各属性ごとのエンハンススキルとその特徴を見てみよう

クリアの可否に大きく関与する攻撃力の倍化スキル。属性による違いを考察

名前の横にスキルマ時のターン数も追加してみました(^ω^)

火属性

メイシンって強いよね

自身強化

メイシン …5ターン
[回数制限:5]自身除くアタックタイプの味方全体はスキルターンを2ターン減少&自身が1ターンの間攻撃力15倍

アスカ …9ターン
自身の攻撃力を、4ターンの間6倍にする

複数強化

クー・フーリン …6ターン
[チェーン]自身と十字4マスの味方の攻撃力を、1ターンの間5倍にする

ホークアイ …8ターン
自身除く火属性の味方全体の攻撃力を、1ターンの間4倍にする

持続強化(3ターン以上)

ザラシュトラ …13ターン
味方全体の攻撃力を、3ターンの間2.2倍にする

ハッター …10ターン
味方全体が、3ターンの間攻撃力2.8倍&矢印180度回転

アドラグレンド …12ターン
味方全体の攻撃力を3ターンの間3.5倍にする

寸評

自身・複数・持続系、どれもが強い!ただ、ちょっと入手難度が高いですかね。

15倍&スキブ効果もあるメイシンの強さは飛び抜けているなぁ…。

アポロンも居ますが、ちょっとチャージが使いづらい印象…だけど威力は高め。4倍って凄い。

水属性

ザルバかっこいいな

自身強化

ザルバ …6ターン
自身の攻撃力を、1ターンの間20倍にする

さや杏 …9ターン
自身の攻撃力を、1ターンの間15倍にする

フレイ …8ターン
自身の攻撃力を、1ターンの間10倍にする

アサシン …8ターン
横一列と上下マスの敵の回避率アップ状態を打ち消す&自身が1ターンの間攻撃力8倍

複数強化

ラファエル …8ターン
味方全体の攻撃力を、1ターンの間3倍にする

持続強化

ディオニソス …8ターン
味方全体の攻撃力を、4ターンの間2倍にする

リーオ …12ターン
味方全体の攻撃力を、3ターンの間2.2倍にする

バルトロメイ …10ターン
味方全体の攻撃力を、3ターンの間2倍にする

サンダルフォン …10ターン
味方全体が5ターンの間攻撃力3.5倍&矢印右回り270度回転

水着サンダルフォン …14ターン
味方全体が5ターンの間攻撃力4倍&矢印右回り90度回転

寸評

水着フレイも居たりして、自身を強化する系のスキル持ちが意外と多い水属性。

ザルバの20倍はやっぱり別格!

広範囲高回転のラファエルもとっても便利で倍率も高め。

持続にはディオニソスやサンダルフォンが居ますし、水属性もバランスが良いですね。

木属性

ルクレードギアってなにげに強いよね

自身強化

ドレグピスク …6ターン
自身が、3ターンの間攻撃力5倍&スキルダメージを50%軽減

複数強化

ウインドルフ …8ターン
木属性または攻撃タイプの味方全体の攻撃力を、1ターンの間2.5倍にする

ルクレードギア …9ターン
[チェーン]縦一列の味方の攻撃力を、1ターンの間4倍にする

青龍 …13ターン
味方全体の攻撃力を、3ターンの間2.2倍にする

持続強化

ニャルラトテップ …6ターン
火属性以外の味方全体の攻撃力を、3ターンの間2倍にする

コアトリクエ …13ターン
縦横斜め全列の味方が3ターンの間攻撃力2.2倍&縦横斜め全列の敵は3ターンの間被コンボ数が+4される

ルドラ …14ターン
1ターンチャージ後、味方全体の攻撃力を4ターンの間4倍にする(MAX3ターンで6倍)

寸評

自身を強烈に攻撃アップさせるようなキャラが少ない印象です。

でも瞬間火力は確保しやすい方かな。バインドきついけどリーフカカポもいるし、複数強化系が手に入れやすい。

持続強化はルドラのおかげで全属性ナンバーワンではないでしょうか。

リーダースキルの攻撃倍率がそこまで高くなくてもカバーしやすい属性だと思います。

闇属性

進化前のスサノオが特に好き

自身強化

ジャバウォック …5ターン
自身が2ターンの間攻撃力10倍になるが、うち1ターン目は攻撃・スキル使用不可

フォンセ …6ターン
縦一列と前後マスの敵の回避率アップ状態を打ち消す&自身が1ターンの間攻撃力12倍

アカツキ …8ターン
自身が、2ターンの間攻撃力7倍&1ターンの間ダメージ無効

スサノオ …9ターン
自身の攻撃力を、4ターンの間6倍にする

複数強化

ウェルネシア …12ターン
闇属性の味方全体が、2ターンの間攻撃力2.5倍&4ターンの間闇属性ダメージを50%軽減

間桐慎二 …8ターン
自身除く味方全体の攻撃力を、1ターンの間3倍にする

持続強化

ヘル様 …13ターン
味方全体の攻撃力を、3ターンの間2.2倍にする

パス・インブット …15ターン
自身除く味方全体が、5ターンの間攻撃力2倍&ダメージを50%軽減&HPが3000ずつ回復

アスクレピオス …1ターン
[回数制限:1]十字列の味方の攻撃力を、4ターンの間2倍にする

寸評

自身強化系が結構多いですね。しかし複数強化、持続性のあるエンハンススキル持ちはやや少ない印象。

特に持続エンハが少ないですなぁ…闇属性は耐久より強襲型かも。

アスタロスもいい持続エンハ持ってるんですが、対象が闇じゃなくてアタック限定なんですよね。

光属性

04

自身強化

ジークフリート …8ターン
[チェーン]自身が1ターンの間攻撃力7倍&十字列の攻撃タイプの味方は3ターンの間HPが1500ずつ回復

ヘクトール …7ターン
自身が3ターンの間攻撃力9倍になるが、うち1ターン目は攻撃・スキル使用不可

複数強化

インドラ …6ターン
[チェーン]自身と十字4マスの味方の攻撃力を、2ターンの間3倍にする

ガラハッド …10ターン
味方全体が2ターンの間攻撃力3倍になる代わり、前・前斜め上方向バインド

持続強化

ヘルキマイラ …12ターン
味方全体の攻撃力を、3ターンの間2.2倍にする

伏儀 …14ターン
[チェーン]縦横斜め全列の味方の攻撃力を、3ターンの間2.8倍にする

ヨリンゲル …8ターン
味方全体が3ターンの間攻撃3倍、受けるダメージが2倍

ヘルメトレス…11ターン
自身と周囲8マスの味方の攻撃力を、5ターンの間3.5倍にする

寸評

割りとバランスが良い気がしますが、全体的に倍率が抑えめな印象です。

瞬間的な爆発力を発揮するには、セイバーやセリエのような強力なフィニッシャーが欲しいですね。

コンボによる火力は一番出しづらいかな?属性パではないですが、サイリスタが良さそう。

まとめ

ゴッドチャージ

ざっと見た感じだとルドラのエンハンスが飛び抜けて強いと思います。

アスカやスサノオは単体で6倍4ターンですが、ルドラなら全体にかけられるんですね。

ターンの重さやチャージなど条件を差し引いても破格の範囲・倍率かと。

ダメスキやトラップと組み合わせれば瞬間火力も充分!

メイシン、クー・フーリン、アドラグレンドが揃っていれば火属性はエンハンスで困ることは少なそう。

水属性も割りと充実しているし、闇属性は持続系で全体にかかるものがもう少し高倍率で出てくれれば…瞬間火力に長けている印象。

光属性は倍率が抑えめな気がします。優秀なフィニッシャーが多いからでしょうか。

僕のボックス的には火の自身強化、水の持続強化が弱めかも。火はホークアイでカバーできることが多いだろうし、やっぱ水の持続エンハ持ちであるサンダルフォンは欲しいなぁ(^ω^)

以上、属性ごとのエンハンスまとめでした。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サイハテ より:

    ジャバさん闇属性…

  2. サマー より:

    とても良くまとまってて参考になります!
    ジャバウォックが闇属性だということ、発動可能ターン数あれば更に最高だった(贅沢言ってスイマセン)という点だけ突っ込ませてください。

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      ジャバ夫…いきなり間違えていしまいました。修正しました!
      ターン数も追加してみました~(^ω^)

  3. @ より:

    ハッターを使いこなせない俺氏…
    そしてウェルネシアェ…使いこなせないのばっかりだw
    今はラファサンダルルクレードギアにエンハを任せっきりの状態ですw
    しかしこう見るとエンハ役は貴重だしルドラの飛び抜け具合がよくわかります。

    • ナカジマ より:

      僕もハッター使えないです…
      上手い人ほど使いこなしている印象。
      トルブクガスの塔とか。

      僕もラファエルよく使うなぁ(^ω^)
      ルドラやばいっすよね…一人だけ別次元!

  4. ゲソ より:

    わかりやすくまとまってていいですね(^^)
    パーティ組む際の参考になります
    やっぱルドラのエンハンスは飛び抜けてますよね

    青龍は水属性ではなくて木属性ですよ

    • ナカジマ より:

      自分で組む時の参考にもしてみようと思います(^ω^)
      個人的にはゴッドチャージ使いこなしたい…
      ルドラには及びませんが…

      青龍!こちらも勘違いして覚えてました!
      修正しましたm(_ _)m

  5. 三日坊主 より:

    ディフェンスタイプなのにエンハできる異才、ヨリンゲルも取り上げてやってください!

    • ナカジマ より:

      おおっヨリンゲル…!
      あ、ほんとうだ!この男、ディフェンスタイプ縛りも無い…
      凄いぜ!追加しました!

  6. SACOOOL より:

    ザラシュトラはスキルマ13ターンですよ

  7. りのあ より:

    こんにちは(*´∀`)
    こうやってまとめてみると、泥駒少ない感じですかね?
    味方全体3ターン4倍、敵全体1Tスキル使用不可max11Tとか泥駒でたら「みんな大好き」の称号貰えそうですね。攻撃250HP1300くらいで。
    名前は、、、
    緋煌 サモブログの帝王 ジマナーカ
    どうでしょう?(笑)

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      確かにドロップ系少ないっすね…
      木属性は比較的集めやすいでしょうか?
      火属性とかあんまりいないですなぁ。

      ほうほう、エンハ&封印!
      でもHP1300!?13000ですよね!ジマナーカ虚弱すぎィ!
      タイプ系エンハンスもあるから他で補えるかなぁ。

      • りのあ より:

        ナカジマ様失礼しましたm(__)m
        HP1300って(笑)
        みんなで必死に守らないといけないですね。でも、リザードマンの貫通でやられちゃうという(笑)
        一人で想像して大笑いしちゃいました(*´∀`)

        • ナカジマ より:

          直撃くらったやつが耐えてて、貫通だけで消えていくジマナーカ…
          シュウウン

          意外とこんな感じかも(^ω^)

  8. サマー より:

    ターン数追加ありがとうございます!
    今後、参考にさせていただきます(^_^)
    メイシン、ザルバは他よりも倍率、ターン数が飛び抜けていて流石フェス限といった感じですね!
    やはり自分もラファエルを一番使いますね~
    チェーン無し、指定無し味方全員対象は正義ですね。

    • ナカジマ より:

      メイシンとザルバはやっぱり凄いですね。
      この倍率…とんでもないことですよ(^ω^)
      僕もラファエルばかり使ってます。
      見た目も可愛いし。

  9. 森の龍 より:

    回復とエンハを両立するサツキさんは我がチームの1軍です(=゚ω゚)ノ

    なんとなくですが、木属性は無課金のエンハ駒に恵まれてる気がします。
    風神、サツキ、アザゼル、プロキオドンやスレイプニルもいますね。
    …………その分、縛りが厳しい奴らばかりですが…………

    こうやってエンハ駒で並べるだけでも個性が見えるというのは、やってる側としてはとても楽しい事ですね。
    願わくば、サツキに修正を…………スキルターンを2減らしてくれるだけでいいので何とか…………

    • ナカジマ より:

      サツキさんは確かに凄いっすよね。
      2つの効果を持っているし…

      木属性は確かに恵まれてますよね。
      倍率的にも高い。
      あまり攻撃的なイメージないんですが、木属性。
      火のイメージ?

      サツキさん…覚醒がくるかも?

  10. 匿名 より:

    見た目もかっこかわいいし、やっぱりルドラは最高ですね
    実装当初は使う場所が無くてあまり目立たなかった印象ですが、塔以降は評価が鰻登りのようですね

    • ナカジマ より:

      僕もなんか可愛く見えてきた(^ω^)
      めっちゃマッチョですけど。
      実装当時はうーん、チャージかーって感じでしたが、ディビニラカンの塔での活躍は凄すぎる!

  11. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    間桐強いですよ。継続こそ無いものの自分以外8Tで3倍ですからね。
    原作(staynight)ではパワハラ&セクハラのゲスキャラなので悔しいですが。

  12. しし丸 より:

    水は書かれてないけど、水着フレイ、水着サンダルフォンもいるのでかなりコマに恵まれているような

    • ナカジマ より:

      あ、そうですね!
      追加しておきます!4倍は凄いわあ…引いておけば良かったかなぁ。

  13. joy より:

    ゴッドチャージの彼は、ほら、チャージして耐えながら倉庫整理してるから…

    いちいちエンハ役探すの大変なんですよね
    助かります
    あと、要望て訳ではないですが、リーダースキル別で検索できたら助かりますよね
    ダメカットやスキダメカット、コンボや直上げみたいのをキーワード検索できたら良いのに
    スキアタでダメカットはいるのか?とかバランスでダメカットはいるのか?とかできたら助かる

    リーダースキル別のトップ5とか一覧にしてくれても構わなくてよ(チラッ)

    • ナカジマ より:

      ゴッドチャージのチャージがいつか爆発する時が来るはず…
      意外と強い気もしました。
      ルドラと比べるとアレ感ありますが…

      リーダースキル別。
      ハハア、なるほど…
      何か見やすくまとめたいですね(^ω^)フムーン

  14. しし丸 より:

    光はヘルメトレスのように複数強化が揃ってますね

    • ナカジマ より:

      複数体を一気に強化、というのは得意ですかね。
      インドラがちょっと当てづらいんですよね~

      • しし丸 より:

        そのヘルメトレスさんがいませんよ。
        自身と周囲8マスの味方の攻撃力を5ターン3.5倍
        と、うちのエース君なので、是非羨ましいキャラにしてあげて下さい(笑)

        • ナカジマ より:

          おおっ ヘルメトレスってアタック限定だと思い込んでました。
          ターン数も長いですねえ!追加しました!

  15. 九尾 より:

    ルドラを最近よく使うようになったので、スタン耐性のソウルを付けようとソルダン回ってますが、落ちないですね~耐性系で唯一のレベル99なのに(T_T)

    • ナカジマ より:

      確かにあんまり落ちないですね…
      チャージがちょっとずつ使われだして、スタン耐性の価値も上がってきた感じでしょうか。

  16. 参吉 より:

    バルトロメイは2倍に修正されましたが…
    今更誰も使わない?そうですか。

    こうして並べてみるとまだ無課金で手に入る10倍以上のエンハンス持ちはスキラゲ素材を除いてまだいないんですよね。今後に出てくるのでしょうか。
    それ以外だとそれなりに充実しているのが嬉しい所。範囲の広い風神や高倍率のルクレードギア、最速エンハンスのアスクレピオス等々…

    エンハンスは何かと必要になる場面が多いので所持出来るなら色んな種類の物が欲しいですよね。
    中々難しい話でもありますが、集めて損はない筈。

    • ナカジマ より:

      あ!
      そうでした!
      古いデータを参照していました。修正しました!

      無課金で10倍…は確かにまだ居ないですかね。
      顕現とか滅級で来ないかなぁ。
      光属性とかで(^ω^)

      いろんなエンハンススキルを揃えておけば対応力もついてきますよね(^ω^)

  17. かしる より:

    おお〜!これはとっても助かります!

    改めて、エンハンスってこんなにたくさん種類があるのか…って感じますね。

    中でもやはりクーフーやルドラの高倍率エンハ、さらに属性・タイプ縛りがないというのは優秀でうちのパーティーでも引っ張りだこです!

    特にクーフーは6ターンで発動出来て、機動力も高いので1番お世話になってます( ´▽`)

    ルドラもスキルターンは重めですが、4ターン6倍は鬼ですよね…
    ただ、チャージスキルは扱いが難しくて私はまだ使いこなせてないです(・_・;

    • ナカジマ より:

      エンハ系もいろいろとありますね~
      クーフは確かに強い!
      あと回転力が凄い!嘘みたいだ!
      欲しいよ~・*・:≡( ε:)

      ルドラは僕も使いこなせていないのですが、あの決定力は魅力的すぎる・・・

  18. 小鳥 より:

    エンハンス持続はアタックタイプ専用って感じですね。シン様やアルミナ(クリスマス)なんかは1ターンしか持ちませんし。しかしこうしてみると本当にルドラが目立つなぁ……最大6倍エンハで持続4ターン。1ターンだけでも4倍、スキルまで14ターンだから実質15ターンで4倍、どっち使っても強い。そらプラタナスも悲鳴上げるわww

    • ナカジマ より:

      そうですね、エンハといえばのアタックタイプ。
      アルミナは1ターンなんですよね~そういえば。
      反撃でワンパンするしかないという。でも割り込みが多かったり。

      プラタナスを倒しきれるルドラのエンハはマジで最強クラスですね。

  19. メア より:

    コンボ数増加も結果的に物理ダメージの威力が上がるので攻撃力エンハンスに数えてもいいような気がします。エンハンスと重複しますけども。

    ルドラのエンハンスは現状の320倍砲に掛けられる最高の倍率なので今後の討伐でよく使うことになりそうな予感。セイバーやプラタナス、水着オラージュのスキブが発動すれば持続4ターンの内に2回も320倍砲を撃つことも可能!
    プラタナスの場合、ルドラ以外だとアドラやサンダルフォンの3.5倍、スキル上げしていないとラファエルの3倍まで落ち込むので非常に大事な駒です

    • ナカジマ より:

      なるほどそうですね。
      コンボ時の倍率が上がるので…
      ということはコアトリクエの実質的なエンハ倍率はもっと上!?

      ルドラの強さは突出していますね~
      水着オラージュとの組み合わせなんかもあるのですな…
      プラタナス討伐時にはぜひ連れて行きたいマッチョガイです。

  20. 匿名 より:

    この中だと、ガラハッドが対プレイヤー最凶ですかね?

  21. ビボップ より:

    こんにちはです

    こうして整理して見てみると、ルドラさんば際立ってますね。

    ラファエルとアドラには、本当にお世話になってます。
    プレイヤースキルが低い召喚士は、全体エンハが大好きなんです(笑)。

    初期の人気者、ヘルキマイラさんを修正してやって下さいませ。

    • ナカジマ より:

      いやあルドラはやばいです。
      いろいろと他のキャラに遠慮してない感じ。
      ラファエルは僕もよく使いますね~

      ヘルキマイラ…あ、情報が古いですね!2.2倍に修正しました!

  22. 二虎 より:

    最初のおまけガチャで当たったのがアポロン様だったので、思い入れが深いゴッドチャージ。
    当時はパラメータも能力もとても使いやすく、これは大当たり引いたな!って喜んでいた当時の私。
    最近になって「ゴッドチャージ(笑)」という評価になっていたことを知り悲しくなりました。ゴッドチャージ、、、
    なりよりゴッドチャージって技名好きすぎてもう(笑)

    • ナカジマ より:

      ゴッドチャァァァァァアアアジ!
      なんでしょうね、この熱さ。いや暑さ。
      よく見たら結構強いですよね。
      チャージだからって敬遠せず使ってみようかな。

  23. かじ より:

    こんにちは!
    自分は水のエンハ役を全く持ってません(>_<)
    あとバランスタイプのエンハ駒は伏羲しか持ってないんですよね…
    クーフ、ルドラと強力なエンハ役はもってるんですがねぇ
    サンダルフォンかラファエルが欲しい。

    • ナカジマ より:

      水属性のエンハ…無課金キャラだとあまり居ないですかね。
      タイプで見ていくとまた違ってきますなァ。
      クー・フーリン、欲しいな~

  24. ガブガブ より:

    こんばんは~

    ごめんなさい、すみません、貼りたかっただけなんです(笑)
    だって好きなんですバルトロ君( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      バルトロメイはカッコいいですよね!
      3ターン2倍って結構強いですね…
      また使ってみようかな(^ω^)

  25. ぬまっし より:

    エンハンス役はサモンズボードでは最も重要といっても過言ではないですよね!

    初めてエンハンススキル(ザラシュトラ)を使ったときは衝撃だったなぁ(^^)

    エンハンスに限らずチャージスキルはチャージしながらエリアまたげるようになればかなり有用だと思うんですよねぇ。そうすればゴッドチャージ(笑)とか言う人も少なくなるはず…?

    • ナカジマ より:

      そうですね、サモンズボードで一番決定力に関与しますし!
      それだけに人気キャラも多いですな(^ω^)

      チャージはエリアをまたげたらまた違ってきますねぇ。
      ルドラのお陰でだいぶ印象が変わりましたが(^ω^)

  26. Taka-c より:

    光のドロ駒だとウェンがいたと思います。
    このようにまとめていただけると助かります!
    個人的にはもし時間があれば軽減系のまとめもあると…4g見ればいいんですけどねー笑
    ここでみんなの意見が見れるのが楽しいんですよね(*≧∀≦*)
    明日から彼岸花頑張りましょう!

    • ナカジマ より:

      4gamerさんのデータベースを参照させていただきました!
      とっても便利ですね。
      流石おれちさんの4gamerさんや!
      明日からの彼岸花も頑張りますよ~エンハ役立つかな?

  27. てんどんまん より:

    まとめ、お疲れ様です(^^ゞナカジマさんの都合がよければ、最近流行りのダメージ軽減スキルも見てみたいです(^^)

    • ナカジマ より:

      なるほど、軽減!
      ちょっとまとめてみます…すごく多くなりそうな予感(^ω^;)

  28. ラマ より:

    イフ様がいない…
    縛りキツイけど最強エンハ候補なのに

    • ナカジマ より:

      イフ様はHPタイプのエンハかな、ってことで今回は入ってないですね(^ω^)
      でないとあの鍛冶屋がまたグイグイ来ますんで…