アザゼルLでパーティを組む!6倍エンハトラップ、スキル使用不可&毒、装姫3人で反逆ドライブ

リーダースキルの範囲の広さを活かしていろんなパーティが組めるアザゼル

高難度ダンジョンの攻略時に活躍したイベント系モンスターのまとめ

という記事をアップした際に、コメント欄でよくお声を頂いたのがアザゼル!

サモンズボード アザゼル

うーん、パラメータも高いし、スキルも便利。

アタックタイプの弱点を補いつつ、エンハもできるし…

リーダースキルも範囲が広くて高火力ですよね!

僕もGETした時は狂喜乱舞していたのですが、なんとなく忘れていって…

ヴリトラ戦では活躍している

ヴリトラ戦で活躍しているので全く使ってないわけじゃなかったんですけどね。

アタックタイプだけじゃなくて、バランスタイプをサブに編成できるってスゲーな!

エンハはもちろん、回復・トラップ・封印・バインド…なんでも揃ってる!

エンハトラップ&ノックバックそしてコンボ

エンハトラップ

攻撃力には2.3倍ながら倍率がかかっているので、ルドラのような高倍率エンハと組み合わせるとなかなかのダメージになりますね。

ルドラは攻撃タイプだけど、アタックタイプでもあるので自然に組み込めるという。

ライゼルで突き飛ばし

そしてライゼルで押し込む!

光属性に13万いってますので、闇相手ならこれだけでもかなりのダメージ!

さらに追いかけてー!

追いかけてコンボ

エンハ状態でコンボを御見舞する!

次のターンもエンハ効いてるし、ライゼルが回復マスを踏みながらコンボに参加してみたり。

割り込みスキルを防止しつつコンボ

ペタルデスもサブに編成できるので道中に毒が必要でも安心。

激毒なので威力もなかなかですよ。

※激毒=攻撃の5倍

封印して2ターン殴る

さらに攻撃・スキル使用不可の状態にして、割り込みスキルも封印しちゃいます。

スサノオのエンハンスが効いている状態で2ターンはフルコンボを食らわせれたり。

アタックタイプっぽい編成ですが、吸収できない代わりに回復役も編成できるし、何かと器用ですなぁ。

装姫3人をサブに編成

さらにコメント欄で教えていただいたのが装姫3人起用!

なんとこの3人が同じパーティに入るなんて!

まずは殴って

しかもただ組めるってだけじゃないんです!連携もできちゃうぜ!

フラマのヴァンガーアサルトを使っておけば

ヴァンガーアサルト

アーク・ドライブ使ってフルコンボを食らわせて、そのまま

反撃もあり

12倍の状態で反撃も可能!

LS5.75倍×エンハ12倍でコンボ攻撃の後に、LS2.3倍×エンハ12倍×反撃3倍!

こりゃソウルや副属性を理想的な形に仕上げれば、相当な火力が出そうですね(^ω^)

何より面白い!

まだまだいろんなパーティが組めそうなアザゼルさん、もっと使いこなしていきたいと思います!

こりゃソウルマ目指すしかないなぁ(^ω^=^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    アザゼルさんは数字の派手さはないもののリーダーとしてはフェス限クラスだと思います。
    バランスが強いキャラが多いというのがありますが、殴り、トラップ、ダメスキ、防護貫通となんでも出来るので反射だろうがクロスカウンターだろうがコンボ減だろうが何でも対応出来るんですよね。
    最近は初見はアザゼルにエクレ、ライゼル、ラファエルを入れて行くことが多いです。
    次回トルブクガスの塔はアザゼルさんパで初クリアします!

    • ナカジマ より:

      リーダースキルの強さに改めて驚きました(^ω^)
      広いなぁ…
      対応力が違うぜ!
      トルブクガスはアザゼルで行けそうですかね。
      僕もトライしてみようかなぁ。

  2. yk より:

    アザゼル、汎用性高いしかっこいいしいい駒ですね。バランスを組めるおかげで基本的に何でもできる印象です。通常倍率がある程度かかるのでダメスキ・トラップなども活かせますからね。

    初登場以来復刻ってありましたっけ?新規さんも増えた(と信じたい)のでバルバレムとかアザゼルとかの使いやすい駒を復刻してほしいところです。アザゼルはダンジョンの敷居がちょっと高いですが…スキルマじゃなくても十分強いので復刻されたらぜひ1体は確保しておくべきですね!

    • ナカジマ より:

      見た目のカッコよさもいいですなぁ。
      常時倍率もあるし、コンボでさらに強く!

      復刻ってそういえばまだないですかね。
      敵としても強かったですな…
      絶対取っておきたい顕現キャラの一人!

  3. 参吉 より:

    こんばんは。

    今のところ「メインタイプまたはサブタイプの味方は…」なLSはアザゼルしか居なかった…はず。
    おかげでアタックタイプのエンハンスを取り入れつつ他の要素を仕込みやすいのが嬉しい所です。その逆も可。

    ちなみにアザゼルのLSに対応するキャラは全部で…うん。とても数える気にはなれません。(ぶん投げ)
    兎に角、対応力の高さなら獣帝達に迫る物だと思います。

    • 参吉 より:

      LSに対応するキャラを物凄く大雑把に数えましたが、進化後のみのカウントで大体300体程でした。
      バランスタイプの総数に攻撃アタックとHPアタックの総数の合計がアザゼルのLS対応キャラ…になるはずです。

      …よくよく考えたら獣帝達よりも多くの数を従えられるキャラがじわじわと出てきてるんですよね。
      全ての味方に対応するLSを除いて今登場しているキャラの中で一番多くのキャラを従えられるのは誰なんでしょうか?アルまどや悪魔ほむらは凄まじい数になりそうですが…

      • ナカジマ より:

        ファー!300体!
        すごい…めちゃサブ多いですね。
        アザゼル率いる○○パーティがたくさんできそう。

        一番広いのってやっぱりアルまどかな?
        後はほむらとか…
        味方全体を~ってのも居ますが、実用性を考えれば上記の二人かな?

    • ナカジマ より:

      そうでしたっけ!
      だとしたら凄いなアザゼル。
      斬新な組み合わせもできて楽しい(^ω^)

      超多いですねサブが。
      獣帝に迫るとなると相当ですよ…
      隠れフェス限ですな!

  4. ゲソ より:

    アザゼルは悪魔ほむら来るまでは初見でいつも使ってました
    サブにエルリック兄弟、フォンセ、ライゼルでソルダン平均5ターンでまわれます
    悪魔ほむらLでサブ全く同じパーティ組めちゃうけどソルダンはアザゼルの方が良さそう

    • ゲソ より:

      自分はアザゼルにとりあえず攻撃ソウルだけ付けてますが、後の2枠は何がいいですかね
      自分はスタン耐性とHP強化を付けたいと思ってますが、ナカジマさんなら何を付けますか?

      • ナカジマ より:

        うーむ、なんでしょうね…
        僕ならHP回復かなぁ。
        スキブはいらないっぽいし。
        HP強化するならスタン耐性の方がいいですかね。
        でもチャージは主に1ターンになりそうだし…うーむ。

        スタン耐性、HP回復、攻撃かな?

    • ナカジマ より:

      ソルダン周回でも活躍できますね(^ω^)
      使いやすいリーダースキルだし、もっと有効活用させよう!

  5. Taka-c より:

    装姫3人はナカジマさんの持ち駒を考えてたら思い付きました笑
    何より早速実験していただいてありがとうございますm(__)m
    てか豪華な装姫パーティうらやましい(^q^)
    なんかアザゼルソウルマじゃないので今度はもう少し強化して装姫3人に負けないパーティ作らねば!
    これとは関係ありませんがヤギと人魚スキルマ達成です!クルミ割りはニタリナイですがスキルマ必須のスキルではないと言い訳してます。カムイは復刻信じてスキレベ5位まで上がればと思ってます!

    • ナカジマ より:

      装姫3人で組んだの初めてかも!
      あとシエルだけなんですよね~
      ココまで来たら欲しいな…

      僕もアザゼルはソウルマ目指しますよ!
      この強さ…痺れた(^ω^)

      人魚スキルマおめでとうございます!
      スキルマ必須ということはないと思いますので、残り時間でゆっくりって感じですかね。

  6. ぬまっし より:

    あれ?僕もアザゼルスキルマにしたのになんで使ってなかったんだろぅ?
    僕はアタックのサブに起用することばっかでしたね(^^;

    たしかにここまでLSの範囲が広いキャラはいないですよね…いやぁ視野が狭くてまだまだ序ノ口ボーダー抜け出せそうにないっすわ(^^;

    • ナカジマ より:

      僕もそうでしたね。
      なんとなくアタックとして使っていました。
      まだまだ序の口です(^ω^)
      これからはもっと積極的に使っていこうっと!

  7. 九尾 より:

    こんばんは!自分も顕現ではヴリトラ戦で使いましたが、後は冥でたまに使うくらいですね。
    考えてみると、良く使う駒やパーティは固まってしまっていたので、もう少し色々なパーティを試さないとと、サモンズの楽しみも半減しちゃいますね。反省(;^_^A

    • ナカジマ より:

      ヴリトラ戦で輝きましたね、アザゼル。
      僕も使う駒が決まってきていて…
      もっと柔軟なパーティ編成を考えねば!
      アザゼルはとても良いヒントになりそう(^ω^)

  8. leopard より:

    無課金パーティーにこだわり、そのリーダーはアザゼルです。よく使うからソウルマにしてます。だから余計ガチャする気にならなくなってしまった…(;o;)

    • ナカジマ より:

      愛用者が多いですよね!
      やっぱり対応力があるから、ソウルマにしても役立ちそう。
      ガチャもいいですが、最近はドロップ系が熱いなぁ。