黒鎧獣バルバレム顕現!オグマ洞穴最深【滅】緋色の旋風を攻略【追記あり】

ついに復刻したバルバレム顕現!こちらでは攻略情報をまとめていきます。

バルバレム顕現

10月1日 0:00~48h限定

ついに来ましたね、バルバレム復刻!

難易度 滅ということで高難度ダンジョンのひとつではありますが、去年の11月に初登場したということもあり、今回はかなり倒しやすくなっていると思います。

様々なパーティでクリアできるよう、いろいろ試してみますよ(^ω^)

エリア1

今更感ありますが、エリア1の動かし方。

エリア1次にこうそしてこうきてこんな感じ

こんな感じで動かせば突破できますよン。

飛行なしで、十字に二重があって、右斜・左斜にも矢印があるほうが良いっすね。

矢印が多いやつか、上金型だとやりやすいかな。

倒れるなジジイ

今回大苦戦したのがこちらのエリア3!

ウルスラグナのダメスキは喰らいたくないけど、カルラが位置をノックバックでずらしてくるんですよね。

何より、攻撃力が高すぎて貫通でパラケルススのおじいちゃんが倒れてしまうという。

攻撃力が高すぎる

余裕と思ってたヴィルゴパーティですが、貫通持ちが多く、火力も高いので逆に安定しませんでした。

うーん、気をつけたらいけるかもだけど、ちょっとやりにくいね。

エリア3はひたすら耐えないといけないので、攻撃力を調整できるアタックや反撃はやりやすかったんだな。

ムッキー

よく見るとガチャ限なしパーティで行ってきたのですが、あと2ターンというところで減らしきれず。

ライゼル砲あと一発だったんだけどなぁ。う~ん惜しい。

エリス様でお仕置き

とりあえず、やってみたかったエリス様のトラップ・フィニッシュ!

想定通りワンパンすることができました。

バルバレムもびっくりしたでしょうなコレ。エリスって誰?ぐわぁー!みたいな。

もっといろいろなパーティで攻略したいのに回復薬が無いよ~!

皆さんも攻略パーティをぜひコメント欄にて教えてくださいね(^ω^)

追記

アザゼルで

アザゼル率いるアタック&バランスでも行けました!

アザゼルのスキルのチャージに反応して割り込みスキルを使われたのですが、じりじり減らして撃破。

倒せるもんなんだなぁ。

アタック

フォンセでバルバレムにご挨拶。

去年は居なかったメンバーですからね(^ω^)

レッドフードを育成しきればもっと安定するかな~。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. りのあ より:

    あー、こっちかぁw
    りのあ、がんバルる!(2回目)

    • ナカジマ より:

      本日二度目ありがとうございます(^ω^)
      僕も頑張るぞ!

      • りのあ より:

        セリエパで開幕ワンパンしてきました(笑)
        やっぱりちょっぴりかわいそうでした(*´∀`)
        りのあ、がんバルるりました(笑)

        • ナカジマ より:

          ちょっとおやすみが長すぎましたね(^ω^)
          さすがのバルバレムもインフレにはかなわぬとみた!

  2. サギノミヤ より:

    ナカジマさぁん!!
    ナカジマさん含め偉大なる諸先輩がたの知恵のおかげで、このパーティでクリアできましたぁぁぁぁあ!!!!

    本日内定式なんですが…
    洞穴周回行ってきまぁぁぁす!!!

    • ナカジマ より:

      おおお!
      おめでとうございます!
      やりましたね~(^ω^)ナイスなカウンターが決まった様子…!
      内定式、大事なのでご無理なさらず(^ω^;)

  3. 九尾 より:

    マミL、サンダルダ、シン様、エリス様で初クリア!シンとエリスの美女と野獣コンビは最強ですo(^o^)o
    頑張って周回して、スキルマ作ります!

    • 九尾 より:

      おはようございます!
      うちのバルさんはあまり賢くなく、ようやくスキルマになりました(;^_^A
      次いつ来るか分からないので、二体目もスキルマ目指します!
      しかし、インフレはすごいですね。前回全く歯が立たなかったのに、今回エリス様がいれば、余裕ですね(^^;)

      • ナカジマ より:

        と、思ったらスキルマに!
        おめです~!
        やはりこの手のゲームで一年はちょっと長過ぎましたか(^ω^)
        エリス様の火力は謎です…

    • ナカジマ より:

      美女と野獣コンビ!
      エンハトラップ炸裂ですね(^ω^)
      スキル上げ頑張ってください。

  4. ながち より:

    やりました!!
    バルバレム捕獲しました!!
    前回来た時はサモンズ熱冷めてた事もありスルーして、後から凄まじく後悔…
    これで攻略の幅も広がります。
    今からバルバレム乱獲行ってきます!!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      サモ熱が冷めていた時期…
      ありますよね、そういうの。僕もあります(^ω^)
      バルバレムはスキルマにしちゃいましょう~!

  5. ビボップ より:

    こんばんはです。

    発顕現時ではその姿すら拝めなかったというのに、時の流れは残酷(バルさんにとって)ですなぁ~。

    あっさり踏んづけて終わりました。

    • ナカジマ より:

      インフレを体感する勝負となりましたね(^ω^)
      とくにエリス様のトラップが強烈!

  6. エコノミー者 より:

    ついにこの時が来ました!

    前回ハウレスL、フレースベルグ、マーレ、ディケオスで全員スキレベ1ソウル無しというサボりのせいで取れませんでしたが・・・

    今回はフラマL、ハウレス、ウミウシ、白虎で突撃しました(*´ω`)
    全員スキレベ・ソウルもつぎ込みましたよ(b・ω・d)

    やっとクリアしました(^ω^)!
    いらっしゃいバルバレム(b・ω・d)

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      撃破ですね(^ω^)
      バルバレムで新しい攻略パーティも作れるし、どんどんサモンズボードが楽しくなりますなぁ。
      白虎君がMVPかな?

  7. 八坂八代平 より:

    Lアルまど、Sシン、サンダルフォン、エリスで高速周回中です( ̄ー ̄)
    道中はシン、サンダルフォンのエンハ、時々アルまどの回復でやり過ごし、ボスはエンハエリス罠でワンパンする簡単なお仕事です( ̄▽ ̄)
    取り敢えず、スキルマにしてから他のパーティーを試そうと思います(^ω^)

    • ナカジマ より:

      軽減だけでなく回復ができるのが熱いですね!
      ド安定で行けそう(^ω^)
      そしてエンハからのエリス・トラップ…
      フィニッシャーとしての性能はピカイチですね。

      • 八坂八代平 より:

        アタック、カウンターでもクリアしてスキルマにしました(^ω^)
        いやぁ、インフレとは言いますがここまでいくとやり過ぎだなぁ( ̄ー ̄)
        ソロソロインフレが止まってくれないと難易度が跳ね上がって、テラーみたいに何かないとクリアが無理みたいなことになりそう( ̄▽ ̄)

  8. delicious より:

    ディフェンスパでクリアです。
    全体を通してダメージが痛くないので軽減無しでも十分でした。
    バレムさんも体力多くないのであっさり倒れてくれました。

    • ナカジマ より:

      おお~ディフェンスタイプ。凄いメンバーですね。
      この一年で総入れ替えですな(^ω^;)
      そしてクロム・クルアハが何気に役立っているッ!

  9. ガブガブ より:

    こんばんは~

    一年近くも洞窟で冬眠しとるからこうなるのだよ(笑)

    ついに悲願のバルバレムゲットです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    ちなみにバルさん何も出来てません(笑)

    • ガブガブ より:

      無事スキルマりました!
      素直で賢い奴で助かりました(回復薬的に)

      アレスタパも3Fが火力有りすぎて・・・・
      3Fが鬼門でしたねぇ(^_^;)
      まあ何とかパターン化出来たので安定はしましたが。

      とても他のパーティーを試す余力もないし今日はオフトゥンにダ~イブ。気分良く寝れそうです(^-^)v

      • ガブガブ より:

        おはようございます~

        今回エリス様でサディスティック多いですね(笑)
        エリス様がドSなのは周知の事実ですが、じゃっしーも実はかなりドS仕様ですよね(*`艸´)

        開幕コアトリ&フォンセ移動→アレスタスキル発動&じゃっしー亀甲縛り&アレスタ移動→じゃっしー移動&アーク・ドライブでバルさん気持ち良く逝きましたとさ(´∀`)

        • ナカジマ より:

          時の流れは残酷ですなぁ、もっと早く復刻していれば…
          何もできずに撃破とは!

          さらにスキルマおめでとうございます!
          アレスタとも組めそうですね(^ω^)
          オフトゥンはいつもより柔らかかった…

          そしてこんにちは!
          エリスを使っている方が多いですな~ワンパンできますもんね。
          実質防護貫通みたいなとこあります。

          軽減はこまるけど(^ω^)そして新たなSキャラじゃっしー参上!サモンズボードは一体どうなってしまうのか!

  10. にんじん☆ より:

    さっそくアタックパーティーで挑んでみました!
    そしたらクリア出来ました!
    初めての滅級クリアなので、とてもうれしいです!
    ナカジマさんがアタックでも行けると言ってくれたおかけです!
    この後もスキルマ目指してかんばります!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      レッドフード大活躍ですね(^ω^)
      アタックタイプ、意外と安定しますよね~
      スキルマ頑張りましょう~!

      • にんじん より:

        バルバレムスキルマ1体やっとできました!(11体ぐらい合成)
        スタミナ回復薬が途中で切れて、自然回復を待つという・・・
        途中からは伏儀の代わりにバルバレムを入れてみたんですがそっちの方があんていしますね
        バルバレムスキルマもう一体作ったほうがいいですか?

  11. みに より:

    ウミウシの代わりにマスター葛木でいけるかと思ったら、次のカウンター張ったタイミングで物理%軽減張ってくるんですね・・・
    大人しくウミウシで行ってきます・・・

    • @ より:

      カウンターと同時にマスターでいけると思います!ただスキル撃つ時の順序には注意です!

      • みに より:

        なるほどです!
        スキル溜まったらとりあえずカウンター精神が首をもたげてしまったもので・・・w

    • ナカジマ より:

      封印が効いている間に反撃でぶっ飛ばす作戦ですね(^ω^)
      白虎以上ならワンパン可能じゃないかな~

  12. さい より:

    滅には滅を
    Lライゼル、スコーピア、レギン、カグヤ
    でクリアしました。
    2F、4Fはスコーピアで毒殺。ソウルマですが、毒2撃で倒してくれます。
    バルバレムはレギン・カグヤのトラップにライゼルで押し込んでワンパン。水属性でも容赦なく削り切ってくれました。

    バルバレムゲットできて嬉しいんですが、これがとらうまぶれいかーってやつですか。

    • ナカジマ より:

      おお~ライゼル!
      なんと毒殺という手がありましたか。
      去年は見られなかった攻略が続々と(^ω^)
      レギン×カグヤからのライゼルフィニッシュも渋いですなぁ!

  13. はわあ より:

    このサイトの質問コーナーを利用させていただいた者です。
    みなさまの助言のおかげでなんとかクリアすることができました!
    この場を借りてお礼申し上げます。
    興奮でスクショは遅れてしまいました笑

    • りのあ より:

      はわあさん、こんばんは(*´∀`)
      レベル上げ間に合ったようですね(^_^)
      おめでとうございます(*´∀`)
      いいなぁバリスタ(笑)

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      無事撃破されたんですね(^ω^)
      バリスタなら安定しそう~!

  14. アザートス より:

    やったぜーーー!
    エリス様L S シン様・フォンセ・ミクテクでクリアしました!
    道中フォンセのスキルで切り抜けつつボスはシン様からのエリス様のしばきでワンパンでした!ヽ(;▽;)ノ
    スキルマ頑張るぞー

    • ナカジマ より:

      わお、エリスLですか!
      シン様のエンハからのトラップは鬼威力ですな~!
      スキルマ目指して頑張りましょう(^ω^)

  15. 馬超 より:

    一年前手も足も出なかったバルバレムが、ワンパで倒せました!
    嬉しいです!
    ナカジマさんがおすすめしていたエリスは流石です。

  16. セル より:

    全員ソウルマ、さらにヨリンゲルがイチタリナイ以外は全員スキルマという風に割りとガチではありますが、ディフェンスパでクリアできました!
    最後は夏シエルでごり押しですが…笑笑

    • セル より:

      ルー率いるHPパでもいけました!
      ボスはルーの防護貫通でワンパンです!
      サブの面子がちょっとごてごてですが…笑笑

      • ナカジマ より:

        おお~ルーさんでもワンパン!
        レギンエンハなら200万超えますよね(^ω^)
        防護貫通…恐ろしいぜ!

    • ナカジマ より:

      これが新世代のディフェンスタイプ!
      クロム・クルアハも輝いている…
      ヨリンゲルいいなぁ(^ω^)

  17. 税率10% より:

    予定していたパーティーとは異なりましたが、フラマL、フラマ、ツクヨミ、グラスタで無事ノーコンし、周回中でございます(^_^)
    慣れれば早く周回できるんでしょうけど焦る焦るww変なミスして泣きたくないから集中切らさず頑張ります!

    • ナカジマ より:

      おお、おめでとうございます!
      もう周回されてるのですね(^ω^)
      僕はじいちゃんがすぐ倒れてびっくりしました。
      まだ時間は全然ありますよン。

  18. ゲソ より:

    アザゼルL、フォンセ、ライゼル、コアトリクエでノーコンできました(^^)
    初クリアの時は1階でコアトリクエを失いましたが、フォンセとライゼルでゴリ押ししたら倒せました
    コアトリクエいるとかなり楽になりますが、アザゼルパだと最悪なくてもいけますね
    今はそこそこ安定して周回できてます(^^)
    スキルマにしたら他のパーティも試してみようと思います

    • ゲソ より:

      無事スキルマになったので寝ます
      うちのバルバレムは6体混ぜでスキルマになった賢い子でした(^^)

      • ゲソ より:

        悪魔ほむらL、エリス、ライゼル、アドラ
        バルバレムL、フォンセ、ミクテク、悪魔ほむら
        でもいけました(^^)
        エリス入れた方は道中のターン数が結構ギリギリでした
        バルバレムパの方は悪魔ほむらを他の駒にした方が早そうでした
        自分が試したパーティの中ではアザゼルパが一番安定してかつ早かったと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      アザゼルLでの撃破ですか!
      僕もなんとかいけました~
      なんとコアトリクエがいなくてもクリア可能とは…
      やはりゴリ押しは正義!

  19. しし丸 より:

    初のバルバレムクリア!
    メイガスL ラファエル フラマ エクレールで倒すこと成功。
    パラケルスス、カウンター張っていると倒しそうで、怖いですね。
    そこ以外は、割と安定してクリアできました。次はスキルマ!

    • ナカジマ より:

      クリアおめでとうございます!
      おじいちゃんはすぐ倒れますからね~
      貫通でも倒れるのが困りモノ(^ω^;)
      スキルマ頑張りましょう!

  20. 電源式 より:

    無事にクリアできました!
    エリス様のおかげです。もし彼女が居なかったらと思うと……
    そしてこのダンジョン最大の敵は岩ですね
    さて睡魔と戦いながらスキルマを目指すとします(今日明日仕事ですが……)

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      岩はもう邪魔で仕方ない時がありますね…
      なんとか間に合わせる必要が。
      やっぱりエリス様は偉大だぁ(^ω^)

  21. time より:

    こんばんは!
    思ったよりうまく行かず何度かチャレンジして、、、
    ついにバルバレム ノーコンしました!!
    テュールさんに感謝。。。
    リーダー用スキルマとサブ用の二体確保が目標です。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      何度かチャレンジして苦労してGETする…
      それが良いんですよね(^ω^)
      テュールはMVPかな。

  22. ラーセン1M より:

    序盤で苦しみ、1時間もかかってようやくゲット出来ました。クリアした時は、焦ってしまい、スクショをミスりましたが、オーソドックスなフラマパです。
    皆さんの攻略を参考に、アルまど&エリスパや、アレスタ&フォンセパも組めるので、攻略飲みの際に試したいと思います。
    ちなみにギル友は、バリスタを引いた後、慌ててウミウシを周回していました。
    スキルマまではまだまだですが、2体目指して頑張ります。
    なんだかまだ夢のようです。
    ナカジマさんと、皆さんのおかげです。ありがとうございます。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      王道フラマズカウンターですね(^ω^)
      アルまどやアレスタなら一瞬で撃破できそうですね~!
      まずはスキルマを目指すところでしょうか。
      上げ幅少ないのでなんとかなりますよね(^ω^)
      お疲れ様でした~!

      • ラーセン1M より:

        おかげさまで2体スキルマになったので、アルまどL、エリス、シン、サリエルで行ってみました。常にHPの不安も無く、念のため入れたサリエルの出番も無く、倍速効果もあり、アッという間にワンパン終了でした。
        エリスはスキルマとはいえ、ソウル無しでレベルも83とイマイチでしたが、今回がデビュー戦で異常な強さを見せました。
        ずっとあこがれてきた、バルバレム、そして滅級がこんなに楽勝で良いのか?と、少し寂しいような、悲しいような複雑な気持ちになってしまいました。

  23. りのあ より:

    一応イフパでも行けました。
    3層目でコアトリが乙したのですが、ダメスキ避けながらイフエンハからのルー砲と3人でチクチクしてたら、案外削れました(^_^)さすがイフ様!
    イフエンハする度に、クリアップやら、回復やら反撃やら色々バフ付けてきましたが、何とかなりましたよ。
    インフレって言うの?(笑)
    さて、次はどんなプレーをしますかね
    (*´∀`)

    • りのあ より:

      一年前の借りを返すにはアスカLでないと、と思い、コアトリスキルから、メイシンフォンセでボゴりました!
      アスカは見てるだけ(*´ω`*)
      当時は確か、ハッターとヒミコとニャルさんだっけ、、、。みんな(矢印的に)背中見せて戦うというw

      • ナカジマ より:

        ぬおっメイシン!
        ハッターやヒミコ、ニャルとは時代がちょっと違いますな(^ω^)
        矢印が右側に少ないとキツイですよね~攻略。
        あとHPも結構多いほうが良いような。

    • ナカジマ より:

      おお~イフ様ならコンボ減も関係なし!
      やっぱ火力が違いますね。
      属性的にもいいのかも(^ω^)
      バルバレムはやたらバフスキル使ってきますよね。

  24. 遠い音楽 より:

    ハウレス、シン様、白虎、マスターでチャレンジしたけど、エリア3で結構削られてバルバレムの逃げAIで白虎カウンター不発。
    イシス、コアトリクエ、スサノオ、ジークで再チャレンジしたものの、エリア3でコアトリクエ死亡w

    何度かチャレンジしても埒が明かないのでエリス様に踏んでもらおうかな……
    明日旅行なのであまり触れないだけにパターンを見つけたい。

    • ナカジマ より:

      あのAIはちょっとくせがありますよね。
      右下に閉じ込めちゃう作戦おすすめです(^ω^)
      エリア3と4でコアトリクエが倒れるとキツイ…
      HPソウル振りたいとこです。

      エリス様はやっぱりオススメですよ!
      なんといってもワンパンできる(^ω^)

      • 遠い音楽 より:

        結局アルまど、シン様、エリス様、サンダルフォンのガチガチパーティで周回してスキルマ達成しました。
        3.5倍だとエリア2と4が割とギリギリになるので、それぞれエンハを使えるのはありがたかったです。
        それでも油断しててエリア3でいつの間にか減っていたエリス様がお亡くなりになることもあったりしましたけどね^^;

        周回完了していなかったまどマギコラボを一旦後回しにしてでもエリス様周回しておいて本当に良かったです。

  25. 19 より:

    こんばんは〜
    オーソドックスなグルド入りのカウンターパで攻略中です!
    混ぜてみて1つ問題に気づきました…
    前回運良くゲット出来たせいで(?)、2塔攻略の為に、拡張済ソウルマ副属性3段階のバルバレムに混ぜる時のお金が、1体27万。・゜・(ノД`)・゜・。
    早くスキルマになって欲しいです(笑)

    • ナカジマ より:

      おお~グルド!
      これも安定しそうですね(^ω^)
      ソウルマにしてると育成にお金がかかりますよね~
      でも上げ幅少ないし、頑張りましょう!

  26. ちゃぼうず より:

    ハウレス、白虎、ペルーン、ウミウシのガチガチテンプレパーティーでクリア出来ました(^-^)/
    はじめて200日ちょっとなので前回はチャレンジすらできず、、、感無量やー
    早く使いたい!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      ハウレス、ここでは輝きますよね(^ω^)
      白虎もいい仕事してくれます。

  27. 承太郎 より:

    なんとか一体確保しましたが、エリア2が岩の位置が運任せですね。
    なんとか上手いことできないかな…

    • ナカジマ より:

      撃破おめでとうございます!
      そうなんです、岩の位置がスゲー邪魔な時があります・・・(^ω^;)

  28. 匿名 より:

    お月見ドラコで行ってきました!
    ドラコはソウル無し、副属性は渦でした(3Fのハートの女王のスキル対策です)。ターン数にかなり余裕があるので、道中のドラコ介護さえできれば後はどうにでもなりますね、これ。
    では、バルバレムを周回しながらバルバレムを堪能してきます!

    • ナカジマ より:

      うわおーすげええ!
      ついにドラコクリア!
      なんと既に余裕もあるようですね。
      いやあ良いものを見せていただきました(^ω^)

  29. 矢音 より:

    お疲れ様です!!!
    念願のバルバレム、
    1時間半の死闘の末
    とうとうやっちまいました!!!!!!
    木ドラコ入りパーティで初クリアです!!!!!
    泣きそう!(泣いてる)
    MVPはアンタや!!!!

    • ナカジマ より:

      おわぁー!激闘ですね!
      ドラコは回復できないのでは(^ω^;)
      守りきった形ですね。
      しかも全員倒れずに残ってる!
      ウームすごい、召喚士の可能性が垣間見えるスクショですな!

      • 矢音 より:

        実は、どうせないもの!と思い切ってカクチョウ投入して回復ソウルつけちゃいました!!(∀`*ゞ)テヘッ
        さっそくバルバレムをレベマにして潜入してますがドラコを守らなくていい分すごい楽ですwww
        無事スキルマも完了しました( ̄^ ̄ゞ

  30. 参吉 より:

    イシスリーダーにアグニ、ジークフリート、レッドフードのアタックパでクリア出来ました!
    何だか妙な手の震えに襲われていますが、この時をずっと待っていました。

    ランダム要素の岩が怖いものの、動き方を覚えれば…スンマセンやっぱり辛いです。兎に角出し惜しみせずに使える物は使っていかないとキツかったですね…
    高回転なジークやアグニの存在や囲みきれなかった時のレッドフードの存在が大きく感じましたね。

    • ナカジマ より:

      おおっアタックでの制覇おめでとうございます!
      レッドフードが大活躍ですね(^ω^)
      岩の位置には悩まされますよね…
      特にアタックはそういうとこあるんです。
      囲みにくくって。
      レッドフードなら緊急時のコンボアップが使えていいですな~
      頑張ってスキルマ目指そうっと。

  31. かじ より:

    お疲れ様です。
    イヴェルL、フォンセ、エリス、ミクテクにてノーコン!

    自分も三層目の爺さんがあんなに貧弱だと思わず苦戦しましたが、なんとかパターンを掴み、後はエリスにお任せです。

    イヴェルのリーダースキルの4倍があればエンハ無しでもバルバレムは7マスで倒せました。エリス恐るべし!

    • ナカジマ より:

      撃破おめでとうございます~
      エリス様のトラップは恐ろしい威力ですね(^ω^)
      滅級でもワンパンしちゃうという…
      反射も物ともしない姿、美しいッス!

  32. シュガート より:

    皆様、お疲れ様です。
    初ゲットの方々、おめでとうございます(^。^)

    色々試したのですが、我が軍ではバルバレムパが一番安定するという…(共食い)
    他はミクテク、ヘル、フィアドラ。
    シン君不在だからと言ってシトラスキャットで出陣する勇気は今のところ無いσ(^_^;)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です(^ω^)
      バルバレムによるバルバレム攻略もいいですよね。
      ミクテク君なら回復しまくれるし、安定しそう!
      シトラスキャットでエンハからのエリス・トラップ…
      それはそれで絵的にシブい!

  33. ゆづぽん より:

    皆さんの熱気を感じつつ、、、
    私もなかなか熱い戦いが続きます(笑)

    さやか&杏子、コアトリクエ、イシス、スサノオのアタパ
    イフ、コアトリクエ、フレイ、ミラのイフパと続き、現在はセイバー、エリス、インドラ、サンダルダの光パで周回開始しました!
    カウンターも組めるけど、、、
    今日はもうオフトゥンダイブ*\(^o^)/*

    • ナカジマ より:

      やっぱ滅級は盛り上がりますね!
      超人気のバルバレムということもあり(^ω^)
      なんと様々なパーティを試されていますね。
      でもまだ時間はあるし、オフトゥンダーイブ!

  34. toto より:

    メイシンパでノーコンできました!!楽勝でバルバレムがかわいそうでしたwというか火力が高すぎて一二体いない方が安定しそうですwインフレって恐ろしいなぁ..

    • ナカジマ より:

      まあ去年の顕現ですからね(^ω^;)
      オートマタの火力は考慮されていない頃の難易度ですし…
      事前情報が何もない初登場時はほんと強かったです…

  35. @ より:

    フラマパで初見クリア!!
    先人の知恵と努力に感謝します!
    初見ボス面は色々混乱し、ミリ残しからのディケオスカウンターゴリ押しで勝ちましたw あと途中シン様脱落しちゃったけどそれ以外の三方でなんとかいけましたw三面きついですね〜特に左下に駒放置すると250倍が飛んでくるw
    逃げAIなのである程度包囲しなきゃ駄目なのがきついですね…全体→ダメスキの流れなのでうまくかわして追い込んでディケオスカウンターが理想でしょうね〜

    さて乱獲しようかな…

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      ディケオスさん、活躍されましたか(^ω^)
      エリア3はどうも敵の動きを読みづらいですなぁ。
      バルバレムは角に追い詰めておくと立ち回りラクですよ(^ω^)

  36. ルイマリ より:

    ナカジマさんのお陰でクリア出来ました❗
    いつも助かります‼
    L悪魔ほむらのレギン ルー砲でワンパンでした。
    正直このメンバーならどこでも行けそうですが…

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます~!
      レギン&ルー!
      そして悪魔ほむら…ワンパンで行けるとスキル上げもラクですなぁ(^ω^)

  37. まほ より:

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

    ナカジマさんとりのあさんからアドバイスいただいて

    イフ様パで無事一発クリアできました

    ホントにイフ様とアルまどでポコポコしてたら終わりました

    ソウルが全然つけられてなかったんですが、道中でイフ様エンハ大活躍( ´ ▽ ` )ノ

    あと、2回目にトライした時、アルまどスキルで、ボスの物理軽減が発動しました

    復活に反応したんでしょうか(ーー;)

    スキルマ目指して引き続きポコります( ´ ▽ ` )ノ

    アドバイスありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • りのあ より:

      まほさん、おはようございます(^_^)
      無事バルバルゲット出来たようですね、おめでとうございまーす(*´∀`)
      まだアタックパが充実してなければ2体目スキルマもアリですね!(^_^)

      • まほ より:

        りのあさん

        アドバイス助かりました( ´ ▽ ` )ノ

        バルスキルマ完了です

        アタック充実のため、2体目行きます( ´ ▽ ` )ノ

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます~(^ω^)
      イフなら道中もエンハで処理できて良さそうですね。
      スキルマ頑張りましょう~!

  38. 二虎 より:

    Lアレスタ、バルバレム、ミクトランテクートリ、悪魔ほむらで安定
    1F 床踏みパズルで突破
    2F アレスタを起点に殴って突破
    3F パラケルススを殺さないようにしてミクで回復しつつパラケルスススキルまで耐えて悪魔ほむらスキルで倒す(トランプ女王を確実に倒せる)
    4F アレスタを起点に殴って突破
    ボス 囲んでバルバレムの黒天からアレスタと殴り続けて倒す。間違ってもアレスタの防護貫通スキルを使ってはいけない。ダメージ軽減の割り込みの発動条件にかかるっぽい。

    • まほ より:

      二虎さん、初めまして( ´ ▽ ` )ノ

      アレスタにも割り込み反応ですか
      アルまどにも反応したんで、割り込み条件は、次ターンに持ち越すスキルの発動ですかねー、多分(ーー;)

    • ナカジマ より:

      なんと防護貫通は割り込みが入るんですか。
      バルバレムはスキルなしで倒したほうが安全かな?
      バルバレム自身の黒天は反応しませんでしたね。

      • まほ より:

        ルーは何発打っても大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

        発動ターンで完結しないスキルは、割り込みきますね

        フラグはそこではないでしょうか?

        • 二虎 より:

          語弊がありましたね。正しくはアレスタのオートダメージ付与に反応でしたね。

  39. 始めて8ヶ月 より:

    バルバレム初挑戦ですー。
    フラマL グルドスーリヤブリギットで安定周回に落ち着きました。
    最初決戦火力が不安だったのでブリギットではなくホークアイでしたが、
    2-3fの被ダメージがきつかったのとバルバレムはエンハンスなしでもスーリヤカウンター一撃で倒せることがわかったので交代してもらいました。
    道中は物理半減、バルバレム戦ではスキル半減で大きく安定に貢献します。

    気づいたのですが、バルバレムのスキル反応被ダメージ減はチャージを始めるだけでもトリガーになるんですねぇ。

    ブリギットチャージ→グルド移動→(敵)バルバレムダメージ減→グルド上書き→スーリヤカウンターで瞬殺でした・・・

    別のPTも考えてみよう_(:3」∠)_

    • ナカジマ より:

      おめでとうございま~す!
      ブリギットが入ってますね(^ω^)
      ラストはスーリヤかぁ、ここで輝くとは!
      いろんなパーティでクリアしたいですね。

      僕もアザゼルのチャージで被ダメージ減されてビビりました…

  40. アカツキ より:

    おはようございます♪

    ナカジマさんのシンLの記事に
    勇気をいただき見事ノーコン
    しました。

    シンL、エリス、サリエル、エイル
    です。正直サリエルのスキル使って
    無いのでミクテクの方が永遠に
    HP回復出来るので良さげなのですが
    ソウルの予備が無く( ̄▽ ̄;)

    周回して2匹スキルマにしたいです。

    記事本当にありがとうございました♪

    • ナカジマ より:

      記事、ヒントになりましたでしょうか。
      良かった(^ω^)
      シン様のエンハからのエリス・トラップのコンボは美しいですね。
      暴虐なダメージ!
      ミクテク入れると安定感がマシますのでぜひ。
      ソウルなくても大丈夫だと思いますよ(^ω^)

  41. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 おはようございます⤴⤴\(^o^)/❤ 師匠のおかげでカウンターパーティーで、バルバレムGetです。⤴
    さっそく使ってみたくて、アタックパーティー メイシンL、フォンセ、スサノオ、そしてバルバレム❗❗これがまた、 超安定⭕⭕ ただいま、一体レベルマ
    スキルマ❤ 2体目目指して 高速周回中
    やっぱり師匠のブログ最高です😆🎵🎵
    そして師匠も最高😃⤴⤴

    • ナカジマ より:

      こんちは~!
      なんと安定撃破ですね(^ω^)
      スキルマまで達成ですか!早い!
      おめでとうございます!
      二体目ももうスキルマになってたりして…(^ω^)

  42. りくあおい より:

    ケーレスL、イヴェル、白虎、海牛で初クリアできました!
    1年前の借りを返せたので、スッキリしています。
    これから、イシスL、フォンセ、サンダル、コアクリトエで挑戦してきます。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      リベンジ達成ですね!
      アタックタイプでの攻略も楽しいですよ(^ω^)個人的おすすめ。

  43. 雲鼓 より:

    これが…滅級⁈
    ちょっと拍子抜け…。
    アルまどL、エリス、サンダルフォン、スサノオ。
    エンハからのエリススキルでワンパン。
    サンダルフォンとスサノオは道中楽に進む為だけ要員。
    完全に助さん格さん状態ですよ。

    最近の神級はおろか、極みでももう少し手強いような気がします。←手強いてゆうかひねくれてる?
    でもバルバル君が安全に集められるから嬉しいな*\(^o^)/*

    • ナカジマ より:

      さすがに極よりは難しいと思いますが…(^ω^;)
      情報なしで今年の駒を使わなければバルバレムの真のムズさがわかると思いますよ。

  44. シュガート より:

    正直、「滅」の威厳は保って欲しかった…。持ち駒によっては簡単過ぎるって評価も出そう…。
    実装当時のリリース駒で「滅級」だった訳ですから、その条件でのミッションがあれば更に気合い入ると思んだけどなぁ…。今のミッションって周回させるだけだし(最近はやり込みも出始めたけど)
    でも1年前、試行錯誤し何度もトライして1ターン違えばやるか殺られるかで何とか掴み取った1体がスキルマに出来るので感慨深いです(^.^)

    • ナカジマ より:

      ちょっと時間が経ちすぎたのかもしれませんね。
      簡単に強いキャラが手に入ると考えれば良いイベントですが(^ω^)
      去年の激闘はベストバウトでした!
      またあの感じを味わいたいもんだなぁ(^ω^)

  45. MAK より:

    おはようございます。

    カウンターパで、無事念願のバルバレムゲット出来ました‼︎

    最初は勝手がわからず何度か全滅させられましたが・・・

    鬼門は3Fとカウンターパなので、バルバレムの逃げAIに苦戦させられましたね〜
    (^^;;

    • ナカジマ より:

      こんちは~
      そしておめでとうございます!
      なれるまでいろいろと考えさせられますよね。
      まあ本来そういうゲームですし(^ω^)
      カウンターだとバルバレムを捕まえるのも大変ですね。

  46. 山下 より:

    悪魔ほむL、ライゼル、エクレール、ヴァルーガで安定周回してます。
    エリスをヴァルーガに変えて道中が安定したしました。

    恐るべしインフレ。。。

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      ちょっと復刻が遅すぎたかもしれませんね(^ω^)
      世界は激変していた…!

  47. グッピー より:

    おはようございます(^^)

    バルバレ推定スタン耐久値6500,思ったより高くなかったです!

    • ナカジマ より:

      こんにち…うわお!
      す、すごい…バルバレム相手でもスタン取っちゃうんですね(^ω^;)
      スタンしないものだと思っていました!

      • グッピー より:

        メタリオでも行けました~

        ウェン、アーティレリー、メイヴ、カグツチだけはアホみたいにスタン耐久値高いんですがそれ以外は今のところスタン取れてます!

        • ナカジマ より:

          ハアアアア!す、凄すぎる…!
          どういうプレイヤースキルがあればこうなるのか(^ω^;)
          道中、よく切り抜けられますね。
          ムムム、これは運営サンも予想外でしょうなぁ。
          凄いなぁ…

  48. T より:

    こんにちは〜
    皆さんの攻略アドバイスを参考にさせて頂き初クリア出来ました。ありがとうございます。v(^_^v)♪

  49. G より:

    皆さん早い!!
    今日も仕事なので昨日は早々に就寝。
    昼休みにようやく入れました。
    前回はハウレスLの白虎、ペルーン、グランの元祖鉄板パーティで、それでも育成不足で30回のアタックで一体だけ。
    どれだけインフラが進んだかなとイヴェルLのバルミクフォンセで突撃。
    ボスはバルバレムとフォンセの2体だけでワンパン出来ましたね。
    他のパーティでも結構行けそうかな?
    ああ、早くもっとやりたい!

    • ナカジマ より:

      オフトゥンでしっかり休むところから攻略は始まりますからね(^ω^)
      インフレ&倍速モードで去年とは別次元のスピードでクリアできるようになりましたね。
      いろんなパーティをもっと試したいけど…
      回復薬がありません!
      コイン顕現も来るみたいだし、えらいこっちゃ~!

  50. ミラ より:

    悪魔ほむらL、ライゼル、レギン、ルーで安定でした。
    初回登場時は手も足もでないどころか顔を見ることもできなかったのですが、無事スキルマに。
    インフレとは言いますが、雪辱を晴らすというのもひとつの楽しみになりますね。

    • ナカジマ より:

      スキルマお疲れ様でした。
      リベンジマッチは熱いですね(^ω^)
      クリアできないダンジョンがある時のほうが面白いのがサモンズボード。

  51. より:

    嫌だーーーーーー!!!!!!!
    バルバレムばかすぎ!!!!!あと1なのに何回スルーする気やねん!
    俺が持ってるやつの名前バカバレムなんじゃね。。。。
    ウソです。ごめんなさい。謝るので早く上がってください(泣)

    攻略パーティはフラマ率いるカウンターパで負け無しです。やっぱ一年も前のクエストはたとえ滅級だろうが屁ですね。ワンパン攻略もあるみたいだし。
    一年もひきこもりやがって、、、お前がひきこもってる間俺たちがどんだけ強くなったと思ってんねん。ぼっこぼこやぞ!

    • ナカジマ より:

      最後で粘りますか~
      上げ幅少ないのですがハマると長引きますね。
      なかなか復刻しないのですっかり変わった世界にバルバレムも驚いたでしょうなぁ(^ω^;)

  52. 税率10% より:

    なにも考えずに周回しまくって、結構たまったから混ぜてあげたらスキルマ2体できました!案外すんなりスキラベ上がって繰れるから助かりました…この調子で回るか、もう終わりにするか悩んでますw

    • ナカジマ より:

      上げ幅が少ないのが助かりますね(^ω^)
      この一年ほどは多体運用しませんでしたが…
      ☆6で一体つくっとこうかなぁ。いつか制限くるかも?

  53. yk より:

    レア度制限が来るかも?とか思って進化前スキルマを作るために周回してるのですが、セリエパでとりあえず安定ですね〜
    ただ、4コンボ8倍を持ってしても道中は中々硬く感じますね。そりゃ当時は火力のあるカウンターが主流になるわ…
    最近のダンジョンは「難しい」のベクトルが違いましたからね、幅広いけどどれも難しい、ってのが一番なんでしょうけどなかなか難しい…

    • ナカジマ より:

      僕も同じように☆6一体だけ確保してます。
      スキルレベルも上げたほうが良いかな…
      4までならすっと上がるし(^ω^)
      幅広いけどどれも難しいって良いですね。
      あとはお祈り要素が少ないと僕的には有り難い。

  54. 匿名 より:

    アシストパでクリア!
    スタミナ200オーバーからクリアするまでにスタポ7本程消費してやっとのクリアでしたがorz
    Lエクレ・ルー・エリス・フレイヤで道中はスキル使いまくってバリア剥がしやら回復やら罠で大ダメージやらでした
    2,4Fは岩の影響で動いてくれなくて何度やり直した事か;;
    それを乗り越え辿り着いた先ではバルバレムさんにエリス様のトラップ踏んでもらって3Tフィニッシュ!
    …ルーのスキルが全然育ってないので道中が一番厄介でしたw

    • ナカジマ より:

      おお!熱い勝負になったようですね(^ω^)
      やっぱ苦労してGETすると喜びもひとしおですなぁ。
      アシストでクリアとはまた熱い。
      岩は本当に謎の動きしてきますからね…
      かなり攻略方法かわりますし。
      そしてエリス様の強さ!今回際立ちましたね(^ω^)

  55. 税率10% より:

    これだけの量のコメントを返すのは大変だろうな、ナカジマさん…
    頑張れっ…!(p^-^)p
      ↑上から目線かな?

    • ながち より:

      確かに…
      きっちり全員に返信してるような…
      でもそれがサイト人気の理由かもですね。俺もコメント入れて返信楽しみに待ってます。
      ナカジマさんコツコツ頑張って!!

      • ナカジマ より:

        見てもらえるだけでも嬉しいのにコメントまでしてもらえたらメチャ嬉しいですよ(^ω^)
        サモンズボードやってる時間よりブログの方が長いぐらいだし(^ω^)ハッハッハ
        昔はホント1日30人とかでしたし…それでも楽しかったけど。
        無理なくノンビリいきますよ~

    • ナカジマ より:

      全然大変じゃないですよ~(^ω^)
      コメントしてもらえるのはすごくうれしいです。
      順番に返していってるとすぐ終わりますね。
      あ、もう終わりか、みたいな。

  56. 三日坊主 より:

    メイシンLのフォンセ、ザルバ、レッドフードで超楽勝!
    インフレの波はすごいですね!

    嘘です、めっちゃ苦戦しました。
    超火力で、パラケルススのスキルを待たずして倒し切れるのですが、削りすぎるせいでハートの女王のスキルが脅威。
    安定するエンハ発動順を調べるまで薬が五個くらい飛んで行きました。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      めっちゃわかりますよ!
      今回は火力高いし余裕だろう、と思ったらおじいちゃんがすぐ退場するんです。
      もうちょっと待ってくれよう。
      前はアタックでそんなに火力もなかったので気にならなかったんだなぁ…
      まさか女王をあんなに減らせるようになるとは思わなかった!
      別の攻略時には別の悩みが出て来るものですね。

  57. HAYATO より:

    こんにちは_(._.)_
    最近モチベが上がらずログイン勢となっていましたがバル復刻ということインフレの力でサクッと倒してパパッと6体でスキルマにして来ました。天才だった…
    ところで中々500万来ませんが新規さんは増えてるんですかね( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      バルバレムのおかげか、復帰勢の方が増えてきましたね!
      しかし新規の人は増えているのだろうか…
      もっとたくさんの人にサモンズボードの楽しさを伝えねば(^ω^)勝手に。
      450万まではあっという間だったんですけどね…

  58. じゅふ~ より:

    初めてコメントさせていただきますが、いつもキャラの使い方やダンジョン攻略を参考にさせていただいてます(^-^)今回初の滅級イベだったのでみなさんの攻略を参考にフラマパ、悪魔ほむらパ、アレスタパと色々チャレンジしましたがどうしてもクリアできず途方に暮れていましたが、アルまどパにエクレールを連れていったところ罠でジワジワと倒すことができました(^^)今のところ2体GETできたのでこのパーティーなら安定しそうですが、自分はまだまだヘタクソだなぁと痛感し素直に喜べませんでした(T-T)

    • ナカジマ より:

      初コメ有難うございます(^ω^)
      僕もいろいろ調べていた割には苦戦しました。
      一年の間にインフレが進んだこともあり、さくっと倒せたりもするのですが、やはり滅級なので難しいダンジョンです。
      いろんなキャラでチャレンジしていくうちにプレイヤースキルも上がっていくと思いますよ!一緒にいろいろ工夫していきましょう(^ω^)

  59. ながち より:

    みなさんサクサクとクリアーしてますね。最難関の滅級&待望のバルバレム復刻なのに…
    この感じだとライゼル、テラーもサクサクですね(笑)
    せっかく高性能な新キャラ出すんなら、それに負けないBOSSを出して欲しいですね。塔クラスのやり込みクエスト級とか。
    これが続くようなら単なるキャラ育成ゲーですよ(笑)

    • ナカジマ より:

      ライゼルはどうかわかりませんが、テラーは今でも難しいんじゃないですかね(^ω^)
      あ、でもライゼルとかも使えるのか…
      ノックバック系も増えたし、あの頃とはまた大きく違っているかな?
      2月だったっけ…早く復刻しないかなぁ。

  60. Taka-c より:

    3Fで苦戦されてる人がいれば参考までに…
    ミクテクで回復しながらですが画像のように配置すると光おじ様が最後の方に来るのでうっかり倒してしまうミスは無くなりました。
    ちなみにこの3Fの方法で安定して無事スキルマしました!一人でも多くの召喚士がクリアできることを祈ってます!

    • ナカジマ より:

      ンなーるほど!これならウルス・ラグナもそんなに気にしなくて良いですね。
      大変助かります!
      多くの召喚士の助けとなりますように(^ω^)
      カルラのノックバックスキルで位置をずらされて困りました。

  61. 稀神聖者 より:

    やっっっと攻略出来ましたよ!!
    正直パターン化出来たのでボスまでは楽だったんですが、ボスの逃げAIが悪い方向に作用しました…ただ、ボスもスキルがパターンっぽいんでそれに気付いたら1発でした!!2ターン目に矢印が全方位になるのでどこに逃げても白虎カウンターが当たるように1ターン目で調整。一応反撃、攻撃共にソウルマだったので多分1マスでも当たれば倒せると思います。
    ともかく倒せて良かったです!!これで塔攻略の足掛かりが出来ました!フォンセいないけど!!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      激闘だったのですね…僕も大激闘の末に倒しました。
      あの時の感動は忘れられないなぁ(^ω^)

      なるほど全方位の時を狙うということですね。
      これなら失敗も減りそう。やはり苦心の末にクリアしていく中で技が生まれますな(^ω^)
      塔はフォンセ以外の最適駒が欲しいですね…
      編成難易度が高すぎるような。最難関とはいえ…

  62. kan より:

    お疲れ様です!
    念願のバルちゃんを愛用のメイシンでGETする事が出来ました。
    メイシンL・サンダルフォン・レッドフード・スサノオのいつものメンバーでした。
    ナカジマ師匠のば「バルちゃん攻撃一覧表」が凄く参考になりました!
    毎回毎回、有難うございました!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      お役に立てて何より(^ω^)
      なかなか厳しい攻撃を仕掛けてきますよね、やつは。
      レッドフード、かなり活躍しそうですね。
      スサノオも道中安定しそうだなぁ。僕も真似してみようかな?

  63. マチルダ より:

    やっと、やっとあのバルバレムを初ゲットできました!いやー、辛かった(; ̄ェ ̄)

    最初フラマL・ペルーン・白虎・葛木で行きましたが…封印役の葛木さんがエリア3で倒れてしまうミスを犯してしまい、急遽ウミウシ様を連れて行くことに。

    メンバーの配置を変えたり、バルバレムのスキルが当たらないように避けて、バルバレムの攻撃体勢が闇になったのを見計らって白虎のカウンターで一気に削った時の感動といったらもう…うん。言葉にできませぬ。

    また、メンバーの副属性がイマイチ定まらないというか。全員に蒼・煌を装備させての初クリアでしたが、ウミウシだけ蒼じゃない方が良い気もしたりしなかったり…どうしよう。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      来ましたね、バルバレム。
      葛木さんはHPが少なめなので倒れないように工夫がいりますな。
      工夫の末に撃破した瞬間は激熱ですよね!
      思わずガッツポーズ取ってしまいます。よしって感じで(^ω^)
      いろんな属性が登場するので属性は迷いますなぁ…

      • マチルダ より:

        一応マスターにはHP強化と反撃を満タン装備していましたが、属性がまずかったのか4Fで倒れられてしまいまして…。

        オイラの現プレイスキルでは何度も死なせてしまう可能性が高いので、この度強化したマスター殿には他のダンジョンで活躍して頂くことにします(。-_-。)

        今日中にスキルマ1体作られたらいいなぁ。現在うちのバルバレムさんはスキレベ4。仕事が終わったら何とかして上げねば。

        • ナカジマ より:

          もう少しですね!
          さくっと上がっている方も居るので…
          4でも充分強いですけども(^ω^)

        • マチルダ より:

          バルバレムさん、超絶優秀でした。

          おはようございます。無事にスキルマが2体も完成しまして感動で胸がいっぱいです。ついつい何度もボックスを見てしまいます(笑)
          1ずつ混ぜて、1体目は7回目に、2体目はストレートでスキルマ!いやぁ、やり切ったっす( ̄O ̄;)

          • ナカジマ より:

            おめでとうございます!
            スキルマやりましたね(^ω^)
            お疲れ様でした~!
            さあ次はエペタムですよ(休めない)

  64. とりんと より:

    遅ればせながらスキルマ、ソウルマ(HP、リジェネ、攻撃)達成です❗PT(ハウレス、シン様、白虎、葛木)
    いやーマスター葛木大活躍です。
    案外最近のガチャ限なしでも余裕でした
    _(^^;)ゞなんで前いけなかったんだろ(笑)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      マスターは前回居なかったからグランスとメドゥーサが活躍していましたね。
      シン様が最近目立っている気がする…
      攻撃タイプでもカウンタータイプでも。流石シン様や!

  65. とりんと より:

    あ、カクチョウ使うなら何つけるべきですかね?

    • ナカジマ より:

      僕はスキブ付けましたね(^ω^)
      スキブ発動

      スキル発動

      フォンセのスキルたまる

      ギリギリ切り抜ける

      みたいな事が何度かありましたので満足してます(^ω^)

  66. パタヤボーイ より:

    ケレースL、白虎、シン、マスター葛木で、周回!スキルマ一体できました!トータル8体でした!もう一体いっとく?!最初は白虎カウンターはずしたりしてましたが、慣れてくると安定してきました!マスターはHP低いのでソウル補強するとより安定ですね!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      なんと8体でスキルマ!素晴らしいですね(^ω^)
      バルバレムはちょっと変わった動きしますよね。
      マスターはHP強化付けてみました~僕の場合。

  67. @yuka. より:

    こんばんは、初めまして!
    いつもブログ読ませてもらってます。
    今回どうしてもバルバレムが欲しくて…
    Lケーレス、トラロック、マーレ、グランストラスターでクリア出来ましたm!
    スキルの細かい解説とにらめっこして、長期戦でしたが何とか。゚(゚´ω`゚)゚。
    バルバレム以外と逃げますね…(笑)
    スキルマはケーレスのみ、レベルマもいない状態でのクリアです。
    すごく参考になりました、ありがとうございます!!

    • ナカジマ より:

      こんばんは!そしてはじめまして~!
      いつも読んでいただいて有難うございます(^ω^)
      嬉しいです!

      そしてお疲れ様でした!
      素晴らしい撃破ですね~!
      バルバレムはよく逃げていきます…反撃当てるのが難しかったり。
      今回はフィニッシャーが居ない状態なので、全員の反撃で倒した感じですか?
      それもまたナイスですね(^ω^)

  68. ぬまっし より:

    まぁさすがに滅級だけあって難しいですが、インフレが進んだ今となっちゃそこまで苦戦しませんでしたね(^^;

    なにはともあれ約一年間待ちに待ったバルバレム!!スキルマソウルマ完了です。レベルはそのうちね(笑)

    • ナカジマ より:

      うほ~お疲れ様でした!
      あとはカクチョウですな!
      もうこれで完成している感もありますが…(^ω^)

  69. かじ より:

    こんばんは!
    人魚の魔女を使いたくてイヴェルのサブに編成し、三層目で爺さんのスキルターンが残り1ターンで人魚の魔女のスキルを使って突破しました。
    やっぱりエフェクトがかっこいい!

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      なるほどなるほど、人魚の魔女…
      そういうやり方があるのですね。
      いろんな工夫が見れて楽しいなぁ(^ω^)

  70. 匿名 より:

    ライゼル復刻はよ。テラーは無理ぽ

  71. とりうち より:

    ナカジマさんの記事とコメントを参考にして、悩むこと24時間(~-~;;;

    やっと、やっと滅っせましたバルバレム、ソフィアL、ディケオス、アテナ、グランドスラスターでなんとか(;-;)

    さぁ、やっとアタックパで挑戦に切り替えます!。しかしなんとヘタレなことか・・・

    • ナカジマ より:

      僕は前回24時間以上かかりましたよ!
      確か27時間ぐらいだっけ…もう無理かと思いました(^ω^)
      でもいろいろと工夫を重ねて、コメントにも助けていただき、なんとか撃破!
      感動だったなぁ。

      滅なので苦戦して当然ですよ!
      この一戦できっとすごく強くなりましたよ…召喚士自身が(^ω^)

  72. ya より:

    こんばんわ〜
    最初はライゼルパやアドラパで挑戦してたんですが、どうしても3Fが突破できなくてかなり苦戦しました。
    結局最後はナカジマさん押しのアタックパで何とかノーコン達成できました(^ω^)

    PTは「レッドフードL コアトリクエ メリオ ジークフリート」です 

    レッドフードLはこの滅級かなり向いていると思います、今現在SL4/6まで上げたんですが、更にスキルマのコアトリクエも入れたことで、ピンチの時かなり安定的に8コンボ以上が出せます。この二人の上方修正が入ったことと、コアトリクエのスキル上げが出来たことがかなり大きいですね。そして3F ではメリオがかなりいい仕事してくれます。
    メリオを右に寄せてわざと敵に囲ませるんですが、この時スキル発動すると殆どの攻撃をヒラヒラとかわして5ターンの間凌いでくれます。

    これでボスまでは安定していけるんですが、たまにボスが物理ダメージ軽減使ってきて、それで詰む時があります。
    これってランダムなんでしょうか?それとも何か条件あるんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      おお~アタック攻略!お疲れ様でした!
      レッドフードが大活躍だったようですね(^ω^)
      素晴らしい…
      僕は育成が間に合いませんでしたが…いや今からでも行ける?
      なるほどコンボアップを二人入れるって良いですね。
      切り札二枚!道中結構ギリギリな事多いですし。

      ダメージ軽減、ありますね。
      僕は基本コアトリクエのスキルを使って、それ以外は使わずに倒します。
      絶対倒せるってときだけ使ってフィニッシュする感じですね(^ω^)

  73. Deehee より:

    シエルL グランストラスター アンドロメダ ミラでいけましたー!
    3Fでおじいちゃんにクリティカルが出ない様に祈り続けてなんとか突破できました!
    スキルマ2体も作れてホクホクです( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      ワーオ、シエル!
      おじいちゃん撃破してしまいそうで怖いですが、行けたのですね(^ω^)
      おめでとうございます!
      スキルマ2体、お疲れ様でした。

  74. ユウ より:

    今年の8月からの開始勢でいけるか不安でしたが、
    ナカジマさんに触発何とか組みあがってるアタックPTでいってきました。
    アスタロスL(SL1、攻撃MAX)、フォンセ(SL2、攻撃HPスキブMAX)、レッドフード(SL1、スキブ)、ゼノヴァ(SLMAX、攻撃MAX)
    ソウルも中途だったりスキレベが低かったりで突破率は半々位でしたが、何とかフルマに出来ました。
    まだミクテク居ないんですが、何とか闇パを仕上げていきたいです。
    (ひとまずバルバレム、フォンセ、ドラウン、くるみ割り辺りで)

    • ナカジマ より:

      アタックタイプでのトライ!
      お疲れ様でした!
      レッドフード、いいですね~。
      ミクテク、フォンセ、ドラウンデビニラカンの塔もいけちゃいますかね?
      あ、もう一つの塔も行けるかな…ヘパサンが居れば。

  75. じゅふ~ より:

    バルバレムスキルマ完成しました(*´∀`)
    アルまどL、バルバレム、サンダルフォン、エクレールで負け知らずになりましたが、スキルマまでに20体かかりました(T_T)
    6体でいけると勘違いしてたのでバグってるのかな?と不安になりつつも黙々と合成していきMAXになった時は思わずガッツポーズがでちゃいました(^^;

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      そしてお疲れ様でした!
      5-6は引っかかる時がありますよね~
      上限があると良いんですけど…(^ω^;)

  76. 遊庵 より:

    ライゼル以来のカキコになります。サイリスタL ランファン セリエ、ライゼルでほぼ安定クリアでスキルマになりました。

    道中は火、光同時攻撃意識すれば楽です。

    ランファンは他の火属性で攻撃力高いメンバーと入れ替えても問題ないかと思います。

    • ナカジマ より:

      スキルマお疲れ様でした~!
      そうそうたる面々ですね(^ω^)
      ランファンも使えるといいんですけど…

  77. 遊庵 より:

    ミス。ランファンでなくマスタングでした。
    失礼しました。

  78. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    ようやくクリア出来ました。…
    カウンターですがあんまり安定せず…

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      撃破おめでとうございます!
      安定するまでは試行錯誤が必要ですね(^ω^)

  79. イフ様信者会員No.1000012 より:

    こんにちは!
    ナカジマさんや皆さんの攻略情報により、スキルマ二体完成しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノこのサイトを見つけていて本当に良かったです。ありがとうございます!

    • ナカジマ より:

      こんにちは~
      そして撃破おめでとうございます!
      スキルマ2体もお疲れ様でした(^ω^)
      今後のバルバレムの活躍に期待ですな!

  80. レインドロップ より:

    こんにちは!
    コメント数が凄いー!(*゚Д゚艸)

    おいらもようやく一年前のリベンジを果たせました。
    カウンターLだとハウレスが安定ですが、折角なのでまどか&ほむらやソフィアなどと頭を入れ替えてやって遊んでました。カウンターパは道中のグランストラスターの介護が大変ですねw
    それ以外では、シン様筆頭にしてエリス嬢の進化を怠ったので代わりに最近お気に入りのサジタリアスを連れて周回してます。ワンパンは出来ませんが踏ませるの楽しい(^^)

    • ナカジマ より:

      僕の返信も入れると200超えますな(^ω^)
      感謝感激です!

      リベンジマッチ、燃えますよね!
      グランが倒れないように細心の注意が必要ですが…
      やつは結構タフです。
      サジタリアスも良さそうですね。
      いろんな工夫ができる面白いダンジョンですなぁ。

  81. 税率10% より:

    ノルマらスキルマ4体を作る予定でしたが、なんかめんどくさくなってスキルマ3体作ってもうやめました…ww
    これからはほかのパーティーでもクリア出来るように育成に力を入れていきたいですな(。・ω・。)ゞ

    • ナカジマ より:

      僕は一体しか作ってないなぁ(^ω^)
      進化前も一応確保しました。
      バルバレムはいろんなパーティで挑戦できて良いですね。

  82. にょ より:

    こんばんわ!
    こちらの記事を見ながら昨日から何回も
    Lイシス、コアトリクエ、リブラ、アグニ
    で挑戦し続けてどうしてもクリアできず
    Lシエル、バルムンク、グランストラスター、アンドロメダ
    のごり押しでようやくクリアでしました。
    ありがとうございます!

    • ナカジマ より:

      おお、アタックよりディフェンスの方が良かったですか!
      クリアできて何よりです(^ω^)
      これから育成が楽しみですなぁ~

  83. モロセイヤッ より:

    バルバレム戦クリア!質問板の方活用させていただきました。ありがとうございました!
    Lシエル、ミラ、サクヤ、ウミウシでした!ちなみにソウルはかなり微妙な感じで、副属性も自然に任せるままという体たらく…。
    ウミウシちゃんもレベル80(スキレベ6)くらいでの初投入でしたが、活躍してもらいました!でも最終戦で最後まで生き残れない不運に見舞われまくってました…扉くらってても生きてたのには驚きましたが…。
    ミストルティン、グランストラターについで三体目の顕現キャラです。このサイトのおかげで手に入れることができました。ナカジマさん、本当にありがとうございました。
    スキルマ無理そうですが少しでも上げられるように頑張ります。

    • モロセイヤッ より:

      3層でおじいちゃん倒しまくったのと制限時間内に削り切れなかったせいで、一度しか回れませんでした…

    • ナカジマ より:

      おやっまたしてもディフェンス!
      そしてシエル!
      素晴らしい~お疲れ様でした(^ω^)
      三体目がバルバレムって凄いなぁ。
      スキルマじゃなくても充分強いですよ!
      僕はデカペン使いましたね…去年。使って良かった(^ω^)

  84. あんかけ より:

    色々と試行錯誤してみた結果当方の持ち合わせでクリアできたのは
    Lシエルのグランストラスター、オシリス、モリガンのディフェンスパでした
    火力要員はシエルとモリガンで軽減解除にグラスト、回復にオシリスという具合です

    ナカジマさんの記事のおかげでバルバレムの攻撃範囲がわかったので
    時間がかかりはしましたがそこまで苦戦はしなかったです
    一戦目を終えて回復過剰に感じたのでモリガンとミラを入れ替えたら早くなりましたね

    ただこのパーティだとボスよりも道中の方が事故が起きやすかったです
    2層と4層はミラのスキルで難なく切り抜けられるのですが
    3層は下手に攻撃して光のおじいちゃんを事故死させてしまって…

    • ナカジマ より:

      おお~またしてもシエル!
      グランストラスター入りシエルが多いですね。
      コンボ減使われてもガリガリ削れそう。
      バルバレムは移動のAIにくせはあるものの、見切ればそれほど脅威ではありませんね。
      このあたり絶妙だと思います(^ω^)

      僕もエリア3が一番きつかったです。
      あのおじいちゃんだけ柔らかいのよね~

  85. カッティサーク より:

    今晩は。コメント久しぶりです。ブログはずっと愛読してますよ、いつも頼りにしています。念願のバルバレム、堪能しました。イシスパーティー(サンダルフォン、コアトリクエ、デュオニソス)、シンパーティー(エリス、ミクトランテクートリ、メルクリウス)、アクエリウスパーティー(ライゼル、アーチャー、メデューサ)で挑戦しましたが、先の2つのパーティーは、自信を持って臨んだのですが、2ステージ目で突破できず、結局、アクエリウスパーティーが安定しました。バルバレムはけっこうターン必要ですが、防御貫通で倒せました。皆さん楽勝のようで羨ましい。もうちょっと色々試して見ます。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      いつも読んでいただいて有難うございます!
      ははあ、なるほどアクエリウス!
      1と2もめっちゃ良さそうなメンバーですな。
      もっと時間があればきっといけてましたね(^ω^)
      僕は再戦も苦戦しました。やっぱり難しいです。

  86. time より:

    こんばんは。
    なんと2体スキルマ確保出来ました~。
    必要だったのが1体目は7体、2体目が5体(!)と賢かったです。。
    アタックタイプも試しましたがソウルが足りなかったからか突破できず(´・ω・`)

    さて、塔を目指して強化がんばろー!

    • ナカジマ より:

      ええーっ
      めっちゃ賢い!天才ですね(^ω^)
      これで塔にも挑戦しやすくなったかも。
      次回の塔復刻が楽しみですな。

  87. 俺氏 より:

    バルバレムは
    フラマ、覚醒ロンド、シン、カティで思ったより楽勝でした(*^^*)