかりの討伐とかはかなり嫌気が差してきてますねw

    最強駒はサモンズオリジナルキャラで出して欲しいものです。

    • ナカジマ より:

      それもわかりますね!
      僕はずっとアンケートには
      「コラボしなくていい」にチェック入れてたぐらいなんで…
      オリジナルのキャラにはストーリーが無いから感情移入しづらいのかな。

  5. joy より:

    あたしは基本3、5、6で、そこに1、2がブーストかける感じですね…
    そこまで必要ないけど、新しいのでるど欲しくなるんじゃ!
    メイシンなんかそれで大爆死したよ!

    • ナカジマ より:

      新しいキャラでると欲しくなりますよね!
      これはもうみんなそうだと思います。
      僕はPSが足りておらんのでどうしても2になります(^ω^=^ω^)

  6. ラマ より:

    低ランクに当たりキャラがあるとだらだらと引いてしまいます。
    リンとか中尉とかバーサーカーとか
    その点、まどマギは低ランクキャラが
    イマイチだし
    単発7回でアルまどと杏さやの☆7以外がコンプできたんでガチャる言い訳がなくなってしまいました。

    あとやっぱり完全分割はムカつきますね
    別れてもいいけど二周年ガチャみたいに
    確率アップで調整してほしい

    • ナカジマ より:

      ああ~それはありますね。
      バーサーカーもリンも中尉も…強いなぁ。
      今回はほむほむ強くないですか?
      あのリーダースキルは素晴らしい!

      完全分割はやっぱり僕も納得いかないです。
      なんか味をしめてるみたいでまたやってきそうだなぁ。

  7. 参吉 より:

    こんにちは。

    自分のガチャを回す理由は3よりの4ですかね。勿論強いキャラも欲しいですが、なんだかんだでサモンズはドロップ産が強いのでそれで事足りたりしますしね。
    兎に角、気が向いたら気まぐれに引いてます。塔等の高すぎる壁に当たれば考え方も変わるかも知れませんが…

    ただ、他と被らない珍しい性能のキャラが居ると結構引きたい欲求が揺さぶられます。
    そのキャラにしか出来ない=強い、とは行きませんが…居ると居ないでは出来る事の幅が違いますからね。

    • ナカジマ より:

      そうですね~事足りることが多いですね。
      そういう調整なんだと思います(^ω^)
      僕も割りと気まぐれに引いてるかな…

      ユニークなキャラはひかれますね!
      使いこなすとかっこいいし・・・

  8. りのあ より:

    ナカジマ様こんにちは(*´∀`)
    私はもう1と2にまっしぐら~(笑)
    (プラタナ塔では7のサモクリ補充のため、にもなってましたw)
    でももう諭吉エンハしてまで狙いに行くのは卒業します!(宣言)
    稲造エンハでガマンします!(笑)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      僕もそうですね~
      そしてエンハ!
      稲造エンハも2ターン持続すると諭吉エンハと同じ効果になるので要注意ですなぁ(^ω^)

  9. ラーセン1M より:

    私は微課金の域を超えているので、攻略に必要なキャラはついつい引いてしまいます。
    今でもセイバーを引かなかったことを深く反省しています。
    今回はギルメンとガチャ飲み会を開催し、無事に二人ともアルまどを引きましたが、66連でも「今回はお互い早くでたよね。」という位に麻痺しています。

    また、ガチャ飲み会でいつも話題になるのは、光結晶には購入した物と、配布された物に違いはあるのか?です。
    それぞれの残高表示があるので、システム上は区別があると思いますが、ガチャへの影響はあるのかどうか。
    私は、配布の結晶でガチャを引く機会が
    ほとんど無いので比べられません。
    ナカジマさんの印象はいかがでしょうか?

    • ナカジマ より:

      やっぱ引いちゃいますよね~
      セイバーは確かにスキアタの最高峰的な位置にいると思います。
      見た目も素敵だし、良いキャラですよね。

      そして66連!
      なかなか魂ですね(^ω^)
      配布と課金石…僕は違いを感じたことはないかなぁ?

  10. ビボップ より:

    こんにちはです。

    サービス開始日からずっと無課金で来ていて、さすがにこれだけ楽しんで(塔とバル、テラー以外クリア、今なら塔以外ならクリア可)無課金は失礼と思い、パッケージガチャだけ課金しました。

    ガチャは確率ですので、回せば回すほど希望のキャラが手に入りますが、ある程度縛り(最適キャラではない)がある中で攻略していくのがサモンズは楽しいのかなと思っています。

    引く理由は1~5すべて‘軽く’該当します。
    新シリーズ登場すると数回引いて、コラボや記念ガチャの時にはためて少し多めに引いています。
    もともと収集癖があるので‘揃える’のは大好きですが、オサーンになってコンプするほどの根性もないので、上記のようなある程度の縛りを楽しむ楽しみ方をしています。

    でも楽しみ方は人それぞれ、我が道を行くも良し、参考にするも良しですね。

    この度は、ナカジマさんに背中を押され(勝手に押されたと思っています)初11連を引きましたが、結果オーライで大満足しています。
    ありがとうございますです。

    今後は微課金でたまに11連を引きながら楽しみたいと思っています。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      納得の行く範囲で課金していくのが良いかもしれませんね~
      引く理由は数多ありますが…

      ちょこっと課金しつつ、ここだ!というポイントで引いておけば後悔も少ない気がします。
      一点狙いは闇ですが…(^ω^)

  11. KOU より:

    Q.あなたはなぜガチャをまわすのですか?
    A.そこにガチャがあるから。
    我ながら末期症状に近い答えとは自覚しているのですが、
    何故かやめられないんですよね。
    もちろん強いキャラ、攻略に便利なキャラ、珍しいキャラも欲しいので、
    たぶん1~6の複合型だと思います。

    ちなみに無課金縛りサブアカはコラボ期間中は全力でまわしています。
    ☆7は魔メリオダス(リセマラ)、アーチャー、エド、ハリエット、
    マミ×2、杏子、まどか&ほむらと意外と戦績も良好。
    課金アカで55連でようやく出たまどか&ほむらが、
    無課金サブアカ12回目に出て嬉しいが複雑でした。

    • ナカジマ より:

      ということは4に近いかもですね。
      ガチャのドキドキ感、それは良いものだと思いますよ。
      射幸心を~となってくるとアレ感ありますが…

      無課金サブアカむっちゃ強いですね!
      僕もセイバー単発で出た時はうーんって感じでした。
      そっちはそっちで頑張ってますが…(^ω^;)

  12. レイ より:

    自分は無課金でなんとかやっています。でも、少し前からはじめており、インフレが進んでおらず、ダンジョンの難易度もやや簡単な方だったので石を集めやすかったのかな、と思います。今は運営がインフレを進め過ぎたせいもあり、適当な編成では勝つことが困難なダンジョンが多いです。なので、今から無課金でやるという人は、リセマラをガッツリやって、そのモンスターのサブになれるモンスターがピックアップされている時にだけ引くしか、サモンズを楽しむ方法は無いと思います。
    だから、本当に余裕があるとき以外はコラボガチャを引かないようにしています。ただ、まどマギコラボ期間中は石が毎日もらえるので無課金者も引いてもいいんじゃないでしょうか。
    長文失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ちょっとインフレが進んできましたかね。
      駒が増えすぎたのかもしれません。
      全部を活躍させようとすると、必須駒みたいなのが出てきますから…

      まどマギコラボは石をかなり配布していますよね。
      その分ぐらいは引いてみても良いのかな~(^ω^)

  13. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    これは人それぞれな価値観とか
    有りますよねー

    無課金より微課金の方の方が
    ガチャの内容に神経使うかも?

    私は完全無課金なので回したい
    と思えば回しちゃいますね。
    どうせお金使ってないし。という
    考えが頭に有りますので。

    勿論強いキャラ欲しいですし
    コラボの希少なキャラも欲しいわけで
    1~6全部当てはまります(/▽\)♪

    石も貯めやすいので余計に躊躇なく
    やってるってのもありますけど。

    • ナカジマ より:

      そうかもしれません。
      せっかくお金払ったし、みたいな気持ちありますもんね。
      そうなると無課金か重課金、どっちかのほうが納得できるのかなぁ。

      僕も1-6全部あてはまりますね。
      ただ、クリアできてないとこがあるので2が強くなります(^ω^)

  14. 黒七 より:

    「いつ回したって爆死するから、コラボで回したっていいじゃない。逆もまたしかりだけどね」
    そんな精神でマミさんを引く夏の夕暮れ…

  15. yk より:

    難しい問題ですよねー。無課金ならまずコラボでは回すべきではないでしょう。ケロロロボの悪夢は考えないとして、あたり枠含めて「なくても困らない」駒がほとんど無いからですね。セイバーとかも討伐だと腐るほど借りれますし

    一番難しいのは微課金の方でしょうか。自分はペンおまけが来たときだけ石買うタイプなのでちょっと困ってしまいます!今回はセリエのサブに欲しかったリトルセイバーちゃんが引けたので2回で撤退しましたが、キャラに思い入れがある場合は地獄でしょうね…

    • ナカジマ より:

      せっかくだから引きたいけど、引いてもあまり強くなれない…
      そんなイメージです。
      引かないなら引かない、引くなら引く、というほうが良いような。

      確かに必須駒は居ないかな…
      早くクリアできる、とかはありますが。
      思い入れがあるとついつい引きすぎて…いいご商売ですなぁ、ガンホーさん…

  16. 九尾 より:

    自分はほぼ無課金(二周年の際に応援の意味で一万円ほど課金したのみ)なのでガチャを回す理由は1番ですね。それでも初期に比べれば石の配布数が多くなっているので、コラボも記念に数回程度は引いてます。引き弱なので強いキャラは出てきてくれませんが^_^;無課金勢は出たらラッキーぐらいで無理せず、ですね!

    • ナカジマ より:

      応援の意味を込めてちょこっと課金ぐらいがいいかもですね(^ω^)
      よくをかくとろくなことになりません(^ω^)ハハハ
      出たらラッキーぐらいのつきあい方がベストだと思います。

  17. みうみう より:

    私も完全無課金、最初の割安石すら買ってないですが、今のところ2つの塔以外はクリア出来てます。
    今のナカジマさんと一緒で基本ダウンロードフェスのようなガバガチャ以外は回さないようにしてたら、わりとバランス良く様々なキャラが引けてるので続けられてますね。バルバレムの直前に白虎引いたり、テラーの直前にウエスタ引いたりと神引きもあったなぁ。
    ただど~~~してもフォンセ欲しいのでたまにガバガチャ以外で回す事ありますが当たらない・・・(;´Д`)
    コラボガチャは毎回大当たり枠はやっぱり欲しいなぁとは思うので単発の奇跡に掛けてますが、まぁ当たる訳ないと思ってたら気楽ですよね。
    という訳で早く500万ダウンロードこないかなぁ(* ̄∇ ̄)ノ

    • ナカジマ より:

      ドゥエーすごい!
      僕はテラークリア出来なかったなァ…
      ウェスタ、未だに手に入らないし。
      早く復刻して欲しいぜ。

      コラボガチャはほどほどにして、500万でどかっと勝負かな?

  18. 九兵衛 より:

    私はコラボガチャは使ってみて楽しいと思えるかどうかを考慮します。
    塔や滅級などのダンジョンに特定のコラボキャラが居たら有利になるということはあっても、必須ということはまずないので基本的に必要性はないと感じています。

    ただ、たとえばSDのモーションでいうとセイバーのド派手なアクションを見た時、
    敵をやっつけてる感がすごくあっていいなぁとか
    ちょっと前だとエヴァコラボのATフィールドの表現が見たいなぁとか
    ダリューンの突撃でBOSSを撃破したら気持ちよさそうだなぁとか
    そういった攻略のためだけのプレイじゃない楽しみを感じたい方は、
    思い切って引いてみても良いのではと思います。

    • ナカジマ より:

      なるほど楽しさ重視!
      そうですね、必須になることはないですもんね。

      SDやエフェクト…キャラの魅力重視ということかな?
      単純にカタログスペックだけを見ているとそういった深い楽しみ方を見落としがちですな。
      ナカジマ慎まねばならん。

  19. ぬまっし より:

    僕も無課金なので石を使うことに特にためらいはないですね~

    そしてどのコラボガチャも魅力的なラインナップが多いんで5個貯まれば即まわしてます(笑)
    というのも、僕コラボガチャ運がけっこー良くて、過去のコラボだと魔神化メリオダス、セイバー、アーチャー引いてるんでよね(^^)全て単発です。11連とかしたことないですわ…石50個も貯められないです(笑)
    その超ラッキーが忘れられずコラボは回しちゃいますね!無課金なだけに当たりを引けたときの喜びもでかいですから(^^)

    • ナカジマ より:

      そうですね~無課金石なら別にハズレてもって感じですよね。
      そうなるとコラボは貯めた石で?
      というのも正解かも…

      なんとメリオダス、セイバー、アーチャー!
      し、信じられない!僕全部持ってないですよ(^ω^=^ω^)

      微課金で引きが弱いやつってほんと辛いなァ…

  20. のん より:

    私は無課金ですが完全に5番と6番ですね。
    どうしても原作愛が優ってしまう(笑)
    しかもコラボが復活するとも限らないわけですから。

    攻略はそこそこ、手持ちのキャラ編成で攻略を考える。
    これが私のサモンズの楽しみ方。
    塔の攻略?
    いつかしてみたいですねぇ(苦笑)

    【質問】
     ナカジマさんがコラボキャラ(ガチャ限)のみで編成すれば、
     どんなパーティー編成になるのでしょうか?
     手持ちに有る無しは関係なく、作品の垣根もない状態だとすれば、
     どの組み合わせが一番使えると思いますか?

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      確かに復刻しないコラボもありますね…
      あれ一体どうなるんだろう。どうにもならないのかな。

      コラボだけですか?
      やっぱりアルまどベースになると思いますよ!
      セイバーとか…アカツキなんかもいいかな(^ω^)

  21. めると より:

    自分は、微課金(半年に一回5千円)で楽しんだ分課金するつもりでやってます。なのでコラボ大当たりはもってないですし、初めてフェス限を当てたのもランク400超えてからでした。コラボガチャは闇がふかいし、星7はオーバースペック、星6枠もガチャ限に互換キャラがいることも多いので、無課金、微課金は記念で少し回すくらいにして、ガバガチャに石を回すほうが賢いと思います(-_-)゛   自分はフェス限やコラボ大当たり枠とは縁がないのでバルバレム、ライゼル、プラタナス等泥駒が強いのは本当助かります。バルバレムを取れてなかったらもっと課金してたか、やめてたか?どっちだろうf(^_^;

    • ナカジマ より:

      そのぐらいのノリが一番良さそうですね~
      闇が深くて向こうが見えませんからね、コラボガチャは。
      記念ガチャはかなり素晴らしい…

      バルバレムは取れてなかったら僕もやめてたかもしれないです。
      実際、そうしようかと思いました(^ω^)危なかった。

  22. ガブガブ より:

    こんばんは~

    ・・・・・はて?自分はどれに当てはまるんだろう?
    楽しんでる分の対価として課金して、ガチャは宝くじ気分・・・ってのが今の状況ですかね?
    自分でもよく分からん( ̄▽ ̄;)
    でも最近爆死続きでガチャも引かんでも・・・って思いもある。

    コラボガチャは引くのが楽しいレベルで辞めとくのが良いような。大当たりを狙うとよっぽど運が良くないと諭吉一個大隊位吹っ飛びそうだし(^_^;)

    前々からコメしてますが、課金者にはもっと優遇しても良いと思いますね。どんなのが良いかは難しいですが、あぁ課金しても損は無いなぁってして欲しいなぁ。基本サモクリが欲しくて課金してガチャ回す訳じゃないし・・・・カブリもスキラゲに使って上がらない場合も多々あるし。その場合は全くの無駄金・・・
    あ、ヤバっ 。愚痴&脱線してきた(笑)

    まあ通常ガチャもコラボガチャも楽しめる範囲で辞めとくのが一番ですね。

    • ナカジマ より:

      宝くじ気分…
      なんか持ってないやつあたれーってぐらいでやってるんですが、最近は狙い撃ちに移行してます。
      マズいぜ…
      ロスタムとウェスタが欲しいのですがなかなか。

      課金者向けの何か欲しいですね~
      他のゲームだと毎日素材配布とか、月額系のがあるんですけど。
      あれ、満足度も高いし継続する理由にもなるので運営さん的にも良いと思うのですが。

      集金方法がガチャだけ、というのはもう厳しくなっていくんじゃないかな。
      なってほしい。

  23. ジンジャー より:

    少し議題とはずれるのですが、初めて数か月無課金の私の場合は
    「引きたくても育成できない(ので引かない)」になります。
    通常ガチャ限でもスキラゲがほぼ無いため主力パですらスキレベが非常に低いです。
    そのためコラボやガチャイベントで良さそうなキャラがいても引けない、そんな状態です。
    この問題を改善して貰えれば課金・ガチャ意欲も沸くのですが残念です。

    • サギノミヤ より:

      ジンジャーさん
      突然すみません!(゚Д゚)
      コメントを読んでいたら、私もジンジャーさんと同じように考えているなと思いコメントさせていただきましたo…rz

      全てのガチャ限キャラが、スキルレベル上限5、6ぐらいまでだと、報酬やペンダンジョンでいけそうですが、そうでないのが現状ですよね。
      コラボガチャに関しては、キャラ数が少なく、さらに被りやすい→スキラゲしやすいのでスキルレベル上限高く設定しました!という運営からの悪意を感じらて、むしろ引きたくならないです…o…rz

      スキラゲダンジョンをコインダンジョンでもいいから頻繁に出して欲しいですね( ´ー`)それならガチャ欲もっと湧きますもんんね!

    • ナカジマ より:

      確かにスキルレベルを上げられないですもんね。
      引いても微妙だし…
      ペンはもうちょいGETしやすいといいなァ。

  24. コハーナ より:

    こんばんは^^
    サモンズには楽しませてもらってるので、最近少しだけ課金してます。
    と言っても月1000円以内と決めているので、必要なキャラがラインナップに居るときに石を一回分買う感じですね。
    狙ってガチャ回すほど課金できないので、基本出ればラッキー位の気持ちです。

    で、狙い通りのキャラが運よく出たときにここでナカジマさんに〝おめでとう”とか〝いいなぁ~”と言ってもらうことで満足してます(笑)

    なので、通常でもコラボでもあまり関係ないかな?
    出るときは出るし、出ないときはでない。
    ケセラセラっすね(*´з`)

    • ナカジマ より:

      ちょこっと課金ぐらいがいいかもですね~(^ω^)
      それかドカっと課金するか!
      僕も羨ましがられる方になりたいが…
      奇跡よ起これ(^ω^=^ω^)

  25. 19 より:

    こんばんは~
    自分はコラボ以外だと2、3で、コラボは3、6ですね。
    で、今回のまどマギはジャスパイセンの勧めで、映画3作を観終えた時、「ほむら~~~~~~」ってなってました(笑)
    これで6の条件を満たし、さらにプラタナスゲットできてない私としては、悪魔ほむらが3の対象にもなってしまい、後半が今から怖いです・・
    アーチャーの二の舞にならないよう祈るばかりです・・

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど~
      やっぱ2強いですよね。
      僕は最近2ばっかです。

      悪魔ほむら…欲しいな~
      というか全キャラ欲しい(^ω^=^ω^)

  26. 遠い音楽 より:

    自分がガチャを回すのは1と2ですね。
    装姫や獣操士などは3も加わってキャラごとに違いはありますが回しました。

    コラボの時はその作品に応じて5と6も加わって回します。
    セイバーはその強さに惹かれてぶん回し、まどマギは発表された時からコンプしようと決めてました。

    無課金の人はリセマラでもない限りコラボは避けて、ガバフェスを回すべきだと思いますね。
    スキラゲの可能性はないし、強化も二回目三回目のコラボがない限り期待できないので。

    • ナカジマ より:

      やっぱ強いキャラ欲しいってのが一番シンプルな理由かと。
      たしかにコラボは復刻が来ないと強化もないですよね…
      ログホラとかどうなるのだろう。
      ケロロもそろそろ来て欲しい…

      • ノポンの坊や より:

        ログホラは好きだっただけにショックでした笑
        もう一度立ち上がって欲しいです…

  27. シャケ より:

    実の事を言うと、1〜6に当てはまらないのですよ・・・笑
    少数派かもしれないのですが、自分は
    「強キャラは欲しいのだが、出て欲しくない。」なんですよ。
    多分ドm的思考ですね…!
    強キャラが出れば楽しいかもしれませんが、それでダンジョンが楽にクリアできてもいずれ楽しくなくなってしまうと思うので、それならば昔のキャラで極限までがんばって苦しんでダンジョンと向き合いたいですね´д` ;
    そして、それは強キャラが運良く出たときに自分自身で体験しておりますので、よく分かっています。

    • ナカジマ より:

      おお…
      でもちょっとわかりますよ。
      ディバゲをカナンで終わらせた経験があるので(^ω^)
      あまり強すぎるとダメですね。
      バランスが難しいなぁ。

  28. 承太郎 より:

    ドンドンジャブジャブ課金する気もないけど、好きな作品とコラボとかガバフェスの時だけ課金しちゃいますね!
    ゲーセンのカードゲームよりは全然安い金額だしたまにはいいかなという感じで

    • ナカジマ より:

      なるほど~ジョジョコラボが来てしまったらどうしよう(^ω^)
      コラボとフェスは引き時でしょうか?
      ゲーセン…なるほど。

  29. 匿名 より:

    私は大体五回回して☆6以上が出なければ止めちゃいます。
    逆に出れば諭吉さん一人ぐらいは突っ込みます。負けてる賭け事は泥沼になるって考え方なのでどれだけ性能が良くても切ります。
    そして単発でしか引きません。これは単に石の節約と抽選の仕様を考えてのことです。
    でも実際、10連とかだと手前で目的のキャラがでて後はう〜んってケースがソシャゲは多い気がします。(勿論10連で確率up等は別)
    当たった喜びが先に立って無駄石があってもまぁいいや!って成りがちですが、これ結構手痛い損失じゃない?って思うので(・ω・)

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      ノッてる時に勝負するわけですね。
      博才ないからなぁ僕(^ω^)
      10連とかだと最初にいいやつ来ると後はうーん感ありますね。
      単発の方がいいのかなぁ。

  30. ノポンの坊や より:

    まどマギのコラボガチャ、アルまど是非とも欲しいのでサブ端末でリセマラしてますが200回引いて☆7が2体しか出ませんでした笑 リセマラするなって事なのでしょうか…

    • ナカジマ より:

      どえーっそんな出ないのでしょうか…
      厳しいなぁ。
      それを課金して一点狙いは厳しい…

  31. しし丸 より:

    この記事のおかげで、とりあえず課金ストップ。
    ありがたい記事です。アルまどは、諦めました…。結局☆5止まり。

    さあ、残りの石とiTunesカードはほむらのために、残しておこう
    ※懲りてない

  32. 本垢潜らせちゃったよ より:

    リセマラ40回やって★5しか出ず。。これは一昨日までの話。
    昨日以降のリセマラ20回で★6が4回、★7が5回出てます。
    確率変えてないか?運営。。

    アルまどはまだ出ず。。

    • 本垢潜らせちゃったよ より:

      結局200くらいやったけどアルまど出ずに終了ー
      そんなものです。
      他の★7は6くらい出たかな。

      幸いサイリスタさんが来てくれてたので、それでスタート
      さらにレベル100ガチャでエクレールさんが!
      どうみてもこれで遊んでねということですね

      • ナカジマ より:

        おお~サイリスタ&エクレール、神引きですね!
        ガンガン行けそうですなぁ(^ω^)

  33. 本垢潜らせちゃったよ より:

    ありがとうございます。
    後半11連引こうと石ためてましたが、記念か何かを待ちますw