報復のキャプテンフックの評価:前1マスに6連続のダメージトラップ

見た目もスキル構成も激渋いフック船長

報復のキャプテン・フック

パラメータ

HPは12321とバランスタイプの☆7としてはやや控えめ。

攻撃力は245とそこそこの数値で、及第点といった印象です。

このままでも充分活躍できる水準ではありますが、高難度ダンジョンに挑む時や使用頻度が高い場合はHP・攻撃強化ソウルで補強したいですね。

矢印と能力

金型で前斜めが二重になっている代わりに、前方向が一重になっているタイプです。

後ろも二重になっていますので、画面左側に進んだ後も右側に一気に戻すことができ、機動性は充分。

貫通Lv2、呪い攻撃Lv2を備え、攻撃に特化した能力構成となっています。

スキル

3つの要素から成り立っています。チェーン付き。

・前1マスの敵に水属性極小ダメージ

・攻撃力×24倍×6連続ダメージトラップ設置

・自身除く水属性の味方全体はスキルターンを1ターン減少

なんといっても連続ダメージのトラップを設置できる部分が魅力的です。

合計144倍と威力も高い。

また、水属性であればどこに居てもスキルターンを1ターン減少することが可能なのは嬉しいですね。

ただし、すり抜けやノックバック効果はありませんので設置には注意が必要です。

ジジイズ・トラップ

直接当ててしまうと極小ダメージが発生するだけで、トラップは設置できません。

ボスの目の前に設置するなど、少し離れたところからの使用を心がけましょう。

リーダースキル

こちらも3つの要素から成り立っています。

・水属性の味方は攻撃力が2.5倍

・2ターンに1回HPが1500回復

・アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が1.5倍

水属性の味方であれば無条件で攻撃2.5倍、2ターンに1回HP1500回復の効果が発動します。

さらにアシストタイプであればダメージトラップの威力がさらに1.5倍。

水属性・アシストタイプならトラップのダメージは3.75倍に!

矢印による攻撃やダメージスキル、反撃にも2.5倍の倍率は乗るため、編成の縛りはあるものの工夫し甲斐のある構成になっています。

報復のキャプテンフックの評価

報復のキャプテンフックの評価
8.9571428571429

HP

8/10

    攻撃

    9/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        9/10

          スキルの威力・効果

          10/10

            スキルの範囲・回転力

            9/10

              矢印

              10/10

                良い所

                • スキルがユニーク!
                • LSも強力
                • 見た目がシブい

                気になる所

                • HPがやや控えめ
                • ノックバックやすり抜け効果なし
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                よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

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                コメント

                1. joy より:

                  お疲れ様です
                  スキルマ達成しました
                  メンバーはナカジマさんと全く同じです
                  初期配置も動かしかたも同じ、ルーパーティだと必然的に同じになるのかしら?

                  ヤギさんもスキルマできたので彼岸花まで少し余裕ができました
                  久しぶりにソウルダンジョンにマッタリ潜ってきます

                  • ナカジマ より:

                    このパーティだとかなり簡単ですね。
                    事故もなくそのままスキルマまで周回できました。
                    最適駒があるかどうかで大分変わるなぁ…

                2. サマー より:

                  最近、カグヤ、エリス、フックとアシスト(トラップ)推しが続いてますね!
                  これから時代が来るのかな?(今までもじゅうぶん強いですが)
                  トラップ好きとしてはたまらないモンスターがどんどん手に入るので楽しくてしかたありません。

                  • ナカジマ より:

                    トラップ激推しですよね!
                    でも個性的で強いキャラがガンガン増えてて僕も楽しいです(^ω^)
                    カグヤにエリスにフック…トラップ最強列伝!

                3. 二虎 より:

                  殴れるスキアタリーダーの次のは殴れるトラップリーダーいいですね。エリス様と同等な殴れるトラップリーダーは嬉しい。髭も嬉しいし。

                  次の殴れるシリーズはどれが来るでしょうか?
                  殴れるカウンターリーダーとか期待(カウンターってなんだっけ?)

                  • ナカジマ より:

                    殴れるスキアタと殴れるトラッパー!
                    そして殴れるカウンターもきっと来るはず!
                    エスベルはそうならなかったんですよねェ。

                4. ラマ より:

                  極小1マスの意味を眼鏡を正座させて問い詰めたい

                  • ナカジマ より:

                    うーん、なんでしょうねコレ…
                    どこかで使える時が来るのだろうか?

                  • aoi . より:

                    横から失礼します。

                    もう、能力面とかSDのクオリティとかありえないくらいイケてるのに…

                    えっ…?まえ一マスに…トラップ?…それなにに…使うの??

                    という気がしてますorz

                    でも、誰かも仰ってましたけど最近の意味不な萌え路線のなかでこの渋さ!SDのクオリティも今回めちゃくちゃ高いですよね!!

                    なだけにorz

                5. かしる より:

                  水属性のトラップは火力が控えめでスキル範囲もやや癖があるものが多いように感じたのでキングやエリスリーダーの時と比べて、トラップ以外のスキルで戦っていくことが増えそうな気がします。

                  ただ、水属性の味方へのスキブでパーティの回転率を上げられるのは、他にはない大きなアドバンテージのひとつですね!

                  今後の水トラップの展開が楽しみになるような、とても良いキャラクターだと思います( ´▽`)

                  • ナカジマ より:

                    なかなか面白いスキルを持っていますよね~
                    リーダースキルも殴れるトラッパーって感じで可能性を感じます。
                    可能性ジジイです(^ω^)

                6. Ucchi より:

                  こんばんは♪
                  コメントをじっくり読んで、ナカジマさんのルーPTに落ち着きました~ありがとうございました。無事クルーになれました☆

                  ワニもゲットできてホクホクです(^-^)
                  時間に関するスキルや、こっちの有利になることしてきたりと、原作再現もあり楽しいダンジョンでしたね。

                  なんとかこのロマン砲をつかいこなさねば(使命感)

                  • ナカジマ より:

                    ルー&レギン良いですよね。
                    300万減らしきれるとは。
                    反射の上から100万以上は熱い!
                    原作再現…そうだったんだ!男気爺ちゃんだと思ってました(^ω^)

                7. 始めて8ヶ月 より:

                  このおじいちゃんのスキルの面白いところはスキルマ7ターンで他の水キャラにスキブがかけれるところだと思いますねぇ。

                  仮におじいちゃんのスキルマ4キャラを用意したら、スキブ効果とターン経過を合わせて1ターンあたり2ターン分のスキル溜めができるので、毎ターンおじいちゃんが罠を置き続けられると思います。(現状それどこで使うのって感じではありますけど・・・)

                  それでなくとも、おじいちゃんにスキブのソウルがついていれば、
                  結果として他キャラのスキルターン短縮に繋がるので結果的にスキブソウルの効果が1/7あがると考えられないでしょうか。

                  今後近いターン数のスキブ効果持ちの駒が増えるといろんな組み合わせがでてくる可能性を感じます。

                  • ナカジマ より:

                    スキブ効果いいですよね(^ω^)
                    一応二人作っておきました。
                    4ジイだとするとずっとジイも可能…?
                    可能性を感じさせるキャラですよね!

                8. 参吉 より:

                  同じ属性・タイプ・能力を持ったテルチウィトカにはHPか攻撃力のどちらかは勝って欲しかった…
                  これがドロップ産とガチャ産の格の違いなのでしょうか?

                  それはさておき、やはり活路を見出だすならスキブを目的に水属性パに入れてやるのが良いのでしょうか。
                  そう考えると1マス極小ダメージは反射ダメージを最小に抑えながらスキブを撒けると言う利点に繋げられます。…すり抜けならもっと良かったですが。

                  • ナカジマ より:

                    うーん、言われてみれば…
                    テルチウィトカのスキル上げ来て欲しいなぁ。
                    やっぱガチャ限ってことで優遇されてるのかも。

                    割りと属性パで輝く気がしますね。
                    せっかくのスキブですし(^ω^)
                    すり抜け付いてたら相当使い勝手が変わりますよねえ!

                9. ガブガブ より:

                  こんばんは~
                  エンハGキャノン!(爺LV37(笑))
                  いや、エンハのタイミングおかしいだろとか使い所そこじゃねぇとかは却下!
                  撃ってみたかっただけなんです(^_^;)
                  レベルマ、攻撃ソウルマなら結構ダメージ出そう!

                  • ナカジマ より:

                    おお~エンハからのGキャノンいいっすね!
                    ユージアLという手もありますか…
                    キャラ愛を感じるナイスなパーティですね(^ω^)
                    こういうの見ると燃えてきますよ!

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