ちびペンの使い道を考える!おすすめのモンスターなどまとめ

貴重なちびペンを使うならどんなモンスターが良いでしょうか?

課金時のオマケ、ミッション報酬、ペンダンジョンなど手に入るルートが少ないちびペン。

ガチャ限のスキル上げに使うことが多いと思いますが、どんな時に、どんなキャラを選ぶのが最適なのか?

個人的なオススメにはなりますがまとめていきたいと思います(^ω^)

高回転系

サモンズボード フラマ

フラマに代表されるような高回転系のスキルに使う、というのはおすすめできます。

最短で3ターン発動が可能であり、スキルレベルアップ確率2倍時ならちびペン2個でスキルマにできるのも魅力。

※スキルレベルアップ確率等倍時は2から3でも上がらないことがあるので注意!

スキルマになることですぐに発動できるようになり、道中が安定するという大きなメリットがあります。

ランスロットやオラージュなんかも良いですね。

サモンズボード ソフィア

同様に似たスキルを持つソフィアもおすすめではありますが、上げ幅が大きいのでちびペンを使うなら3体ぐらいが僕的おすすめ。

MAX4ターンで発動が可能です。

比較的新しいキャラなので、ダンジョンに進化素材が実装されるとしてもだいぶ先になりそう、というのもポイントかな。

攻略に有利系

ルドラも組める

コメント欄で多かったのがこちら!

高難度ダンジョンの攻略時に有利なモンスターも優先すべきですね。

ディビニラカン対策にルドラ、ブリギットなどとても有意義な使い道だと思います(^ω^)

スキブ系

サモンズボード ザール

自身が他のキャラのスキルターンを減少できるタイプ。

ザールは初期11ターンなのですが、スキルターンを減少するために彼のスキルがたまるのを待つ、というのでは本末転倒です。

スキルターンを早く減少させるためにも、彼自身のスキルレベルは上げておきたいですね。

単純に強い系

1

フェス限など単純に他のモンスターよりわかりやすく強いキャラも上げておいて損はありません。

特にセリエのように超威力かつ高回転系のスキルを持つキャラは上げておきたいですね。

フィニッシャーなので絶対6ターンじゃないとダメだ!というシーンは少ないかもですが、単純に自軍の強化に直結します。

中回転系

「サモンズボード ザール」の画像検索結果

威力がデカくフィニッシャーも担えるが割と早めに発動できるキャラ。

顕現など高難度ダンジョンでは間で中ボス的存在が登場することもあり、こういった敵を手早く撃破するのに便利です。

ウエスタなんて良い例じゃないでしょうか。

サモンズボード テュール

また、ペンダンジョンのような「早く周回したいダンジョン」での攻略時にも便利。

テュールも威力充分で割りと回転力もあるキャラですね。

サモンズボード アマテラス

レギンと組み合わせたアマテラスもフィニッシャーになり得る火力。

それでいてスキルマなら道中に二発ぐらい使ってもボス戦でまた使えたりします。

高威力なのに回転力も高いという。スキルマで6ターン発動可能ですからね。

ただし、上げ幅が多い場合はやっぱりちびペン3~4体ぐらい使う、ってのをオススメします。

こんなキャラは避けた方がいいかも

逆に、こういったキャラにはちびペンは使わないほうがいいんじゃないかな?

というのもまとめてみたいと思います。

まずは、当たり前ではあるんですが…

ダンジョンで上げれる系

サモンズボード ヴァーユ

過去のイベントダンジョンやコラボダンジョンでスキル上げが可能なキャラは極力使わないほうが良いと思います。

こいつカッコいいし、超気に入ってるんだよな~って場合でも僕は我慢してます。

復刻が先になりそうな場合や、極端に強いキャラならチビペンで4ぐらいまで上げておいて、ダンジョンで上げれるようになったらスキルマ目指すってのもいいとは思いますが…

初期ターンが長い系

サモンズボード チェルニィ

初期ターンがあまりに長すぎて、スキルマにするのが大変。

しかも現状況ではそれほど使う頻度が少なそう…という場合も僕は使いません。

チェルニィは12ターンまで縮めることができるのですが、そこに至るまでにどれだけのちびペンが必要になるのか…

イベントダンジョンで上げれるようになるまで待ちます。

もうすぐスキル上げ素材来そう系

サモンズボード アドラグレンド

いつ来るかわかんないけど、シリーズ的にダンジョンでスキル上げ素材が次々に実装されている場合、など。

獣帝なんかそうですよね。

なんかもうすぐペン使わなくてもスキル上げれそうじゃん、ってキャラにも僕は使いません。

というわけでナカジマ的にこんなキャラいいんじゃないの、逆にこんなキャラはやめといた方がいいんじゃないってのをまとめてみました。

皆様のちびペン運用についてもぜひ教えてくださいm(_ _ )m=3



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サギノミヤ より:

    ちびペン特集ありがとうございます〜!

    やはり使えても、スキレベ4ぐらいまでが限度ですね_(:3 」∠)_

    今回チビグッペン三体得たんですが、散々悩んだ結果、スキレベ1のモリガンに食わせちゃいました(゚Д゚)
    本当はヴィルゴに使いたかったんですが、すでにスキレベ4だったんでびびっちゃったんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    スキレベ4でも15ターンのモリガン姐さん、使う機会今の所ないっす(゚Д゚)笑

    • ナカジマ より:

      他にもおすすめモンスターいそうですね。
      僕は大体こんな感じです。
      ちびグッペンの使い方、僕なら全く同じパターンにすると思います!
      でも確かに微妙にモリガンのスキル上げるより、一か八かでヴィルゴ上げるほうがいいのかな。
      そういう使い方の召喚士も結構多いと思います(^ω^)僕はビビリだからやんな~い

      • サギノミヤ より:

        私もビビりだからやんなーい( ^ω^ )精神でこれからもいきます笑
        スキレベ4以降は普通のペンもしくはデカペンですよねビビり派は!
        間違いない間違いない…_:(´ཀ`」 ∠):

        • ナカジマ より:

          あ、僕もそうです!
          フツペンを使い出す頃ですね。
          とにかくスルーされたくない(^ω^)

  2. ラマ より:

    微課金なのに主にフェス限にしか使わないから各色ペン10匹以上余ってる…
    マッハキャノン兄さんとヌアザとブリギットだけは上げた
    どの色のフェス限でもばっちこーい!

    • ナカジマ より:

      なるほどーフェス限!
      僕は全部合わせて15体ぐらい余ってるかな?
      ヌアザはスキルマだと速いですよね。
      早くフェス来ないかしら(^ω^=^ω^)

  3. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    基本的に塔や滅級・神級等のダンジョンで必要とならない限り、
    ペンの消費は避けているので、
    結果としてペンがBOXを圧迫するという状況に陥っています。
    ナカジマさんなら使わないキャラでもペンが余っていたらスキル上げますか?
    ご意見伺いたいです。

    • ナカジマ より:

      うわおーすげえー!
      確かに滅・塔優先が一番良さそうですね。
      こんなにいたら絶対使っちゃうなぁ。

      僕の場合は使うかどうかわからないキャラでも好きだったら使ったりします(^ω^)

  4. 九尾 より:

    神や滅ダンジョンで必要になるかもしれないので多少はストックしつつ、よく使う駒はチビで4まで上げてます。
    自分の不満は普通ペンの仕様ですね(;^_^A2倍期間中なら、チビでもほぼ4に上がるのに、4から5は普通ペンでもスルーされませんか?入手機会の少なさを考慮すれば、6ぐらいまでは普通ペンで上がって欲しいです(・_・;)

    • ナカジマ より:

      なるほどストック派。
      僕もそういえばちょっとだけストックしてるなぁ。
      滅で誰がいるかわからないですもんね。
      確かにふつペン、中途半端すぎていつ使ったらいいのかわかんないですな(^ω^;)

  5. みん より:

    確かに初期ターンが重い系は使う気にならないですよね…。使っても20ターンかよ!とか思うと1ターン縮めたところで何が変わるの?って思っちゃいます。

    私はできる限りとっておいて、神級などの攻略時に必要性を感じる都度上げていきます。
    あと、ソルダン周回時にこいつのスキルレベルが上がったらもっと早く周回出来るだろうなっていうキャラとかに衝動的に使っちゃうことが多いですね。だからうちのヒミコさんはスキルマです。

    • ナカジマ より:

      20ターンとかきついですね。
      最近だと15ターンでもシンドイです(^ω^;)

      なるほどストックして攻略時に使うということですね。
      これが一番無駄がないかなぁ。
      僕もヒミコスキルマですよン(^ω^)

  6. アカツキ より:

    おはようございます♪

    高回転には私も使いますね。
    あとは上げ幅が6ないし7以内の
    ものですね。

    スキルターンが重たいものには
    あまり使いません。どうしても
    必要性が出てくるものや、
    お気に入りのものは例外ですが(笑)

    • ナカジマ より:

      上げ幅8とかになるとちょっとゲンナリしちゃいますね。
      最後の方どうやってあげよう…って感じで(^ω^)
      スキルターンが重くてもフィニッシャーならいいかな、って感じです。
      道中使うスキルで重いのは苦しいですなぁ。

  7. ガブガブ より:

    おはようございます~

    やっぱり使いどころは同じ感じですね。

    ただ、僕は5→6でMAXになる奴の場合結構チビペンチャレンジしちゃいますね(笑)

    その時の心構えは・・・・・
    「苦労して取ったペンじゃ!絶対上がれよ!ゴルァ!」
    でやるとスルー時にダメージクリティカルなので、
    「上がらないと思うけど、上がったらラッキーだよね」
    でやりますね。期待値が高いとガッカリ感が半端ないので普通ペンでは逆にやらないです(^_^;)

    でも、いつかは使う、きっと使うで倉庫番にしとくのも何なんで、割と僕はチビペンは使っちゃいますね。
    そして後で泣くこともしばしば( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      なるほど5-6チャレンジ!
      そのほうが早く強くなれますかね(^ω^)
      僕は
      上がらないと思うけど…チラッ
      って感じで絶対期待しちゃいますね。

      倉庫番にしておくのも手に入れた意味ないし、悩みますなぁ。

  8. とりうち より:

    チビペンの使い方ありがとうございます!、さっそく参考にいたします!

    かなり悩むんですよねぇ(^-^;

    とりあえずソフィアでSL4までにして、のこりは最近強化されたシエルにアレスタへぶち込んでみますw

    • ナカジマ より:

      悩みますね~
      ふつペンもどこで使おうか迷います(^ω^)
      シエル&アレスタみたいな強いキャラは使っても後悔が少ないと思いますよ!

  9. ゲソ より:

    自分も基本的にはナカジマさんの挙げたようなのと同じ感じでペン使ってます
    今回のペンダンジョンの周回速度上げるためにアドラにペン2匹投入してしまいましたが、アッペンは若干余り気味なので後悔はしてないです(^^)

    今回ゲットしたペンはザール、祝融、ラファエルのスキル上げに使いました
    ラファエルは以前普通ペンスルーされましたが、無事スキルマになりました(^^)
    時には挑戦してみるのもいいですね

    • ナカジマ より:

      アッペンあまり気味ですか!
      いいなぁーちょっと見せて下さい(サッ
      ザールのスキル上げとか僕もしたい(^ω^)
      スキルマにするためには冒険せねばならん時もあるということですね…う~ん。

      • ゲソ より:

        アッペンはアドラと祝融に使ってあと1匹になりました
        火属性でペン使ってまでスキル上げしたいキャラを持ってないんですよね
        火属性は泥駒の方が使う機会多いような…
        今はブッペンが1番余ってます

        • ナカジマ より:

          なんと!アドラグレンド!
          いいなぁ。
          僕もチビブッペンめちゃ余ってます。
          どうしようかなコレ…エスベルは上げづらいし。

  10. めると より:

    おはようございます。 自分はオラ、メルクリ、ハウレス等高回転かつ上げ幅も低めなキャラは一部ペン食わせてますが、基本的には塔や滅級、神級用にキープしてます。というか貧乏性&フェス限との縁もないのでf(^_^;各色ペン10~15匹程前回のバルバレムの時のデカグッペンも手付かず。もっと色んなキャラをスキル上げしたら編成の幅は広がると思うんですが、けちっちゃいますね。けど500万DLでスキルup2.5倍来たら色々上げようかなとも思ってます( ロ_ロ)ゞ

    • ナカジマ より:

      わお~そんなにたまってますか!
      すごいなぁ。
      各色ペン2~3体のような。
      ブッペンだけ8体ぐらいいますが…なんだこれは。
      バルバレムのデカグッペンはバルバレムに使っちゃったなぁ(^ω^)ムハハ
      500万、来るんですかね…もう来ないんじゃないかなんて…

  11. Ucchi より:

    優先順位は、①塔や滅級での適性駒(ディビニラカンの塔の時のブリギットなど)に使う、②ペンダン、討伐の高速周回の駒に使う、③オラージュやフォンセなどのフェス限高速回転スキル、コラボ当たり枠とかですかね(´・ω・`)b

    逆に使わないだろな~ってのは、①詩人の紡ぎし伝承より前のガチャシリーズ、特に激重のヤツ(どうせフィニッシュで一発使うだけになるから)、②フェス限でも古龍、イヴェルなんかは使わない、③ランバト駒(^_^;)

    ガチャ限にも関わらず、スキラゲ11とか要求してくるのは、いずれ上方修正&スキラゲダンジョンがくるんだろうと勝手に期待してます♪ガチャラゲチャレンジは5、気分によっては6までしますがそれ以降はポイントにしてます!!

    • ナカジマ より:

      攻略・高速周回・フェス限&コラボ当たり枠
      やはりこの辺が公開せずにすむ使いみちですかね(^ω^)
      過去のガチャ限シリーズは特に重いキャラが多いですな…
      僕はガチャラゲは4までですね~
      サモクリサモクリ…

  12. りのあ より:

    こんにちは(*´∀`)
    皆さんストック持ってますね~。
    羨ましい!
    私は今回、イヴェルSLv.3プラタナSLv.3イルカオラ姫SLv.3サイリスタSLv.2にあげました(*´ω`*)
    まだ SLv.1のシエルやエクレール、カティが居るからもっと欲しい!
    SLv.4からはペン、5からはデカペンですね。
    ちなみに経験則ですが2倍だとガチャラゲ4→5はほぼ成功してくれますよ。
    (*´∀`)

    えっ?!スルーされた??
    ドントマインド、ドンマイっ!(笑)

    • ナカジマ より:

      皆さんすごいストックですね。
      僕はすぐ使っちゃうな。
      まだまだ上げたいキャラがたくさんいるようでいいですな(^ω^)
      4-5は割りとあがりますか…なるほど。

  13. 匿名 より:

    ダンジョンでスキラゲ出来るキャラまとめ…なんてどこかにないかなぁ…(チラッ

  14. しょ より:

    僕はコラボガチャを割りと回すのでコラボ優先ですね!
    スキラゲ素材も絶対来ないですし。

    • ナカジマ より:

      なるほどコラボ優先。
      確かにスキラゲ素材来ないですね…今後も来ないのかなぁ。

  15. シュガート より:

    「自分は…」なんて悠長に構え持論を展開しようとしてたんですが…。

    ザール、スキルレベル5からチビペン×4、フツペン×2を何事も無かったかのようにスルー……。
    ペンダン等の鬼神の活躍も完全に帳消しのただただ怒りの感情を増幅させる阿呆っぷり。
    アクエリウスは5からチビペン1匹で上がったのが救い。
    人の感情ってこうも簡単に浮き沈みするのね(♯`∧´)

    • ナカジマ より:

      いやあ、手に入れるのが大変なんで頭に来ますよ。
      徒労感が凄い。
      なので4ぐらいまでしか使いません、ちびペン(´ω`)

  16. みに より:

    スキレベ4のスサノオに二体食わせたらどちらもスルー…
    チビペンはこの辺りが限界ですかね…

  17. たま より:

    僕は使わないと勿体ない派なんで、気に入ったキャラをスキレベ4までちびペンでざくざく上げます(*^▽^*)
    スキルが上がると強くなるので、益々そのキャラが好きになりますし。
    九尾さんも言われてたのですが、普通ペンの確立はもっと上げて欲しいです。現状、スキレベ5や6へのハードルが高すぎる気がします。

    • ナカジマ より:

      なるほど、それもよく分かる使い方ですね。
      僕はどっちかというとこっち派かな。
      ふつペンは中途半端すぎてどこで使うのかがよくわからないですなぁ…