バルバレム特集!今のうちにどんなパーティで潜入するか考えてみる

もうすぐ復刻予定のオグマ洞穴最深【滅】緋色の旋風の対策パーティとは

いよいよ復刻しますね、バルバレム。

二日間ありますのでぜひ攻略して最凶バルバレムをGETしたいところ。

というわけで前回開催時の情報も交えつつ、パーティを考えたいと思います。

王道 カウンターパーティ

王道

反撃スキルを使うと、ダメージ減少スキルを割り込みで使ってきますので、それをグランストラスターで打ち消す。

バルバレムは反射を使ってきますが、それほど大きな反射率ではありませんので、グランストラスターも倒れません。

その後、ペルーンで攻撃倍化、白虎の反撃で倒す、というもの。

ちなみにリーダーはハウレスじゃなくてマーレでも行けるし、ペルーンが居なくても白虎で倒しきれます。

グランストラスターはリーダースキルの範囲外で戦うことになりますが、全体化を持っているので道中はハートクリスタルで全体回復が出来るのが熱い!

反撃でワンパン

グランストラスターじゃなく、メドゥーサで割り込みを封印してエンハ&反撃でフィニッシュする、というもの。

メドゥーサのダメージ軽減効果もナイス。

このあたりが前回の王道カウンターだったと思います。

白虎が活躍

今回はマスター葛木が居るので、自然に封印が使えますね。

バルバレム戦は初期位置が左なので、右側に矢印が多いのも有り難い。

ソウルでちょっと強化しておくと道中が安心かも。

今回は強力なキャラがたくさん増えているので、様々なクリアパーティが誕生しそうですね!

割りといろんなパーティで行ける

最近の顕現に慣れているとびっくりするぐらい自由度が高いのも特徴です。

ss6

エリア1はギミックだらけなので飛行持ちばっかりだとちょっと難しいかもですが。

アシストも行けるぜ

呪いパやエクレールLのトラップパーティなんてのもありました。

ss4

最終的に押しきれなかったのですが、アルテミスLの光属性パーティでも結構行けたり。

もうちょっと工夫すれば行けそうですよね。

その他、コンボ減されたままディフェンスで叩き続けるとか。

ディフェンスも惜しい

これなんか惜しいですよね。

アレスタとかサイリスタなど、この頃では想像もできないような強キャラがたくさんいますから、最新のフェス限などを持っている人はラクにいけちゃうかもしれません。

個人的にはアタックを推す

ss12

実はこの時強いカウンターパーティがおらず、マーレも育てていなかったため、絶望したナカジマ。

コアトリクエのコンボアップにより割と安定して倒すことができました。

ディオニソスはHPも高く、矢印が右側に2つあるので実は結構オススメ。

持続ターン系エンハンスもばっちり機能します。

ジークフリートなんかも活躍してくれそうですね!

レッドフード

今回は光・闇属性の被コンボ数を増やせるレッドフードも居ます。

コンボ減さえ対策できれば攻撃役はアタック二人で倒しきれるのでオススメですよ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みん より:

    こんな記事を待ってました!!
    土曜日は仕事なので、時間がなくても色々試せるようにあらかじめパーティを考えておきたかったんです。
    恐らくコメント欄でも色々なパーティが見られると思うので、参考にさせていただきます!
    カウンターパのフィニッシャーはスーリヤでもいけますかね?

    • ナカジマ より:

      軽くまとめてみました!
      今回はめちゃたくさんのパーティが生まれると思いますよ(^ω^)
      無課金攻略も来るかな~
      スーリヤは充分だと思いますよ!

  2. とりうち より:

    こんにちは、前回はまともなモンスターがなくて入り口でコテンパンでしたが、今回は準備期間があるので、なんとかバルバレムちゃんをゲットしたいと思います!

    でも未だモンスターは足りないので、ハウレスの代わりにソフィア入れて、メデューサは未進化なのでサリエル。後は百虎、スルト辺りでなんとかなんないかなぁって考えてます(^-^;;;;

    なんとかしたい・・

    • ユリック・ノーマン・オーエン より:

      サリエルは矢印封印しちゃうんで無理ですね…

    • ナカジマ より:

      バルバレムGETできれば闇パが変わってきますよね!
      ぜひGETしちゃいましょう!

      ソフィアに白虎が居ればかなりラクですよ!
      ハウレスもいるとは…!
      グランストラスターもおすすめですけどね(^ω^)

  3. ペルチェ より:

    遂にエリスが大活躍する予感!!

  4. ゲソ より:

    アタックで行く予定でしたが、ケレース、白虎、マーレ、葛木もいるのでカウンターもいけそうです(^^)
    最近特集されたアザゼルパも良さそうと思ってます
    最初はアザゼルパで行ってみようと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      アタックもカウンターも行けそうですね。
      アザゼルもいいな~(^ω^)
      今回は選択肢が多いぞバルバレムよ…
      グフフ。

  5. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    ハウレスsl2、マーレ(2足りない)、葛木先生、ディケオスで行ける…かな?
    バルバレム来たらエイル様でも勝てると思います。
    メイガスとエクレールとライゼルいれば簡単に勝てそうですね。
    無課金編成で尚且つ滅クラス、塔報酬無しでもLウインドルフ、サンダルダ、エリス、アザゼルとかLマーレ、ヴリトラ、ユージア、葛木先生など意外と勝てそうですね。

    • ナカジマ より:

      おお~行けそな気がしますね。
      エイルも良さそう(^ω^)
      メイガスとか使いだしたら多分余裕だと思いますよ(^ω^)
      今回は無課金編成がどうでるか…
      アザゼルとかヴリトラは活躍しそうな予感。

  6. 雲鼓 より:

    ナカジマさんイチ押しのバルバレム。
    これはもう、取るしかないじゃない!

    サモンズ始めたのは去年の12月、クリスマスガチャの頃。
    その頃バルバレムなんて取れるどころか存在すら知らず。
    しかし今回は違うのだ
    全力で行きます!
    またブログのお世話になります、ナカジマさん、召喚師の皆さんよろしくお願いします(^ ^)

    • ナカジマ より:

      サモンズボードで一番推してるモンスターですね(^ω^)
      これはもう殿堂入りかも。

      12月ということはバルバレム顕現が終わったころですね。
      今回はいろんなパーティが見られそうで楽しみだな!

  7. 匿名 より:

    白虎は持ってないんですけど……
    ディケオスで代用は効きますか?

    • ナカジマ より:

      大丈夫ですよ~!
      ディケオスなら火属性の時に御見舞してやれば行けるかと。

  8. time より:

    こんにちは。
    とりあえずフラマ、テュール、マスター葛木+αのカウンターで行こうと思ってます。
    ただ、レッドフード(未強化)もいるので強化して、アタックタイプ(フレイ、ウインドルフ、ジークフリートなど)を詰め込んでやったほうが速いかもしれませんね。。
    ほんとレッドフードのこと忘れてました(^^ゞ

    • ナカジマ より:

      フラマにテュール!
      こりゃ勝利は確実ですな(^ω^)
      レッドフードは今回かなり良いと思いますよ。
      僕はアタック推してますので。

  9. Taka-c より:

    フラマL、テュール、ユージア、葛木もしくはシンL,エリス様、エイルヴュラー、グラスト
    辺りで試してみようか考え中です。

    • ナカジマ より:

      うほ~ナイスパーティですね。
      マスターは今回MVP取るかも。
      エイルもいいなぁ。

  10. ナットゥLOVE より:

    Lアルまど、サンダル、エリス、ゾンバで行く予定…
    エリスのスキルでバリア全部剥がれるならエンハトラップでワンパンも夢じゃないかも

    • ナカジマ より:

      アルまどならド安定でしょうね(^ω^)
      HP150万ぐらいらしいので行けるでしょうなぁ

  11. かじ より:

    イヴェルL、エリス、サンダルダ、ミクテクで行く予定。
    ボスにたどり着けばイヴェルエンハからエリスでワンパン出来るはず。
    風神リーダーでも行けそうな気がする。

    • ナカジマ より:

      おお~道中の攻撃力もそんなに高くなかったし行けそうですね。
      エリスは僕も使いたいな(^ω^)

  12. @ より:

    フラマL マスター葛木 ディケオス にブリギットかマーレ…でいけるかな?
    マスターでカウンターの割り込みを阻止してディケオスでひゃっはーします
    ブリギットで道中安定の保険をかけますが大丈夫そうだったら別のキャラに変えてみようかなと思います
    白虎ペルーンがいないと詰みが安定しないんですよね…

    シン様の育成間に合わない(;ω;)

    • ナカジマ より:

      かなり余裕あると思いますよ!
      シン様がいればもっとラクかな?
      エンハカウンターならワンパンも余裕ですし(^ω^)
      やっぱ今回もカウンター多めかな。

  13. yk より:

    バルバレムって確かバリアすら持ってなかった気がしますけどどっちでしたっけ?なんにせよセリエで叩き潰してきます!皆さんカウンターが多いようですが、実はまともなカウンターの駒ほとんど持ってないんですよね…

    最近の駒だとエリスは多分ボスエリアワンパン可能でしょうね。道中さえ行ければラクラクかも
    幅の多いダンジョンなので前回以上に皆様の編成が楽しみです!

    • ナカジマ より:

      なかったと思いますよ(^ω^)
      セリエやチキサニなんかいいですね。
      道中はどんな感じだったかな…
      やり方覚えればそんなに難しくなかったと思います。
      皆さんの編成楽しみですね(^ω^)

  14. ラーセン1M より:

    皆さまの気合の入りようが、伝わってきますね。これまでバル無しでサモンズを続けてきたストレスは私も同様です。一気に爆発させるぜっ。ん〜、勝てるといいな。
    私は、フラマL、ケレース、マスター葛木、テュールを予定しています(目新しさ無し、スイマセン)。
    思えば初めての神攻略(ミストルティン)も、パパぺンノーコンもフラマでした。
    最近出番が減っていましたが、フラマは私にとっては特別な存在です。
    土曜日は仕事、しかも決算という逆境ですが、悔いの無い闘いをしたいと思います。

    • ナカジマ より:

      フラマ・マスターにテュールも揃ってれば余裕で行けますよ(^ω^)
      フラマとグランストラスターだけでも行けたはず。
      カウンターが有効な顕現でしたね。

      フラマは最近出番ないですよね…
      カウンター不遇の時代です。
      しかも結構長いという。
      仕事は大変かもですが、復刻したチャンスに決めたいですね(^ω^)

  15. りのあ より:

    こんにちは(*´∀`)
    一年前とは違って、どのタイプでフィニッシュするか迷うという(笑)
    カウンターならグルドからの白虎テュール、アタックならレッドフードからのメイシンフォンセ、アシスト(トラップ)ならセリエエリス、スキアタならプラタナサイリスタイルカオラ姫、
    ディフェンスなら、、、テラー?(笑)
    逃げAIならアシストパが楽で良いかなと(*´∀`)
    賢いバルをゲットしたいですね!

    • ナカジマ より:

      一年前は余裕なかったなぁ~
      今ならいろんなパーティで行けそうです。
      無課金編成も出るでしょうね。
      エリスとか来るかな…
      よく動くのでトラップ良さそうですね!

  16. より:

    前回は駒と強化不足で苦労しました(^^;)
    1足りないのマーレL、白虎、グラスト、ゼブフォベレル(ソウルはスキブのみ!)でギリギリ1体だけゲットでした。
    今回はスキルマ&4体確保します!

    • ナカジマ より:

      今回はいけそうですね~余裕ですかね!
      ゼブフォベレルでクリアとは渋い…
      しかもマーレLですか!
      かなりの遣い手ですね(^ω^)
      スキルマ4体と意気込みも凄い!

  17. ya より:

    こんばんわ〜
    今回バルバレム初挑戦と言うことで、PTどうしようかと考えていましたが、非常に分かりやすく攻略情報まとめて頂きありがとうございます。_(._.)_

    当初は王道のカウンターパを考えていましたが、今はレッドフードさんいるのでナカジマさんイチオシのアタックパで突入しようかと考えています。
    取り敢えず「レッドフードL ジークフリート マールス 魔神メリオ」で行こうかと。
    メリオLだと回復力弱いので、闇属性で揃えないと結構きつかったりするんですよね。
    道中の敵の攻撃力が結構エグいと聞いてるんで、レッドフードLの方が安定するかと思いまして。

    しかしバルバレムは一年近く経ってるのに、本当にインフレでの型落ち感がないですよね。
    新ガチャ限のレプンカムイのLスキルと比べても、まだ勝っているんじゃないかと言うくらい素晴らしい。(*^^*)

    • ya より:

      すいません連投失礼いたします。
      よく考えたら、レッドフードさんいるんだったらライゼルパでいいんじゃね?なんて思ってしまいました。
      ライゼル2体にダメスキMAX振って、エンハにホークアイかザラシュトラ入れれば結構楽なんじゃないか?なんて思ってしまいましたが、如何せん初挑戦なものでよく分かりません。欠点があるとすれば、スキルダメージには軽減がないといったところかと思います。
      このパーティでも結構攻略出来そうな感じでしょうか?

      • ナカジマ より:

        ほほうライゼル!
        行けそうな気がしますね。
        ダメージスキルってなんかあったかなぁ。
        バルバレムのダメスキは3マスぐらい範囲があったかもですが、避けるのは簡単でしたね。

    • ナカジマ より:

      カウンターは安定感ありそうですね。
      僕はアタック推しですが(^ω^)
      レッドフード居ればかなり簡単に行けると思いますよ。
      ジークもいいなぁ(^ω^)

      道中の攻撃力高かったかな…
      思い出せない…

      バルバレムの強さは今でも色褪せないぐらいですから、初登場時はひっくり返りました(^ω^)

  18. 小鳥 より:

    懐かしきバルバレム。当時は未完成のカウンターパで一体取るのがやっとでした。復刻も来ないからペン使ってsl4まで上げましたよ。でも今回でようやくスキルマにできると思うと楽しみですね。2体目も確保しないと。

    バルバレムで一番印象的なのはエリア3でした。お爺さんがスキル使うまで耐えて、耐えきった後に柔らかくなった雑魚を一掃。当時はここが安定して超えられず悔しい思いをしてきましたが、当時より成長したことをバルバレムに思い知らせたいと思います。

    • ナカジマ より:

      うお~スキアタ!
      今ならスキアタでも行けたりするのかな?
      反射はありですが・・
      絶対スキルマGETしたいですね(^ω^)

      復刻までの間にどれだけ召喚士が強くなったか…!
      楽しみですね。

  19. くれは より:

    こんばんは〜。ようやく来ましたね、バルバレム。ずっと待ってたので嬉しいです!お正月の時は出来なかったので、その怒りも込めてフルボッコにします!←
    私は周回はカウンターのつもりですが、とりあえずはサンタヘルでやってみようかなーと思ったりもしてます。お月見ドラコもスキルマですし、後はギミック研究したら割と行けそうな気もしますけどね…。ま、どうしても無理ならフラマ+白虎で終わらせますけどね(笑)

  20. 承太郎 より:

    スーリヤやテュールは居るんですがカウンターにかかるエンハンスがいないんだよなあ
    こないだスキルマになったコアトリクエもいるのでアタックパでいきます。
    ミクトランテクトーリまできて忙しすぎる!

    • ナカジマ より:

      エンハなしでも行けるんじゃないですかね。
      150万なので…副属性マックスでクリティカルが出ても…150万ギリギリかな?
      意外とエンハないと火力出づらいかな。
      LS10倍なら120万ぐらいは行けそうですね。

  21. 九尾 より:

    バルバレムのHPは約150万とのことなので、エンハ後のエリストラップで削りきれると思い、エリスを入れた攻撃パか光属性パが自分の手持ちでは最有力候補です。
    後はホルスL、テュール、マーレ、グランのカウンターパかな、と考えてます。

    • ナカジマ より:

      150万でしたっけ。
      そんな無いですね(^ω^)
      エリスでなんとかクリアしたいな~。
      マミさんで行ってみようかな。
      なるほどホルス×テュール。
      バルバレムは属性変更しますし、動きが読みやすいので余裕ありそうですね。

  22. 遠い音楽 より:

    王道カウンターパーティどちらも持ってたのにエリア3までがきつくて諦めた前回のバルバレム。
    今回こそはゲットします!
    シン様もいるしマスターもいるからね。

    コアトリクエがスキルマになってるのでアタックでも行けるはず。
    旅行中の限られた時間で周回するので高速安定周回できるといいなぁ。

    まどマギキャラでも行けるのならそちらが安定するのかな?

    • ナカジマ より:

      カウンターパーティでもエリア3が難しかったですね。
      そうだったなぁ…
      コツを掴めば簡単なんですが(^ω^)

      コアトリクエが居ればアタックで行けますよ!
      あまり他のメンバーは選ぶ必要ないと思います。

  23. 匿名 より:

    バルバレム、初顕現時はランク200いかないくらいでスキアタしか組めず苦い思いをしました。今やランクは500越えでフラマも持っています。
    しかし縁がなく白虎、ペルーン、シン様を持っていないので、Lフラマ、Sテュール、まどほむ、葛木で行こうと思います。
    行けますでしょうか?先輩方。

    • ナカジマ より:

      500超えてフラマ!
      むちゃくちゃ強くなっていますね!
      白虎ペルーン勢より全然強いキャラばかりなので余裕すぎるぐらいだと思いますよ(^ω^)

  24. ガブガブ より:

    おはようございます~

    やはりここは我ボックス最強を投入するのがバルバレムに対する礼儀ですな。コンボ減ってなんじゃ?!そんなんあったら絶対クリア出来ないじゃないかっ!と涙のオフトゥンコースだった前回とは訳が違うぜ!
    ヘッポコPSは変わらんが、駒だけは揃えて強化を重ねて来たんだ!今回こそは!必ず入手するんだ!

    PS/僕の意気込みが伝わったのかニタリナイアレスタ嬢にチビペン2体喰わせたらスキルマに!これは勝ったな・・・・(ホントか?)
    全員MaxのHP強化、リジェネ搭載。コアトリ以外攻撃ソウルMax付き。う~ん、コアトリは素の攻撃力高いし・・・良いかな?副属性も全員蒼煌済み。
    ふっふっふ・・・開催が楽しみだぜ(負けたりして(^_^;))

    • ナカジマ より:

      コンボ減はきつかったですね…
      あれから対策駒もそんなには増えていないという。
      アレスタ・スキルマおめでとうございます!
      これはもうかなり余裕じゃないでしょうか(^ω^)
      コアトリクエ…頑張るんだぞ…

  25. 税率10% より:

    フラマが二体もいたのにこれまで殆んど出番がなしが続き…もうカウンターは要らないのかなぁなんて考えて時…バルバレム顕現っ!これは来る!時は満ちた!フラマが暴れる!
    ということでフラマL、フラマ、テュール、グランで行こうかなと考えています。前回はまだサモンズをやっていなかったのでGETできず…ずっと欲しかったのでぜひノーコンクリアでスキルマにもしたいものですo(^∇^)o

    • ナカジマ より:

      どっちもフラマは活躍できますね!
      最近クロカンばっかりでしたが(^ω^)
      バルバレム戦では最大限発揮できるはず!

  26. ちゅん より:

    遂にグルドの出番!!!カウンターパーティーが久々活躍できるのでめっちゃテンション上がってます(*’ω’*)

    • ナカジマ より:

      グルド!ここで見せ場がやってきましたね(^ω^)
      カウンター復権なるか!?

  27. 始めて8ヶ月 より:

    いろいろPTを試してみたいところですねぇー
    カウンターは防御UP対策をグルドにしたら攻撃に参加できるキャラが増えて攻略スピードアップしそう・・・
    アタックやトラップもクリアできそうな気がして今から楽しみです

    • ナカジマ より:

      そういえばグルドが増えていますね。
      制限がないって素晴らしいなぁ(^ω^)
      僕もトラップは試してみたい!

  28. 匿名 より:

    実はお月見ドラコ介護すればアタパ行けるんじゃないか!?と今から楽しみです(HPソウルとか振るのか…?)。それがだめでもエリス、カウンターと第二第三の布陣が待機中…弱点は無い(シアハ並感)

    • ナカジマ より:

      僕もそれありだと思うんですよね~
      ソウルをふるのは勇気いりいますが(^ω^)
      無課金編成の光明となるか…

  29. きゅうべぇ より:

    前回は始めたばかりで挑んですらないんですが、メイガスLライゼル、ラファ、アクエリアスなんかでもいけたりするんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      おわっとごめんなさい!
      殴りだとコンボ減があるんできついですが、エンハからのメイガス&ライゼルでも行けそうですね(^ω^)

  30. きゅうべぇ より:

    甘いんですかね??