【アンケート】あなたが一番好きな2ndタイプはどれですか?

アタック、スキアタ、カウンターにディフェンス、アシスト。サブタイプと呼ばれることもあるこれらのタイプ、あなたはどれがお好みですか?

アタックタイプ

一定のコンボ数で攻撃力が上がり、回復も同時にこなせるリーダースキルが強力。

「囲んでコンボ攻撃」というシンプルでありながら、サモンズボードの基礎とも言える戦い方です。

アタック

コンボ数が減らされると思うように火力が出せず詰んでしまうことも多かった。

しかし、コンボ数がプラスされるスキルも増えてきて、弱点を克服しつつある印象。

リーダースキルでは軽減や回避アップなども追加されだし、耐久性も少しずつ上がってきました。

メイシンのリーダースキル

メイシンのように、少ないコンボ数で高火力が出せるリーダーも登場。

スキルが使えないシーンでも攻撃倍化&HP回復ができる、というのは大きな強みですね。

スキルアタックタイプ

遠間からでも超威力で攻撃できるド派手な2ndタイプ。

オラージュ

一時代を築いたオラージュの活躍は説明不要ですよね。

ずば抜けたHP倍率にも注目したいところ。ベルセデリオより高い。

サイリスタ

攻撃は等倍のイメージがありましたが、サイリスタのようなコンボ攻撃でも超火力が出せるキャラも増えてきました。

これなら反射も怖くない?

悪魔ほむら

スキルダメージを軽減されなければ顕現ボスでもワンパンできることが多いスキアタ。

スキルアタックタイプ以外のダメージスキルを倍化できる悪魔ほむらも登場しました。

防護貫通を取り入れやすい…けど、そうなるともうスキアタじゃないかな?

カウンタータイプ

敵の矢印による攻撃に対して超威力で反撃できるカウンター。

一時期はフラマを持っていればほぼ全ての顕現をクリアできる、といわれるほど強力でした。

ソフィア

攻撃が等倍になるため、呪い対策にもなったり。

反撃強化・ダメージ軽減だけでなく、回復も行えるリーダースキルも登場。

リーダースキル

最近ではバリスタというカウンタータイプを完成させたといっても過言ではない超強力キャラも現れました。

反撃時の威力・耐久力ともに全2ndタイプの中でも相当高い方です。

ヴリトラ

また、カウンタータイプ以外の味方も超反撃できるスキルもあります。

メインタイプでもサブとして大活躍できるキャラが増えてきました。

ディフェンスタイプ

一定以上のHPを確保すれば高火力が出る、というリーダースキルでしたが、いろいろと派生していったイメージのあるディフェンス。

凱楯装姫シエル パワーアップ

シエルの強化も複数回に渡り、運営さんもかなり試行錯誤されていたのではないかと思います。

今では超一線級の強さになりましたが、実装当時は他の装姫とくらべて突出した強さはありませんでした。

03

ラミエルのように瀕死時に超パワーを発揮できるキャラも登場し、新たな流れを作っていきました。

エンハンススキルを持つヨリンゲルが登場したことも大きなターニングポイントではないかと。

アシストタイプ

トラップと呪い攻撃により、近接も遠間からの戦いもこなせるアシストタイプ。

対応力が高く、いろんなダンジョンで五角以上の戦いができるイメージです。

長腕のルー パワーアップ

トラップのイメージが強いですが、長腕のルーのように強力な防護貫通ダメスキを持つキャラも登場しました。

レギンと組み合わせてメインタイプのリーダー・サブとしても大活躍。

スキル比較

トラップの威力もどんどん上がっており、チキサニに至ってはセリエに迫るスキルを持っていたり。

アガシャラ時代からは考えられない超パワーです。

凄いドSなスキル

最近登場したエリスは反射もバリアもものともしない超強力トラップスキルを持っています。

毒や封印も積みやすく、大きな弱点が見当たらないアシストタイプ。

どの2ndタイプも魅力的!

どれが一番か、迷いますよね(^ω^)

僕はやっぱりアタックかな…でも最近だとアシストタイプが一番プレイしていて面白い気がします。

エクレールやゾンバルディエ、あとディケーも、もうちょっとだけ上方修正来ないかなぁ。

というわけで!

あなたが一番好きな2ndタイプは?

結果を見る

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. F.Y.A より:

    こんにちは!

    ディフェンスタイプに投票しました!

    初装姫がシエルさんだったので、思い入れがありますね。

    最近はディフェンスパリーダーの座をラナさんに奪われていますが、うまく使い分けしたいですね。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      ディフェンスタイプですか(^ω^)
      シエルいいですよね~超強化されて激強に。
      元から結構強かったですが(^ω^)
      僕はラナよりシエル派です。

  2. サギノミヤ より:

    私も2ndタイプで選ぶなら、アシストですかね( ^ω^ )
    ナカジマさんがおっしゃっているように、防護貫通・スキル封印・毒など特定のスキルが必要なダンジョンに対応できるってのが大きいです!
    呪いをかけたらなんちゃ殴れますし…
    あとトラップを撒いて、ノックバックして踏ませるなど、なんかボードゲーム感をすごく感じるからですかね〜( ´ー`)ノ

    • ナカジマ より:

      アシスト渋いっすよね(^ω^)
      変幻自在な感じがして好きなんです。
      トラップ踏ませるのが楽しいというか。
      たまに突き飛ばして踏ませたり!
      やっぱボードゲーム感欲しいですもんね!

  3. みん より:

    始めて間もない頃、ガチャでオシリスを手にいれ、その火力に感動しました。でもディフェンスタイプを全然持っていなくて、手に入れる度に大喜びでした。
    そんな思い入れがあるので、ディフェンスタイプに1票です!

    • ナカジマ より:

      オシリスはディフェンスリーダーの中でも相当使いやすいですよね。
      様子見にもピッタリ。
      結構ディフェンス人気ありますね(^ω^)

  4. 参吉 より:

    こんにちは。

    一番好きなのは…うーむ。一番使ってるのはと言われるとディフェンスタイプと答えますが、たまにディフェンスとは何だと疑問に思いながら使ってますね。
    ヒーラータイプとか名乗ってくれれば分かりやすいんですが、今更変わることもなさそうですしね。

    まあ、好きなパーティーでどこでもクリア出来るゲームではないのがサモンズボード。攻略に向く向かないの話ではなく実質クリア出来ないなんて話にも慣れました。
    その点を考慮すると最低限どんなパーティーでも組める&扱えるようにするのが良いんでしょうね。プレイヤーへの負担が心配ですが…

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      まさにヒーラータイプがしっくりきます!
      ヒールしない子も居ますが(^ω^)
      どんなパーティでも組めるようにたくさん駒を集めるのがこのゲームの真髄でしょうか。
      最近は☆2まで育てるわたし・・・ボックスが!

  5. アカツキ より:

    お疲れ様です♪

    一昨日がサモンズボードやり始め
    一周年でした。その記念にガチャ
    回して大爆死って(・ε・` )

    始めた頃は始めて大当たりした
    メリオダス率いるカウンタータイプ
    に夢中でしたが、お正月の連で
    オシリスを引き当て暫くディフェンス
    ばかり使ってました。
    未だにスキアタリーダーはドロップ駒
    なので問題外(#`皿´)

    で、最近は罠をはって倒すのに夢中
    なので。というかエリス様に夢中
    なのでアシストにしました。
    あー、セリエかパルマスフォーリー
    チキサニ欲しい!щ(゜▽゜щ)

    • ナカジマ より:

      爆死はガチャを引き続ける限り避けようがありませんね。
      受け入れてサモクリにしていくしかない…
      悲しいけど(^ω^;)

      オシリス使ってる方が多いですね!
      あの火力にはお世話になります。
      エリス使ってるとトラップにハマっていきますよね~
      普段使いできるトラップとか、エンハ役とか…欲が(^ω^)

  6. 九尾 より:

    自分は、結構アルテミスに思い入れがありますので、スキルアタックが一番好きですねo(^o^)o
    実際、反射のないダンジョンでは一番よく使いますし。反射があるとどうにもならないのも一興かと(^^)
    アシストも面白いと思いますが、強いアシストリーダーいないので、メインパに組み込んで使っちゃってますね。

    • ナカジマ より:

      アシストっていうかメインのトラップ役って感じでしょうか。
      アシストだけだとどうしても耐久性が物足りない。
      スキアタは確かに一番よく使うかな?

  7. Ucchi より:

    アシストに1票です♪
    トラップに毒、呪い、バインド、封印とやりたい放題。条件つきで強くなるところが◎、敵のAIを読むのも楽しいです(((o(*゚∀゚*)o)))最速攻略は他のパーティーに譲りますw

    ディフェンスと迷いましたが、ソウルシステムの塩梅で、使いにくくなっているため、アシストが一歩リードな印象です(^_^;)HPソウルに、HP回復ソウル共に貴重なソウルだけに付け替えできないのが痛すぎる…

    他の3タイプはタイプ統一パーティーを組みにくい現状ですね~

    • ナカジマ より:

      対応力でアシストが抜きん出ている気がしますね。
      バインドもいけるし封印も…
      サポートスキルが超充実です。
      かと思えばエリスのような超級フィニッシャーも!

      ソウルは付け替えできないので、回復量が条件だったりすると厳しいときありますね。

  8. らぱん より:

    こんにちは!
    2ndタイプはアシストですかね(^_^)
    何と言っても防護貫通が使えます!
    メイガス、エクレ、ハッター、メデューサパでデルフィニウムを撃破した時の達成感は忘れられません( ´ ▽ ` )
    最近では、ルーやエリス嬢もかなり強い!
    やってて面白いし、新しいダンジョンくると、とりあえず初見アシストで行ってます。ボードゲーム感もありますし(^_^)

    • ナカジマ より:

      やっぱ防護貫通は偉大ですね~
      反射だけじゃなくて軽減も効かないし(^ω^)
      強いわあ。
      ルーやエリス、ライゼルあたりはほんと強いですね。
      エンハと組み合わせてワンパンできちゃったり。
      ボードゲーム感は大事です(^ω^)

  9. みうみう より:

    好きなのはアタック、楽しいのはアシスト、周回で一番使うのはスキアタかなぁ。
    トラップ撒くのと踏ませるプロセスが楽しいですね。とりあえず初見はエクレライゼルラファエルで行くことが多いですし。
    一番使ってるキャラはオラージュなんですけどね( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      お!僕も一緒ですね。
      楽しいのはアシストって感じかなぁ。
      アタックはカッコいいし、燃えます(^ω^)
      オラージュは確かに一番使う気がする!

  10. toto より:

    個人的に使っていて楽しいのはアタックパですね。はっきり言ってセリエパは強いけど強すぎてつまらないです。
    バルバレムの参戦により、メイシン、ザルバ、バルバレム、レッドフードというテンプレパーティが出来ました笑
    アシスト面白そうだけど持ってるキャラが少ないんだよなぁー
    セリエでトラップの面白さは十分わかってるし..

    • ナカジマ より:

      アタックいいですよね~!
      一撃必殺な感じがして…いっけええーって感じ(^ω^)
      メイシンにザルバ!すごいメンツですね。
      アシストはちょっと敷居高いですが、面白いタイプですなぁ。

  11. 天-アマツ- より:

    好きなのはカウンタータイプですがやってて楽しいと思うのはアシストタイプですかね~
    カウンタータイプはバリスタパを使っていて反撃をするのがなんか好みなんですw
    アシストタイプは罠スキルが面白いし、サブでも活躍するのでいいですね~
    2ndタイプが実装されたのが去年の6月なのですが今でも健在で更に面白くなりそうですよね!
    長文失礼しましたm(__)m

    • ナカジマ より:

      おお、カウンター。
      僕は読みが上手くいかなくてガーンなイメージが強いので敬遠してます(^ω^;)
      研究不足ですなぁ。
      去年の6月…もうそんなになりますか。
      早いなぁ(^ω^)

  12. 椿 より:

    最初に手に入れた装姫がエクレールだったのでアシストに1票!
    やっぱりサモンズボードの特性を1番活かせるのはアシストだと思います。

    にしても、エクレール登場からアシストも随分変わった気がしますね。
    前のパッとしなかったのが、アシストとディフェンスだったので運営がどれだけ2つをプッシュしてきたかわかる気がしますね。

    • ナカジマ より:

      エクレールは楽しいですね~
      いろんなとこクリアできますし。
      近づかれるとどうも上手くいかないのですが…
      まだまだ勉強中です(^ω^)
      ディフェンスは一時期これでもかと強化されましたなぁ。

  13. たんたか より:

    一番楽しく出来るのはアシストですね、最近は火力が強すぎて少し大味になってきましたが。
    しかし投票はスキアタにしました、高回転のスキルで雑魚を蹴散らしながらの周回は気持ちいいです、周回は苦行になりがちなので爽快感優先でやってます(*^^*)

    • ナカジマ より:

      アシストは確かに火力高まってきましたね。
      ワンパンできるようになったりとか。
      スキアタがもしなかったら…と思うとぞっとするほど便利ですなぁ。

  14. てるうみ より:

    アシストに1票!

    初めてスキルマにしたシュブ=ニグラス、HPとスキブソウル振って今でも使ってます。

    罠を如何に踏ませるかを考えるの楽しいですよね。その点ではエリス様みたいに強くなりすぎるのも考えものですよね…
    全マス設置してノクバしたら、踏ませるも何もないし…

    ま、爽快感はたまらないですけどね!

    • ナカジマ より:

      う~ん、圧倒的な人気!アシストタイプ独走中ですね。
      罠を以下に踏ませるか。
      ここがドキドキですね。

      そう思うとエリスは確かに強すぎかな?
      僕は好きですけどね(^ω^)
      ノックバックも上手く使って大ダメージ狙えるトコとかいいなぁ。

  15. ゲソ より:

    自分はやっぱりアタックが1番好きです(^^)
    でも1番攻略で使ってるのはスキルアタックかな
    最近サブタイプパはほとんど使ってないですね
    メインタイプパ属性パの方が安定感もありますし…
    最近はアザゼルパとか悪魔ほむらパなどの範囲広くて安定感もあるハイブリッドパーティが1番使ってるような気がします

    • ナカジマ より:

      サブタイプははまらないと全然強くないですな(^ω^)
      最近はメインに寄っていってるのかな…
      火力もどんどん上がってますし。
      ライゼルの4.5倍とか、アシストリーダーよりトラップの威力上がってますもんね。

  16. 二虎 より:

    サモンズが重すぎて一旦やめたあと再開した時にやっていたログホラコラボでアカツキを当てて使って以来アタック大好き人間です。
    アカツキは星7キャラなら結構な確率で二体で高倍率達成してたので最強に見えました。最近では確実に二体囲みで倍率出せるメイシンと再婚しました(節操無
    アタックの次はスキアタがスキ。でもこの2タイプは対策されてる事が多いので、初見は防護貫通&回復持ちのライゼルで行っています。

    • ナカジマ より:

      重さは確かに困りますね。
      サクサク動いてくれないと、毎日遊ぶものですし…
      アカツキは本当に強いですよね。
      僕も欲しいけど、手にはいらないなぁ~
      やはりライゼルはあの圧倒的な強さと利便性でよく名前が挙がりますね。

  17. レイ より:

    私はカウンターに1票ですかね!
    初めて組めた2ndタイプだったのもありますし、敵の動きを予想して
    予想通りに敵が来る→カウンター!
    が、とにかく気持ちよくて大好きです( *´艸`)

    最近はアシストやアタックばかりですが、好きなのは今も昔もカウンターです。
    え?スキアタ?いまだにドロップ駒がリーダーしてるんでお察し(((

    • ナカジマ より:

      一時期カウンター全盛でしたね。
      クロスカウンターはかなり衝撃でした。
      相手の動きを上手く読まないといけないですね。
      その辺ボードゲーム感強いかも(^ω^)
      スキアタはリーダーがなかなか手に入りにくいかな?
      顕現キャラも強いですけどね。

  18. コハーナ より:

    アシスト人気ですね~
    僕もアシストに1票入れました(‘◇’)ゞ

    個人的にはトラップを相手の動きを予想しながら設置し、誘導するという戦い方がマスで構成されたフィールドと最も相性が良いと感じてるんですが、どうですかね?

    まぁ、自分が所持する最高レアキャラのタイプが一番のお気に入りになる可能性もあるかとは思いますが(笑)

    • ナカジマ より:

      アシストは独走中の模様!
      やっぱりあの万能感がいいのかな。
      トラップ楽しいですし(^ω^)
      うーん、なるほど強いキャラがいるタイプがお気に入り…あるかもしれませんね(^ω^)

  19. ぬまっし より:

    記事にしていただいてありがとうございます!!

    僕はやっぱりアタックが一番好きです(^^)というのもサモンズを始めて3ヶ月くらいのときにアスタロスを引いて、その火力にえらい衝撃をうけまして…それからしばらくはアスタロスL、ザラシュトラ、オリオン、ベルナデッタで色んなダンジョンを周回してました(*´ω`*)
    なつかしいなぁ(笑)
    そんな思い出補正もあってアスタロスとザラシュトラはいまだに使ってます(^^)

    • ナカジマ より:

      いえいえ皆さんの意見が聞けて楽しいです(^ω^)
      アスタロスは強いですよね。
      最初見た時はびっくりしたな。
      なんだこの火力!なんかのミスか!?
      と思いました(^ω^)

  20. 税率10% より:

    イフ様がいる。ただそれだけでアタックタイプに入れました
    サモンズボードを始めたきっかけもイフ様のデザインに惚れ込んでリセマラもイフ様が出るまで諦めませんでした…
    最近はフォンセやメイシンも好きだからやっぱり性能的にもアタックですかね

    • ナカジマ より:

      イフ様のイラストの麗しさはもう筆舌に尽くしがたい。
      同時攻撃で高火力が出せるし、HPもめちゃ高いし。
      まとまっていますよね(^ω^)
      アタックタイプはなんかカッコいいイメージなんですよね。攻めの鬼感。

  21. ちゅん より:

    カウンター一択です!だってフラマ可愛いもんw
    クロスカウンター?知らんなw

    • ナカジマ より:

      うーん、やっぱり可愛いは正義!
      クロカン使ってくるやつはスタンの刑ですな。

  22. 匿名 より:

    スキアタに1票
    始めた頃オラージュを見て溜めた石を全て割って手に入れたのがいい思い出です
    その後のオラージュ無双で気持ちよくなれました

    今でも初見ダンジョンはオラージュで様子見に行きますね

    反射絶許!!

    • ナカジマ より:

      スキアタも一時代を築きましたね。
      開放感のあるタイプだと思います。
      反射にはどうしようもありませんが…
      実質出禁ダンジョンが結構多い印象(^ω^;)

  23. ガブガブ より:

    こんばんは~

    やはり基本脳筋プレイが大好きなのでアタックf(^_^;
    囲んで殴るのはサモンズの基本です(笑)

    まあアタックと言っても基本待ち戦法になりがちですけどね。単騎突撃はボコられて終わっちゃうので・・・
    雑魚戦は結構読みが大事ですよねアタックは。
    しかしボス戦のフルコンボの爽快感はダントツかと!

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      やっぱ囲んで殴るのがサモンズボードの基本ですよね。
      基礎を固めて王道に至るという…
      そのためにアタックタイプをもっと極めたい!
      誘い込みを覚えないとなかなか先に進めないあたり、アタックタイプも頭使うと思います(^ω^)

  24. UTA-KATA より:

    ラナアレスタチャンドラヨリンパのぶっ壊れ超火力が好きすぎてディフェンスパに投票しました
    アシストにも入れようかなと思ったんですが、アシストタイプをリーダーにすることはほとんどないと思ったのでディフェンスで!

    • ナカジマ より:

      ウーム確かに!
      アシストタイプ自身をリーダーにすることは少ないかな?
      ライゼルはちょっと別の意味ですし。
      属性パになっちゃうという。
      ヨリンゲルはディフェンスの歴史を変えるほどの強さだと思います。

  25. MAK より:

    少し前まではカウンターがお気に入りでしたが、最近のお気に入りはさやか&杏子、サンダルフォンが来てくれてからはアタックタイプですね。

    戦いながら回復出来るのも魅力ですね‼︎

    • ナカジマ より:

      カウンターは最近元気ないですね。
      クロスカウンターがアレなのかなぁ。

      アタックタイプは分かりやすいタイプなので人気あると思います。
      スキル封印でもあまりパフォーマンスが落ちないのがまたイイ!

  26. SACOOOL より:

    メインタイプパと遜色ないレベルで自由に編成出来るアシストが好きです
    あと個人的にはエクレールは修正不要ではと思っています
    火力も呪い付与で問題なく出せるし、一時期悩まされていた耐久性・回復力の面でもライゼルやエビルコーカスなんかの高回転泥駒で補えるし
    むしろあれくらいの軽減率の方がスリリングな戦いが出来て楽しめています

    • ナカジマ より:

      アシストは対応力ありますよね~
      エクレールの火力は最近来てくれたパス・インブットで補えるのではないかと期待してます(^ω^)
      エリスも来てくれたし…
      ライゼルを積めるのはデカイですね。安定感アップ!
      今でも充分強いですが、シエルなんか見ると羨ましい(^ω^)

  27. 八坂八代平 より:

    サモンズ熱が冷めそうなとき、そんなとき繋ぎ止めてくれなのが呪いパでした( ̄▽ ̄)
    呪いでドンドン敵が溶けていってくれたのが新鮮で楽しかったなぁ(^_^)
    今でもトラップを撒いたりと思い出深いタイプなのでアシストに投票します(^◇^)

    • ナカジマ より:

      おお、呪いパーティ。
      ライゼル戦ではお世話になったなぁ。
      やっぱりアシストは大人気(^ω^)

  28. ラーセン1M より:

    我がサモンズライフの序盤を支えてくれた、ケレースやフラマのカウンターと、クロカン登場後を守り抜いたアシストと迷いましたが、ボードゲームの醍醐味を考えてアシストに入れました。
    得票を見たら、カウンターが異常に少なくて…やっぱりカウンターにすれば良かったかな?

    • ナカジマ より:

      カウンターはクロカンの印象が強いんでしょうかね。
      スキアタももっと上かと…
      やっぱりアシストが人気だなぁ。
      ライゼル人気もありそう(^ω^)

  29. ゆーき より:

    サモンズボードを始めるきっかけとなった13号機。そして次々に引くスキアタ駒。
    えぇ思考停止でスキアタに票入れましたw

    扱えてカッコいいのはやはりアシストとカウンターですかね。相手の行動を読みきって動かすってのがいい。
    ですがやっぱりスキアタの強力なスキルで圧倒するのが好きなんです!!w

    • ナカジマ より:

      なるほどスキアタ勢!
      もっと多いかと思いましたが…
      ド派手ですからね(^ω^)
      圧倒的なパワー感あります。
      アシストはやっぱり使いこなせているとカッコいいイメージがありますね。

  30. 毒スキル より:

    こんばんは~!
    僕はカウンターと悩みましたが、やはりこの名前の通り、アシストタイプですね(*´∀`)

    僕はメイガスを筆頭にキング、ライゼル、エクレール、アーチャー……etc.数多くのアシストタイプに支えられてます!(笑)
    この方々にはもちろん!ナカジマさんにもお世話になります!(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      おお~毒スキルに夢中ですか?
      ということはシェイドの兄貴なんて最高ですな(^ω^)
      僕は結構思い入れのあるキャラ…
      もちっと強くならないかなあ。

      キングとアーチャー持ってるとイメージが変わりそうな気が(^ω^)激強!

  31. てんどんまん より:

    アシストに1票入れました(^^)2ndタイプでた時は衝撃でしたね~、スキアタとか使いにくそうとか思いました(^^;スキルは強いけど・・って感じがして。
    2ndタイプでた頃はアタック使って、オシリス引いたらディフェンス使って・・今はアシストですね~

    • ナカジマ より:

      スキアタは強いけど反射で何もできないイメージが強すぎますね僕は。
      未だに引きずってます。
      カウンターもクロカンがなぁ…
      という感じです。
      アシストは汎用性もあって良いですねえ。

  32. ゆづぽん より:

    こんばんは!
    私はセイバーさn、、
    スキアタに一票です!
    サモンズ始めたばかりの頃、耐えて耐えてラストギリギリでのエクスカリバーに何度手に汗握ったことか(笑)

    実際今は色々なパーティーで楽しんでますが、思い入れは一番かな!

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      セイバーとオラージュのイメージが強いですね。
      セイバーは属性パのリーダーとしてもむちゃくちゃ強いですが(^ω^)
      単純に思い入れのあるタイプなら…アタックかなぁ…ウーン。

  33. モロセイヤッ より:

    手持ち無沙汰にしてたシエルとミラが最近とんでもないことになってきたので、ディフェ…といいたいところですが、やはりアタックですね。攻撃して回復できるところが好きです。ボス戦とかは、エンハ→相手大ダメージ、味方超回復がたまりません。Lタナトスがかなり回復させてくれるので特にお気に入りです(突撃使いにくいし反射されるけど)。それだけに今はメイシンちゃんが欲しいです…。30%というだけでもうほしい。

    • ナカジマ より:

      攻撃しながら回復って良いですよね。
      あとは耐久面ですが(^ω^)
      メイシンの回復力はとんでもないですなぁ。
      火力もむちゃくちゃ高いし…
      オートマタは全部ぶっ壊れでございます。

  34. りのあ より:

    最近もっぱらセリエパなので、厳密にはアシストじゃ無いけどアシストにボートしました(*´∀`)
    離れて戦えるアシストとスキアタ好きです!(囲むPSが無いとも言うw)
    セリエ(*≧з≦)カワイイ
    (あれ、デジャブ?)

    動物好きに悪い人居ないよね~
    ザルバは悪そうに見えますがw(笑)

    • ナカジマ より:

      ザルバ怖いけどかっこよくないですか!
      獣操士のデザインでは一番好きですね(^ω^)
      離れて戦えるというとやっぱりアシスト&スキアタですかね。
      スキアタにもノックバックあるし!

  35. あんかけ より:

    強いと好きではかなり答えも変わってきますよね
    ちなみに自分が好きな2ndタイプはと言いますと悩んだ末にアシストかなと
    一番ボードゲームらしいタイプだと思いますので

    次いでディフェンスとカウンターといった感じです
    アタックとスキアタはゴリ押し感が否めないので強いのは認めますけど
    好きかと言われるとう~んという具合

    • ナカジマ より:

      なかなか悩みますよね~
      渋いのはアシストだと思います。
      上級者のイメージかな。

      でもスカッとアタックタイプで倒すのも好きなんですよね。
      先の先って感じで!
      うおおおおいっけええやったぜドカーン!みたいな勢い重視(^ω^)

  36. time より:

    こんばんは。。アシストに1票です。
    メイガスのように防御貫通+αが強いのと、
    あまり対策されにくいという点で優勢だと思います。
    大体のところは突破できちゃうんですよね~。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      やはり強い、アシストタイプ!
      ぶっちぎりで1位ですな(^ω^)
      対策されにくいというところがまた魅力です。

  37. 脳筋 より:

    男なら小手先のテクニックよりも拳で勝負するべし!!!とのことでアタックタイプに一票! まぁ、コンボ数減少されたらお手上げですが…だからこそ!!バルバレム、お前を待っていたんだよォ……!!!後はコアトリクエとか赤ずきんとか欲しいなぁ…(*´ω`*)w

    • ナカジマ より:

      やはり力こそパワー!
      パワーこそ力なんですよね…
      シンプルな戦い方もいいと思います。
      戦略要素もいいですけどね(^ω^)

  38. joy より:

    アシストかなー
    アタックも好きなんだけど、アタックはコンボ減とか囲めないとか一定コンボ数割り込みスキルとかで何かと苦労するので…
    あと、アタックのスキルてアタックタイプにしか効果無いやつ多いんだよね、ディフェンスタイプもかな?
    その点アシストは応用力も高いし、1stタイプや属性染めパーティでも気にせず使えるから好きよ

    ようするにエリス様万歳!

    • ナカジマ より:

      あ、それありますよね。
      アタックタイプってアタックタイプにしか効かないみたいな。
      自身強化系ならいいですけど…
      アスタロスとかあまり見かけないのはそのせいではないでしょうか。

      というわけで何が言いたいかというとエリス様バンザーイ!

  39. かじ より:

    自分はアシストタイプを推します。
    アシストタイプはエクレールやメイガスを持ってないと道中しんどいですが、罠にはめるための動かし方を考えるのが楽しいので(^^)

    • ナカジマ より:

      アシスト圧倒的人気ですね(^ω^)
      やはりトラップの奥深さ、やったった感が段違いかな?
      高難度ダンジョンをクリアした実績もありますし。

  40. ナワヲ より:

    サモンズボードの面白さを体感させてくれたのがアスタロトで、冥〜神級攻略できるまでに至ったのがフォンセのお陰だったりして、アタックタイプ無しにサモンズボードは語れない人間です。
    今ではオラージュもいるしフラマもいるし、割りといろんなパーティー組めるようになりましたが、新しいダンジョンはまずアタパ、ですねw

    • ナカジマ より:

      僕も好きですねアタックタイプ!
      ドカーンとカッコいい感じします(^ω^)
      小学生みたいな感想ですけど。
      メインタイプが主流になってきつつありますが、アタックのシンプルな構成も良いですよね。

  41. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    スキアタが最初に使ったサブタイプで、爽快感のあるタイプなので一票。
    最近はワルプルギスにハマってます。ロマンもありながら器用でもあるという僕の求めていた性能ですね。魔女ほむらはチート感が否めないのでアレですが。

    • ナカジマ より:

      確かに爽快感ありますね。
      トリスタンのフェイルノートの必滅感も素晴らしかった。
      上方修正されないかなぁ。
      悪魔ほむらはちょい強すぎるかもですね~公式ぶっ壊れ(^ω^)

  42. イルカ より:

    スキアタに投票しました
    ミサト、ミストル、オラとリーダーを変えつつ主力となってくれたので、、
    テラー攻略できたのも大きいかな。

    • ナカジマ より:

      なるほど、テラーはスキアタですよね。
      ミストルティンにはお世話になったな…
      今でもなりますが(^ω^)

  43. 黒七 より:

    エイルヴュラー、フィアドラーク、セリエ、メイガスという順でリーダー枠を使ってきたので2ndタイプと縁が無いんですよね…
    でも最近はセリエがお気に入りなので一応アシストに一票

    休止前も含めると一年ぐらいやってるし、そろそろ全2ndタイプのパーティ揃えたいなぁ

    • ナカジマ より:

      2ndでパーティを組むことは減ってきたかもですね(^ω^)
      三創神ぐらいからその流れかな?
      セリエはアシストじゃないですがトラップなんでアシスト感ありますなぁ(^ω^)

  44. 遠い音楽 より:

    リーダスキルとしてのサブタイプに投票すべきなのか、駒の傾向としてのサブタイプに投票すべきなのか……

    トリスタンをひたすら溜めてボスをワンパンしてたあの頃。
    セイバーの圧倒的火力でボスをぶった切っていたこの頃。
    そんなわけでスキアタに一票を投じてみたけれど、最近はメインタイプや属性タイプでのパーティを組むことが多くなりました。

    ただ、シエルの強化以来ディフェンスパを常用するようになったのでこちらに投票すべきだったのかな?

    • ナカジマ より:

      そうですね、属性パやメインパが多くなってきましたね。
      特にメイン多いかなぁ。
      ライゼルぐらいから火属性パもよく組むようになったし…
      ロスタムLの木属性パーティとか。
      2ndで組むことは減ってきたかな?

  45. より:

    おはようございます。
    私はディフェンスに投票しました!ディフェンスは不遇不遇と言ってましたが、ハリエット・ラナの登場をはじめ、シエルの強化で一気に化けましたね。
    極程度の降臨やソルダンはほぼすべてディフェンスパで周ってます(笑)
    つーかシエル強すぎです!

    • ナカジマ より:

      おおーディフェンス!
      結構人気がありますね。
      カウンターはクロカンが響いたかな…
      シエル、めちゃ欲しいです(^ω^)
      矢印まで追加とは。

  46. aoi . より:

    シエル嬢が来てくれたことにより、突如ディフェンスパの時代が半強制的に最近ひらけた我が軍…

    ディフェンスの火力は相当なものですよね(驚) →ですが、使っていて一番好きなのはアタックパです! なんか初めの頃の様な一発一発のやりとりでのなかの「生き」「死に」…ロマンじゃないですか!?笑

    でも、アシストに一票。一番強いのはみなさんも仰るとおりアシストじゃないかと思ってます。まず汎用性が凄い。トラップ、毒、封印、回復、トラップ上書き防護貫通、バリア破り、フイニッシャー!! と気づくと今やアシストに頼らないことはほぼないですね。

    あと個人的に初めてのフェス限でもあったゾンバルディエに、幾度も幾度も幾度も幾度も窮地を救ってもらっているので、思い入れつよいです(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      僕もローザで一気に強くなれた気がしたなぁ(^ω^=^ω^)
      あの火力…忘れられない。
      アタックもアシストもそれぞれ持ち味があって良いですよね。

      ゾンバルディエはまだまだ使いこなせてないんですよね。
      上書きにも使えて便利なんですけども。
      ただ、スキル上げも来ましたし、これからかな(^ω^)

      • aoi . より:

        ゾンバは、実は「回復」「矢印」「上書き」「全体攻撃」となかなか性能高いやつだったりしますよー

        まぁ、性能は良くも悪くもずっと変わらないので…インフレぇ…ゴニョゴニョ…なにそれおいしいの?笑

        • ナカジマ より:

          なるほど確かにいろんなことできますね(^ω^)
          これからは時代が来る・・はず・・・
          インフレの波が激しい(ザパーン

  47. ハロハロ より:

    自分はスキルアタックに投票しました。
    一番最初に手に入ったのがオラージュなのでやはり思い入れも一番ありますし
    スキル反射さえなければ周回も早いですし
    まどマギガチャの悪魔ほむら欲しかったぁぁ…

    • ナカジマ より:

      おお~スキアタ!
      悪魔ほむらはメインタイプよりのスキアタですね。
      あの圧倒的なパワー…
      アルまども一緒に狙えたら良かったのになぁ(^ω^)